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【ドラクエライバルズ】「ようじゅつし」の対策まとめ

ライター

トトロ丸
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『ドラクエライバルズ(DQR)』に登場するゼシカのバーンデッキにおけるキーカード「ようじゅつし」の対策をまとめた記事です。各リーダーを使った場合のようじゅつしの対策方法やカードを紹介します。ようじゅつしを軸としたデッキと対峙する場合の参考にしてください。

ようじゅつしの基本情報

特技を使うと追加ダメージが発生「ようじゅつし」

ようじゅつし コスト 攻撃力 HP
効果
自分が特技を使う度
ランダムな敵1体に2ダメージ

ようじゅつしが強い理由としては、以下の3つの点が挙げられます。

  • 5ターン目に処理しにくいHP
  • 特技を使えばランダムダメージが発生
  • 低コストの特技を連発することで火力アップ

ようじゅつし対策カードの条件

5、6ターン目で処理できるカード!

ようじゅつし(消費MP:5)は最短で5ターン目に召喚されます。ようじゅつしが召喚された自身の5ターン目、もしくは次の6ターン目で処理できるカードをようじゅつし対策カードとしました。

基本的には1枚のカードを対策カードとしていますが、コスト6以内で複数枚のカードを用いて即座に対応できるコンボカードも対象とします。

ようじゅつしの効果を封じる

ようじゅつしが場に出されてすぐに除去できれば良いのですが、HPが高く、難しいケースが多いです。そういった場合はようじゅつしの効果を封印、もしくは重要な局面で無効化することも重要な対策の1つ! カードの種類は限られますが、相手の戦略そのものを潰せるのでおすすめの方法です。

共通のようじゅつし対策

共通のようじゅつし対策カード

対策①:効果を封印する
サイレス 4ターン目から召喚可能。ようじゅつしの効果を封印できるユニット。解除するためには相手もサイレスを使う必要があります。
対策②:特技ダメージ0
ドラゴンガイア 6ターン目に召喚可能。次の相手のターン終了まで、相手の特技ダメージを受けません。相手の手札が豊富にあり、特技ラッシュを仕掛けられるタイミングで使用すると効果的!

テリーのようじゅつし対策

テリーのようじゅつし対策カード

対策①:有利トレード
ドラゴンソルジャー 5ターン目に召喚可能。リーダーで3回攻撃すると、攻撃力が「6」になり、ドラゴンソルジャー単体でようじゅつしを撃破できます。
対策②:特技で除去
もろば斬り 5ターン目に使用可能。ユニット1体に7ダメージを与えることができるので、ようじゅつしを除去できます。ただし、自身に3ダメージが入ってしまうというデメリットも存在。
ジゴスパーク 6ターン目に使用可能。リーダーで合計3回の攻撃を行うことで、ジゴスパークのダメージ量が「6」に達し、ようじゅつしを除去できます。
対策③:リーダーの被ダメージを抑える
たてまじん 4ターン目に召喚可能。前列にいることで、リーダーが受けるダメージを「-1」減らすことができます。対象がユニットの場合は2ダメージになるので注意。

テリーのようじゅつし対策コンボ

コンボカード ポイント
きせきのつるぎ
稲妻の加護
  • テンションMAXにする必要あり
  • 貫通効果でブロックにも対応可能
  • 最大で2体のユニットを除去可能
きせきのつるぎ
やいばくだき

ゼシカのようじゅつし対策

ゼシカのようじゅつし対策カード

対策①:有利トレード
メトロゴースト 消費MP4で召喚可能。特技カードを5枚を使用していると、ようじゅつしとのトレードが行えます。
バズズ 6ターン目で召喚可能。氷塊存在下で次の相手ターン、全てのユニットの行動を封じることができます。攻撃力の高さとねらい撃ち効果でどのような状況でもトレード可能。
対策②:特技で行動を封じる
ぱふぱふ 消費MP3で使用可能。次の相手ターン、全てのユニットの行動を封じることができます。除去までの時間を稼ぐことができます。
ピンクタイフーン 消費MP4で使用可能。次のターンの行動を封じ、かつ1ダメージを与えることができます。

ゼシカのようじゅつし対策コンボ

コンボカード ポイント
メラミ×2
やまびこのさとり
  • 消費MP4~6で除去可能
  • もったいない使い方
ヒャド×2
凍てつく大地
  • 消費MP0で除去可能
  • 氷塊存在下でヒャドを使用
メラゾーマ
魔力かくせい
  • 消費MP6で除去可能
  • げんじゅつしで代用する場合は
     あらかじめ場に出す必要あり

アリーナのようじゅつし対策

アリーナのようじゅつし対策カード

対策①:有利トレード
キラーマシン 5ターン目で召喚可能。攻撃力3の2回攻撃を行えるので1対1の交換になります。
ハッサン 6ターン目で召喚可能。攻撃力が「6」あるので、容易にトレードできます。
対策②:特技で除去
ゴールドフィンガー 6ターン目で使用可能。ユニット1体に封印+6ダメージを与えることができます。封印の効果が無駄になるので注意。
対策③:特技で手札に戻す
おたけび コスト2の特技カード。ユニット1体を手札に戻すことができる時間稼ぎ効果を持ちます。無駄にコストを消費させることでテンポを奪えます。

アリーナのようじゅつし対策コンボ

コンボカード ポイント
タイガークロー×2
  • 消費MP4で除去可能
  • ややもったいない使い方
せいけん突き
ストレートパンチ
  • 消費MP3で除去可能
  • 武術カードのストレートパンチを使用
閃光烈火拳
特技カード×2
  • 消費MP5~で除去可能
  • もったいない使い方なので
     あまりおすすめしません

ククールのようじゅつし対策

ククールのようじゅつし対策カード

対策①:有利トレード
キラーデーモン 6ターン目で使用可能。攻撃力が「6」あるため、容易にトレードできます。
対策②:特技で除去
ザキ 5ターン目で使用可能。ユニット1体を確定除去できます。
対策③:回復して時間稼ぎをする

回復系
ホイミベホイミベホマラーベホマ、テンションスキルのいやしの波動が該当。ようじゅつしのランダムダメージを回復して、撃破までの時間を稼ぐことが可能。

ククールのようじゅつし対策コンボ

コンボカード ポイント
パワースナイプ
ホーリーライト
  • 消費MP5で除去可能
  • リーダーのHPが2回復

トルネコのようじゅつし対策

トルネコのようじゅつし対策カード

対策①:有利トレード
バロンジャッカル 手札次第で、消費MP4で召喚可能。攻撃力が「6」なのでトレードが可能。
対策②:特技で除去
あらくれ呼び 6ターン目で使用可能。速攻持ちの3/1あらくれもの3体を召喚できるので、内2体を使用することでようじゅつしを除去できます。
対策③:特技で時間稼ぎ
バシルーラの杖 消費MP3で使用可能。除去はできないものの、手札に戻すことで相手のテンポ・アドバンテージを奪います。
かなしばりの杖 消費MP2で使用可能。縦列のユニットを次のターン、行動不能にできます。2ターンかけてようじゅつしを破壊する場合に使えます。
対策④:特技で効果を封印する
変化の杖 消費MP0で使用可能。ようじゅつしの特技ダメージ効果をコスト0で封印できます。
対策⑤:特技でユニットを変える
変化の杖 消費MP2で使用可能。ようじゅつしをコスト4のランダムなユニットに変化させます。

トルネコのようじゅつし対策コンボ

トルネコはテンションスキルや道具カードを手札に加える効果を持ち、またユニットを強化できる特技も多く存在します。これらはコストが低く、複数枚積むことで容易にようじゅつしを撃破できる火力をユニットに与えることが可能! 共通カードの速攻効果を持つユニットに使用することで、ようじゅつし対策が容易に行えます。

ミネアのようじゅつし対策

ミネアのようじゅつし対策カード

対策①:トレード
ダイス・ド・デビル 6ターン目に召喚可能。占い効果②で4/4ユニットを追加召喚します。本体と合わせて使用することで、ようじゅつしを撃破できます。
対策②:除去しやすくする
おばけトマト 5ターン目に召喚可能。占い効果②でようじゅつしのHPを「1」にします。
隠者のタロット 5ターン目に使用可能。占い効果②でようじゅつしを1/1のスライムに変身させます。
対策③:特技で除去
アルカナバースト 消費MP4で使用可能。デッキトップが奇数の場合、6ダメージになるのでようじゅつしを除去できます。
対策④:特技のコストを重くする
悪夢の訪れ 消費MP2で使用可能。ようじゅつしの召喚したターンに使うことで、次に想定される特技連発コンボを封じることができます。

ミネアのようじゅつし対策コンボ

コンボカード ポイント
風の導き×2
タロットショット
  • 消費MP4~5で除去可能
  • ややもったいない使い方

ピサロのようじゅつし対策

ピサロのようじゅつし対策カード

対策①:有利トレード
ウィッチネイル 消費MP3で召喚可能。ダメージを与えることができれば、確定で除去できます。
妖剣士オーレン 5ターン目に召喚可能。弱体化(-2/-2)の対象をようじゅつしとすることで、トレードが可能になります。
ドルマゲス 6ターン目に召喚可能。攻撃力が「6」なので、トレードできます。
対策②:特技で除去
裁きの炎 消費MP4で使用可能。攻撃力が「4」以下のユニット1体を確定除去できます。ようじゅつしの攻撃力は「3」なので、裁きの炎の対象となります。
対策③:効果を封印する
いてつくはどう 消費MP2で使用可能。ようじゅつしの効果(特技を使う度に敵1体にランダムで2ダメージ)を無効化できます。

ピサロのようじゅつし対策コンボ

コンボカード ポイント
冥府の刃
速攻持ちユニット
  • 消費MP3~で除去可能
  • コスト4以下の速攻持ちユニット推奨

ようじゅつし対策のまとめ

ようじゅつしは高いHPを持っているため除去が難しく、放置しておくと特技ラッシュで場が壊滅させられる危険なユニット。対策方法としてはユニット間によるトレードや除去、封印が挙げられます。

ようじゅつしのおすすめの対策方法は?

サイレス コスト 攻撃力 HP
効果
召喚時:ユニット1体を封印する

ようじゅつし対策としておすすめしたいカードは「サイレス」! ようじゅつしそのものを除去できませんが、効果を封印することで無力化できます。レアリティが低い共通カードということもあり、どのデッキにも投入しやすいです。

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