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【DQMSL】体技の攻撃力依存とレベル依存の違いについて!

ライター

黒豆パン
62
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体技系の特技は攻撃力によって威力が変化するものと、レベルによって変化するものがあります!どのような違いがあるのかをまとめます!

体技

特技の種別は、斬撃、呪文、ブレス、踊り、そして体技の5種類に分かれています!

斬撃は攻撃力によってダメージが変化し、呪文は賢さによって変化します。

ブレスは固定ダメージとなっており、ダメージを増やすには特技プラスが中心となります。

体技の場合、一律に決まっているわけではなく、攻撃力依存とレベル依存の特技があります。

具体的にどのような違いがあるのかをまとめます!

◆攻撃力依存

攻撃力依存の特技は、攻撃力が高くなればなるほどダメージが大きくなります。

そのためパワーアップ、装備、スキルのたね、リーダー特性の影響が大きく、強化すればするほど大ダメージを与えられます。

威力は「通常攻撃の何倍」という表現をします。
要するに斬撃のダメージ計算と同じです。

敵の防御力が高い場合は威力が減衰してしまうのが欠点です。

会心判定の有無、回避判定の有無、バイキルト効果の有無など、個別に設定されているためかなり複雑です。

代表的な特技

特技名 威力 備考
つきとばし 約1倍(単体)
ぱふぱふ
魅惑の眼差し
約1倍(単体)
吸血 約1倍(単体)
闘気拳
疾風拳
約1.1倍(単体)
ミラクルブロウ 約1.3倍(単体)
たたきつぶし 約1.5倍(単体)
みねうち 約1.5倍(単体)
聖魔拳 約1.5倍(単体) ???系に2倍
メガトンショット 約1.8倍(単体)
せいけんづき 約2倍(単体)
叩きつける 約2倍(単体)
アビスハンド 約3倍(単体) ドルマ系
アンカーナックル 約1.1倍(単体) 必中、アンカー3倍
ばくれつけん 約0.45倍×4(ランダム)
ディバインスペル 約0.2倍×6~8(ランダム)
フェザーストーム 約0.2倍×8(ランダム)
はげしくなぐりつける 約0.35倍×4(ランダム)
キラージャグリング 約0.3倍×6(ランダム) 必中
大岩投げ 約0.4倍×5(ランダム) 必中
超高速連打 約0.5倍×5(ランダム) 必中
地殻変動 約0.8倍×3(ランダム) 必中
光のはばたき 約0.6倍×5(ランダム) 必中
念じボール 約0.6倍×5(ランダム) 必中
厄神の絶技 約0.5倍×6(ランダム)
身も凍るおたけび 約0.5倍(全体) バイキルト無効
はげしいおたけび
怪光線
Vジャンプ
約0.65倍(全体) バイキルト無効
おぞましいおたけび
ガンマレーザー
約1.2倍(全体) バイキルト無効
威風堂々 約1.2倍(全体) バイキルト無効
シャインスコール 約0.65倍(全体)
大地の怒り 約0.7倍(全体)
ピンクタイフーン 約0.7倍(全体)
ネクロゴンドの波動 約0.75倍(全体)
海魔神の怒り
まどいのさけび
約0.75倍(全体)
ショックウェーブ 約0.9倍(全体)
衝撃波 約0.35倍(全体) 必中、アンカー3倍

◆レベル依存

レベル依存の特技は、基礎ダメージが決まっていて、レベルによりダメージが上乗せされます。

レベル100まで上げると威力が最大まで上がり、上昇幅は特技によってバラバラです。
レベルによる上昇量が高い特技もあれば、ほとんど変化しないものもあります。

ステータスで変化しないためダメージアップをしにくいですが、敵の防御力で減衰しないため一定のダメージを与えやすいのが特徴です。

画像ではメタルボディによってダメージが減っていますが、それを考慮するとほぼ均一のダメージを与えていることがわかります。

レベル依存の体技は回避されることがなく、会心の一撃が発生しません。
また、バイキルトの効果も乗りません。

代表的な特技

特技名 威力 備考
魔瘴弾
スライダーキャノン
サマースプラッシュ
エナジーキャノン
約270(単体)
スライダーキャノン弐 約300(単体)
極大魔瘴弾 約360(単体)
暗黒魔瘴弾 約360+約80(単体+全体)
暗黒神掌 約560(単体) みがわりに2倍
結晶拳・疾風 約160(単体) マ素に2倍
結晶拳・終 約160×2(ランダム) マ素に2倍
マデュライトナックル 約200(単体) マ素に2倍
がんせき投げ 約250×2(ランダム)
流星 約50×2~6(ランダム)
ほうしの嵐 約60×4(ランダム) 眠り、マヒ
マ素に2倍
しっぽビンタ 約60×4(ランダム)
超流星群 約100×4(ランダム) アンカー4倍
天地邪砲 約100×4(ランダム) ???系に3倍
光葬魔雲 約70×4(ランダム) ???系に3倍
さん奪の風 約50(全体)
潮風のララバイ 約55(全体)
タイターンの針 約80(全体)
昇天の光 約80(全体)
虚無 約100(全体)
ブラストビーム 約110(全体)
におうごろし 約110(全体) みがわりに2倍
スチームブラスト 約120(全体)
テンプテーション
真夏の誘惑
約120(全体)
はげしいじひびき 約120(全体)
ジャッジメント 約120(全体)
神々の怒り 約140(全体) ???系以外に3倍
破壊神の叫び 約160(全体)
腐・病・葬・怨・魔 約120(全体)
獣王激烈掌
大地割り
約120(全体)
甲冑くずし 約120(全体)
グランドクルス 約150(全体)
カラミティウォール 約170(全体)
巨大な竜巻 約170(全体)
はどうほう 約170+約100(全体+全体) 無属性+ギラ系
がんせきおとし 約180(全体)
こうせきおとし 約180(全体) マ素に2倍
咆哮 約210(全体)
パニッシュメント 約180(全体) デイン系
グランドクロス 約230(全体) デイン系
ビッグバン 約230(全体) イオ系
サンダーボルト
雷電波
約180(全体) ギラ系
あれくるういなずま 約180(全体) ギラ系
天地雷鳴 約230(全体) ギラ系
天魔旋風脚 約150(全体) バギ系
トルネード 約180(全体) バギ系
ハリケーン 約230(全体) バギ系
わだつみの怒り 約150(全体) ヒャド系
メイルストロム 約180(全体) ヒャド系
大海嘯 約350(敵味方 全体) ヒャド系
ジゴスパーク 約120(全体) ドルマ系
インドラの矢 約270+約300(単体+全体) 無属性+ギラ系

※威力はレベル80のダメージを基準としています。
※レベルによるダメージ変化がほとんどないものも、便宜上レベル依存特技に分類しています。

◆その他

体技はどちらにも分類できない特殊な特技もあります。

特技名 威力 備考
たいあたり 残HPの45%ダメージ(単体)
針千本 1000ダメージ(単体) 最後発動
針百本 100ダメージ(単体)
針十本 10ダメージ(単体) 先制発動
悪夢のよびごえ 約2倍(単体) 賢さ依存

そんなに種類は多くないですが、他にもどちらにも分類できない特技はあるかもしれません。

これらの特技は攻撃力やレベルでダメージが上がることはありません。

まとめ

攻撃力依存なのかレベル依存なので何が変わるかというと、スキルのたねの振り方と装備の選び方です。

例えばブオーンの攻撃力をアップさる場合、がんせきおとししか使わないのであればダメージアップに繋がりません。
しかしアンカーナックルも使う場合は攻撃力アップに意味があります。

大抵はがんせきおとしがメインになるので、防御力に振って耐久力を上げた方が使いやすくなるでしょう。

何を基準にダメージが変化するのかを覚えて、スキルのたねを効率よく使いましょう!

コメント/情報提供

  • ななしさん
    3日前

    >黒豆パンさん ご親切にありがとうございます!

  • ななしさん
    11日前

    大変に参考になります。ありがとうございます。 レベル依存の特技でレベルが上がるとどれくらい威力が変わるのかも合わせて記載いただくとさらにありがたいです。 ご検討ください。 またレベル依存の特技はプラス付けしても威力に差はないのでしょうか。

  • 黒豆パン
    13日前

    まどいのさけび 暗黒神掌 神々の怒り を追加しました。

  • 黒豆パン
    13日前

    >ななしさん しんくうははトルネードの威力が低い版で、レベル依存の特技となります。 レベル80だとバギ等倍に90くらいの威力です。

  • ななしさん
    14日前

    自分の見落としかもしれませんが『しんくうは』がどちらに分類されているのか見つけられませんでした。 『しんくうは』がどちらに依存するかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • ななしさん
    2017/12/17 00:36

    >黒豆パンさん キメの細かい記事作成をありがとうございます。 たまたま、検索していたら最新のものになっていて驚きました。 これからも拝見させて頂きます。 寒くなってきたので、ご自愛くださいね。

  • 黒豆パン
    2017/12/16 02:57

    天魔旋風脚 結晶拳・疾風 結晶拳・終 ショックウェーブ ほうしの嵐 以上の特技を追加しました。 あと魔王の調整で威力が変わった特技も修正しています。

  • ななしさん
    2017/12/01 19:44

    天魔旋風脚はレベル依存でおk?

  • ななしさん
    2017/11/27 22:00

    >黒豆パンさん 新しい特技の更新、大変ありがたいです。これからも参考にさせていただきます。

  • 黒豆パン
    2017/11/13 02:43

    みねうち、叩きつける、大海嘯、巨大な竜巻を追加しました。

  • ななしさん
    2017/11/09 13:28

    >黒豆パンさん やっぱりそうでしたか! 黒豆さん、コメありがとうございます!

  • 黒豆パン
    2017/11/09 11:29

    >ななしさん それは命中率判定とは関係なく、防御力が高すぎて0ダメージ(ミス)になってる感じですね~。

  • ななしさん
    2017/11/09 10:47

    バルザックでメタル相手にアンカーも衝撃波もミス連発になったんだけど、スライム10%アップとゴッデスの一族絆で防御力上がりすぎたからミスばっかりになったのかな?

  • ななしさん
    2017/11/09 01:48

    この記事探してたら更新されてて驚いた 黒豆ありがとね

  • 黒豆パン
    2017/11/07 02:22

    威風堂々、甲冑くずしを追加しました。

  • ななしさん
    2017/10/31 04:32

    +3のダメージも記載してほしいです

  • ななしさん
    2017/10/15 01:10

    >黒豆パンさん 冥獣王のおたけび(攻撃力依存) 抜けてますよ。

  • 黒豆パン
    2017/10/10 18:35

    メイルストロム わだつみの怒り 天地雷鳴 を追加しました。

  • ななしさん
    2017/10/08 20:32

    >黒豆パンさん ランダムだともう少し倍率高くないと使いにくいみたいですね。わざわざ考察ありがとうございます。

  • 黒豆パン
    2017/10/08 10:16

    >ななしさん 攻撃回数はつるぎのまいの方が多くて、単体狙いだとたたきつぶしの方が分散しなくて使いやすいんだと思います。 自分も余ってたんで試しに使ってみたんですけど、つるぎのまいの方が使い勝手は良かったです。