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【DQMSL】体技の攻撃力依存とレベル依存の違いについて!倍率・ダメージまとめ

ライター

黒豆パン

体技系の特技は攻撃力によって威力が変化するものと、レベルによって変化するものがあります!どのような違いがあるのかをまとめます!

体技の違い

特技の種別は、斬撃、呪文、ブレス、踊り、体技、そして儀式の6種類に分かれています!

斬撃は攻撃力によってダメージが変化し、呪文と儀式は賢さによって変化します。

ブレスは固定ダメージとなっており、ステータスによって威力が変動しません。

体技が一番ややこしく、特技の種類によってレベル依存(固定ダメージ)のものと、ステータス依存でダメージが変動するタイプが存在します。

具体的にどのような違いがあるのかをまとめます!

攻撃力依存

攻撃力依存の特技は、攻撃力が高くなればなるほどダメージが大きくなります。

そのためパワーアップ、装備、スキルのたね、リーダー特性の影響が大きく、強化すればするほど大ダメージを与えられます。

威力は「通常攻撃の何倍」という表現をします。
要するに斬撃のダメージ計算と同じです。

敵の防御力が高い場合は威力が減衰してしまうのが欠点です。

会心判定の有無、回避判定の有無、バイキルト効果の有無など、個別に設定されているためかなり複雑です。

代表的な特技

単体
特技名 威力 備考
魔の刺突 1.0倍×2=2.0倍(6.0倍) みかわし無視
毒麻眠混マ3倍
バイキルト無効
天地崩壊 2.0倍(4.0倍) ???系に2倍
ダーティーショット 1.1倍(3.3倍) マヒ、マ素に3倍
アンカーナックル
闘気拳
1.1倍(3.3倍) みかわし無視
アンカー3倍
キルジョーカー 1.7倍(3.4倍) ???系に2倍
聖魔拳 1.5倍(3.0倍) ???系に2倍
神馬のひづめ 1.3×2=2.6倍
はめつの邪拳 1.25倍(2.5倍) 毒麻眠混マ2倍
フォーメーション殺法 0.6×4=2.4倍
剛竜のこぶし 0.4×5=2.0倍
せいけんづき 2.0倍
叩きつける 2.0倍
昇天の衝撃波 2.0倍
周りに0.4倍

昇天のこぶし 2.0倍
メガトンショット 1.8倍
たたきつぶし 1.5倍
みねうち 1.5倍
ミラクルブロウ 1.3倍
超熱拳
疾風拳
1.1倍
アビスハンド 3.0倍 ドルマ系
つきとばし 1.0倍
ぱふぱふ
魅惑の眼差し
1.0倍
吸血 1.0倍
切り札の左 1.5~3.0倍 残りHPで変動
こんしんハンマー 残HP%×2倍
ランダム
特技名 威力×回数 備考
チキーラスマッシュ 0.97×6=5.82倍
ひねりつぶす 1.4×2=2.8倍(5.6倍) みかわし無視
毒、眠、マ素2倍
悪夢食らい 1.4×2=2.8倍(4.2~7.0倍) みかわし無視
毒、眠2.5倍
マ素1.5倍
パイルハンマー 0.8×6=4.8倍 みかわし無視
ラッシュブロウ 0.8×6=4.8倍
真・厄神の絶技 0.8×6=4.8倍
堕天使の怒り 0.7×6=4.2倍
あれくるうこぶし 0.45~0.85×6=2.7~5.1倍 みかわし無視
残りHPで変動
死グモのトゲ 0.35×4~6=
1.4~2.1倍(2.8~4.2倍)
みかわし無視
アンカー2倍
毒グモのトゲ 0.35×4~6=
1.4~2.1倍(2.8~4.2倍)
みかわし無視
毒2倍 マ素1.5倍
さみだれ竜拳 0.7×5=3.5倍 みかわし無視
パニックラッシュ 0.7×4~5=2.8~3.5倍
厄神の絶技 0.5×6=3.0倍
光のはばたき 0.6×5=3.0倍 みかわし無視
念じボール 0.6×5=3.0倍 みかわし無視
亡者連撃 0.84×3=2.52倍 みかわし無視
超高速連打 0.5×5=2.5倍 みかわし無視
竜魔人の怒り 0.6×4=2.4倍 先制発動
地殻変動 0.8×3=2.4倍 みかわし無視
大岩投げ 0.4×5=2.0倍 みかわし無視
キラージャグリング 0.3×6=1.8倍 みかわし無視
ミラクルムーン 0.45×5=2.25倍
メッタメタ打ち 0.5×4=2.0倍
どとうの進撃 0.4×5=2.0倍
ばくれつけん 0.45×4=1.8倍
ディバインスペル 0.2×6~8=1.2~1.6倍
フェザーストーム 0.2×8=1.6倍
はげしくなぐりつける 0.35倍×4=1.4倍
全体
特技名 威力 備考
聖なるいななき 1.4倍 デイン系
バイキルト無効
しんくうれっぱ 1.4倍 バギ系
バイキルト無効
螺旋撃 1.4倍 バギ系
バイキルト無効
おぞましいおたけび
ガンマレーザー
1.2倍 バイキルト無効
パンドラレーザー 1.2倍 バイキルト無効
威風堂々 1.2倍 バイキルト無効
災いの鉄槌 1.2~2.4倍 みかわし無視
残りHPで変動
光のおたけび 1.2倍 デイン系
バイキルト無効
衝撃波 0.35倍(1.05倍) 必中、アンカー3倍
スタンストリーム 1.0倍
無心の連携 0.9倍
ショックウェーブ 0.9倍
ネクロゴンドの波動 0.75倍
海魔神の怒り
まどいのさけび
0.75倍
大地の怒り 0.7倍
ピンクタイフーン 0.7倍
はげしいおたけび
怪光線
Vジャンプ
0.65倍 バイキルト無効
冥界のおたけび 0.65倍 バイキルト無効
シャインスコール 0.65倍
身も凍るおたけび 0.5倍 バイキルト無効
命凍る声 0.5倍 バイキルト無効

レベル依存

レベル依存の特技は、基礎ダメージが決まっていて、レベルによりダメージが上乗せされます。

レベル100まで上げると威力が最大まで上がり、上昇幅は特技によってバラバラです。
レベルによる上昇量が高い特技もあれば、ほとんど変化しないものもあります。

ステータスで変化しないためダメージアップをしにくいですが、敵の防御力で減衰しないため一定のダメージを与えやすいのが特徴です。

画像ではメタルボディによってダメージが減っていますが、それを考慮するとほぼ均一のダメージを与えていることがわかります。

レベル依存の体技は回避されることがなく、会心の一撃が発生しません。
また、バイキルトの効果も乗りません。

代表的な特技

単体
特技名 威力 備考
破魔天光 約210+約110
(約840+約440)
単体+全体
???系に4倍
暗黒魔瘴弾 約360+約120 単体+全体
歪曲魔瘴弾 約300+約80 単体+全体
インドラの矢 約270+約300 単体無属性+全体ギラ
スサノオの矢 約270+約300 単体無属性+全体バギ
裁きの冥槍 約270+約100 単体+全体
暗黒神掌 約560(約1120) みがわりに2倍
極大魔瘴弾 約360
スライダーキャノン弐 約300
魔瘴弾
スライダーキャノン
サマースプラッシュ
エナジーキャノン
約270
リベンジキック 約270(約810) 自分が
毒・マ素で3倍
まどいのひとみ 約270
ロストスナイプ 約250 みがわり無視
まほうの大砲 約240
ゴールドホーン 約180
漆黒のはさみ 約180(約540) 毒、マ素に3倍
結晶拳・疾風 約160(約320) マ素に2倍
どくばくだん 約70(約210) 毒、マ素に3倍
雪だるま 約130 ヒャド系
不思議なきづち 約60
しょくしゅこうげき 約50
毒牙の鎖 約4
ランダム
特技名 威力×回数 備考
天崩邪弾 約100×4=400(1600) ???系に4倍
天地邪砲 約100×4=400(1200) ???系に3倍
超流星群 約100×4=400(1600) アンカー4倍
船ゆらし 約100×4=400(1200) アンカー3倍
ビュートデストリンガー 約80×4=320(960) 毒、混、マ3倍
先制発動
光葬魔雲
キラーコマンド
約70×4=280(840) ???系に3倍
王殺しの弓 約70×5=350(1050) ???系に3倍
天地鳴動 約80×8=640
五連竜牙弾 約110×5=550
結晶拳・終 約160×2=320(640) マ素に2倍
ほうしの嵐 約60×4=240(480) 眠、麻、マ2倍
がんせき投げ 約250×2=500
スキルジャマー 約60×5=300
ディバインフェザー 約70×4=280
流星 約50×2~6=100~300
キャンセルショット 約55×3=165
しっぽビンタ
シールドバッシュ
約60×4=240
げんわくのイタズラ 約80×3=240
全体
特技名 威力 備考
破壊神のさばき 約160(800) 邪神の呪縛レベル
に応じ最大5倍
覇者の怒り 約130(325) 闇の闘気レベル
に応じ最大2.5倍
神々の怒り 約140(420) ???以外3倍
こうせきおとし 約180(360) マ素に2倍
大海嘯 約350 ヒャド系
敵味方全体
狂気の笑い 約110(330) みがわりに3倍
におうごろし 約100(300) みがわりに3倍
はどうほう 約170+約100 無属性+ギラ系
スーパーノヴァ 約255 イオ系
グランドクロス 約240 デイン系
ビッグバン 約240 イオ系
シルバースパーク
天地雷鳴
約240 ギラ系
ハリケーン 約240 バギ系
咆哮 約210
けがれた咆哮 約100(200) マ素に2倍
かえんりゅう 約200 メラ系
アビスパーク 約200 ドルマ系
パイロビーム 約200 イオ系
がんせきおとし 約180
闇の天地 約180 ドルマ系
ダメージ軽減無視
パニッシュメント 約180 デイン系
エクスプロージョン 約180 イオ系
サンダーボルト
雷電波
約180 ギラ系
あれくるういなずま 約180 ギラ系
トルネード 約180 バギ系
メイルストロム 約180 ヒャド系
カラミティウォール 約170
巨大な竜巻 約170
死霊のさけび 約110~220 残HPで変化
破壊神の叫び 約160
グランドクルス 約150
わだつみの怒り 約150 ヒャド系
天魔旋風脚 約150 バギ系
レーザービーム 約150 イオ系
戦慄の波動 約140
ボディプレス 約140
グランドプレス 約140
神罰の光 約135 デイン系
まどいの風 約130 バギ系
戦慄の咆哮 約120
腐・病・葬・怨・魔 約120
獣王激烈掌
大地割り
じわれ
約120
甲冑くずし
真・甲冑くずし
約120
すさまじいオーラ 約120
テンプテーション
真夏の誘惑
約120
はげしいじひびき 約120
ジャッジメント 約120
絶望の眼差し 約120
ジゴスパーク 約120 ドルマ系
ファラオの眼差し 約120
プリズムレイザー 約120
スチームブラスト 約120
ブラストビーム 約110
虚無 約100
ほとばしる暗闇 約100 ドルマ系
指パッチン 約80
威圧の眼差し 約80
タイターンの針 約80
昇天の光 約80
闘魔滅砕陣 約80
潮風のララバイ 約55
さん奪の風 約50

※威力はレベル80のダメージを基準としています。
※レベルによるダメージ変化がほとんどないものも、便宜上レベル依存特技に分類しています。

その他

割合ダメージや数値固定ダメージ、攻撃力以外のステータスに依存して威力が変動する特技があります。

特技名 威力 備考
たいあたり 残HPの45%ダメージ(単体)
針千本 1000ダメージ(単体) 最後発動
針百本 100ダメージ(単体)
針十本 10ダメージ(単体) 先制発動
悪夢のよびごえ 約2倍(単体) 賢さ依存
みかわし無視
悪夢のこだま 約0.6倍×4(ランダム) 賢さ依存
みかわし無視
アイアンゲイザー 約2.0倍(単体) 防御力依存
みかわし無視
アイアンミサイル 約0.7倍×2=約1.4倍(単体) 防御力依存
みかわし無視
アイアンショット 約1.3倍 防御力依存
みかわし無視
アイアンヒット 約0.76倍(単体) 防御力依存
みかわし無視
大自然の怒り 約0.9倍(全体) 防御力依存
みかわし無視
ラピッドショット 約0.7倍(単体) 素早さ依存
身代わり無視
窮鼠包包拳 約1.1倍(単体) 素早さ依存
ソニックウェーブ 約0.62倍(全体) 素早さ依存

(攻撃力÷2-防御力÷4)×倍率=ダメージ

攻撃力依存のダメージ計算は上の式のようになっています。

攻撃力以外のステータスに依存する特技は、ダメージ計算式の攻撃力の部分を賢さ、防御力、素早さに置き換えて計算します。

ただし、インテ、スカラ、ピオラがかかった時の計算方法がバイキルトとは異なります。

バイキルトの場合は計算されたダメージに対してかかるのに対し、それ以外の能力アップは賢さや防御力に直接かかります。

結果として賢さ依存や素早さ依存の特技は能力アップがかかった時のダメージ上昇量が非常に大きいのが特徴です。

まとめ

攻撃力依存なのかレベル依存なので何が変わるかというと、スキルのたねの振り方と装備の選び方です。

例えばブオーンの攻撃力をアップさせる場合、がんせきおとししか使わないのであればダメージアップに繋がりません。
しかしアンカーナックルも使う場合は攻撃力アップに意味があります。

大抵はがんせきおとしがメインになるので、防御力に振って耐久力を上げた方が使いやすくなるでしょう。

また、レベル依存の特技がメインの場合は優先的にレベル100まで上げる必要があります。

何を基準にダメージが変化するのかを覚えて、スキルのたねを効率よく使いましょう!

  • ななしさん
    7日前

    ありがとうございました

  • ななしさん
    8日前

    まとめサンキューまめちゃん

  • 黒豆パン
    8日前

    >ななしさん 確かにわかりにくいですね。 まとめます!

  • ななしさん
    8日前

    いてつく波動系もやってください。どれで何が剥がれるんだか、最近わかりにくい。

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