【FateGO】マスタースキルを効率的に使いこなせる魔術礼装の評価と運用法一覧まとめ

『Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)』でマスタースキルを使用可能になる魔術礼装の運用法について紹介しています。知っておくと便利な情報なので、ぜひ参考にしてください!

魔術礼装・カルデアのスキル評価と運用法

バランスがよく、どの局面でも使える初期装備
2015年12月に他の魔術礼装が実装されるまで唯一の魔術礼装だったものです。最初期の魔術礼装だけにクセがなく、攻撃・回避・回復とあらゆる局面で役立つスキルがそろっています。

「応急手当」は最大3000と、下手なサーヴァントの回復スキルよりも強力です。再チャージまでのターンも最小9ターンと短く、積極的に使用していきたい優秀なスキルです。

「瞬間強化」はサーヴァントの攻撃力を大きく引き上げてくれます。体感で倍近い効果がありますが、1ターンしかもたないので宝具を使用するターンなど、ここぞという時に使いましょう。再チャージまで15ターンと長いので、再使用はあまり期待できません。

「緊急回避」は1ターンだけ敵の攻撃を完全回避してくれます。単体向けなので、ピンチになったサーヴァントを生き残らせる場合に使用するのがオーソドックスな運用法です。敵の宝具発動前に使用するなどして、味方の生存率を高めるのに重宝します。

保有スキル
応急手当 味方単体のHPを大回復(最大3000) 
瞬間強化 味方単体の攻撃力を超アップ(1ターン)
緊急回避 味方単体に回避状態を付与(1ターン)

カルデア戦闘服のスキル評価と運用法

ボス戦で光るスキル構成が魅力の魔術礼装
回復や回避のスキルはないものの、敵単体を1ターン行動不能にする「ガンド」や控えメンバーとの入れ替えができる「オーダーチェンジ」など、光るスキルを持っています。
「オーダーチェンジ」はザコとボスでクラスが違う場合に役立つスキルで、サーヴァントを倒されることなく有利クラスのサーヴァントを呼び出すことができ、非常に戦いやすくなります。
ピンポイントで生きるスキルが多いため、ザコを多数相手にするよりもボス戦でまとめて使用したほうが効率的に運用できます。

「ガンド」によって1ターンの余裕ができるので、クリティカルスター、NP稼ぎに利用するなど戦術の幅が広がります。

「全体攻撃」は単純にダメージ向上に役立ち、全員での宝具発動を行えば、相当のダメージを与えることができます。

保有スキル
全体強化 味方全体の攻撃力をアップ(1ターン)
ガンド 敵単体にスタン付与
オーダーチェンジ バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える

魔術礼装クエスト・カルデア戦闘服(全3戦)

基本情報
クエスト名 魔術礼装クエスト・カルデア戦闘服
消費AP 40 推奨レベル 50
EXP 10190 絆ポイント 515
獲得QP 5400 クラス傾向 剣/槍/弓
報酬 カルデア戦闘服
出現エネミー情報
1戦目
ゾンビ
Lv.35/剣/HP:24061
ゾンビ
Lv.35/剣/HP:24061
ゾンビ
Lv.38/槍/HP:27403
2戦目
ゾンビ
Lv.40/剣/HP:30377
ゾンビ
Lv.44/槍/HP:36423
ゾンビ
Lv.44/槍/HP:36423
3戦目
ゾンビ
Lv.46/剣/HP:37746
ゾンビ
Lv.46/剣/HP:37746
ゾンビ
Lv.49/弓/HP:45713
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
    英雄の証 QP1000

第2戦(クラス傾向:殺)

出現エネミー情報
1戦目
ゴースト
Lv.34/殺/HP:28086
ゴースト
Lv.34/殺/HP:28086
テラーゴースト
Lv.32/殺/HP:35180
2戦目
テラーゴースト
Lv.33/殺/HP:31662
テラーゴースト
Lv.38/殺/HP:36939
テラーゴースト
Lv.38/殺/HP:36939
3戦目
エンシェントゴースト
Lv.42/殺/HP:77595
テラーゴースト
Lv.38/殺/HP:36939
テラーゴースト
Lv.38/殺/HP:36939
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
  殺の輝石 ゴーストランタン 殺の灯火
殺の種火
QP1500

第3戦(クラス傾向:殺/術)

出現エネミー情報
1戦目
テラーゴースト
Lv.36/殺/HP:32144
テラーゴースト
Lv.36/殺/HP:32144
テラーゴースト
Lv.36/殺/HP:32144
2戦目
デーモン
Lv.40/術/HP:303554
   
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
    蛮神の心臓  

魔術協会制服のスキル評価と運用法

コマンドシャッフルなど、ここぞという時に役立つスキルが魅力
使いどころをあまり考えなくていい「霊子譲渡」や「全体回復」など使い勝手のいいスキルを持つ魔術礼装です。攻撃力を強化するスキルがないので、防御・耐久向きといえるでしょう。

「全体回復」はレベル1でHP800を回復します。レベルをあげるごとに回復量が向上していくので、サーヴァントの生存率を高めるためにはとても有効です。ピンチに使うというよりも、回復分以上のダメージを受けたら積極的に使用していきましょう。

「霊子譲渡」は単体にNP20%を与えるもので、こちらも積極的に使っていきたいスキルです。
※現在調査中ですが、レベルを1から2にしてもNP量に変化はありませんでした。

「コマンドシャッフル」は配られたカードを再配布するもので、ランダムではあるものの良いカードがこなかった場合に助かるスキルです。

保有スキル
全体回復 味方全体のHPを回復
霊子譲渡 味方単体のNPを増やす
コマンドシャッフル コマンドカードを配り直す

魔術礼装クエスト・魔術協会礼装(全3戦)

基本情報
クエスト名 魔術礼装クエスト・魔術協会礼装
消費AP 40 推奨レベル 50
EXP 10190 絆ポイント 515
獲得QP 5400 クラス傾向
報酬 魔術協会制服
出現エネミー情報
1戦目
ゴーレム
Lv.38/狂/HP:24109
ゴーレム
Lv.38/狂/HP:24109
ゴーレム
Lv.36/狂/HP:21427
2戦目
ストーンゴーレム
Lv.40/狂/HP:30438
アイアンゴーレム
Lv.44/狂/HP:36744
ストーンゴーレム
Lv.40/狂/HP:30438
3戦目
クリスタルゴーレム
Lv.45/狂/HP:57649
アイアンゴーレム
Lv.38/狂/HP:38079
アイアンゴーレム
Lv.38/狂/HP:38079
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
    八連双晶 QP3000
QP2000
QP1500

第2戦(クラス傾向:狂/術)

出現エネミー情報
1戦目
ストーンゴーレム
Lv.39/狂/HP:28086
スペルブック
Lv.44/術/HP:25013
スペルブック
Lv.44/術/HP:25013
2戦目
アイアンゴーレム
Lv.41/狂/HP:35532
アイアンゴーレム
Lv.41/狂/HP:35532
ファイアブック
Lv.46/術/HP:34406
3戦目
クリスタルゴーレム
Lv.43/狂/HP:88141
アイスブック
Lv.49/術/HP:39050
ウィンドブック
Lv.49/術/HP:39050
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
    禁断の頁
八連双晶
術の種火
狂の種火
QP3000
QP2000

第3戦(クラス傾向:術)

出現エネミー情報
1戦目
スペルブック
Lv.39/術/HP:26477
スペルブック
Lv.39/術/HP:26477
サンダーブック
Lv.36/術/HP:28579
2戦目
ファイアブック
Lv.39/術/HP:32156
ウィンドブック
Lv.39/術/HP:32156
アイスブック
Lv.44/術/HP:40597
3戦目
スペルブック
Lv.47/術/HP:44530
グリモア
Lv.39/術/HP:124951
スペルブック
Lv.47/術/HP:44530
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
  術の輝石 禁断の頁 術の灯火
QP3000

アトラス院制服のスキル評価と運用法

強力なボスと戦うなら、ぜひ装備したい魔術礼装
アトラス院制服は、効果的ですが使用する場所が限定されるものが多く、ストーリークエスト終盤など、強力なボスと戦うときに活躍できる魔術礼装です。

スキルチャージできる「メジェドの眼」は、スキルの回転率をあげることができるのでスキルレベルの高いサーヴァントがいるとかなりの戦力増となります。

「オシリスの塵」は無敵状態を付与でき、バーサーカーなど耐久力のないサーヴァントを生き残らせるために重宝するスキルです。

「イシスの雨」はザコ戦ではほぼ使う機会はありませんが、ストーリークエストのボス戦では様々な弱体化攻撃を使う相手がいることも多いので重宝します。

保有スキル
オシリスの塵 味方単体に無敵状態を付与(1ターン)
イシスの雨 味方単体の弱体状態を解除
メジェドの眼 味方単体のスキルチャージを2進める

魔術礼装クエスト・アトラス院礼装(全3戦)

基本情報
クエスト名 魔術礼装クエスト・アトラス院礼装
消費AP 40 推奨レベル 50
EXP 10190 絆ポイント 515
獲得QP 5400 クラス傾向
報酬 アトラス院制服
出現エネミー情報
1戦目
ホムンクルス
Lv.38/槍/HP:24109
ホムンクルス
Lv.38/槍/HP:24109
ホムンクルス
Lv.36/槍/HP:21427
2戦目
ホムンクルス
Lv.44/槍/HP:30438
ホムンクルス
Lv.44/槍/HP:30438
ホムンクルス
Lv.33/槍/HP:36744
3戦目
プロトホムンクルス
Lv.35/槍/HP:57649
プロトホムンクルス
Lv.33/槍/HP:38079
プロトホムンクルス
Lv.33/槍/HP:38079
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
    ホムンクルスベビー 槍の種火

第2戦(クラス傾向:殺)

出現エネミー情報
1戦目
オートマタ
Lv.41/殺/HP:28086
オートマタ
Lv.41/殺/HP:28086
キリングドール
Lv.36/殺/HP:25013
2戦目
キリングドール
Lv.38/殺/HP:35532
キリングドール
Lv.38/殺/HP:35532
オートマタ
Lv.41/殺/HP:34406
3戦目
オールドギア
Lv.40/殺/HP:88141
キリングドール
Lv.39/殺/HP:39050
キリングドール
Lv.39/殺/HP:39050
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
  殺の魔石 無限の歯車  

第3戦(クラス傾向:槍/狂)

出現エネミー情報
1戦目
ホムンクルス
Lv.33/槍/HP:28080
ホムンクルス
Lv.36/槍/HP:30086
ホムンクルス
Lv.33/槍/HP:28080
2戦目
キメラ
Lv.36/狂/HP:36585
キメラ
Lv.40/狂/HP:48230
キメラ
Lv.36/狂/HP:36585
3戦目
ホワイトキメラ
Lv.58/狂/HP:191624
   
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
  殺の魔石 無限の歯車  

アニーバーサリー・ブロンドのスキル評価と運用法

※ななし様より指摘をいただき修正しました。ありがとうございます。

使用するならバスター宝具持ちをそろえよう
500万DL記念で実装された魔術礼装で、『Fate』シリーズの人気キャラ・セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)の衣装をモチーフにしています。
『FateGO』のアルトリア・ペンドラゴンに比較的近いスキル構成となっており、バスターカード強化、スター獲得、ガッツ付与が可能です。

攻撃面ではバスターカード強化を使うことになるので、バスター属性の宝具を持つサーヴァントでパーティーを編成しましょう。バーサーカーの多くがおすすめですが、ヴラド三世やランスロットなどは宝具属性がマッチしないので注意しておきましょう。

スター獲得はサーヴァントのものとくらべても高い効果を発揮します。クリティカルを稼げるサーヴァントの補強としてピンポイントで使うことができます。

ガッツ付与は使いどころがわかりやすく使い勝手がいいですが、回復スキル持ちがいないとすぐに倒されるので注意です。
このように汎用性にはやや欠けるものの1つ1つのスキルの効果が高いので、サーヴァントとの相性を考えて使用しましょう。

保有スキル
魔力放出 味方単体のバスターカード性能を超アップ(1ターン)
勝利への確信 スターを大量獲得
騎士の誓い 味方単体にガッツ付与

魔術礼装クエスト・アニーバーサリー・ブロンド(全1戦)

基本情報
クエスト名 魔術礼装クエスト・アニーバーサリー・ブロンド
消費AP 推奨レベル
EXP 500 絆ポイント 500
獲得QP 500 クラス傾向 弓/槍/術/殺/狂/騎/剣
報酬 アニーバーサリー・ブロンド
出現エネミー情報
1戦目
シャドウサーヴァント
Lv.2/弓/HP:2963
シャドウサーヴァント
Lv.2/槍/HP:3038
 
2戦目
シャドウサーヴァント
Lv.5/術/HP:3166
シャドウサーヴァント
Lv.5/殺/HP:3885
シャドウサーヴァント
Lv.5/殺/HP:3259
3戦目
シャドウサーヴァント
Lv.3/弓/HP:3235
シャドウサーヴァント
Lv.3/狂/HP:3980
 
4戦目
シャドウサーヴァント
Lv.4/剣/HP:5162
シャドウサーヴァント
Lv.4/騎/HP:5384
 
5戦目
シャドウサーヴァント
Lv.5/剣/HP:8370
   
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
ピース(全種類)      

ロイヤルブランドのスキル評価と運用法

クイックパーティーを使うなら是非着用したい魔術礼装
クイック性能を大幅に強化する「反応強化」と、スター集中を付与すると「鉄の専心」によってクリティカル攻撃を中心に運用するのがこの魔術礼装のセオリーです。
必中状態を付与する「必至」によって、回避スキルを多用する敵に対策をとることができ、概念礼装の選択肢を増やすことができます。

沖田総司やジャック・ザ・リッパーなど、クイック系サーヴァントを入手しているのであれば、育成しておけば大きな戦力強化となります。

保有スキル
反応強化 味方単体のクイックカード性能を超アップ(1ターン)
鉄の専心 味方単体にスター集中状態を付与
必至 味方単体に必中状態を付与
基本情報
クエスト名 魔術礼装クエスト・ロイヤルブランド
消費AP 推奨レベル
EXP 500 絆ポイント  
獲得QP 500 クラス傾向 弓/術
報酬 ロイヤルブランド
出現エネミー情報
1戦目
聖者の扉
Lv.3/術/HP:1172
聖者の扉
Lv.3/術/HP:1172
 
2戦目
聖者の扉
Lv.3/術/HP:2340
聖者の扉
Lv.3/術/HP:2340
聖者の扉
Lv.5/術/HP:1560
3戦目
ギルガメッシュ
Lv.3/弓/HP:17332
   
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
ピース(弓)     45000QP
15000QP

ブリリアントサマーのスキル評価と運用法

クイックパの火力を底上げできる礼装
この礼装は2016年8月の限定イベント「FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー」で入手可能な礼装です。

NP補給からクイック強化まで行え、スカサハをはじめとしたクイック宝具を持つサーヴァントとの相性がいい礼装です。ロイヤルブランドと似たタイプですが、ロイヤルブランドの強化スキルは単体、ブリリアントサマーは全体であることで差別化されています。

保有スキル
ランブル・パーティー 味方全体のクイックカード性能をアップ(1ターン)
必殺トライデント 味方単体に無敵貫通状態を付与(1ターン)
シーハウス・シャワー 味方単体のHPを回復
NPを増やす

月の海の記憶のスキル評価と運用法

使い分けが重要な礼装
単体ですがアーツ強化、スター発生率アップが可能なので、アーツチェイン時に併用すれば大きな威力を発揮します。
パニッシュメントは使いどころが難しいですが、回避スキルなどを多用するボスが出現した場合は必須の礼装となるでしょう。

保有スキル
霊子向上 味方単体のアーツカード性能をアップ(1ターン)
完勝への布石 味方単体のスター発生率をアップ(1ターン)
パニッシュメント 敵単体に強化無効状態(1回)を付与
基本情報
クエスト名 魔術礼装クエスト・月の海の記憶
消費AP 推奨レベル
EXP 50 絆ポイント 65
獲得QP 900 クラス傾向
報酬 月の海の記憶
出現エネミー情報
1戦目
攻性プログラム
Lv.4/剣/HP:1580
攻性プログラム
Lv.4/剣/HP:1580
攻性プログラム
Lv.4/殺/HP:1345
攻性プログラム
Lv.4/剣/HP:1580
攻性プログラム
Lv.4/殺/HP:1345
攻性プログラム
Lv.5/剣/HP:2526
攻性プログラム
Lv.5/殺/HP:2149
攻性プログラム
Lv.6/剣/HP:2998
攻性プログラム
Lv.6/殺/HP:4578
攻性プログラム
Lv.6/剣/HP:4997
   
2戦目
攻性プログラム
Lv.8/剣/HP:7929
   
ドロップ情報
霊基再臨素材 スキル強化素材 霊基再臨&スキル強化素材 その他
    無限の歯車 叡智の種火(剣)

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2016/09/20 16:59

    今さらきづいたけど常設のものより期間限定で貰ったのマスター礼装のほうが次のLv.までの経験値は安いんだねアニバーサリーやブリリアントも同じく少なかった。

  • ななしさん
    2016/08/14 19:28

    アトラス院礼装の第3戦で混沌の爪ドロップ

  • マリー
    2016/08/01 22:35

    >山賊さん 霊子譲渡について、 Lv.5でも20%、クールタイム15ターンでした。 ↑今後、梃子入れがあると嬉しいですね、、、

  • ななしさん
    2016/06/26 08:59

    >ASHさん ヒント:対魔力

  • ななしさん
    2016/06/26 08:33

    >ASHさん 強キャラに使うと結構ミスることはありますよ 私今レベル6ですが、乳上とか師匠に使って半分くらいスカされています。

  • ASH
    2016/06/26 06:51

    戦闘服LV8になったらガンドミスるようになったんだが、 これまでミスったこと一度も無かったのに2回もミスっている。 最初は敵のスキル使われていたのかな?と思ったが 2回目は何も使われていない状態で発生。 レベル上昇で確率上がって100%越えた分が 100引かれた確率になっているんじゃないのか?

  • 山賊
    2016/03/20 10:08

    魔術協会がいつの間にやらlv5まで育ったのでメモ 全体回復は1600。チャージ12ターン 霊子譲渡は20%。チャージ15ターン コマンドシャッフル。チャージ15ターン 周回に凄く便利な礼装。NP稼ぎの悪い鯖にはカレイド+スキルで宝具打てるのが有難いですね。 贅沢を言うならlv上昇に伴い ・リチャージターン短縮 ・NPチャージ量の上昇 のどれかが欲しいですね。 回復のレベルマは2000越えるかな?

  • ななしさん
    2016/02/04 11:13

    アニバーサリー礼装のメリットのプッシュが弱いんじゃ?というかちょっと貶し過ぎな印象。バスター強化はlv1から40%強化と破格の性能。スキルが鯖が持ってるスキルばかりとありますが、初期もアトラスもそう。「記念礼装だからそんな強くないね」と判断するには早計すぎる。どの礼装も使い所や鯖、概念礼装との相性がある。差別化できてるし、総合的に見ても他礼装より低いとは思わない。「鯖を選ぶかもしれませんが噛み合えば他礼装を上回る性能を発揮します!」くらい書いてくれ。

  • 山賊
    2016/01/06 04:37

    書かれていますが、魔術協会の 「霊子譲渡」はLv2でも20%。クールタイムは15でした。 Lv1だとクールタイムは「16」でしたでしょうか?短くなってないと「Lv上げる旨味が…」 なお、全体回復Lv2の回復量は「1000」です。

  • かずーる
    2015/12/28 21:30

    カルデア戦闘服強くね?ステラァァァァ!が無くても自由に交代出来て便利!