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【FFRK】スロウ(☆1白魔法) アビリティ解説まとめ

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』の☆1白魔法アビリティ「スロウ」の効果や特徴などのまとめページです。アビリティを使う際の参考にどうぞ。

スロウの基本情報

                
分類 白魔法 レアリティ ☆1
使用回数(初期) 4回 使用回数(最大) 12回
効果 敵単体に中確率でスロウを付与

生成・精錬に必要な素材

                                                                                                     
生成
必要素材 白のオーブ(極小)×3
風のオーブ(極小)×3
必要ギル 1000ギル
精錬度1 → 精錬度2
必要素材 白のオーブ(極小)×5
風のオーブ(極小)×8
必要ギル 2000ギル
精錬度2 → 精錬度3
必要素材 白のオーブ(極小)×10
風のオーブ(極小)×15
必要ギル 5000ギル
精錬度3 → 精錬度4
必要素材 白のオーブ(極小)×20
風のオーブ(極小)×30
必要ギル 10000ギル
精錬度4 → 精錬度5
必要素材 白のオーブ(極小)×30
風のオーブ(極小)×45
必要ギル 20000ギル

アビリティの詳細な効果と検証

効果

アビリティの効果はそのまま、単体を中確率でスロウ状態にするというもの。
中確率、というのは具体的には30%程度とあまり高くないようです。
☆1アビリティなので当然と言えば当然ですが……。

ちなみに「スロウ状態」とはATBゲージが溜まる速度が半減する状態異常です。
もっと簡単に言うなら「素早さが大きく下がった状態」ですね。
ただし素早さはアビリティや必殺技の行動待機時間には影響しないため、スロウ状態になっても忍者アビリティなど待機時間が短いアビリティはすぐに発動できますし、クイックトリックを使えば状態異常に関係なく選択直後に攻撃できます。

スロウ状態からの回復

スロウ状態は時間が経てば自然に解消しますし、メンバーがスロウ状態になっても戦闘が終了すれば回復します。
が、このスロウ状態はエスナでは回復できません。
スロウ状態の対象に使用しても、画像のようにMISSの表示が出るだけです。
しかしスロウ状態はヘイストで上書きできるので、スロウ状態にする攻撃を多用する敵と戦う際はヘイストや、ヘイストの効果がある必殺技を用意しておくと良いでしょう。

アビリティの総評

☆1アビリティなので、序盤から生成して使っていける点は便利です。
高難度ダンジョンにおいてもスロウが有効な敵は比較的多く、行動を制限する手段として長く役に立つでしょう。
しかしスロウの付与確率自体は3割程度と低めであり、ある程度精錬して連発できるようにしておかないと使いづらいです。
中サイズ以上のオーブが手に入るようになれば物理スピードアビリティのデュアルディレイを生成可能となり、そちらの方が実用性が高いのでスロウの出番はほぼなくなってしまいます。
作るのであれば初めからデュアルディレイまでの繋ぎとして運用し、必要以上に精錬し過ぎない方が良いかもしれません。

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