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【ドラクエライバルズ】CBTからエラッタ・ナーフされそうなカード

ライター

練炭
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『ドラクエライバルズ(DQR)』のエラッタ・ナーフについてまとめた記事です。正式版が配信されたときにエラッタ・ナーフされそうなカードはどれか、どうしてエラッタ・ナーフをされるのか理由などを予想してご紹介します。ぜひ、攻略やデッキ編成の参考にしてください!

エラッタ・ナーフってなに?

エラッタとは

エラッタとはカードゲーム用語の1つで、すでに発売しているカードのテキストを変更することをいいます。基本的にはゲームバランスを大きく崩壊されるようなカードや、カードゲームのルール上矛盾が生じてしまうような効果を修正するために行われます。

ナーフとは

nerfとは弱体化を意味するゲーム用語のスラングです。カードゲームでも下方修正を意味する用語として使用されます。新弾などの追加パックが発売されるとき一緒に修正されることが多く、前環境で猛威を振るったカードや大会などで結果を残したカードなどが修正対象となることが多いです。

エラッタ・ナーフされそうなカード

※エラッタ・ナーフカードは予想となっています。正式版のアプリが配信され次第、更新していきます。

高い確率でエラッタ・ナーフされそうなカード

カード名 理由

ゴールデンスライム

【エラッタ・ナーフ理由】
・コストが4と低く、序盤から中盤にかけての段階で場に出すことができる
デッキを選ばず採用でき、「メタルボディ」の効果で非常に場持ちがいい
・スタッツも3/4と悪くなく、効果は盤面を1度だけリセットするという強力無比な効果であるため、どのコントロールデッキにも採用できる
【エラッタ・ナーフ予想】
・コストをプラスされるのでは?
・スタッツを-1/-1程度の下方修正がはいるのでは?
星3ゴールデンスライムの評価
カード名 理由

ゾーマ
【エラッタ・ナーフ理由】
・高いスタッツと無敵になれる「闇の衣」による除去耐性
・「光の玉」によるドローロックと使用しなければゾーマを倒せないがMPが5と非常に重いため相手ターンの行動制限にも繋がる
ミッドレンジやコントロールなど採用できるデッキが多く、汎用性が非常に高い
【エラッタ・ナーフ予想】
「光の玉」のMPコストを減らされる?
「光の玉」がデッキトップではなく直接手札に加わる可能性も?
星3ゾーマの評価
カード名 理由

グラコス
【エラッタ・ナーフ理由】
・非常に優秀なリカバリー性能とカード1枚で合計4枚ものユニットを増やすことができる展開力を持っている
・スタッツも優秀で合計で13点ものダメージを叩き出せる
共通カードであるためどのデッキにも採用できる凡庸性
【エラッタ・ナーフ予想】
召喚時に場に出るユニットのスタッツ減少orユニット数の低下?
「グラコス」自体のスタッツを低下?
▶<星3グラコスの評価
カード名 理由

閃光烈火拳
【エラッタ・ナーフ理由】
・優秀な奇襲性と特技を使えば使うだけダメージが伸びるため高いワンターンキル性能を持っている
・事前に防ぐことは難しく、特技カードなのでウォールや「におうだち」なども意味をなさない
【エラッタ・ナーフ予想】
必要MPコストを増やされる?
ダメージの増加値が-1される?
星2閃光烈火拳の評価
カード名 理由

銀のタロット
【エラッタ・ナーフ理由】
・占いを自由に選べる必中モードにできるだけでなく、両方の効果を使える超必中モードを手札に加えることができる
・すでに必中モードでもテンションを+2することができ、「テンションアップ」と合わせて1ターンでテンションを+3できる
【エラッタ・ナーフ予想】
「運命の輪」の必要MPコストを増やされる?
星1銀のタロットの評価

エラッタ・ナーフされる可能性が低いカード

カード名 評価ポイント

あらくれ呼び
【エラッタ・ナーフ理由】
・カード1枚で実質6コスト9/3速攻持ちのユニットを場に出すことができる
【エラッタ・ナーフ予想】
必要MPコストを増やされる?
星2あらくれ呼びの評価
カード名 評価ポイント

悪魔のタロット
【エラッタ・ナーフ理由】
・カード1枚で全体除去、ユニット展開を同時にできる
【エラッタ・ナーフ予想】
全体除去ダメージを減らされる?
星2悪魔のタロットの評価

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