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【DQMSL】超魔王「闇の覇者りゅうおう」の強さ考察!闇の闘気レベルで強さが変わる!

ライター

黒豆パン

超魔王 闇の覇者りゅうおうは、バトル中に正体をあらわすことで竜王に変身することができます!闘気レベルで特技の強さが変化していくため、タイミングを見極めて変身する必要があります。

闇の覇者りゅうおう


ついに初の超魔王系統である、闇の覇者りゅうおうが実装されました!


超魔王系統はSランクの時点でウェイト32と既存の魔王と同等の重さに設定されており、SSランクに転生するとウェイト40と今までのモンスターからは考えられないほど高ウェイトのモンスターです。

そのためパーティの組み方も難しく、ほかのモンスターとどう組み合わせるかが重要になります。


バトルの途中で変身することができるため、特性が複雑で非常にわかりづらいモンスターでもあります。

自分で使う場合はもちろん把握しておかないといけませんが、マスターズGPで敵として戦う時もきちんと理解しておかないといけません。


超竜王の戦い方を考察します!

(特技も特性もかなり複雑なので解説が長いです。)


蘇生封じの術



単体を1ターン蘇生封じ状態にしつつ、無属性の呪文ダメージを与えます。

蘇生封じ状態で倒したモンスターはバトル中復活できなくなります。


メガザルで死んだモンスターが生き返れないのと同じような感じです。


ブルサベージのしつこい復活を防ぐにも使えるし、オムドパーティや自然パーティのように繰り返し復活してくるパーティに対しても非常に有効です。


威力は+3で550ダメージくらいで、賢さによってそこまで大きく変動しないようです。


覇者の怒り



覇者の怒りは無属性体技ダメージを与え、高確率でマインドにする特技です。

威力は攻撃力に依存せず、固定ダメージとなっています。


闇の闘気レベルが上がるほどダメージも上がります。


覇者の怒り+3

闇の闘気レベル1:約220ダメージ

闇の闘気レベル2:約300ダメージ

闇の闘気レベル3:約380ダメージ


めちゃくちゃ強力になったはげしいじひびきのようなものです。


超りゅうおうは素早さが遅めなので、真・いてつくはどうなどでバリアをはがしたところにマインドを入れて、闘気レベルが上がりきるまで敵の動きを止めておくような使い方でしょうか。


邪悪なともしび


邪悪なともしびはランダム6回のメラ系呪文で、当たった相手に攻撃ダメージ減少状態(1/2)を付与します。

ガルマザードのマ素浸食で付与される状態異常と同じ効果で、光のはどうで解除することは可能です。


賢さで威力が上がるタイプのマータ系なので呪文ダメージ自体も威力が高く、メラブレイクの効果で弱点ダメージも狙いやすいです。

さらに攻撃ダメージ減少状態にできるため、2ターン目以降の生存率を上げるのに役立ちます。


クエストではマ素浸食のダメージ減少はボス戦でミスになってしまいますが、邪悪なともしびのダメージ減少はボスにも有効です。

呪文ダメージとしても強力なのでクエスト攻略にも使えそうなんですが、3ターン経過すると自動的に変身してこの特技自体が使えなくなってしまうため、実際はクエストで使いこなすのは難しそうです。


正体をあらわす

消費MP0なのでMP切れで使えなくなることはなく、儀式系特技なので封じられる心配もありません。

この特技を使用すると超竜王形態に変身することができ、変身時の闘気レベルによって変身後の特技の強さが決まります。


・ラウンドの最初に発動

・HPとMPを全回復、状態異常を解除

・闇の闘気レベルの上昇が止まる

・特性 無常の衣の効果が発動

 →3ターン魔王バリア

 →3ターン無属性の特技ダメージ無効

・特性 闇の世界が発動

 →3ターンリバース封じ

 →マヌーサにする


リバース封じも極悪ですが、マヌーサもかなり強烈です。

魔王バリアや無効耐性を持たないデスピサロやネルゲルは命中率が大幅に下がってしまいます。


マヌーサは必殺の一撃、くいちぎる、一刀両断のようなみかわし無視の特技も外れるようになるので、地味そうに見えて実はかなり厄介な効果です。


なお、闇の闘気レベルが3になると自動的に変身しますが、その際正体をあらわすの特技を使用する必要がないため、3ターン目は変身しつつ行動することができます。


基本的には1回しか使うことができない特技ですが、クエストではバトルの度に使うことができるので、それをうまく使えば何回もHPとMPを全回復することが可能です。

連戦があるクエストでMPを豊富に使えるのはある意味強みと言えそうです。


竜の炎


変身すると、邪悪なともしびの特技枠が竜の炎に変化します。

メラ系なのは変わらず、呪文から息になり、付与効果は当たったモンスターに攻撃ダメージ減少から、全体を継続ダメージに変わります。


継続ダメージはオメガやヴェルザーのような固定ダメージではなく、ラースのとどろくぎしきと同じく最大HPの20%ダメージです。


この特技の最大の特徴は、闇の闘気レベルが高いと特技の名前や効果が変化していくことです。


レベル1(竜の炎):ランダム6回攻撃

レベル2(破滅の炎) :ランダム7回攻撃

レベル3(終焉の炎) :ランダム9回攻撃+反射不可


レベル3になるとぎゃくふうなどで反射できなくなり、攻撃回数もすごいことになります。

威力自体は変化せず、メラ等倍に約260ダメージとなっています。


闘気レベル3になると合計ダメージは獄炎の息吹級のすさまじい破壊力が出せます。


なお、変身後の特技にはプラスを付けることができません。


竜牙


竜牙も闘気レベルによって性能が変化する単体斬撃です。


レベル1(竜牙):2倍・みかわし不可

レベル2(王の竜牙) :4倍・みかわし&みがわり不可

レベル3(覇者の竜牙) :4倍・みかわし&みがわり不可・会心確定


闘気レベル1だとみかわし不可ではあるものの、全身全霊斬りくらいの火力しか出ないのであまり使える特技ではありません。


レベル2で倍率が一気に上がってみがわり不可になり、レベル3では必ず会心の一撃が出るようになります。


みがわりもみかわしもできずに会心確定なので、くじけぬ心のような生き残る特性を持っていない限り耐えきることは不可能です。


会心の一撃は攻撃力がそのままダメージになる感じで、それに4倍がかかるので、攻撃力500であれば約2000ダメージです。

リーダー特性、バイキルト、魔神のかなづちを組み合わせれば、とんでもない火力を出せるようになります。


これだけの単体斬撃ダメージを出せるのはエスタークくらいしかいないし、クエスト攻略でも使えそうです。

(超竜王サンドで×1.5、バイキルトで×1.4、魔神のかなづちで×2=8400ダメージ)


特性

・AI3回行動
・秘めたるチカラ

・闇の闘気

・無常の衣

・闇の炎の化身

・闇の世界


超竜王は特性が6個もあります。

AI3回や秘めたるチカラはお馴染みの特性なのでわかりやすいですが、その他はパッと見で効果がわからず、説明を読んでも分かりにくいです。


闇の闘気は、闘気レベルが上がっていく特性のことです。

毎ラウンド開始時に1ずつ上がるので、超竜王が死んで復活すると闇の闘気レベルは上がらなくなります。


無常の衣はダメージを50%軽減する効果で、いてつくはどうでは剥がせず、上位はどうでしか剥がせません。

ミストバーンの凍れる時間の秘法と同じです。

さらに、変身時にはこの特性により3ターン無属性特技ダメージ無効と、3ターン状態異常無効(魔王バリア)の効果が発動します。


無属性の特技ダメージ無効の効果は、上位はどうでも剥がすことができません。

通常攻撃や属性ダメージで倒すしかなくなってしまいます。


闇の炎の化身は、メラブレイクと自然治癒が1つになった特性です。

変身前のりゅうおうは魔王バリアがなく状態異常も通ってしまいますが、勝手に状態異常を解除できるおかげで2ラウンド目に正体をあらわすを選択できるのが強みです。


闇の世界は変身時に発動し、敵全体にマヌーサ、リバース解除、3ターンリバース封じの効果です。

超竜王は素早さが低いのでリバースパーティに組み込みたくなりますが、リバース解除があるため両立するのはなかなか難しいです。



リーダー特性は攻撃力25%アップで、今までの攻撃力アップリーダーの中では最高倍率となっています。

全系統に効果があるため、系統に縛られずパーティを組むことができます。


マスターズGPでも使えそうですが、クエストで使っても強いです。


耐性

メラ 吸収 ザキ 無効
ヒャド
マホ 無効
ギラ 半減 マヌ 半減
バギ 半減
イオ
眠り 半減
デイン 半減 混乱 半減
ドルマ 半減
マヒ 半減


無属性無効の特性があるから属性は通りやすいのかと思いきや、属性耐性も普通に持っています。


メラ吸収を持っているため、マデュラーシャややまたのおろちではブレイク持ちとはいえ決定打を与えられません。

ヒャドが等倍なので、ジェマ、アックル、フレイザードが天敵となりそうです。


通常の竜王と違ってイオが等倍となっており、イオナズンの重要度は上がりそうです。

超竜王対策にばくれん斬りや炸裂斬という選択肢もありなのかもしれません。


闇のたね

超魔王系統はスキルのたねを使用することができず、専用の闇のたねを使うことでステータスを強化することができます。


闇のたねは超魔王への道の討伐リストでしか手に入りません。

1回のリストで15個しか手に入らないのに、1か月に1回しかリセットされません。


今のペースだと120個集めるのに8か月かかる計算です。

7月下旬に地獄級より上のさらなる高難易度が登場する予定なので、仮にそこで10個手に入るとすれば5か月で120個に到達することになります。


まとめ

超竜王は非常に高性能なモンスターではありますが、最高火力を引き出すためには闇の闘気レベルが上がるまで耐えなければいけない、というのがネックになる部分です。


がんばって耐久してせっかく闘気レベル3で変身しても、状況によっては超竜王1体で巻き返すのは難しいです。


相手の強さを予想して、何ターン耐えられるのかを計算しつつ、正体をあらわずタイミングを見極める必要があります。


WORLDや通常の竜王のようにひたすら強い特技をぶっぱなせばいいっていうタイプではなく、使い方やパーティの組み方を理解していないと本来の性能を出し切れません。


まだ登場したばかりで最適なパーティの組み方が定まってない部分があり、戦い方の研究が進んだり、今後相性がいいモンスターが増えるとますます強くなっていくでしょう。


150連で1枚確定、☆を付けたければ青天井というだけあって、ヴェルザーや新生ドレアムが登場した時ほど普及するペースは早くないとは思いますが、環境に与える影響力はそれらに匹敵するほどと予想されます。


特にオムドやポセイドンのような耐久パーティがかなり不利になるため、今後は速攻パーティの時代になりそうです。

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん どうせヴォルカとかオリハルゴンとか入れてんだろ

  • ななしさん
    2019/08/07 10:16

    オムドアックルパーティーの場合、変身前に倒さないと苦戦しやすくなりそうだし、その逆の場合ドレアムガオガイアなどでリバース阻止または守備的なパーティーを優先して組む場合もあるから。

  • ななしさん
    2019/08/07 10:05

    リーダーサポートGPには不適および慣れ重要だから、別のリーダー特性等で組む必要がありそう。

  • ななしさん
    2019/08/04 14:03

    >ななしさん 超竜王だけで逆転したなら凄かった だが通常竜王もいるなら大して凄くはない

  • ななしさん
    2019/08/04 13:32

    >ななしさん 死ね

  • ななしさん
    2019/07/21 18:01

    耐久パ殺しだと思われてた超竜王自身が耐久パ向きのモンスターだとは思わなかった 昨日までの無制限も今のW130も耐久構成でめっちゃ勝ててるわwwww え?どういう構成かって? 教えな~いwwwwwwwwwwwwww

  • ななしさん
    2019/07/20 22:40

    >ななしさん 居て何かまずい事でも?

  • ななしさん
    2019/07/20 15:11

    >ななしさん なんだ通常の竜王もいるのかよ

  • ななしさん
    2019/07/20 14:14

    色々試して3ターン目まで生存させるやり方がわかってきたけど、LVMAXでヘンシーンするとやっぱツエーな 相手ほぼ無傷の魔王4体、こっち超竜王と瀕死の竜王だけの状況から1ターンで逆転とかザラ

  • ななしさん
    2019/07/18 23:38

    ※使い方間違ってるよー

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