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【FFRK】[四晶封じし災厄] 【凶+】風晶の大原野 攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で開催中のイベント、「四晶封じし災厄」の【凶+】風晶の大原野に関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

イベント開催期間:2016年6月25日(土) 15:00~2016年7月8日(金) 14:59

ダンジョンの概要

           
難易度 消費スタミナ数 ボス
160 1 【凶+】オチュー&コチュー

                
初回クリア報酬 風の結晶×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×3、風のオーブ(極大)×3

       
スペシャルスコア条件
【凶+】オチューの攻撃力を下げた
【凶+】オチューに地属性の攻撃
「花粉」を3回使われる前に撃破

ボスについての情報

                          
HP(概算)

【凶+】オチュー:120,566
コチュー:各60,800

弱点属性

【凶+】オチュー:地
コチュー:なし

属性耐性

共通:[吸収]水

有効な状態異常

【凶+】オチュー:スロウ、行動キャンセル
コチュー:暗闇、沈黙、スロウ、行動キャンセル

ブレイク耐性 共通:[軽減]攻撃、防御、魔力、魔防
       
行動パターン

◆【凶+】オチュー(通常)
・触手
―― 単体に風属性の物理攻撃でダメージを与える
・がなる
―― 全体に物理攻撃でダメージを与え有効な状態を打ち消し、自身を除く味方全体の攻撃力を一定時間上昇させる
・花粉
―― 全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージを与え低確率で睡眠&スロウ状態にし、自身を除く味方全体のHPを極大回復+状態異常を特殊な魔法で回復する
・触手(ランダム)
―― 単体に風属性の物理攻撃でランダム2回のダメージを与える

◆【凶+】オチュー(弱状態)
・触手(ランダム)
―― 単体に風属性の物理攻撃でランダム2回のダメージを与える
・がなる
―― 全体に物理攻撃でダメージを与え有効な状態を打ち消し、自身を除く味方全体の攻撃力を一定時間上昇させる
・花粉
―― 全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージを与え低確率で睡眠&スロウ状態にし、自身を除く味方全体のHPを極大回復+状態異常を特殊な魔法で回復する

◆【凶+】オチュー(弱状態)
・体当たり
―― 単体に物理攻撃で中ダメージを与える
・SOS
―― オチューに助けを求める


◆特記事項◆
・コチューの残りHPが50%以下になるとSOSを使うようになり、合計2回以上SOSを使われると【凶+】オチューが花粉を使用する。

お薦めアビリティ

・プロテガ(☆4白魔法)
味方全員をプロテス状態にし、物理ダメージを軽減するアビリティ。
【凶+】オチューとコチューの攻撃は全て物理攻撃であるため、プロテガを使っておけば被ダメージを全体的に大きく減らす事ができます。
ただし戦闘中にオチューが使うがなるでプロテス状態を解除されてしまう事がある為、度々かけ直せるように精錬度2以上のものを用意しておきましょう。

・ひきつける(☆3ナイト) & かまえる(☆2侍)

ひきかま戦法のために必要なアビリティ。
敵が使ってくる攻撃のうち、がなると花粉以外の攻撃は全てこのひきかま戦法で無効化する事ができます。
花粉はコチューを攻撃しなければ使わせないようにできるので実質脅威となるのはがなるだけとなり、とても戦いやすくなるでしょう。

・ハイウィークポルカ(☆4踊り子)
敵全体の攻撃力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
【凶+】オチューの攻撃力を下げる事がスペシャルスコア条件の1つとなっていますが、コチューの攻撃力も一緒に下げておけばより安全に戦闘を進めていけるため、ひきかま戦法を使わずに戦う場合はハイパワーブレイクよりもこちらの方が効果的です。
ひきかま戦法を使う場合はハイパワーブレイクでオチューの攻撃力だけを下げておけば十分でしょう。

・地属性攻撃
【凶+】オチューの弱点は地属性なので、ストンジャガイアクロスを使うとかなり高いダメージを与える事ができます。
スペシャルスコア条件にもなっているので、メンバーには最低1つでも地属性攻撃の手段を用意しておきましょう。
なお、クエイクやタイタンなどの全体地属性攻撃も有効ですが、使い過ぎるとコチューのHPを削ってしまいSOSを発動させる恐れがある為要注意です。

・デュアルディレイ(☆3物理スピード) 他
単体に2回連続の物理攻撃でダメージを与え、一定確率でスロウ状態にするアビリティ。
【凶+】オチューにはスロウが有効なので、物理スピードアビリティがセット可能なメンバーに持たせておくと良いでしょう。
より確実にスロウを付与したいのであれば、スロウガ時間をぶんどるがお薦めです。

どのように戦うべきか

スタークリアのボーダーは15/18点(減点-3以内)。
【凶+】オチューのHPが難易度に対してかなり少なく、攻撃の大半はひきかま戦法で無効化できる為実質的な難易度は低いです。
注意するべきはひきかまで無効化できないがなると、コチューがSOSを2回以上使った時にオチューが使う花粉の2つ。
コチューのHPを半分以上削らなければSOSを使う事もないので、基本的には最初にオチューを集中攻撃して倒してしまうのが良いでしょう。

がなるは物理攻撃であるため、プロテガを使っておいたりハイパワーブレイクフルブレイクでオチューの攻撃力を下げておけば被ダメージを抑えられます。
がなるにはデスペルの効果がある為使用されたら再度プロテガを使わなければいけませんが、鉄壁のグリモアなど防御力自体を引き上げる必殺技なら効果を消されずに済むため、不安であればフレンド召喚で使えるようにしておきましょう。

オチューを攻撃する際はストンジャやガイアクロスなど、オチューの弱点である地属性の単体攻撃を使うのがお薦めです。
クエイクやタイタンはコチューのHPまで削ってしまい、SOSを使わせてしまう恐れがある為極力全体攻撃は使わないようにしましょう。
オチューを倒せば単体物理攻撃しかできないコチューだけになるため、ひきかま戦法だけでも楽に対処できます。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
ギルガメッシュ ひきつける かまえる 自由への想い  
バッツ エンドアスピル ドレイン剣 エースストライカー 4色の輝き
ラムザ ハイパワーブレイク フルブレイク 戦士の成長 エール
ティナ ストンジャ ドレイガ 専念 魔導ミサイル
モグ セラピーケアル プロテガ 騎士の底力 日光浴
フレンド召喚 鉄壁のグリモア

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