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【ファイアーエムブレム風花雪月】難易度の違い|天刻の拍動って?
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【ファイアーエムブレム風花雪月】難易度の違い|天刻の拍動って?

ライター

GAMY編集部

『ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)』の難易度、天刻の拍動について解説しています。プレイスタイルに合わせた組み合わせの例も載せているので参考にしてください。

難易度とモードの解説

難易度 ノーマル
ハード
ノーマルは初級者向け、ハードは中級者・上級者向けの難易度
モード カジュアル
クラシック
カジュアルは戦闘で仲間が死んでも戦闘終了後に復活する。クラシックは一度死んだら復活しない

『FE風花雪月』では2種類の難易度、2種類のモードが選択できるようになっています。一度決めた難易度はあとから変更が可能となっているので、まずは深く考え込まず直感で選んでみましょう。

※モードに関してはゲームシステムが大きく変わるので変更できない可能性があります。

目的別組み合わせ例

☆ファイアーエムブレムをプレイしたことがない人

「ノーマル+カジュアル」

もっとも優しい組み合わせです。ゲームの世界観を味わいたい、システム周りや操作方法を覚えたいという場合にも向いています。

☆手に汗握るプレイを楽しみたい

「ノーマル+クラシック」

難易度はそのままに、モードを「クラシック」に変更します。たとえノーマルでもプレイヤーの判断ひとつでキャラクターの運命が決まります。

☆リアルファイト

「ハード+クラシック」

現実と同じ。相手は手加減をしてくれず、死んだ仲間も復活しません。ゲームをやり尽くした上級者向けの設定です。

天刻の拍動について


「天刻の拍動」とは、戦闘での行動をリセットして一手前からやり直すことができる機能です。これにより、思わぬところで味方が倒れてしまった場合や戦略のミスをやり直すといった使い方ができます。

また、「天刻の拍動」は運命を変えるほどの機能であるため、1回の戦闘で使用できる回数には上限があります。

『FE風花雪月』関連攻略情報

ストーリー攻略チャート
第一部 [共通:白雲の章]
第二部 [紅花の章]
第二部 [銀雪の章]
第二部 [蒼月の章]
第二部 [翠風の章]
勢力別情報
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