【FFRK】「Job・剣闘士」ステータス・評価まとめ

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』における剣闘士【Job】のステータスや必殺技などのまとめページです。剣闘士を育成・運用する際の参考にどうぞ。

キャラと記憶結晶の入手場所

                
キャラ [FFⅡ]闘技場(ヒストリー)
※初回クリア報酬
記憶結晶 [FFⅣ]月の地下渓谷2(フォース)
※初回クリア報酬
記憶結晶Ⅱ [FFXIII]ヲルバ郷2(フォース)
※初回クリア報酬

ステータス

                                                                     
  Lv1 Lv50 Lv65 Lv80
HP 144 3378 4209 5013
攻撃力 8 82 104 127
防御力 7 74 92 109
魔力 6 57 75 93
魔法防御 6 62 79 96
精神 6 57 75 93
命中 20 22 23 23
回避 20 22 23 24
素早さ 69 96 103 109

セット可能装備とアビリティ

                           
武器 短剣、剣、刀、斧、ハンマー、槍、弓
防具 盾、帽子、兜、軽装鎧、鎧、腕防具
アクセサリ 装備可能
アビリティ 物理攻撃(☆4)、物理スピード(☆3)

レコードダイブ

※現在未開放です

必殺技

      
初期必殺技 ・クリティカルⅠ

―― いちかばちかの攻撃


獲得するレコードマテリア

◆斧の使い手
―― 斧を装備しているとダメージUP(効果:小)
獲得条件:限界突破時に入手

◆スーパークリティカル
―― 極稀にたたかうの威力が増大する
獲得条件:「斧の使い手」獲得済みの状態で、剣闘士同行時にバトル中に一定確率で獲得

◆不落の剣闘士
―― 軽装鎧を装備していると防御力UP(効果:中)
獲得条件:剣闘士が2回目限界突破済みで、「スーパークリティカル」獲得済みの状態で、剣闘士同行時にバトル中に一定確率で獲得

キャラの長所

・セット可能な装備品が多い
剣闘士は武器を7種類、防具を6種類も装備可能なので、連れていくダンジョンに合わせた共鳴装備を選びやすいという長所があります。
共鳴装備を選べる幅が広いほどステータスを補いやすくなるため、Jobキャラの中では特に戦わせやすいと言えるでしょう。

キャラの短所

・攻撃力はあまり高くない
剣闘士は装備可能な武器の種類が多く、物理攻撃や物理スピードのアビリティも使えるキャラですが、攻撃力自体はあまり高くありません。
Lv80時点でも127しかなく、ギルバードやサッズなどの物理補助キャラ程度にしかならないため、火力は低めです。
この攻撃力の低さを補えるだけの武器を持たせる事が、剣闘士を運用する上で重要になってくるでしょう。

・魔法防御がかなり低い
剣闘士はHPや防御力が高めではありますが、それに対して魔法防御は非常に低いです。
Lv80に達しても100に届かないので、魔法攻撃を多用する敵との戦闘には向いていません。

総合的な評価

扱える装備品が多く、物理攻撃を得意とするJobキャラの1人。
ダンジョンやイベントに合わせた共鳴装備を持たせやすいため、Lvがあまり高くなくともステータスを補強しやすいという特徴があります。
また、アビリティも物理攻撃が☆4、物理スピードが☆3までセット可能である為、様々な攻撃を仕掛けていけるのも強みです。

しかし攻撃力自体はあまり高くなく、クラウドやバッツなどの前衛キャラほど高い火力を発揮できません。
魔法防御も全キャラの中では非常に低いため、魔法ダメージを続けざまに受けるとすぐに戦闘不能になってしまうでしょう。
こうした弱点を装備でどう補いつつ運用するかが、剣闘士を戦わせる上でのポイントとなります。

この記事へのコメント