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【FFRK】かまいたち(☆2物理スピード) アビリティ解説まとめ

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』の☆2物理スピードアビリティ「かまいたち」の効果や特徴などのまとめページです。アビリティを使う際の参考にどうぞ。

かまいたちの基本情報

                     
分類 物理スピード レアリティ ☆2
使用回数(初期) 2回 使用回数(最大) 10回
効果 対象に風属性の遠距離物理攻撃(ダメージ量:小)
威力 「たたかう」の約1.4倍

生成・精錬に必要な素材

                                                                                                     
生成
必要素材 力のオーブ(小)×5
風のオーブ(小)×8
必要ギル 3000ギル
精錬度1 → 精錬度2
必要素材 力のオーブ(小)×10
風のオーブ(小)×15
必要ギル 6000ギル
精錬度2 → 精錬度3
必要素材 力のオーブ(小)×20
風のオーブ(小)×30
必要ギル 15000ギル
精錬度3 → 精錬度4
必要素材 力のオーブ(小)×30
風のオーブ(小)×45
必要ギル 35000ギル
精錬度4 → 精錬度5
必要素材 力のオーブ(小)×50
風のオーブ(小)×75
必要ギル 120000ギル

アビリティの詳細な効果と検証

威力

かまいたちの威力はたたかうの約1.4倍
同じ風属性のエアロ剣(1.5倍)と比べると若干威力は落ちますが、かまいたちは物理スピードアビリティなので魔法剣をセットできないキャラでも使える風属性攻撃として考えるとそれなりに有用ですね。
風属性に弱い敵に対して使えば大ダメージを与えられますし、必殺技ゲージも通常より多く溜まるのでたかが☆2アビリティと侮ってはいけません。

遠距離攻撃

かまいたちのもう1つの特徴は遠距離攻撃であるという点です。
弓や銃などによる攻撃と同様に、物理攻撃でありながら後列から使用しても与えるダメージが半減しない、という事ですね。
敵の中には近接攻撃ではダメージを与えられない(届かない)ものも登場するので、そういった敵への攻撃手段としても役に立ちます。

その他いろいろ検証

かまいたちは必中攻撃ではありません
見た目が魔法攻撃のようにも見えるので必ず当たるかと思うかもしれませんが、暗闇状態になると高確率でミスしてしまいます。
ブラインなどで暗闇状態にしてくる敵と戦う時は注意しましょう。

アビリティの総評

威力自体は低めですが、魔法剣を使えない物理アタッカーの属性攻撃&遠距離攻撃の手段としては便利なアビリティです。
☆2アビリティなので生成・精錬も楽であり、簡単に精錬度MAXにできるため連発しやすい点も嬉しい部分の1つ。

しかし、風属性攻撃の威力だけで選ぶなら若干威力が高いエアロ剣が有利であり、遠距離攻撃のアビリティとしてはダガーショット等の方が高威力なので、敢えてかまいたちを生成するメリットは少ないです。
近接攻撃が届かない敵への攻撃手段が足りない、物理スピードキャラに風属性攻撃を使わせたい場面が出てきたら生成・精錬するといった程度で良いでしょう。

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