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【マイクラダンジョン】エンチャント効果一覧

ライター

GAMY編集部

『マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』のエンチャントの効果を一覧にしています。近接武器・遠距離武器・防具のエンチャント効果をまとめているので、エンチャント選びの参考にご活用ください。

近接武器のエンチャント効果

吸血
吸血
倒したモブの最大HPの一部を吸って回復する。
ランク1 モブの最大HPの4%
ランク2 モブの最大HPの6%
ランク3 モブの最大HPの8%
雷
30%の確率で落雷を起こし、近くの敵にダメージを与える。
ランク1 与えるダメージ3
ランク2 与えるダメージ6
ランク3 与えるダメージ9
鋭利
鋭利
武器がより鋭くなり、与えるダメージが増加する。
ランク1 ダメージが+10%増加
ランク2 ダメージが+21%増加
ランク3 ダメージが+33%増加
スタン
スタン
一定確率で、敵を一時的にスタンさせる。
ランク1 発生確率5%
ランク2 発生確率10%
ランク3 発生確率15%
毒の霧
毒の霧
30%の確率で毒の雲を呼び出し、範囲内の敵に3秒の間ダメージを与える。
ランク1 2ダメージ/秒
ランク2 4ダメージ/秒
ランク3 6ダメージ/秒
火属性
火属性
モブを3秒間炎上させ、時間経過でダメージを与える。
ランク1 3ダメージ/秒
ランク2 4ダメージ/秒
ランク3 5ダメージ/秒
エコー
エコー
一部の攻撃が、すばやく連続してつながるようになる。
ランク1 5秒クールダウン
ランク2 4秒クールダウン
ランク3 3秒クールダウン
弱体化
弱体化
攻撃すると、近くにいるすべての敵の攻撃力を5秒間下げる。
ランク1 ダメージを-20%軽減
ランク2 ダメージを-30%軽減
ランク3 ダメージを-40%軽減
アイテムボーナス
アイテムボーナス
モブが消費アイテムを落とす確率が増加する。
ランク1 確率が+100%増加
ランク2 確率が+200%増加
ランク3 確率が+300%増加
採掘者
採掘者
倒れた敵から見つかるエメラルドが増える。
ランク1 確率が+100%増加
ランク2 確率が+200%増加
ランク3 確率が+300%増加
チェーン
チェーン
30%の確率でモブ同士を鎖でつなぎ、しばらくの間拘束する
ランク1 持続時間1秒
ランク2 持続時間2秒
ランク3 持続時間3秒
凶暴化
凶暴化
モブを倒したとき、10%の確率で、わずかな間攻撃速度が+50%上昇する
ランク1 持続時間5秒
ランク2 持続時間10秒
ランク3 持続時間15秒
凍結
凍結
攻撃したモブを3秒間遅くする。
ランク1 速度を-20%減少
ランク2 速度を-30%減少
ランク3 速度を-40%減少
強打
強打
ゾンビに与えるダメージが増加する。
ランク1 ダメージが+20%増加
ランク2 ダメージが+30%増加
ランク3 ダメージが+40%増加
輝き
輝き
20%の確率で、中にいる味方を回復させる円形のエリアを出現させる。
ランク1 HP20回復
ランク2 HP29回復
ランク3 HP39回復
爆発
爆発
倒したモブが爆発する。
ランク1 敵のHPの20%をダメージとして与える
ランク2 敵のHPの40%をダメージとして与える
ランク3 敵のHPの60%をダメージとして与える
追討ち
追討ち
傷ついた敵に対するダメージが増加する。
ランク1 ダメージボーナス0-50%
ランク2 ダメージボーナス0-75%
ランク3 ダメージボーナス0-100%

遠距離武器のエンチャント効果

貫通
貫通
発射した矢が時々貫通し、複数のモブに当たるようになる。
ランク1 矢3本ごと
ランク2 矢2本ごと
ランク3 矢1本ごと
跳弾
跳弾
モブにあたった矢が低確率で跳ね返る。
ランク1 発生確率20%
ランク2 発生確率40%
ランク3 発生確率60%
速射
速射
攻撃速度が上昇する。
ランク1 攻撃速度+10%上昇
ランク2 攻撃速度+15%上昇
ランク3 攻撃速度+20%上昇
成長
成長
発射した飛び道具が空中で成長し、離れた敵により多くのダメージを与える。
ランク1 最大25%ダメージ
ランク2 最大50%ダメージ
ランク3 最大75%ダメージ
光の射手
光の射手
20%の確率で、中にいる味方を回復させる円形のエリアを出現させる。
ランク1 HP6回復
ランク2 HP9回復
ランク3 HP12回復
加速
加速
連続して射撃するごとに攻撃速度が上昇する。攻撃を止めた1秒後に効果はリセットされる。
ランク1 発射ごとに8%上昇
ランク2 発射ごとに10%上昇
ランク3 発射ごとに12%上昇
パワー
パワー
矢のダメージが増加する。
ランク1 +10%ダメージ
ランク2 +21%ダメージ
ランク3 +33%ダメージ
無限
無限
矢を撃ったとき、一定確率で矢が即座に補充される。
ランク1 発生確率16%
ランク2 発生確率32%
ランク3 発生確率48%
ボーナスショット
ボーナスショット
飛び道具を放つと、さらに1本の矢が付近の敵へ発射される。この矢のダメージは通常の矢に比べて低い。
ランク1 1発あたり10%ダメージ
ランク2 1発あたり17%ダメージ
ランク3 1発あたり24%ダメージ
ヒューズショット
ヒューズショット
一部の飛び道具に時限爆弾を付けて発射する。ヒットした爆弾は1秒後に爆発し、近くのモブに100%ダメージを与える。
ランク1 5発ごと
ランク2 4発ごと
ランク3 3発ごと
アンチャンティング
アンチャンティング
エンチャントを持つ敵に対して、飛び道具のダメージが増加する。
ランク1 ダメージボーナス+50%
ランク2 ダメージボーナス+75%
ランク3 ダメージボーナス+100%
マルチショット
マルチショット
一定確率で5本の矢を同時に発射する。
ランク1 発生確率20%
ランク2 発生確率30%
ランク3 発生確率40%
衝撃
衝撃
矢のノックバックが大きくなる。
ランク1 ノックバック+200%
ランク2 ノックバック+300%
ランク3 ノックバック+400%
スーパーチャージ
スーパーチャージ
チャージショットのダメージとノックバックが上昇する。
ランク1 ダメージが+20%増加
ランク2 ダメージが+30%増加
ランク3 ダメージが+40%増加

防具のエンチャント効果

とげ
とげ
受けたダメージを相手に反射する。
ランク1 100%ダメージを反射
ランク2 150%ダメージを反射
ランク3 200%ダメージを反射
サプライズギフト
サプライズギフト
回復のポーションを使用したとき、消費アイテムをランダムに生成する。
ランク1 発生確率50%
ランク2 発生確率100%
ランク3 発生確率150%
クールダウン
クールダウン
アーティファクトのクールタイムを短縮する。
ランク1 クールタイム-10%減少
ランク2 クールタイム-19%減少
ランク3 クールタイム-27%減少
火傷
火傷
0.5秒ごとに、近接範囲内のすべての敵にダメージを与える。
ランク1 1ダメージ
ランク2 2ダメージ
ランク3 3ダメージ
スピードシナジー
スピードシナジー
アーティファクトを使用すると、わずかな間移動速度が+20%上昇する。
ランク1 持続時間1秒
ランク2 持続時間2秒
ランク3 持続時間3秒
リサイクル
リサイクル
飛び道具でダメージを受けると、時々小さな矢の束をクラフトする。
ランク1 飛び道具30発ごと
ランク2 飛び道具20発ごと
ランク3 飛び道具10発ごと
俊足
俊足
回避を使用したあと、移動速度が3秒間上昇する。
ランク1 移動速度+30%
ランク2 移動速度+40%
ランク3 移動速度+50%
雪玉
雪玉
数秒ごとに雪玉を近くの敵へ発射し、一瞬だけスタンさせる。
ランク1 5秒ごとに発生
ランク2 3秒ごとに発生
ランク3 1秒ごとに発生
偏向
偏向
低確率で、飛んでくる飛び道具がそれるようになる。
ランク1 発生確率20%
ランク2 発生確率40%
ランク3 発生確率60%
炎の道
炎の道
回避したあとに炎の道を残し、触れたモブに4秒間ダメージを与える。
ランク1 6炎ダメージ/秒
ランク2 11炎ダメージ/秒
ランク3 17炎ダメージ/秒
ポーションバリア
ポーションバリア
回復のポーションを使用すると、しばらくの間-90%ダメージを軽減する。
ランク1 持続時間5秒
ランク2 持続時間7秒
ランク3 持続時間9秒
激高
激高
HPが1/2を下回っている間、自身の攻撃速度が上昇する。
ランク1 近接および遠距離攻撃の速度が+10%上昇
ランク2 近接および遠距離攻撃の速度が+20%上昇
ランク3 近接および遠距離攻撃の速度が+30%上昇
ヘルスシナジー
ヘルスシナジー
アーティファクトを使うと、HPがわずかに回復する。
ランク1 HPを3%回復
ランク2 HPを4%回復
ランク3 HPを5%回復
食料貯蔵
食料貯蔵
回復のポーションを使用したとき、食べ物アイテムもランダムに生成する。
ランク1 1個のアイテムをクラフトする
ランク2 2個のアイテムをクラフトする
ランク3 3個のアイテムをクラフトする
帯電
帯電
電撃で近くの敵3体を転倒させ、ダメージを与える。
ランク1 与えるダメージ20
ランク2 与えるダメージ40
ランク3 与えるダメージ61
ソウル速度
ソウル速度
ソウルを獲得すると、わずかな間移動速度が上昇する。効果は1%個まで累積する。
ランク1 持続時間2秒
ランク2 持続時間3秒
ランク3 持続時間4秒
臆病
臆病
HPが最大のとき、遠距離攻撃と近接攻撃のダメージが増加する。
ランク1 遠距離武器と近接武器のダメージが+20%上昇
ランク2 遠距離武器と近接武器のダメージが+30%上昇
ランク3 遠距離武器と近接武器のダメージが+40%上昇
冒険者
冒険者
地図上のブロックを100個探索するごとに自身のHPをわずかに回復する。
ランク1 HPを0.3%回復
ランク2 HPを0.7%回復
ランク3 HPを1.0%回復
最後の叫び
最後の叫び
HPが25%を下回ったとき、すべてのアーティファクトが発動する。この際、アーティファクトのクールタイムは無視される。
ランク1 最大12秒ごと
ランク2 最大10秒ごと
ランク3 最大8秒ごと
冷気
冷気
2秒毎に波動を放つ。この波動は、付近の敵の移動及び攻撃速度を1秒間減少させる。
ランク1 速度を-20%減少
ランク2 速度を-40%減少
ランク3 速度を-60%減少
  • ななしさん
    2020/06/03 20:48

    そのほかパワーにより数値が変わる物は注意書きをお願いしたく存じます。例)火傷、光の射者等

  • ななしさん
    2020/06/01 09:57

    輝きの回復数値はパワーにより異なります