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【ドラクエライバルズ】警戒すべき職業別カード

ライター

練炭
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『ドラクエライバルズ(DQR)』の警戒するべきカードについてまとめた記事です。各職業を相手にする場合どのカードに警戒すればいいのか、どうして警戒しないといけないのかの理由などをご紹介していきます。ぜひ、攻略や対戦の参考にしてください!

職業別警戒カード

共通カード

カード名 警戒ポイント

ゴールデンスライム
【ユニット効果】
・メタルボディ
・自分のターン開始時、このユニットを除く全てのユニットを死亡させる。この効果は1度しか発動しない。
【警戒ポイント】
コストが低く、全体除去が優秀
メタルボディを持っているので除去耐性もある
星3ゴールデンスライムの評価

グラコス
【ユニット効果】
・『召喚時』仲間を3体出す。
【警戒ポイント】
除去耐性が高く、カード1枚から打点出せる
星3グラコスの評価

りゅうおう
【ユニット効果】
・『死亡時』正体をあらわす。
【警戒ポイント】
・2段階に分けるので除去耐性が高く、盤面に残りやすい
「超貫通」を持っている点ので、「におうだち」や「ウォール」を無視して攻撃できる
星3りゅうおうの評価

ゾーマ
【ユニット効果】
・『召喚時』闇の衣を得る。相手のデッキの1番上に光の玉が置かれる。
【警戒ポイント】
ロックを固定でき、「光の玉」でMPを消費させることができる
デッキを選ばずに使える
星3ゾーマの評価

わたぼう
【ユニット効果】
・ターンを終了したプレイヤーはカード1枚引く
【警戒ポイント】
コストが低く、デッキを選ばず採用できる強力なドローエンジンカード
放置しておくと、デッキを一気に回される
星3わたぼうの評価

テリーカード

カード名 警戒ポイント

パパス
【ユニット効果】
・【死亡時】:4/2の「パパスの剣」を装備する
【警戒ポイント】
除去しても「パパス」の剣をテリーが装備するため、4/2速攻持ちのユニットを場に出す効果とかわらない
死亡時発動効果のため、除去に対してある程度耐性を持てる
星3パパスの評価

ゼシカカード

カード名 警戒ポイント

メラゾーマ
【ユニット効果】
・6ダメージを与える
【警戒ポイント】
ユニット、もしくはリーダーに6点ダメージを飛ばすことができるのでバーンカードとして非常に高性能
コストも4なので使い勝手がいい
星1メラゾーマの評価

魔力かくせい
【ユニット効果】
・このターン中【特技ダメージ】+2を得る
【警戒ポイント】
特技ダメージが与えるダメージが+2されるので、大量のバーンカードと組み合わせてワンキルされる可能性が高い
星0魔力かくせいの評価

ぱふぱふ
【ユニット効果】
・全ての敵ユニットを次のターン攻撃不能にする
【警戒ポイント】
コストが3とお手軽であり、無条件に盤面をロックしてくる
アグロデッキで使われると簡単に1ターン稼がれる
星2ぱふぱふの評価

アリーナカード

カード名 警戒ポイント

閃光烈火拳
【ユニット効果】
・【必殺技】5ダメージを与える
・このターン中先に使ったカード1枚ごとに与えるダメージが2増える
【警戒ポイント】
カードを使えば使うほどダメージを増加させることができるため、簡単にワンキルが狙える
事前の動きでは対処が難しく、「におうだち」などの効果で防げない
星2閃光烈火拳の評価

さそりばち
【ユニット効果】
・速攻
・自分がコスト1以下の手札を使う度このターン中攻撃力+1
【警戒ポイント】
コスト1以下という制限はあるが、コンボで打点を一気に伸ばして大ダメージを狙える
星1さそりばちの評価

ナイトフォックス
【ユニット効果】
・自分の特技カードのコスト-1
【警戒ポイント】
特技カードのコストをマイナスできるため、様々なコンボのキーカードとして活躍する
星1ナイトフォックスの評価

ククールカード

カード名 警戒ポイント

ケイロンの弓
【ユニット効果】
・【攻撃時】:全ての味方ユニットのHPを1回復
・敵ユニットから反撃を受けない
【警戒ポイント】
反撃されたないため、一方的に敵ユニットを除去し続けることができる
攻撃するたびに、ユニットを回復させる効果を発動できるので、除去に対して耐性が高くなる
星2ケイロンの弓の評価

トルネコカード

カード名 警戒ポイント

リッカ
【ユニット効果】
・味方ユニットが場に出る度、カードを1枚引く
【警戒ポイント】
コストが低く、スタッツも優秀でドローエンジンとしてかなりの性能
星3リッカの評価

あらくれ呼び
【ユニット効果】
・【必殺技】
・【速攻】 3/1の「あらくれ」を3体出す
【警戒ポイント】
速攻持ち3/1のユニットを3体場に出すことができるため奇襲性が高く、「バイキルトの巻物」などと組み合わせれば高いワンキルも狙える
星2あらくれ呼びの評価

ミネアカード

カード名 警戒ポイント

銀のタロット
【ユニット効果】
・運命の輪を手札に加える味方リーダーは【必中モード】になる 既に【必中モード】の場合テンション+2
【警戒ポイント】
占いで重要な必中モードになり、超必中モードになれるカードを手札に加えることができる
後半では、テンションアップと合わせて一気にテンションを+3することができる
星1銀のタロットの評価

悪魔のタロット
【ユニット効果】
・【占い】:①全ての敵ユニットに4ダメージ②4/4の「ホースデビル」を2体出す
全体除去、もしくは4/4ユニットを2体場に出すか選択できる。超必中モード時に使うことで、カード1枚でのアドバンテージが非常に高くなる
星2悪魔のタロットの評価

天変地異
【ユニット効果】
・ 【必殺技】
・味方リーダーは【超必中モード】になる
・ランダムな敵ユニットに4ダメージを計4回与える
超必中モードになりながら、ランダムではあるが敵に4点ダメージを4回飛ばすことができるため除去カードとしても機能する
星2天変地異の評価

ピサロカード

カード名 警戒ポイント

ダークマター
【ユニット効果】
・全てのユニットを死亡させる
【警戒ポイント】
シンプルながら、盤面をリセットできる効果を持つため非常に厄介
星2ダークマターの評価

進化の秘法
【ユニット効果】
・【必殺技】
・デスピサロに進化する
【警戒ポイント】
リーダーをデスピサロへ進化させ、大型ユニット顔負けの能力へと変化させることができる
進化するとHPも10回復するので、回復手段としても有用
星2進化の秘法の評価

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