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【DQMSL】「冥竜王ヴェルザー」魔界の業火が強すぎる!耐久型超火力魔王!

ライター

黒豆パン
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ダイの大冒険コラボ魔王「冥竜王ヴェルザー」は、魔界の業火でギラ系ブレスダメージを与え、さらに継続ダメージ状態にします!素早さが遅いので速攻型には向いていませんが、リーダー特性、特性、耐性の組み合わせが非常に強く、尋常じゃない堅さのモンスターです。

冥竜王ヴェルザー

ダイの大冒険コラボで冥竜王ヴェルザーが登場しました!

久々の超ぶっ壊れモンスターです!

見た目や名前はどう考えてもドラゴンですが、ドラゴン系ではなく???系の魔王枠でウェイト32のモンスターです。

1枚持っているだけでも大きく戦力が上がるため、ステップアップで1枚だけでも取っておけば十分使っていけるモンスターでしょう!

ヴェルザーがどのように強いのか考察します!

魔界の業火

魔界の業火はみがわり無視のギラ系ブレスで、ダメージを与えた相手を継続ダメージ状態にします。

ギラ無効・吸収のモンスターにはダメージを与えられず、継続ダメージ状態も付与しません。


威力が非常に高く、ギラ等倍に+3で460ダメージというとてつもない破壊力が出ます。
さらに継続ダメージは+3で230ダメージとなっています。

インヘーラーの魔壺の暴風+3が息をすいこんだ状態でバギ等倍に500ダメージなので、それに匹敵する威力に継続ダメージまで付いていると考えると異常なまでの強さだということがわかります。

さらにギラ系ダメージ部分にはミルドラースのローブのギラ系ダメージ25%アップを乗せたり、インヘーラーのリーダー特性で息ダメージ25%アップを乗せることができます。

そこまでいくと魔界の業火さえ通せば壊滅させるほどの超火力になるでしょう。


ブレス特技はステータスに依存しないため、プラスさえ付ければ無☆でも最大火力を出せるのが特徴です。

しかもインヘーラーのように素早さ命のモンスターでないので☆を重ねて素早さを底上げする必要がなく、特性による耐久力の高さで行動順が遅くても生き残れる可能性が高いです。


また、魔界の業火はみがわりを無視するため、おいかぜ&におうだちや、ギラ無効&におうだちで防ぐことができません。

ぎゃくふうで反射することはできますが、ヴェルザー自身が鈍足なので中速いてつくはどうで解除されやすいです。

継続ダメージはヴェルザーを倒しても効果は消ませんが、光のはどうや聖なる防壁で解除することはできます。

また、オメガのはどうほうと同時に使っても継続ダメージが上書きされるだけで、2重に継続ダメージを入れることはできません。


ちなみに似た特技のはどうほうはAIで使えず対応力が低いのが欠点でした。

魔界の業火ははどうほうのように判定が2段階に分かれている特技ではないので、AIガンガンで使用することができます。

相手がぎゃくふうを使うかわからない時にAIで使い分けが出来たり、竜神の封印など行動停止からの復帰時にAIで撃てるのが強みです。

漆黒の吐息

全体に無属性のブレスダメージを与え、確率で猛毒と回復不可状態を付与する特技です。

オメガのにじいろのかぜのダメージありブレスバージョンというか、スライダークのハデスソードがブレスになったような感じです。


ブレスダメージだけでも+3で220ダメージもあり、無属性ブレスとしては十分な火力です。

ギラが通らない時に有効で、回復力が高い耐久パーティやリバースパーティに対して決め手となります。


オメガのはどうほうだといやしの雨などで回復されるとどうにもならないことが多く、回復封じとのあわせ技が強力でした。

ヴェルザーの場合は魔界の業火自体の火力が高すぎるのでそこまで長期戦にはなりにくいですが、これから中速フバーハ+鈍足回復のような対策が増えると重要になってきそうです。

天地鳴動

8回連続のランダム対象で体技ダメージを与える特技です。
攻撃力依存ではなく、レベル依存の固定ダメージとなります。

威力は特技プラスや最大レベルによって変動しますが、80~100ダメージ程度となっています。
一発ずつはそこまで強くないものの、8回合計するとそこそこの威力が出ます。

属性ダメージが通らない時はもちろん、敵の数が少なくなった時は全体攻撃よりランダムで集中した方がダメージを与えやすいです。

くじけぬ心対策にも使えるし、ぎゃくふうでブレスが使えない時の攻撃手段にもなります。

戦慄の波動

Sランクから引き継ぐことが出来る特技で、全体に無属性体技ダメージと即死効果があります。

ダメージは+3で約200ダメージとなっていて、同じ無属性であれば消費MPが低く付与効果がある漆黒の吐息の方が強いです。

ぎゃくふうでブレスが使えない時、ザキが通る自然系と戦う時に有効となります。

自然パーティはオーシャンボーンが入っている可能性が高いのでブレスを使いにくく、継続ダメージや回復封じを入れても聖なる防壁ですぐに解除されてしまいます。

そのため最初から即死で落としていった方が崩しやすいです。

魔界のたまご

ヴェルザーは魔界のたまごで特技を覚えさせることができます。

ただ、デフォルトの特技で完成されているため外せる特技がなく、外してまで付けるほど重要な特技はあまりないです。

あえて付けるのであれば斬撃よそくでしょうか。

いくら防御力が高くて斬撃防御が上がるといっても、タイマンでドレアムに真・絶技を撃たれると耐え切ることは困難です。

魔界のたまご特技一覧
攻撃呪文 マヒャド イオナズン バギクロス
サイコキャノン メラゾーマ ドルモーア
回復呪文 ベホマラー ザオリク ザオラル
補助呪文 バイシオン インテラ ダメージバリア
攻撃特技 はやぶさ斬り かみくだき マヒャド斬り
ランドインパクト やいばくだき 武器ふりまわし
ダークウィップ 聖魔斬 はげしいおたけび
呪文防御下げ ディバインスペル まがまがしい光 マジックブレイク
ブレス しゃくねつ アシッドブレス 暗黒の瘴気
体技 斬撃よそく 光の洗礼 いてつく眼光

赤文字は数量限定レア特技を表します。

特性

AI2回行動、黒炎のオーラ、冥竜の竜鱗の特性を持っています。

ヴェルザーは攻撃力が300台しかなく、AI2回行動でも物理ダメージはほとんど与えられません。

これを活かすために通常攻撃が変化する装備を付けるのもありといえばありですが、盾で耐久力を上げるか、ミルドラースのローブで火力を上げた方が良さそうな印象はあります。


黒炎のオーラは3ターン状態異常を防ぎつつ、防御力、呪文防御、息防御、斬撃防御が1段階アップします。

オメガは混乱やマヒで動けないことが多いですが、ヴェルザーは状態異常が効かないのが強いです。


冥竜の竜鱗はダメージを受けるとHPを回復する効果です。

一発ずつ回復するわけではなく、相手モンスターの行動が終了してから回復します。

回復量は最大HPの約20%で、無☆の補正なしでも約150、☆4でHP30%アップリーダーだと約230も回復します。

つまり1回の行動で230以上ダメージを与えないと、ダメージを与えるどころか逆にHPを回復させてしまうことになります。

ちなみに状態異常のダメージや、反射や反撃でダメージを受けた場合は冥竜の竜鱗が発動しません。
あくまで敵モンスターの行動によってダメージを受けた時だけです。

また、攻撃してきたモンスターが継続ダメージで倒れてしまったり、亡者状態になっている場合も冥竜の竜鱗は発動しません。


黒炎のオーラによる防御性能アップと冥竜の竜鱗のHP回復が組み合わさり、ただでさえ高い耐久力をさらに強力にしています。

耐性

ヴェルザーは属性耐性が非常に良く、メラ、イオ、ドルマが無効で、ギラ吸収となっています。

メラ、ドルマはあまり闘技場では使われないのでいいとして、イオとギラが効かないのはかなり強力です。
等倍で通せるのは、ヒャド、バギ、デインの3属性しかありません。

3属性が等倍で通るといっても、呪文耐性、息耐性が上がるため実際に呪文やブレスではなかなかダメージを与えられません。

体技防御は上がらないので、???系に威力が上がる天地邪砲が有効になるでしょうか。


魔王バリアがあるかわりに状態異常耐性は弱く、眠り等倍、毒、混乱、マヒ、息封じが半減となっています。

いてつくはどうの上位特技(第三の瞳、女神のはばたき、神のはどう)で剥がしてしまえばだいたいの状態異常は入ります。

ブレス特技が主力なのに息封じが入るようになっているので、これはヴェルザー対策が出来るようにあえて耐性を緩くしているような感じがします。

これから上位はどう系の所有モンスターが増えてくるとヴェルザーは動きにくくなりそうです。

リーダー特性

ヴェルザーのリーダー特性は、全系統のHP30%アップです。
つまりラプソーンのリーダー特性と同じです。

年末魔王として特別扱いを受けているラプソーンと同じということは、ものすごく優遇されたリーダー特性であることがわかります。

ヴェルザーの耐久力の高さと相性がよく、どんなモンスターを組み込んでも強いです。

まとめ

ヴェルザーはもう異次元の強さです。

魔界の業火だけでも異常ですが、リーダー特性・特性・耐性による尋常じゃない耐久力の高さ、ブレス主力なので星を重ねなくても使えること、様々な要因が重なり今までの魔王と同じウェイトとは思えない性能に仕上がっています。

オメガ基準だと妥当な強さかもしれませんが、オメガ自体がウェイトに見合わない壊れ性能だったので、それが魔王ウェイトになってさらに壊れたようなモンスターです。

すでにマスターズGPの上位陣では使用率は高く、オススメには高い割合でヴェルザーが入っています。

これからしばらくはヴェルザーをどう使うか、どう対策するか、といった試合が多くなるのではないでしょうか。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん それはお前の運が悪いだけじゃねーの?w確率は0じゃないんだから。普通にゴミ確率

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん それこそエアプやな メタスコなんてHP引くからオーラで消し飛ぶ 一応、ポセ無星、クジラ44、タコ44、クモ4、木44使ってる これで、自然パ20%アップの時38位だったけど あんたが廃課金の10傑レベルなら謝るよ

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん エアプ? クジラ入りの自然パ使ってるけど、普通に生きてるぞ てかそんなに即死怖いなら壁役をメタスコに変えるって手もあるで

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん エアプ? 自然パ使ってるけど、普通に即死だぞ

  • ななしさん
    12日前

    ゴールデンチャレンジの福引ででたー! ありがとうございます

  • ななしさん
    12日前

    自分で自然パ使うとわかるけど、戦慄は全然怖くない ヴェルにはむしろ思考停止で業火撃ちまくられる方が怖い ・・・って書いとけばバカが最初から業火撃ちまくって早々にMP切れおこしてくれるだろう

  • ななしさん
    14日前

    戦慄の波動+3使えなすぎ。自然パに4回打って誰一人即死させる事ができなかった。全く頼りにならん。消費mpデカイくせにダメもゴミだし、本使ったけど外して他の特技に付け替えた方がいいレベル。

  • ななしさん
    14日前

    黒豆のレビュー中々上手いな 実際に欲しくなるもん

  • ななしさん
    14日前

    残りのキャラは各週で新生、福引出して欲しかったな。

  • ななしさん
    14日前

    ライトメタルボディでウェイトも軽いオメガさんの方が使いやすい