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【FFRK】ひっさつ(☆2モンク) アビリティ解説まとめ

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』の☆2モンクアビリティ「ひっさつ」の効果や特徴などのまとめページです。アビリティを使う際の参考にどうぞ。

ひっさつの基本情報

                     
分類 モンク レアリティ ☆2
使用回数(初期) 2回 使用回数(最大) 10回
効果 クリティカルかミスかのいずれかになる攻撃を行う
威力 「たたかう」の約2倍

生成・精錬に必要な素材

                                                                                                     
生成
必要素材 力のオーブ(小)×5
雷のオーブ(小)×8
必要ギル 3000ギル
精錬度1 → 精錬度2
必要素材 力のオーブ(小)×10
雷のオーブ(小)×15
必要ギル 6000ギル
精錬度2 → 精錬度3
必要素材 力のオーブ(小)×20
雷のオーブ(小)×30
必要ギル 15000ギル
精錬度3 → 精錬度4
必要素材 力のオーブ(小)×30
雷のオーブ(小)×45
必要ギル 35000ギル
精錬度4 → 精錬度5
必要素材 力のオーブ(小)×50
雷のオーブ(小)×75
必要ギル 120000ギル

アビリティの詳細な効果と検証

効果

ひっさつは50%の確率でミスするが当たると必ずクリティカルヒットになるアビリティ。
FFⅦに「ひっさつ」のコマンドマテリアが登場しており、それをFFRKでも使えるようにした感じですね。
アビリティの説明にもある通り、50%の確率で外れるので運要素が大きいです。
しかし当たれば強く、運が良ければ2回3回と連続で命中する事も。
一か八かの攻撃手段として持っておくのも良さそうです。

威力

ひっさつのアビリティ自体の威力はたたかうのおよそ2倍
ただし命中時は必ずクリティカルヒットになり、与ダメージが1.5倍に増加するので実質的な威力はたたかうの3倍となります。
こうして見ると☆2アビリティとしてはかなり強い事が分かりますね! 
が、2回に1回は外れるためダメージの期待値は精々1.5倍程度です。

その他いろいろ検証

アビリティ自体の命中率が50/50で固定なら、暗闇状態になっても攻撃を当てやすいのでは……?と思いましたが、実際に暗闇状態の時に使用すると命中率は更に下がります
50回ほど暗闇状態時にひっさつを使ってみましたが、その時の命中率は25%程度でした。
あくまで確率は確率なので暗闇+ひっさつでも当たる時は当たりますが、なるべくなら暗闇状態でないときに使うようにしたいですね。

アビリティの総評

実質的な威力がたたかうの3倍にも及ぶため、当たれば☆4の物理攻撃アビリティを超えるダメージを与えられます。
しかし50%の確率で外れる上、この命中率を上げる手段は存在しないためどうしても運頼みになってしまうのがネック。
攻撃力の高いキャラに使わせてもダメージが9999で頭打ちになる為、場合によっては連続斬りなどの多段攻撃ができるアビリティの方がトータルで高いダメージを与えられるでしょう。
使用するなら☆2~☆3アビリティをメインで使う辺りの難易度帯に限られてきます。

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