https://gamy.jp/dragonproject/drapro-magi-ranking-20160715

【ドラプロ】マギガチャ最新当たりランキング(※7/15版)

ライター

0
コメントへ

『ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)』のマギガチャの当たりランキングです。現在入手不可能なものも含め、有用度の高いマギについてまとめています。リセマラやマギの取捨選択などの参考に。(※本記事の内容は2016.07.15時点のものです)

おすすめマギランキング【攻撃編】

[SS攻撃]グレイシャーランス(有用度:★★★★★)

最強の攻撃マギ。コレを2個積んだ機光剣があれば現状怖いものナシ。

【良い点】
◎実装済みの全マギ中最高峰の威力
◎超広範囲かつ発動の瞬間まで追尾するので非常に当てやすい
◎広範囲故に適当に撃っても部位破壊しやすい
◎どんなに離れていてもターゲットにピンポイントで当たるので安全

【悪い点】
▲チャージ・キャスト共にやや長め
▲硬直が長い

※グレイシャーランスは現在入手不可です。

[SS攻撃]紅蓮爆炎華(有用度:★★★★)

最大3ヒットする火球を前方に発射します。チャージの早さ(グレランの3倍くらい)とキャストの短さが特徴。グレランなき今ではもっとも有用な攻撃マギのひとつです。

【良い点】
◎チャージ・キャストが共に短く、回転率が非常に良い
◎硬直が短く隙が少ない
◎1回の威力は低めだが、頻繁に使えるのでダメージ効率はそこそこ高い

【悪い点】
特になし

[SS攻撃]ウォルタデサイス(有用度:★★★★)

水属性の衝撃波を連続で飛ばします。射程は中程度で、追尾性はなし。威力自体はグレランに匹敵しますが、範囲や射程・追尾性などを考えると使いやすさはやや劣る印象です。

【良い点】
◎高威力
◎チャージがそこそこ早い

【悪い点】
▲モーションが長く隙が大きい
▲グレランなどに比べると部位破壊しにくい

[SS攻撃]サンダーブレード(有用度:★★★)

初期からあるSSマギのひとつ。猛威を奮うグレランに比べるとダメージが低く、当てやすさもイマイチなので評価はやや下がります。雷弱点の敵には有用。

【良い点】
◎キャストが短く出が速い
◎チャージがやや早い

【悪い点】
▲やや当てにくい
▲SSとしては威力が物足りない
▲突進なので、使いどころが悪いと後隙に反撃を食らうことも

※サンダーブレードは現在入手不可です。

その他属性攻撃マギ(有用度:★★★)

SやAなどの攻撃マギでも、ちゃんと強化してボスの弱点属性を突けばかなりのダメージがでます。要所要所で使い分けることをおすすめします。

おすすめマギランキング【能力編】

[S能力]豪撃の秘伝・鉄壁の秘伝(有用度:★★★★★)

現状最高峰の能力強化系マギ。

・豪撃の秘伝:最大Lvで攻撃力+87
・鉄壁の秘伝:最大Lvで防御力+83

能力マギスロはガチャ産4凸防具で固めれば最大8スロになるので、全部コレで埋められれば補正値だけで驚異の600超え。
能力マギはとにかく数が必要になるので、場合によってはSSマギ以上に当たりなことも。

[A能力]○○の心得(有用度:★★★★)

特定の武器種に限り攻撃力が上がるマギ。最大Lvで+85になるので、武器種が合っていれば豪撃の秘伝の代わりになります。

[B能力]重撃の極意・守りの極意(有用度:★★★)

豪撃の秘伝・鉄壁の秘伝の低ランク版。

・重撃の極意:最大Lvで攻撃力+45
・守りの極意:最大Lvで防御力+44

Sの豪撃・鉄壁に比べると補正値が約半分ですが、ないよりは全然マシです。防具のスロット数分Sを揃えるのは相当大変なので、足りない分はコレで穴埋めしましょう。

[A]命の恵み・[B]命の歓び(有用度:★★★)

最大HPが上がるマギ。
HPが少ない低Lv〜中Lv帯ではそこそこ役に立ちます。HPはプレイヤーLvによる上昇量が比較的多い(1Lvにつき+5)ので、高Lvになるほど不要になります。

おすすめマギランキング【回復編】

[SS回復]聖騎士の祝福(有用度:★★★★★)

唯一の範囲回復マギ。
回復自体はAやSの回復マギでも何とかなりますが、ガチャ入れ替えで消える可能性を考えると今のうちに確保しておきたいところです。

[S]治癒の導き(有用度:★★★★)

自己回復マギ。回復量自体は聖騎士に近い量なので、自分回復用としては十分役に立ちます。

[A]癒しの波動(有用度:★★★)

こちらも自己回復マギ。ちゃんとLvをあげればそれなりの回復量になります。最低限このあたりを持っていれば、回復にはさほど困らないと思います。

おすすめマギランキング【支援編】

[A]サンダーバインド・[B]麻痺の刃(有用度:★★★★)

『ドラプロ』では今のところ麻痺が非常に強いので、支援マギは麻痺系がおすすめです。どちらもランクはA・Bと低いですが、特にボス戦ではランク以上の働きをしてくれるはずです。

・サンダーバインド
設置型の痺れ罠のようなもの。触れた敵に雷の小ダメージを与え、麻痺させます。設置後誘導して当てるか、ゼロ距離で設置して直接当てるかどちらでも使えます。

・麻痺の刃
一定時間自身の攻撃に麻痺属性を付与します。発動後6発ほど攻撃すれば麻痺させられます。

サンダーバインドはチャージが遅く、麻痺の刃はバインドよりはやや早いです。どちらがいいかはお好みで。

[SS]レイジングロア(有用度:★★★)

広範囲のプレイヤーに攻撃力増加バフをかけます。
攻撃マギ使用前に使ってダメージを底上げしましょう。
なお、重ね掛けしても効果は重複しません。

[S]バーサーク(有用度:★★★)

自分用の攻撃力増加バフ。攻撃マギの底上げに。

マギガチャTipsとまとめ

種類ごとの重要度と確保すべきマギ

マギは当たりが1個出ればOKというわけではないので、11連を何回か引いて総合的に判断しましょう。

[重要度高]

●攻撃:SSを最低1個。リセマラで確保推奨。
●能力:S豪撃鉄壁が多いほど良い。足りない分はAやBの攻防強化で代用。
●回復:A以上が1個あると安心。できればSS聖騎士を確保。
●支援:麻痺系があれば十分。なくても問題なし。

[重要度低]

SS攻撃とそこそこの回復が手に入ったなら、あとは優良能力マギをどれだけ引けるかが勝負です。

リセマラ時の注意点

※チュートリアル中に引ける最初のマギガチャは攻撃系マギしか出ません。
攻撃以外のマギを狙ってリセマラする場合は、2回目のマギガチャが引けるまでストーリーを進めましょう。

コメント/情報提供

ランキング