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【DQMSL】「スラ忍衆・花形」はさみだれ手裏剣で防御と呪文防御をダウン!物理と呪文の万能型!

ライター

黒豆パン

スラ忍衆・花形は、物理も呪文もこなせる両刀型のモンスターです。さみだれ手裏剣で防御力と呪文防御を同時に下げることができ、六式の舞いで補助も可能です。転生前から聖なる秘剣やドルマータを引き継ぐこともでき、いろいろな特技構成が作れるモンスターです。

スラ忍衆・花形

スラ忍の修練場では、スラ忍ゴールドとスラ忍シルバーを仲間になり、この2体を使うとSSランクのスラ忍衆・花形に転生することができます!

クエスト向きアタッカーが少ないスライム系にとっては貴重な戦力になりそうなモンスターです。

スラ忍衆・花形はどのように使えるのか考察します!

さみだれ手裏剣

ランダムに6~8回の斬撃ダメージを与え、確率で防御力と呪文防御を下げる特技です。

倍率は1発0.4倍くらいで、合計倍率は2.40~3.20倍となっています。
ハドラーが覚えるヘルズクローと同等の性能です。

最近のランダム連撃としてはやや倍率が低めですが、討伐モンスターが覚える特技であることと、デバフ効果があることを考えればそこそこ使い勝手は良さそうです。


以前はスライム系の呪文防御下げ要員がぶちキングくらいしかいなかったので貴重でしたが、ルージュスライムが登場してからはプリズムレイザーやぶきみな眼光が使えるので、前ほど呪文防御ダウンの需要はなくなりました。

とはいえ、攻撃しながら呪文防御を下げられるので、意識せずにデバフを継続できるのは便利ではありそうです。


また、物理と呪文の混成パーティを組む時にも使えそうです。
リーダー特性もそういった組み方を前提とした能力となっています。

例えばデンガーのノーブルソードでデイン耐性を下げつつ、ルージュスライムのデイナマータで攻撃する組み方なんかが良さそうですね。

その他の特技

天使の舞いは、1体をHP半分で復活する踊り系特技です。

確実に成功するザオラルみたいなもので、簡単に言えば天使のうたごえの踊りバージョンです。
アタッカーでありながら蘇生系の特技を持っていると、いざという時に心強いです。

呪文でも体技でもないので、封じに強いことも地味にメリットです。


六式の舞いは、全体の攻撃力を1段階上げて、さらに防御力、素早さ、賢さ、呪文防御、息防御を確率で1段階上げる特技です。

ホミロン軍曹が覚えるホミロン・フィーバの踊りバージョンですね。

攻撃力以外のバフがかかるかは運なので、これをインテラやマジックバリアの代用として使うのは無理があります。

かかったらラッキーくらいの感じです。

引継ぎ特技

スラ忍ゴールドから聖なる秘剣、スラ忍シルバーからドルマータを引き継ぐことができます。

斬撃はさみだれ手裏剣がありますが、デンガーと組んでデイン弱点を狙えば最大倍率は聖なる秘剣の方が上です。

ドルマータはスライム系では珍しいドルマ系呪文なので、これも使いどころはありそうです。

ステータス的には物理も呪文も使いこなせるので、どちらを引き継いでもいいでしょう。


六式の舞いはとくぎ転生で外すことができますが、転生時には特技を1個しか引き継ぐことができません。

六式の舞いを外して聖なる秘剣とドルマータを両方覚えたい場合、一旦ドルマータを引き継いでとくぎ転生で聖なる秘剣を付けるか、パワーアップ時に特技を入れ替えることで同時に覚えられます。

デインとドルマの2属性を使い分けできるのも便利そうです。

特性

・AI1-3回行動
・自動MP回復
・ときどきマインドバリア

3つの特性を持っています。

どれも際立って強いわけではないですが、クエスト物理アタッカーとして使いやすい性能です。

スラ忍衆・花形のリーダー特性は、スライム系の攻撃力15%、呪文ダメージ15%アップです。
物理と呪文を両方とも強化できるリーダーは珍しいですね。

パーティを組む時は物理か呪文どちらかに固めるのが基本ですが、スラ忍衆・花形がいればどちらも取り入れたパーティを組むことができます。

ステータス


スラ忍衆・花形
☆4+4
デンガー強
☆4
HP 653(+112) 766(+128)
MP 298(+53) 304(+63)
攻撃 515(+90) 557(+101)
防御 406(+71) 419(+79)
素早 430(+77) 435(+84)
賢さ 443(+78) 365(+71)
合計 2745(+481) 2846(+526)

同じスライム系のSSランク物理モンスターであるデンガー強とステータスを比較してみました。

HPと攻撃力はデンガーの方が上ですが、その分スラ忍衆・花形は賢さが高いという感じです。
せっかく賢さが高いのでドルマータは欲しくなりますね。

一応☆4+4を作ることはできますが、クエスト特化モンスターであることを考えると☆4で十分だと思います。

ベースとなるゴールドの方が落ちにくいし、☆4+4を作るよりも☆4を2体作った方が便利そうです。

物理特化で聖なる秘剣と六式の舞い、両刀使いの聖なる秘剣とドルマータのパターンを作りたいです

スラ忍ゴールド

スラ忍ゴールドはスラ忍衆・花形に転生する素材というだけでなく、Sランクのまま使ってもけっこう強いです。

スラ忍衆・花形に比べてウェイトが低いのは有利な点ではありますが、基本はクエスト向きモンスターなのでそれほどウェイトを意識することはなさそうです。

性能的にはスラ忍衆・花形の下位互換となってしまうので、Sで☆4が必須かというとそうでもないかもしれません。

覚える特技

聖なる秘剣はランダム5回のデイン系斬撃ダメージを与える特技です。

倍率は約0.7倍で、合計倍率は3.5倍です。
デイン耐性ダウン効果こそないものの、ノーブルソードと同等の倍率が出せます。

デイン弱点には5.25倍とかなりの威力になり、Sランクとしては破格の性能といえるでしょう。

バイシオンも覚えることができます。

特技枠が2個自由に使えるので、補助特技を覚えさせるか、デイン系以外の攻撃特技を覚えさせると使いやすそうです。

特性

・AI1-2回行動
・まれにアタックカンタ

スラ忍衆・花形にない強みが、まれにアタックカンタの特性です。

まれになのでそんなに期待できるものではないものの、発動さえすれば斬撃と通常攻撃を反射しながら行動できるかなり便利な効果です。

リーダー特性はスライム系の攻撃力を15%アップです。

スラ忍シルバー

スラ忍シルバーはゴールドよりも手に入れやすいです。

マータ持ちは複数運用すると便利なことが多く、Sランク縛りミッションやスライム縛りミッションでの火力要員にも使えます。

やはりウェイト以外の性能面ではスラ忍衆・花形の方が上ですが、スラ忍ゴールドの手に入れにくさを考えるとスラ忍シルバーのまま育てるのもありです。

覚える特技

ドルマータとまりょくのうたを覚えることが出来ます。

最近は討伐モンスターでもマータ持ちが増えていて、ドルマータはドルマージュも覚えることができます。

ドルマージュはドルマのコツとときどきインテを持っていて、闇のまなざしでドルマ耐性ダウンまで出来るため、最大火力が非常に高いです。

全体的にドルマージュの方が使い勝手は上なので、ドルマージュを複数持っていればそこまで必須感はないです。

スラ忍シルバーの出番は系統縛りミッションになるでしょうか。

特性

・自動MP回復
・まれにマホカンタ

ゴールドがまれにアタックカンタなのに対して、シルバーはまれにマホカンタを持っています。

スライム系の呪文ダメージ15%アップのリーダー特性が珍しいですね。

SSランクを使える時はスラ忍衆・花形を使えばいいので、使える場面は限定的です。

まとめ

スラ忍衆・花形はクエスト攻略に優秀なモンスターです。

特にスライム縛りミッションでは必須級になってきそうなので、ぜひとも育てておきたいです。

スライム系の物理モンスターは、デンガー、死神スライダーク、ハートナイトくらいしかいないので、なかなかパーティを組みづらいところがありました。

スラ忍衆・花形はSSランクの討伐としては比較的手に入れやすく、特技構成も物理型や呪文型で作れるので、☆4+4よりも☆4を複数運用したいですね!

Sランクのゴールドやシルバーはウェイト面以外ではスラ忍衆・花形の方が上なので、余裕があれば作っておく程度で大丈夫でしょう。

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん 坊やだからさ

  • ななしさん
    18日前

    スラ忍コールド?一匹も入らんし。

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん パワーアップで付け替え

  • ななしさん
    24日前

    六武の舞をどう外してマータと剣引き継ぐかが課題。

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん 正解でしたね。

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん パワーアップの時にやらない理由ってなに?

  • ななしさん
    26日前

    一度全部パワーアップしてから、とくぎ転生時に六舞を外せばいい。

  • ななしさん
    27日前

    >ななしさん 極端な例出さないと反論できないとこまで追い詰められちゃってみっともないね 普通に楽しんでゲームしてれば月末までにはそこそこ集まるでしょ? 全魔王神獣の4+4でも作ったらいいんでないの ステータスが高いものがいいって自分でもわかってんじゃん 意地張らないで素直になりなよ

  • ななしさん
    27日前

    >ななしさん ステータスのより良いものを作るみたいなこと書いてあるように見えるけど、読めないのかな? 討伐が使えないって考えみたいだけど、それなら物理・呪文で2種類作るってのも無駄じゃない? 言ってることがチグハグだよね? まだ期間もあるし44目指して頑張れば?拗ねてないでさ

  • ななしさん
    27日前

    >ななしさん そっか、「草食って糞クエをハムハムする」がお前にとっての「楽しむ」なんだな 脳まで小動物レベルかよ てか最強()目指したいなら全魔王神獣の4+4でも作ったらいいんでないの(ハナホジー

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