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【DQMSL】「そうび強化」は低確率で回数をこなす方が効率的な理由!

ライター

黒豆パン
40
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装備を+7まで強化すると固有効果がアップします!しかし+7まで作るのはなかなか大変な作業です!低確率で回数をこなしたほうが最終的には成功率が高いということがわかりました!

低確率で装備強化

装備は+7まで強化すると固有効果がアップし、一気に性能が上昇します!

+5くらいまでは順調に進みますが、+5ではまだ折り返し地点にも到達していません。
感覚的には+5で1/3、+6で半分、といったところでしょうか!

みなさんはどのような方法で強化を行っていますか?
低確率では信用できないから100%で強化している人がけっこう多いのではないかと思います。

私も以前はこの方法でやっていました。

全て100%でやっていくと、全部で60本も装備が必要になるという結論が出ています。

仮に1時間で6個装備が出たとしても10時間はかかる計算になってしまいます。
+7装備を作るためとはいえ、そこまで時間をかけるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

そこで、最近試してみた方法が意外とすごかったので紹介します!

やり方といっても、至ってシンプルな方法です。
100%になる組み合わせでやるのではなく、低確率でも1個づつ強化に使う、ただそれだけです。

+5→+6は+2(25%)を2本使って成功しました!
100%でやるなら【+2、+2、+2、+1、+0】の組み合わせなので、だいぶ節約に成功したことになります。

+6→+7は、+2(16%)を1個、+1(10%)を3個入れたところで成功しました。
かなり運が良かった例ですが、これだけの数でも+7を作れたのは事実です!

ただのギャンブルじゃねーか!と思われそうですが、これにはちゃんとした理由があるので説明します!

◆低確率の方が効率がいい理由

装備は強化すればするほど強化で得られる成功確率が下がっていきます

どういうことかというと例えば、+6+0を入れると6%の成功率になります。
これを4本同時に使うと24%の成功率です。

素材を強化してから使う場合、+0同士で強化し、出来た+1同士で強化すると+2の素材が出来上がります。
この+2素材を+6に使った場合、成功率は16%です。

わかりにくいので図にまとめます。

そのまま強化する場合

そのまま強化する場合の画像

エサを強化してから使う場合

エサを強化してから使う場合の画像

元々はどちらも+0の素材4本だったのに、まとめただけで24%が16%に下がってしまうのです。

まとめ

ややこしい話なので上手く説明できたかわかりませんが、なんとなく低確率の方がお得ということが伝わったでしょうか!?

例え話をします。

・特技の秘伝書は1個で20%の成功率です。
・5個同時に使えば必ず100%成功します。

この場合は1個づつでも5個同時でも運次第という感じがします。
ところがこうだったらどうでしょう。

・特技の秘伝書は1個で30%の成功率です。
・5個同時に使えば必ず100%成功します。

この条件だったら1個づつ入れた方が少ない数で成功する可能性が高いんじゃないでしょうか?
今回の武器強化の話もこれと同じようなことだと思います!


みんなで冒険にそこまで時間を取れない人は低確率で回数をこなすのもアリだと思います!
私はこの方法に切り替えてから+7装備が一気に増えました!

もちろん失敗する回数も増えますが、最終的には少ない数で済むはずです。
なにより手に入れた素材をそのまま使うだけなので失敗しても精神的負担が少ないです。

ただ、このやり方はどうしても運が絡むので、絶対に失敗したくない人は100%でやることをオススメします。

一番やっちゃいけないのは80%とか90%とか中途半端でやることですね。
やるなら100%か低確率かのどっちかです!

コメント/情報提供

  • ななし
    2017/11/27 20:17

    >ななしさん ストーカーさん

  • ななしさん
    2017/11/27 16:59

    >ななしさん 抹茶色の日本語 w

  • ななし
    2017/11/27 13:18

    >ななしさん あなたはその方の コメントに執着しているストーカーですか?

  • ななしさん
    2017/11/27 11:37

    >ななしさん 抹茶色の日本語 w

  • ななし
    2017/11/25 20:45

    98%で運が無い二連続が?

  • ななしさん
    2017/11/24 17:36

    >ななしさん 自分も、97%とかでも普通に失敗する。 確率おかしいと思います。

  • Lv.192
    2017/07/26 19:44

    ギャンブルでやって成功できたとしてもたまたまでやはり確率90-100%重視が確実でいい。 これは性格的なところもあるのだろうけど

  • ななしさん
    2017/05/03 02:54

    >ななしさん キャプテンシールドが出た頃から確率が信用できなくなりました。

  • ななしさん
    2017/05/03 02:05

    覇者の剣 +2→+3(40%):8回失敗(成功率98.320 %) +5→+6(50%):5回失敗(成功率96.875 %) 4時間の努力が水泡と帰した・・・ 今まで+2→+3の40%なんて10回連続失敗したことも何回もあります。 このゲームの確率がおかしいと思うのは私だけでしょうか・・・

  • ななしさん
    2017/04/27 16:53

    ダイヤモンドの剣 欲しい

  • ななしさん
    2017/04/27 16:42

    80%を3回失敗して、金剛剣+6で終わった…。 レジェンド装備が全てこんなパターン。進歩してねぇな俺は(笑)。

  • ななしさん
    2016/11/24 20:41

    今まで100%以外やらないようにしてたが、これにつられて竜神装備を+5から1個ずつやったが、槍と杖もう15個やってんのに失敗連続。今から100%に変えようにも失敗した分考えると出来ない。竜神装備は100%でやった方がいいわ(。´-д-)ハァ-

  • ななしさん
    2016/11/17 12:48

    倉庫整理する時にいらない武器を+7につけるのはやるな。たまに+8になる

  • ななしさん
    2016/11/17 02:42

    まじか しょうもない剣が+6だったので試しに3本合成したら成功したわw 気合伝授でいらん時に超成功した気分w

  • のらいぬ
    2016/11/16 11:19

    ・100%安全策・・・60個の+0が必要 ・リスク策・・・・平均43個の+0が必要 大量に+7を作りたいならリスク策の方が良い様な気がする。

  • ななしさん
    2016/11/15 20:41

    最大値(成功)確率5%の装備品合成を某ゲームでやってたが、数回で成功する奴もいれば、50回やっても中には100回やっても成功しない奴もいた。 慣れてくると安全マージン込みで期待値の2倍の素材を見積もって作業にあたる。それでも失敗する事はある。 それに比べたら期待値1.5倍程度で100%成功させる方法があるわけだから、使わない手はないと思うよ。

  • ななしさん
    2016/11/15 20:27

    期待値どおりに事が運ぶならみんなやるわw 偏った時のリスクテークのために手数料払ってんだわ

  • ななしさん
    2016/11/15 19:12

    6%で16個無駄に無くしました。 +の少ないうちにギャンブルしても、+7は100%を作ってやったほうが良さそうですね。リスクが大きすぎる。

  • ななしさん
    2016/09/16 09:50

    高校数学の確率と期待値の問題 数学が苦手な人には理解出来ないかな?

  • ななしさん
    2016/07/15 15:10

    6%4回 10%12回 25%4回 40%3回 65%2回 成功したの65%一回だけ。 100%でやるのが正しいよ。