https://gamy.jp/fate-go/Anrimayu-status

【FGO】アンリマユ(星0)のステータス・評価とおすすめ礼装

ライター

魔豚アーチャー
47
コメントへ

『FGO(フェイトグランドオーダー、Fate/Grand Order)』に登場するサーヴァント「アンリマユ(星0アヴェンジャー)」のステータス評価記事です。ステータス、評価、強い点などをまとめました。情報を随時追記していきます。

アンリマユの評価

クラス アヴェンジャー
入手方法 期間限定
役割 アタッカー
適正 ストーリー
評価 【強い点/長所】
・優秀な妨害スキル
・クラススキルで毎ターンNPを獲得
【弱い点/短所】
・運用難度が高い
・スキルのデメリットが強烈

アンリマユの長所

優秀な妨害スキル

アンリマユは「左歯噛咬」で敵のチャージを減らしつつ攻撃力をダウンさせることが可能。攻撃力ダウン倍率も優秀で、単体にしか効果はありませんが被ダメを大きく減らすことができます。

また、「右歯噛咬」により、クリティカル発生率を大幅にダウンさせることが可能で、敵のクリティカルによる事故を防ぐことができます。

クラススキルで毎ターンNPを獲得

アヴェンジャークラス特有の「自己回復」により、少量ですが毎ターンNPを獲得することができます。NP効率がよくないアンリマユにとっては嬉しいスキルです。

アンリマユの短所

運用難易度が高い

宝具は「一定ターン内でくらったダメージを倍返しする」という特殊なもので、HPが少ない状態だと反撃する前に沈んでしまい意味がありません。礼装やスキルを使用して強化しておくことが前提です。

スキルのデメリットが強烈

アンリマユの持つスキル「死滅願望」は自身のクイック性能を毎ターン強化することができる強力なスキルです。しかしデメリットが強烈でその効果は指定ターン経過後自身が戦闘不能になってしまうというもの。

強化後は、自身にガッツを付与するという効果が追加されましたがデメリットは無くなっていないので、運用上は注意が必要です。

アンリマユの運用法

フレンド召喚で入手可能なのですが、排出率が星5よりも低いので現在もっとも入手難度の高いサーヴァントです。そのため、宝具レベル5まで育成するのは至難の業です。

その苦労に見合う性能があるかといえば疑問で、ステータスは星2相当であり、スキルも使いやすいとは言いづらい構成です。

特殊な宝具やデメリット付きのスキルといった運用難易度の高いものばかりそろえたサーヴァントなため、使える場面は非常に限定されてしまいます。

アンリマユと相性のいいサーヴァント・礼装

アンリマユと相性のいいサーヴァント

宝具を使用してもアンリマユが攻撃されたり倒れてしまっては意味がありません。なので、ターゲットを誘導できるキャラやHPを回復できるキャラと組み合わせるといいでしょう。※どのサーヴァントと組むことができる諸葛孔明とマーリンは除外しています。

サーヴァント オススメポイント
★4:エミヤ
・ターゲット集中と宝具の相性がいい
・チャージ減少の重ね掛けによる遅延
★4:アイリスフィール〔天の衣〕
・宝具によるガッツ付与
・回復によるサポート

アンリマユにおすすめの概念礼装

宝具やスキルを上手く活用するために、事故死を防ぐことができるガッツ付与やHPアップといった効果を持つ概念礼装を装備させるといいでしょう。

概念礼装 オススメポイント
★5:カルデア・ライフセーバーズ
・ガッツ付与によって復活できる
・NP獲得量を上げることができる
★4:千年黄金樹
・高いHP補正
・毎ターンHPアップするので宝具の火力アップに繋がる

アンリマユの基本情報

ステータス
レアリティ ★0 クラス アヴェンジャー
HP(Lv1) 1502 ATK(Lv1) 1008
HP(最終再臨) 7981 ATK(最終再臨) 5683
HP(Lv100) 11518 ATK(Lv100) 8235
HP(最大値) 13518 ATK(最大値) 10235
プロフィール
イラスト ネコタワワ
声優 寺島拓篤
性別 男性 属性 混沌・悪
身長 167cm 体重 58kg
出典 ゾロアスター教 地域 古代ペルシア
宝具 偽り写し記す万象(ヴェルグ・アヴェスター)
入手方法 フレンド召喚
パラメーター
筋力 ■□□□□ 【E】 耐久 ■□□□□ 【E】
敏捷 ■■■■■ 【A】 魔力 ■■□□□ 【D】
幸運 ■□□□□ 【E+】 宝具 ■■■□□【C】

アンリマユの宝具・スキル

アンリマユの宝具

偽り写し記す万象
(ヴェルグ・アヴェスター)
ランク C-
種別 対人宝具
ヒット数
属性 Arts
効果 自身に待機状態を付与(1ターン)【デメリット】
HPを回復<オーバーチャージで効果アップ>
敵のターン終了時、自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍加して返す
効果倍率
自身に待機状態を付与(1ターン)【デメリット】
自身のHPを回復
【OC1】
1000
【OC2】
2000
【OC3】
3000
【OC4】
4000
【OC5】
5000
敵のターン終了時、受けたダメージを敵全体に倍加して返す
【LV1】
200%
【LV2】
200%
【LV3】
200%
【OC4】
200%
【LV5】
300%

偽り写し記す万象(ヴェルグ・アヴェスター)

受けた攻撃を倍化して反射するという、宝具の中でも一風変わった効果を持っています。受けられるダメージの総量は自身の体力までなので、実質ダメージの最大値は15000程度ですが固定ダメージで出せる攻撃では最高の数字でもあります。

アンリマユのスキル評価

右歯噛咬C スキル詳細
【CT】8→6 【強化優先度】○
【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)
敵単体のクリティカル発生率をダウン
【Lv1】
30%
【Lv2】
32%
【Lv3】
34%
【Lv4】
36%
【Lv5】
38%
【Lv6】
40%
【Lv7】
42%
【Lv8】
44%
【Lv9】
46%
【Lv10】
50%
左歯噛咬C スキル詳細
【CT】8→6 【強化優先度】◎
【効果】
敵単体のチャージを減らす
攻撃力をダウン(3ターン)
攻撃力をダウン
【Lv1】
10%
【Lv2】
12%
【Lv3】
14%
【Lv4】
16%
【Lv5】
18%
【Lv6】
20%
【Lv7】
22%
【Lv8】
24%
【Lv9】
26%
【Lv10】
30%
死滅願望A スキル詳細
【CT】10→8 【強化優先度】△
【効果】
自身に毎ターンクイック性能アップ
5ターン後自身が戦闘不能【デメリット】
自身に毎ターンクイック性能アップ
【Lv1】
20%~100%
【Lv2】
22%~110%
【Lv3】
24%~120%
【Lv4】
26%~130%
【Lv5】
28%~140%
【Lv6】
30%~150%
【Lv7】
32%~160%
【Lv8】
34%~170%
【Lv9】
36%~180%
【Lv10】
40%~200%
四夜の終末 EX〔強化後〕 スキル詳細
【CT】9→7 【強化優先度】△
【効果】
自身に毎ターンクイック性能アップ
&自身にガッツ状態を付与(1回6T・他のガッツ状態と重複可能)
5ターン後自身が戦闘不能【デメリット】
自身に毎ターンクイック性能アップ
【Lv1】
20%~100%
【Lv2】
22%~110%
【Lv3】
24%~120%
【Lv4】
26%~130%
【Lv5】
28%~140%
【Lv6】
30%~150%
【Lv7】
32%~160%
【Lv8】
34%~170%
【Lv9】
36%~180%
【Lv10】
40%~200%
ガッツ回復量
最大HPの50%回復
クラススキル

復讐者 A
自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ
+自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】

忘却補正 A
自身のクリティカル威力をアップ

自己回復
(魔力) E
自身に毎ターンNP獲得状態を付与

右歯噛咬C

敵のクリティカル発生率を下げるスキルで、単純ではありますが事故死の可能性を減らすのに一役かってくれるスキルでもあります。

左歯噛咬C

敵のチャージを減少させつつ攻撃力を下げる非常に優秀なデバフ。使いどころは多く、敵宝具の遅延や被ダメを抑えたりと、アンリマユのスキルの中でも特に活躍する機会が多いです。

死滅願望A→四夜の終末 EX

5ターン後に死亡するというデメリットが大きい分、バフとしての上昇量はかなりのもの。スキルを最大まで強化すると、死亡する寸前の5ターン目には200%という破格のバフへと変化します。

強化後は他のガッツと重複可能なガッツ効果が付与され、生存しやすくなりましたが、やはりデメリットは厳しく、使用のタイミングは見極めが必要です。

アンリマユの霊基再臨・スキル強化に必要な素材一覧

最終再臨&スキルマにするのに必要な素材合計

必要素材一覧
×40 ×46 ×40 ×36
×55 ×36 ×10 ×55
×10 ×55 ×3
合計QP
×8590万QP

霊基再臨素材

霊基再臨素材一覧
第1段階 15000QP
英雄の証×10
凶骨×10
第2段階 45000QP
虚影の塵×10
黒獣脂×10
第3段階 15万QP
無間の歯車×10
血の涙石×10
第4段階 45万QP
精霊根×10
竜の逆鱗×10

スキル強化素材

スキルレベル QP 強化素材
Lv1→Lv2 2万 英雄の証×10
Lv2→Lv3 4万 虚影の塵×12
Lv3→Lv4 12万 凶骨×12
Lv4→Lv5 16万 ホムンクルスベビー×12
Lv5→Lv6 40万 ゴーストランタン×12
Lv6→Lv7 50万 無間の歯車×15
Lv7→Lv8 100万 血の涙石×15
Lv8→Lv9 120万 精霊根×15
Lv9→Lv10 200万 伝承結晶×1

アンリマユのコマンドカードと強化の有無

カード ヒット数
Buster
Arts
Quick
EX

各カードのNP獲得量の目安

※カードをその順番で配置した時に得られるNP獲得量です。クリティカルやオーバーキルなどで数値は変化します。EXは1枚目がアーツ時の獲得量。

NP獲得量

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Arts 11
Quick
Buster
EX

単独チェイン時の最大NP獲得量

1枚目 2枚目 3枚目 NP獲得量
A Q A 29

単独時のスター最高発生率チェイン

1枚目 2枚目 3枚目
Q A Q

NP効率は平均的な数値。微々たるものですがクラススキルにより毎ターンNPを獲得することもできます。スター発生に関しては控えめな性能で、クリティカル運用を行う場合は補助が必要となります。

アンリマユの幕間の物語

第1節「アンリミテッド・レイズ/デッド」

アンリマユの専用礼装(絆・バレンタイン)

アンリマユの絆礼装

アンリマユのバレンタイン礼装

  • カリフラさんいいね!
    2017/10/03 09:54

    日曜に単発フレポ教を試していたらきました。 絆礼装を取って100レベにしてあげれば、さすがに最弱じゃないですよね?

  • ななしさん
    2017/10/03 09:53

    いきなり出てきた。ナニコレカッコイイと思ってここで調べて机に突っ伏した。アベンジャーが居ない我がカルデアには貴重な戦力だが、レア引く運は別のところで発揮したい。

  • ななしさん
    2017/07/13 06:17

    イベの為にため込んだ240回転じゃ来なかった、流石だ 関係無いけどイベ☆3礼装は一枚しか来なかった、流石だ

  • ななしさん
    2017/07/12 23:11

    今日、ヌルっと出てきたわ ★がないんで何かと思ったら、フレンド限定の激レアサーヴァントなのね。 ただ、人材が枯渇している我が弱小カルデアといえども、活躍の場はないかなぁ・・・

  • ななしさん
    2017/07/08 19:08

    ツイで誰かが 「オリンピック選手の中に放り込まれた一般の青年みたいな立場」って言ってた 凄く上手い例えだと思うんだ・・・

  • ななしさん
    2017/06/08 14:21

    以前他のサイトで「リセマラは最も出にくいアンリマユを狙うべし」ってフザケて書き込んだらめっちゃキレられた そりゃ怒るよね、アンリマユが出るのフレンドガチャだし

  • ななしさん
    2017/05/26 20:43

    >ななしさん 有利ってダメが2倍だっけ? 単純にATK倍で考えても11000相当、しかも宝具はATK無関係の固定値…多分、価値は無いと思う 素敵性能は素晴らしいけど

  • ななしさん
    2017/05/26 05:54

    しかし、「最悪たれ」と迫害され続けた奴が真に最悪とされる存在への切り札とか皮肉だね

  • ななしさん
    2017/05/25 23:38

    絆礼装で獣に有利とれるようになるから育てる価値は有るような…

  • ななしさん
    2017/03/14 02:09

    >ななしさん すみません、解決しました( ̄▽ ̄;)

ランキング

GAMY事前登録受付中

事前登録ランキング