バージョン6公開記念として、堀井雄二さん、柴P、千葉Pのインタビュー記事が掲載されました!
V6.0公開記念インタビュー
#DQ #ドラクエ #DQMSL 週刊少年ドラクエ!!更新!【VジャンプWEB DQネクスト!】DQ最新情報&コラムをお届け! 『DQモンスターズ スーパーライト』大型バージョンアップに合わせたスペシャルインタビューを掲載!! https://t.co/Xw3lUwGwKx pic.twitter.com/QbBVU8T57n
— Vジャンプ編集部 (@V_Jump) 2019年7月17日
新たな超魔王を堀井さんが直々にチェック!!?
— ファミ通App@アプリ新作情報 (@famitsuApp) 2019年7月17日
『DQMSL』の今後について『ドラゴンクエスト』生みの親“堀井雄二氏”ら豪華開発陣にインタビュー!https://t.co/1cPOwuM1ex#DQMSL pic.twitter.com/SNT7wSmeFF
「DQMSL」バージョン6アップデート座談会。ドラゴンクエストには堀井雄二氏の“めんどくさい感覚”が大切? #DQMSL https://t.co/cGJvV038B0 pic.twitter.com/Hkfz4LHWGC
— 4Gamer (@4GamerNews) 2019年7月17日
まとめ
バージョン6へのアップデート記念として、インタビューが掲載されました!
各サイト微妙に文体などは違いますが、書いてあることは同じです。
かなり長いので要約すると……
・DQMSLの開発秘話
・第1回らいなま裏話
・魔剣士ピサロ実装の経緯
・オムド・レクス実装の経緯
・バージョン6や超魔王について
→超竜王のグラフィック堀井さんチェック
→超魔王ハーゴンの構想(死ぬとシドーが出る)
・今後のDQMSL
→まず「今のシステムでやりやすくしていく」
→討伐モンスターのドロップ率を討伐リストで改善したい
→モンスターや装備は随時復刻していく
→コラボ系は運営の判断だけで復刻できない
・人間キャラ実装の可能性
→DQMSLならではの出し方ならありかも
という感じの内容です。
サービス開始当時から遊んでいる人にとっては、かなり読みごたえがある対談になっています!