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【ドラクエライバルズ】「エスターク」の使い方と相性の良いカードまとめ

ライター

トトロ丸
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『ドラクエライバルズ(DQR)』に登場するレジェンドレアの「エスターク」の使い方についてまとめた記事です。エスタークの基本情報、強い点や弱い点、相性の良いカード、おすすめのリーダーを紹介します。ぜひデッキ構築の参考にしてください。

エスタークの強い点と弱い点

平均以上の攻撃力を持つ

エスターク」はコスト6に対して、平均以上の攻撃力を持った高スタッツユニット! 相手からすると、1枚のカードでは処理しにくい厄介な存在といえます。

全ユニットとリーダーに1ダメージ

処理の難しさとかみ合った条件付き全体ダメージ効果を持ちます。「エスターク」のHPが減っていない状況でターンが終了すると、「エスターク」以外のすべてのユニットと両リーダーに1ダメージを与えます。

自軍にも被害が及ぶため、やや扱いにくいですが、相手がアグロデッキの場合や盤面を取られている状況では活躍します。

ダメージを受けないと攻撃できない!

コストに対して、非常に高い攻撃力を持つ「エスターク」ですが、HPが減っていないと攻撃を行うことができません。相手に攻撃してもらうか、もしくはこちらで「エスターク」にダメージを与えて起こす必要がります。

エスタークの使い方

エスタークを起こそう!

相手からすると「エスターク」の攻撃力は脅威でしかなく、中途半端に「エスターク」のHPを削ることはしません。相手が「エスターク」に攻撃する場合は確実に仕留めることができる場合のみ!

エスターク」を使う場合は、相手に起こしてもらうのではなく、自身で目覚めさせることが重要です。

エスタークと相性の良いカード

エスタークを起こすコスト1以下のおすすめカード

エスターク」を起こす方法としては、ダメージを与える方法と効果を封印する方法の2パターンあります。共通カードのコスト1の「メラゴースト」が低コストで汎用性が高く、また「エスターク」への被害を最小限に抑えられるのでおすすめです。

カード名 ポイント
メラゴースト (共通) 消費MP1の共通カード。召喚時に「エスターク」に1ダメージを与えることができます。
おおくちばし (共通) 消費MP1の共通カード。「エスターク」を後列に配置する必要があります。
しっぷう突き (テリー) 消費MP1のテリー専用特技。「エスターク」に1ダメージを与えることができます。
メラ (ゼシカ) 消費MP0のゼシカ専用特技。コストを使用せず、「エスターク」を起こせます。氷塊がなければヒャドも有用。
ストレートパンチ
ストレートパンチ
(アリーナ)
消費MP1のアリーナ専用武術カード。アリーナのみ扱える武術カードの1つです。武術カードには3つあり、どれが入手できるかはランダムとなっているので、安定性に欠けます。
封印の杖 (トルネコ) 消費MP0のトルネコ専用特技。「エスターク」の効果を封印することで攻撃が可能になります。ほかの起こし方とは異なり、HPを削りません。

エスタークの火力を活かしたコンボカード

エスターク」の攻撃力をさらに強化するカードを紹介します。現状だと共通カードでの大幅な強化は見込めません。コンボカードが多いアリーナか、ユニットを強化する手段が豊富なトルネコが「エスターク」との相性が良いです。

カード名 ポイント
サーベルきつね (共通) 消費MP2の共通カード。「エスターク」の上下に出すと、「エスターク」の攻撃力が+1アップします。
コングヘッド (共通) 消費MP4の共通カード。「エスターク」の前後に出すと、「エスターク」の攻撃力が+2アップします。
バロンナイト (共通) 消費MP6の共通カード。「エスターク」と同じ列に出すことで、「エスターク」のスタッツを強化(+1/+1)できます。
ちからの指輪 (アリーナ) 消費MP1のアリーナ専用特技。1ターンのみですが、攻撃力を+2アップできます。
はやてのリング (アリーナ) 消費MP3のアリーナ専用特技。「エスターク」に2回攻撃の効果を付与でき、トータルダメージが16になります。
超ちからのたね (トルネコ) 消費MP1のトルネコ専用特技。攻撃力+2と貫通を付与できます。「エスターク」をユニット除去用として運用する場合は良いですね。
しあわせの巻物 (トルネコ) 消費MP2のトルネコ専用特技。スタッツの強化(+1/+1)と1ドロー効果を得ます。
覚醒の果実 (トルネコ) 消費MP3~5のトルネコ専用特技。手札次第でコストが軽減されます。スタッツが大幅に強化(+3/+3)されます。
皇帝のタロット (ミネア) 消費MP3のミネア専用特技。占い効果①でスタッツ強化(+2/+3)、占い効果②は速攻と貫通効果を与えられます。

エスタークと相性の良いリーダーは?

上記でも少し述べましたが、「エスターク」との相性が良いリーダーはより火力を高めることができるアリーナとトルネコの2人!

1ターンで大ダメージを狙える「アリーナ」

アリーナはもっとも「エスターク」の火力を最大限に活かすことできるリーダー! 低コストのバフカードが豊富にあり、特に「はやてのリング」との相性が良いです。「エスターク」が2回攻撃ができるようになり、リーダーに直接攻撃できる状況であれば、一気にHPを削ることが可能!

エスターク」を起こす手段としては「武術:ストレートパンチ」がありますが、ランダムでのドローになるので、共通カードの「メラゴースト」を投入することをおすすめします。

ユニットを超強化できる「トルネコ」

アリーナのように1ターンで大ダメージを与えることは難しいですが、ユニットを強化して場を制圧することにかけてはアリーナよりも上! コストを消費せずに「エスターク」を起動できるという点も優秀です。

エスターク」との相性は決して悪くないので、デッキを組む際は投入を考えてみてはいかがでしょうか。

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