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【DQMSL】系統の王「タイタニス」は結局のところ強いのか!

ライター

黒豆パン

悪魔の系統の王「タイタニス」は禁忌のかくせいや一族のいかりなど強力な特技や特性を持っていますが、実際にマスターズGPでは強いのでしょうか?

タイタニス

悪魔系の系統の王タイタニスが実装され数日経過しました!

系統の王といえば、ダークマターやポセイドンのように特殊な能力を持っていて、1体手に入れるだけでコンセプトがハッキリしたパーティを組めるようになります。

タイタニスは登場したばかりでまだ持っている人が少ないのか、それとも相性がいいモンスターがまだ少ないのか、今のところこれといった活躍はしていません。

実際のところタイタニスは強いのでしょうか?

現状の悪魔パーティとの相性

タイタニスといえば盲信のかくせいの悪魔系全体版である禁忌のかくせいが強力です。

しかしこれは現状の悪魔パーティとの相性があまりよくないです。

今の悪魔パーティのほとんどは、ドルマゲスで盾突破もしくは状態変化解除し、デスカイザーの呪文とやみのせんしの斬撃で一掃、という組み方をしています。

禁忌のかくせいのため状態は重ねがけ出来ないので、主力であるデスカイザーとやみのせんしには意味がありません。

ためが切れる2ターン目以降に使うのもありといえばありですが、デスカイザーとやみのせんし程の高火力であればほぼ1ターンで勝負が決まるので、2ターン目以降は禁忌のかくせいの必要性が低いです。

現状の悪魔パーティはドルマゲス、デスカイザー、やみのせんしでほぼ完成していて、ここにタイタニスを入れるというより別のタイプの悪魔パーティを組んだ方がいいのかもしれません。

継続ダメージが痛い

禁忌のかくせいによる継続ダメージが思った以上に大きいです。

魔界の業火やはどうほうのように固定ダメージではなく、最大HPに対して1/3の割合ダメージとなっています。

HP600だと200ダメージ、HP1000だと333ダメージというように、最大HPが高いモンスターほど大ダメージを受けてしまいます。

タイタニスをリーダーにするとHPが20%上がるものの、1回の継続ダメージで上がった分以上に減ってしまいます。

あえて死にやすくすることで一族のいかりを発動させる意味もありますが、効果に対してリスクが大きすぎる印象があります。

一族のいかりが難しい

一族のいかりはバトル開始時にタイタニス以外の悪魔系モンスターにかかり、死んだ時に味方の悪魔系モンスターの能力(攻撃/防御/素早さ/賢さ)をアップする効果です。

ディアノーグの最後の息吹に似た効果で、素早さを上げることで2ターン目に先手でトドメを刺しにいけるようになります。

他の系統の王が持つ一族の○○の特性はターン経過で自動的に強化がかかるのに対し、一族のいかりはモンスターを犠牲にして初めて効果が発生するため、他の系統の特性に比べて弱く感じます。

また、スライム、魔獣、自然にかかる系統能力アップは通常の能力アップと重ねがけできる上に神のはどうのような上位特技でしか消せませんが、一族のいかりでかかるのは通常の能力アップと同じなので系統パーティならではの良さを感じにくいです。

一族のいかり状態(死ぬと味方の悪魔系の能力がアップする状態)は、タイタニス自身が倒されると解除されてしまう欠点もあります。

他の系統の一族の○○だと一度死んでしまったとしても発動ラウンドまでに生き返れば再び発動しますが、一族のいかりは最初の1回だけなので一度やられると二度と発動しなくなります。

あえてHPが低いモンスターを入れたり、みがわりで死にやすくするなど、従来の悪魔パーティとは違った組み方をすることで活かせる特性なのかもしれません。

まとめ

タイタニスは強いことは強いですが、現状の悪魔パーティとは噛み合っていない印象です。

やはり禁忌のかくせいがいきなりため持ちのデスカイザーとやみのせんしに相性が悪いのが残念なところです。


系統ボーナスがある今は行動順を操作しやすいのでそれほど問題ないですが、系統ボーナスがなくなるとドレアムと行動順が前後することも覚えておきたいです。

先に動かれるとすさまじいオーラで禁忌のかくせいのため状態を解除されて継続ダメージだけが残ってしまいます。


タイタニスは系統の王としてはややインパクトには欠けるものの、他のモンスターには真似できない特殊な能力を持っていることは間違いないです。

今後もっと相性がいいモンスターが増えてくるとパーティ構成の幅を広げられそうです。

デスカイザーが制限モンスターになったり、ウェイトの関係でSSランクを複数組み込めないなど、ルールによって強さを発揮するパターンはありそうです!

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