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【FFRK】「FFXIII・ノエル」ステータス・評価まとめ

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』におけるノエル【XIII】のステータスや必殺技などのまとめページです。ノエルを育成・運用する際の参考にどうぞ。

キャラと記憶結晶の入手場所

                
キャラ [FFXIII]イベント「時空を超える矢」 テージンタワー 冥碑
※初回クリア報酬
記憶結晶 [FFXIII]イベント「時空を超える矢」 ビルジ遺跡-AF005- 遭遇
※初回クリア報酬
記憶結晶Ⅱ [FFXIII]イベント「時空を超える矢」 [EX+]秘めたるチカラ!
※初回クリア報酬

ステータス

                                                              
  Lv1 Lv50 Lv65 Lv80
HP 211 35344551 5568
攻撃力 12 110 140 169
防御力 8 74 94 115
魔力 7 63 80 98
魔法防御 8 76 97 118
精神 9 83 105 128
命中 21 22 23 24
回避 24 26 27 28
素早さ 104 139149 158

セット可能装備とアビリティ

                           
武器 短剣、剣、槍、弓
防具 帽子、軽装鎧、鎧、ローブ、腕防具
アクセサリ 装備可能
アビリティ 白魔法(☆4)、物理攻撃(☆5)、物理スピード(☆4)

シーフ(☆4)、シーフ(☆5)


※レコードダイブでの強化によって追加される要素は赤文字で表示しています

レコードダイブ

                                                                                                                                                            
スフィア スフィアLv スキル
戦士 S.Lv1 攻撃力+1
S.Lv2 HP+70
S.Lv3 防御力+1
S.Lv4 攻撃力+1
S.Lv5 攻撃力+2
狩人 S.Lv1 攻撃力+1
S.Lv2 防御力+1
S.Lv3 防御力+1
S.Lv4 HP+60
S.Lv5 攻撃力+2
赤魔道士 S.Lv1 攻撃力+1
S.Lv2 防御力+1
S.Lv3 攻撃力+1
S.Lv4 HP+60
S.Lv5 攻撃力+2
剣闘士 S.Lv1 攻撃力+3
S.Lv2 防御力+3
S.Lv3 HP+200
S.Lv4 攻撃力+5
S.Lv5 剣装備でダメージ3%UP
シーフ S.Lv1 攻撃力+3
S.Lv2 攻撃力+3
S.Lv3 HP+160
S.Lv4 シーフアビリティのダメージ6%UP
S.Lv5 シーフアビリティ★5装備可能
忍者 S.Lv1 攻撃力+3
S.Lv2 防御力+3
S.Lv3 HP+160
S.Lv4 攻撃力+5
S.Lv5 攻撃力+6

◆ステータス上昇量の合計
―― HP+710、攻撃力+39、防御力+10

◆オートアビリティ
・剣装備時の与ダメージ3%UP
・シーフアビリティでの与ダメージ6%UP
・☆5シーフセット可能

必殺技

      
初期必殺技 ・バックスタブ

―― 敵単体に物理攻撃


                                
バースト超必殺技 技名 メテオジャベリン 装備 フレイムフォッシル【XIII】
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃
+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)
+自身にヘイスト&バースト

習得ボーナス:攻撃力+10

バーストモード中の特殊アビリティ
・バウンスエッジ

―― 敵単体に物理攻撃+敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)

・バタフライスティング

―― 敵単体に物理攻撃+敵単体の魔力を一定時間ダウン(効果:大)


獲得するレコードマテリア

◆ユールの加護
―― バトル開始時にリジェネになっている
獲得条件:限界突破時に入手

◆ラストハンター
―― たたかうが遠距離物理攻撃になる
獲得条件:ノエルが2回目限界突破済みで、「ユールの加護」獲得済みの状態で、ノエル同行時にバトル中に一定確率で獲得

キャラの長所

・様々な役割で戦わせる事ができる
ノエルがデフォルトでセット可能なアビリティは☆4白魔法、☆5物理攻撃、☆4物理スピード、☆4シーフの4種類。
攻撃力や素早さが高いため物理系アビリティでの攻撃をさせるのがメインにはなりますが、☆4白魔法を使える事を活かしてプロテガやシェルガを使った補助、スロウガによる敵の足止めなどもできるキャラです。
また、力を盗むや守りを盗むといったシーフアビリティで敵を弱体化させる事も可能なのでデバフも少しだけ可能。
バースト必殺技を使えると魔力や魔防なども下げられるようになる為、より幅広い役割で戦わせていけるでしょう。

・装備できる武器防具の種類が多め
ノエルは短剣・剣に加え、槍や弓も武器として装備可能です。
単純に装備可能な武器が多い点ではダンジョンに合わせた共鳴武器を選びやすいところで有利ですが、特に弓を装備させる事で後列からでも攻撃を仕掛けていけるのは強力。
また、防具も5種類装備可能であり、防御力補正が高い鎧を装備可能なため、物理攻撃を多用する敵との戦闘にも出しやすいのが強みです。

キャラの短所

・使用可能な属性攻撃が少ない
ノエルは攻撃力が高めのキャラではありますが、魔法剣や竜騎士アビリティを使えないため属性攻撃の手段に乏しいという弱点があります。
使用できるのは風(かまいたち)、聖(ディア系白魔法)、闇(邪剣波)の3種類のみなので、それ以外の属性に弱い敵との戦闘では魔法剣で攻撃可能なライトニング等の方が戦わせやすく感じるでしょう。

・バースト必殺技が使えないと地味なキャラになりがち
ノエルは物理補助アビリティをセットできないため、バースト必殺技によるデバフができないと☆3物理攻撃のブレイク系アビリティか、力を盗むなどのシーフアビリティでしか敵を弱体化できません。
もちろんこれらのアビリティも有用(特に序盤~中盤)ではありますが、高難度ダンジョンの攻略においては高い火力でダメージを与えつつデバフができないと戦力になれない事が多いため、ノエルが使えるアビリティだけでは厳しくなってくるでしょう。
必殺技抜きで戦わせる場合、デフォルトで☆5物理スピードやシーフアビリティが使えるジタンやヴァンの方がより高い火力で戦わせやすいため、ノエルを運用する優先度は下がってしまいます。

総合的な評価

高めの攻撃力と素早さを活かし、物理攻撃でダメージを与えていくのを得意とするキャラクター。
装備可能な武器防具が多めであり、セット可能なアビリティも使える場面が多いため、あまり装備品やアビリティが揃っていないプレイヤーにとっても戦わせやすいキャラと言えます。
しかし強力な装備やアビリティが揃い始め、高難度ダンジョンの攻略をする時点においてはより多くの装備やアビリティをセット可能な物理アタッカーの方が戦わせやすく、また使える属性攻撃も少ないためなかなか敵の弱点を突ける機会が無いのも悩みどころ。

ノエルの強みは火力が高いバースト必殺技でデバフを行えるというところで、専用装備を持っているかどうかで使い勝手が大きく変わってきます。
バースト必殺技が使えるのであればエンドアスピルで必殺技ゲージを稼いでから必殺技発動、合間にシェルガで味方を補助する……といった攻守のバランスを取りやすい戦わせ方ができ、高難度ダンジョンの攻略時にかなり活躍できます。
本格的に運用していきたいのであれば、まずはバースト必殺技付きの専用装備(フレイムフォッシル【XIII】)の入手を優先しましょう。

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