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【DQMSL】新生転生「サージタウス」はスタンストリーム&王殺しの弓!スーパーブーストで2.5倍ちからため!

ライター

黒豆パン

サージタウスは新生転生でスタンストリーム、王殺しの弓、ロストスナイプの特技を覚えることができます。スーパーブーストの特性で1ラウンド目にピオラ、2ラウンド目に2.5倍ちからためがかかり、素早く大ダメージを与えることが出来ます。

新生転生サージタウス

サージタウスに新生転生が追加されました!

かつては物質系のリーダーとして活躍したモンスターですが、ダークマターが登場してからはあまり見かけなくなってしまいました。

かなり昔からいるモンスターなので新生転生が待ち望まれていたモンスターですが、どのように強くなったのか考察します。

スタンストリーム

スタンストリームは全体に体技ダメージを与えて、確率でマヒさせます。

倍率は1倍くらいで、みかわし判定ありです。
ショックウェーブのマヒ版みたいな感じでしょうか。

攻撃力依存なので☆の数、装備、リーダー特性などで攻撃力を盛ればかなりの破壊力を出せます。
新生転生で攻撃力+50が付いているのも大きいですね。

素早さはキラーマジンガと同等なので、スタンストリームでにおうだちを突破してからブレードゼロで剥がす、といった立ち回りができそうです。

王殺しの弓

王殺しの弓はランダム5回の体技ダメージを与える特技で、???系には威力がアップします。

ダメージはレベル依存で、約65×5=325ダメージと普通のモンスターにはかなり威力が低めですが、???系には3倍ダメージになります。

ダークマターが覚えるキラーコマンドと1発の威力はほぼ同じで、攻撃回数が1回増えたバージョンという感じです。

スーパーブーストで2ラウンド目に2.5倍のちからためがかかり、大幅に威力を上げることができます。
???系限定で2ラウンド目だけは非常に強力な特技です。

ロストスナイプ

ロストスナイプはみがわりを無視して単体に体技ダメージを与えて、状態変化とためを解除する特技です。

攻撃力の影響を受けず、みかわし状態でも当たります。
つまり、みがわり無視の単体版すさまじいオーラですね。

威力は250ダメージくらいで、+3にすれば320ダメージくらいまで上がります。
装備を工夫して、スーパーブーストが乗った状態であれば単体を落とせるほどの火力が出せそうです。


ドラゴン・ウーや、やみのせんしのような、いきなりちからため持ちのモンスターに対して効果的です。

また、みがわり無視の希少な特技なので、キングスペーディオと組み合わせると面白そうです。

サージタウスが先に動くように調整し、ロストスナイプで大樹の守りや天使の理を剥がし、電光石火で1体確実に落とす、という動かし方が出来そうです。

特性

・AI2回行動
・スーパーブースト
・狩人の加護
・攻撃力+50

サージタウスはスーパーブーストが強力です。
いきなりピオラ+2ラウンド目に2.5倍ちからための効果がかかります。

素早さ2段階アップで2ターン目に先手を取って大火力を打ち込むことができます。

狩人の加護でバトルの最初に防御力、呪文防御、息防御が1段階上がるので、1ターン目は倒されにくいのもポイントです。

いきなりピオラ、スクルト、フバーハ、マジックバリアみたいなものですね。

ただ、どれもいてつくはどう系で消されてしまうので、上手くみがわりなどで守らないと2ターン目を迎える前に倒されてしまう可能性があります。


リーダー特性が物質系のHPと素早さ15%アップから、素早さ18% HP15%アップに強化されます。

より素早さに特化した物質リーダーになります。

▼紹介動画

出典: YOUTUBE

まとめ

サージタウスはスーパーブーストによる2.5倍ちからためが強力ですが、特技の威力がスーパーブーストを前提しているような感じがします。

キラーマジンガやヘビーマジンガのように自動でバイキルトがかかる特性もなく、2ターン目以外はあまり火力を出せません。

トリッキーな特技と特性を持っているので、誰が使っても強いモンスターというよりは、パーティの組み方や立ち回りを工夫してテクニックで戦うモンスターという印象です。

難点は、特技が体技ばかりになってしまうので、WORLDが多い今の環境では動かしにくいことでしょうか。

くじけぬ解除持ちのヘビーマジンガを入れるとか、WORLD対策が別に必要になりそうですね。

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