GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/ffrk/event-battle-201606-B

【FFRK】[四晶封じし災厄] 【凶+】地晶の祭壇 攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で開催中のイベント、「四晶封じし災厄」の【凶+】地晶の祭壇に関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

イベント開催期間:2016年6月25日(土) 15:00~2016年7月8日(金) 14:59

ダンジョンの概要

           
難易度 消費スタミナ数 ボス
160 1 【凶+】土のガーディアン

                
初回クリア報酬 地の結晶×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×3、地のオーブ(極大)×3

       
スペシャルスコア条件
【凶+】土のガーディアンの魔力を下げた
【凶+】土のガーディアンの防御力を下げた
【凶+】土のガーディアンに風属性の攻撃

ボスについての情報

                          
HP(概算)

303,200

弱点属性

属性耐性

[軽減]闇 [吸収]地

有効な状態異常

行動キャンセル

ブレイク耐性 [軽減]攻撃、防御、魔力、魔防
   
行動パターン

◆【凶+】土のガーディアン
・諸手斬り
―― 単体に物理攻撃で大ダメージを与える
・地震
―― 全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
・ブリザガ
―― 単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・サンダガ
―― 単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・ファイガ
―― 単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・たたかう
―― 単体に物理攻撃でダメージを与える
・サンダジャ(全体)
―― 全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
・ブリザジャ(全体)
―― 全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
・ファイジャ(全体)
―― 全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
・【凶】地震
―― 全体に魔法防御無視かつ地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与える
・サンダラ(カウンター) ※白魔法に対して一定の確率で発動
―― 全体に雷属性の魔法攻撃でダメージを与える
・ブリザラ(カウンター) ※黒魔法に対して一定の確率で発動
―― 全体に氷属性の魔法攻撃でダメージを与える
・たたかう(カウンター) ※物理攻撃に対して一定の確率で発動
―― 全体に物理攻撃でダメージを与える


◆特記事項◆
・【凶+】土のガーディアンは戦闘開始から5ターンほど経過すると【凶】地震を使ってくるようになる。

お薦めアビリティ

・プロテガ&シェルガ (☆4白魔法)
プロテガは全員の防御力を、シェルガは全員の魔法防御を上げるアビリティ。
土のガーディアンは物理・魔法両方の攻撃を使う上、こちらの攻撃に反撃してくる事もあるためダメージが蓄積しがちです。
プロテガやシェルガでダメージを軽減できるようにしておかないと厳しい戦いとなるので、両方用意しておきましょう。

・ハイマジックブレイク(☆4物理補助)&フルブレイク(☆5物理補助)
ハイマジックブレイクは単体に物理攻撃でダメージを与え、魔力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
敵の攻撃は魔法攻撃の割合が高く、また魔法防御を無視する全体魔法攻撃の【凶】地震を使ってくる事もあるため、この戦闘において魔力ダウンは非常に重要です。
加えてフルブレイクを使っておけば更に魔力を下げる事ができ、ついでに防御力ダウンのスペシャルスコアも回収できる為かなり戦いやすくなるでしょう。

・風属性攻撃
土のガーディアンは風属性が弱点なので、エアロラ剣やジャンプ・風などで大ダメージを与える事ができます。
これらは物理攻撃なのでボスから反撃される恐れもありますが、プロテガなどで物理ダメージを軽減できるようにしておけば問題無く戦っていけるでしょう。
ちなみに忍者アビリティの旋風なら反撃される事無く弱点を突いて大ダメージを与えられるため、十分に精錬している場合は持ち込んでおくと安全かつ効果的にHPを削っていけます。

どのように戦うべきか

スタークリアのボーダーは15/18点(減点-3以内)。
【凶+】ヴァリガルマンダと同様に物理攻撃や黒・白魔法に対してカウンターを使ってきますが、防御系バフを固めておけば被ダメージを軽減できる上に発動率もそれ程高くないため、実際にはあまり気にならない筈です。
ボスの弱点は風属性であり、風属性の魔法攻撃は数が少ないため基本的にはエアロラ剣ジャンプ・風などの物理攻撃で攻めていく事になるでしょう。
カウンターによるダメージが不安であれば、旋風と幻夢を持たせて魔力特化の装備で固めた忍者キャラを連れていくのがお薦めです(忍者アビリティはカウンター対象外)。

敵の攻撃で脅威となるのは【凶】地震で、戦闘開始から一定ターンが経過すると使ってくるようになります。
以降はランダムで使用するため運が悪いと短い間隔で使われる事もあり、パーティが壊滅状態に陥る恐れもあるので敵の魔力は常に下げておきましょう。
ハイマジックブレイクだけでも十分ですが、できればフルブレイクアークブラストのようなデバフ攻撃を重ね掛けしておき、更に魔力を下げておく事をお薦めします。
また、地軽減の装備品を身に付けておいても【凶】地震のダメージを減らせるので、なるべく多くのメンバーに地軽減のアクセサリや防具を装備させておきましょう。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
ジタン エンドアスピル シーフズレイド エースストライカー ストラサークル5
バッツ エアロラ剣 ドレイン剣 騎士の底力 4色の輝き
フライヤ ジャンプ・風 ドレインダイブ 獅子の魂 六竜
ラムザ ハイマジックブレイク フルブレイク 戦士の成長 エール
デシ セラピーケアル シェルガ Dr.モグの教え 鉄壁のグリモア
フレンド召喚 さけぶ

関連記事リンク

ランキング