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【FFRK】蘇生(☆2物理補助) アビリティ解説まとめ

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』の☆2物理補助アビリティ「蘇生」の効果や特徴などのまとめページです。アビリティを使う際の参考にどうぞ。

蘇生の基本情報

                     
分類 物理補助 レアリティ ☆2
使用回数(初期) 4回 使用回数(最大) 12回
効果 対象の戦闘不能を解除する
回復量 対象の最大HPの10%分

生成・精錬に必要な素材

                                                                                                     
生成
必要素材 力のオーブ(小)×5
聖のオーブ(小)×8
必要ギル 6000ギル
精錬度1 → 精錬度2
必要素材 力のオーブ(小)×10
聖のオーブ(小)×15
必要ギル 25000ギル
精錬度2 → 精錬度3
必要素材 力のオーブ(小)×20
聖のオーブ(小)×30
必要ギル 60000ギル
精錬度3 → 精錬度4
必要素材 力のオーブ(小)×30
聖のオーブ(小)×45
必要ギル 120000ギル
精錬度4 → 精錬度5
必要素材 力のオーブ(小)×50
聖のオーブ(小)×75
必要ギル 300000ギル

アビリティの詳細な効果と検証

効果

蘇生は戦闘不能の味方を最大HPの10%分のHPで復活させるアビリティ。
FFRKの序盤における戦闘不能の貴重な回復手段であり、セット可能なキャラも比較的多いので持っていると便利です。
とは言え、蘇生された味方は瀕死状態なので再度敵に狙われればすぐにまた倒れてしまう恐れも……。
使うタイミングには注意しましょう。

その他いろいろ検証

蘇生は使用時に白魔法と同じエフェクトが出ますが、実際は魔法ではありません。
あくまで物理補助のアビリティなので、沈黙状態でも魔法が使えないダンジョンでも蘇生は使用可能です。
白魔法のレイズよりも使える場面が多いのは有難いですね! 

しかし蘇生は敵に使用する事ができません。
レイズは即死耐性が無いアンデッドに使う事で一発で敵を倒す事ができるのですが、蘇生の場合は敵をターゲッティングしてから使っても味方に使用してしまうため、レイズと同じような使い方は不可能です。

アビリティの総評

戦闘不能の回復手段自体がFFRKにおいてはかなり限られており、その中でも生成・精錬しやすい蘇生は序盤の復活手段として役に立ちます。
しかし復活時のHPが最大HPの10%と少ないので、復活直後に攻撃を受けるとすぐにまた戦闘不能になる可能性も大きいのが残念なところ。
使用するなら予め回復役を待機させ、復活した味方をすぐ回復できるようにしておくと良いでしょう。

なお、大オーブが手に入るようになってくると戦闘不能の回復手段は☆4白魔法のレイズやマレイズが主になってきます。
この辺りまで来ると戦闘不能者を出さないプレイングが求められてくるため寧ろ使わずに済むのが理想ですが、これら上位のアビリティへの移行もあるので蘇生は精錬度2(6回使用可能)の状態で留めておくぐらいで良いでしょう。

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