https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-taigi-bunrui

【DQMSL】体技の攻撃力依存とレベル依存の違いについて!

ライター

黒豆パン
86
コメントへ

体技系の特技は攻撃力によって威力が変化するものと、レベルによって変化するものがあります!どのような違いがあるのかをまとめます!

体技の違い

特技の種別は、斬撃、呪文、ブレス、踊り、体技、そして儀式の6種類に分かれています!

斬撃は攻撃力によってダメージが変化し、呪文と儀式は賢さによって変化します。

ブレスは固定ダメージとなっており、ステータスによって威力が変動しません。

体技が一番ややこしく、特技の種類によってレベル依存(固定ダメージ)のものと、ステータス依存でダメージが変動するタイプが存在します。

具体的にどのような違いがあるのかをまとめます!

攻撃力依存

攻撃力依存の特技は、攻撃力が高くなればなるほどダメージが大きくなります。

そのためパワーアップ、装備、スキルのたね、リーダー特性の影響が大きく、強化すればするほど大ダメージを与えられます。

威力は「通常攻撃の何倍」という表現をします。
要するに斬撃のダメージ計算と同じです。

敵の防御力が高い場合は威力が減衰してしまうのが欠点です。

会心判定の有無、回避判定の有無、バイキルト効果の有無など、個別に設定されているためかなり複雑です。

代表的な特技

特技名 威力 備考
単体
つきとばし 約1倍
ぱふぱふ
魅惑の眼差し
約1倍
吸血 約1倍
超熱拳
疾風拳
約1.1倍
ミラクルブロウ 約1.3倍
たたきつぶし 約1.5倍
みねうち 約1.5倍
聖魔拳 約1.5倍 ???系に2倍
メガトンショット 約1.8倍
せいけんづき 約2倍
叩きつける 約2倍
昇天のこぶし 約2倍
天地崩壊 約2倍 ???系に2倍
アビスハンド 約3倍 ドルマ系
アンカーナックル
闘気拳
約1.1倍 必中、アンカー3倍
ダーティーショット 約1.1倍 マヒ、マ素に3倍
切り札の左 約1.5~3.0倍 残りHPで変動
神馬のひづめ 約1.3倍×2(合計2.6倍)
魔の刺突 約1.0倍×2(合計2.0倍) 毒、マヒ、眠り
混乱、マ素に3倍
バイキルト無効
フォーメーション殺法 約0.6倍×4(合計2.4倍)
こんしんハンマー 残HP%×2倍
ランダム
特技名 威力 備考
ばくれつけん 約0.45倍×4(合計1.8倍)
ディバインスペル 約0.2倍×6~8(合計1.2~1.6倍)
フェザーストーム 約0.2倍×8(合計1.6倍)
はげしくなぐりつける 約0.35倍×4(合計1.4倍)
あれくるうこぶし 約0.46~0.86倍×6
(合計2.76~5.16倍)
残りHPで変動
最後に発動
厄神の絶技 約0.5倍×6(合計3.0倍)
パニックラッシュ 約0.7倍×4~5(合計2.8~3.5倍)
堕天使の怒り 約0.7倍×4~6(合計2.8~4.2倍)
キラージャグリング 約0.3倍×6(合計1.8倍) 必中
大岩投げ 約0.4倍×5(合計2.0倍) 必中
超高速連打 約0.5倍×5(合計2.5倍) 必中
地殻変動 約0.8倍×3(合計2.4倍) 必中
亡者連撃 約0.84倍×3(合計2.52倍) 必中
光のはばたき 約0.6倍×5(合計3.0倍) 必中
念じボール 約0.6倍×5(合計3.0倍) 必中
竜魔人の怒り 約0.6倍×4(合計2.4倍) 先制発動
死グモのトゲ 約0.35倍×4~6(合計1.4~2.1倍) 必中
アンカー2倍
ひねりつぶす 約1.4倍×2(合計2.8倍) 必中
毒、眠り、マ素に2倍
全体
特技名 威力 備考
身も凍るおたけび 約0.5倍 バイキルト無効
はげしいおたけび
怪光線
Vジャンプ
約0.65倍 バイキルト無効
おぞましいおたけび
ガンマレーザー
約1.2倍 バイキルト無効
パンドラレーザー 約1.2倍 バイキルト無効
威風堂々 約1.2倍 バイキルト無効
聖なるいななき 約1.4倍 デイン系
バイキルト無効
しんくうれっぱ 約1.4倍 バギ系
バイキルト無効
螺旋撃 約1.4倍 バギ系
バイキルト無効
シャインスコール 約0.65倍
大地の怒り 約0.7倍
ピンクタイフーン 約0.7倍
ネクロゴンドの波動 約0.75倍
海魔神の怒り
まどいのさけび
約0.75倍
ショックウェーブ 約0.9倍
衝撃波 約0.35倍 必中、アンカー3倍

レベル依存

レベル依存の特技は、基礎ダメージが決まっていて、レベルによりダメージが上乗せされます。

レベル100まで上げると威力が最大まで上がり、上昇幅は特技によってバラバラです。
レベルによる上昇量が高い特技もあれば、ほとんど変化しないものもあります。

ステータスで変化しないためダメージアップをしにくいですが、敵の防御力で減衰しないため一定のダメージを与えやすいのが特徴です。

画像ではメタルボディによってダメージが減っていますが、それを考慮するとほぼ均一のダメージを与えていることがわかります。

レベル依存の体技は回避されることがなく、会心の一撃が発生しません。
また、バイキルトの効果も乗りません。

代表的な特技

単体
特技名 威力 備考
毒牙の鎖 約4
まほうの大砲 約240
魔瘴弾
スライダーキャノン
サマースプラッシュ
エナジーキャノン
約270
スライダーキャノン弐 約300
極大魔瘴弾 約360
暗黒魔瘴弾 約360+約80 単体+全体
歪曲魔瘴弾 約300+約80 単体+全体
暗黒神掌 約560 みがわりに2倍
結晶拳・疾風 約160 マ素に2倍
漆黒のはさみ 約180 毒、マ素に3倍
どくばくだん 約70 毒、マ素に3倍
インドラの矢 約270+約300 単体無属性+全体ギラ
ランダム
特技名 威力 備考
結晶拳・終 約160×2 マ素に2倍
がんせき投げ 約250×2
流星 約50×2~6
キャンセルショット 約55×3
しっぽビンタ 約60×4
ほうしの嵐 約60×4 眠り、マヒ
マ素に2倍
ビュートデストリンガー 約80×4 毒、混乱
マ素に3倍
先制発動
天地鳴動 約80×8
超流星群 約100×4 アンカー4倍
天地邪砲 約100×4 ???系に3倍
光葬魔雲
キラーコマンド
約70×4 ???系に3倍
全体
特技名 威力 備考
さん奪の風 約50
潮風のララバイ 約55
タイターンの針 約80
昇天の光 約80
闘魔滅砕陣 約80
虚無 約100
ブラストビーム 約110
におうごろし 約100 みがわりに3倍
狂気の笑い 約110 みがわりに3倍
スチームブラスト 約120
テンプテーション
真夏の誘惑
約120
はげしいじひびき 約120
ジャッジメント 約120
絶望の眼差し 約120
神々の怒り 約140 ???系以外に3倍
戦慄の咆哮 約120
戦慄の波動 約140
破壊神の叫び 約160
腐・病・葬・怨・魔 約120
獣王激烈掌
大地割り
じわれ
約120
甲冑くずし 約120
すさまじいオーラ 約120
グランドクルス 約150
カラミティウォール 約170
巨大な竜巻 約170
はどうほう 約170+約100 無属性+ギラ系
がんせきおとし 約180
こうせきおとし 約180 マ素に2倍
咆哮 約210
かえんりゅう 約200 メラ系
神罰の光 約135 デイン系
パニッシュメント 約180 デイン系
グランドクロス 約230 デイン系
エクスプロージョン 約180 イオ系
パイロビーム 約200 イオ系
ビッグバン 約230 イオ系
サンダーボルト
雷電波
約180 ギラ系
あれくるういなずま 約180 ギラ系
天地雷鳴 約230 ギラ系
まどいの風 約130 バギ系
天魔旋風脚 約150 バギ系
トルネード 約180 バギ系
ハリケーン 約230 バギ系
わだつみの怒り 約150 ヒャド系
メイルストロム 約180 ヒャド系
大海嘯 約350 ヒャド系
敵味方全体
ジゴスパーク 約120 ドルマ系

※威力はレベル80のダメージを基準としています。
※レベルによるダメージ変化がほとんどないものも、便宜上レベル依存特技に分類しています。

その他

割合ダメージや数値固定ダメージ、攻撃力以外のステータスに依存して威力が変動する特技があります。

特技名 威力 備考
たいあたり 残HPの45%ダメージ(単体)
針千本 1000ダメージ(単体) 最後発動
針百本 100ダメージ(単体)
針十本 10ダメージ(単体) 先制発動
悪夢のよびごえ 約2倍(単体) 賢さ依存
必中
悪夢のこだま 約0.6倍×4(ランダム) 賢さ依存
必中
アイアンゲイザー 約2.0倍(単体) 防御力依存
必中
大自然の怒り 約0.9倍(全体) 防御力依存
必中
ラピッドショット 約0.7倍(単体) 素早さ依存
みがわり無視
窮鼠包包拳 約1.1倍(単体) 素早さ依存
ソニックウェーブ 約0.62倍(全体) 素早さ依存

(攻撃力÷2-防御力÷4)×倍率=ダメージ

攻撃力依存のダメージ計算は上の式のようになっています。

攻撃力以外のステータスに依存する特技は、ダメージ計算式の攻撃力の部分を賢さ、防御力、素早さに置き換えて計算します。

ただし、インテ、スカラ、ピオラがかかった時の計算方法がバイキルトとは異なります。

バイキルトの場合は計算されたダメージに対してかかるのに対し、それ以外の能力アップは賢さや防御力に直接かかります。

結果として賢さ依存や素早さ依存の特技は能力アップがかかった時のダメージ上昇量が非常に大きいのが特徴です。

まとめ

攻撃力依存なのかレベル依存なので何が変わるかというと、スキルのたねの振り方と装備の選び方です。

例えばブオーンの攻撃力をアップさせる場合、がんせきおとししか使わないのであればダメージアップに繋がりません。
しかしアンカーナックルも使う場合は攻撃力アップに意味があります。

大抵はがんせきおとしがメインになるので、防御力に振って耐久力を上げた方が使いやすくなるでしょう。

また、レベル依存の特技がメインの場合は優先的にレベル100まで上げる必要があります。

何を基準にダメージが変化するのかを覚えて、スキルのたねを効率よく使いましょう!

コメント/情報提供

  • ななしさん
    16日前

    ニードルレインが見つけられませんでした。

  • ななしさん
    23日前

    ダーティドールに理対策としてエクスプロージョン付けるか迷っててこの記事で決めれました。 何時もまとめありがとうございます!

  • 佐々木孫悟空PL8
    2018/08/17 22:42

    >黒豆パンさん お前、偉そうに返信する人間を人選するなよ GPガチャドラ顔まあええけどお客大事にしろな

  • 黒豆パン
    2018/08/17 22:19

    ・ダーティーショット ・死グモのトゲ ・あれくるうこぶし ・戦慄の咆哮 ・パイロビーム ・アイアンゲイザー ・ソニックウェーブ ・ラピッドショット 追加しました。

  • ななしさん
    2018/07/07 01:09

    黒豆さん乙 キラコマってLv依存なんか たまたま遭遇した☆4(4+4かも)マターにキラコマでアホみたいなダメージ出されて鼻水出たわ

  • 黒豆パン
    2018/07/03 10:57

    攻撃力依存 ・竜魔人の怒り ・亡者連撃 レベル依存 ・狂気の笑い ・キラーコマンド ・ビュートデストリンガー ・闘魔滅砕陣 ・エクスプロージョン ・じわれ ・かえんりゅう ・神罰の光 ・キャンセルショット その他 ・悪夢のこだま 以上の特技を追加しました。

  • ななしさん
    2018/07/02 18:33

    ドルマゲスの「狂気の笑い」は?固定?

  • ななしさん
    2018/06/27 17:03

    ミストは本気出したら全攻撃無効の上に特技でマダンテ含めたあらゆる呪文反射という壊れになるから・・・(震え声

  • ななしさん
    2018/06/25 23:40

    ピロロやバラン引くために必死に課金したアホは今いったいどんな気分なんだろうな ヴェルザーとフレイザードは相変わらず猛威を奮ってるし、バーンもそこそこ見るというのに・・・ そしてユーザーに見向きもされないミストさんカワイソス

  • ななしさん
    2018/06/24 14:46

    >ななしさん ほったらかして爆発させてもいいし、さっさと狩って爆発させてもいい どっちみち雑魚だから

ランキング

GAMYガチャ実施中

事前登録ランキング