https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-sinsei-suraidark

【DQMSL】新生転生「死神スライダーク」は会心斬で確定会心の一撃!

ライター

黒豆パン
48
コメントへ

死神スライダークに新生転生が追加されました!会心斬は必ず会心の一撃が出る斬撃です!さらに闇夜の乱撃やハデスソードも覚えます!

新生転生 死神スライダーク

死神スライダークに新生転生が追加されました!

死神スライダークは回復封じを使える初のモンスターとして話題性があった神獣ですが、残念ながらほとんど使われることがありませんでした。

実装順で言えばもっと後になるかと思いましたが、登場から1年経たずに新生転生が追加されました。

スライダークは新生転生でどのように強くなるのか考察します!

◆会心斬

会心斬は当たれば必ず会心の一撃が出る単体斬撃です。

バイキルトの効果は乗らず、100%会心が出る魔神斬りという感じです。

必中特技ではないので、素早さによる命中判定や、みかわしきゃくなどによる回避判定はあります。

会心の一撃は相手の防御力を無視でき、攻撃力がそのままダメージになるようなイメージです。
(画像の死神スライダーク☆4は攻撃力539で、リーダー特性18%アップの636です。)

魔神のかなづちを装備すれば2倍ダメージも可能なので、簡単に1000ダメージ越えを出すことが出来ます。
必中ではない代わりに防御力で軽減できない必殺の一撃みたいなものです。

相手がHPアップとダメージバリアを組み合わせていない限りほとんどの敵を一撃で落とせるのではないでしょうか。

防御力無視なのでてんのもんばんやメタルカイザーにも効果的です。

斬撃よそくで反射されると痛恨の一撃を受けてしまいます。
また、会心完全ガードの相手にはミスになります。

会心斬は消費MP145と非常に高いので、あまり回数は使えません。

◆闇夜の乱撃

ランダムで斬撃ダメージを与え、確率で即死させる特技です。
スラ忍衆の闇夜の一撃を彷彿とさせられます。

特技自体の倍率がかなり高く、+3で0.9倍くらいの5回連続となっています。
即死がけっこう成功しやすく、ザキ半減のモンスターでもバシバシ決まります。

倍率やザキ率から考えてネルゲルの黄泉送りと同等の特技のようです。
ランダム連撃としてはトップクラスの強さで、クエストでも闘技場でも使えます。

◆ハデスソード

敵全体に斬撃ダメージを与え、猛毒と回復不可の状態を付与する特技です。
オメガのにじいろのかぜの斬撃版みたいな感じです。

斬撃の倍率は+3で1.1倍くらいあり、全体攻撃としてはなかなかの高倍率です。

新生転生前に覚えるレクイエムソードの倍率が上がって猛毒効果が付いたバージョンなので、単純に上位互換特技と言えます。

消費MPくらいしか差別化できるところはないのでレクイエムソードは消してしまっても問題ないでしょう。

◆その他の特技

新生転生前からレクイエムソード、スライダーキャノン弐、デモンズソード、キラートラップの4つを引き継ぐことができます。

レクイエムソードとデモンズソードは上位の特技があるので引き継ぐ必要はないでしょう。

斬撃に片寄るので単体体技のスライダーキャノン弐を覚えさせると、封じやよそくの対策になります。

キラートラップは斬撃と通常攻撃を反射する特技で、斬撃よそくのように反射ダメージで相手を倒せるほどではありません。

終盤までもつれた時に、猛毒と回復封じを入れて守りに徹するような時に効果的な特技です。

速攻型のパーティだとあまり使うことはなさそうですが、カチカチスライムやマホヘル系を組み合わせた耐久型だと必要になる特技でしょうか。

◆特性

AI2回行動、いきなりリザオラル、スライダーボディの特性はそのまま残ります。

元の特性が強力だったので、新生転生で付くのは防御力+100だけです。
防御に特化したモンスターでもないので調整程度のステータスアップです。

スライダーボディとは偶数ラウンドに攻撃力と素早さが上がる効果で、ドラゴンビートなどと同じです。

バイシオンとピオリムが自動でかかるようなものなので、クエストでも闘技場でも非常に使いやすい特性です。

リーダー特性はスライム系のHP25%アップです。
メタルゴッデスやメタルカイザーとの差別化は出来ますが、HPアップといえば全系統のリーダーが他に色々といるのであまり使うことはなさそうです。

まとめ

スライダークはハズレ神獣の代表格みたいなモンスターでしたが、新生転生により大幅に強化されました。

闇夜の乱撃とスライダーボディの特性があるので、安定した物理アタッカーとして使えます。

スライム系は物理アタッカーが少なく系統縛りでは苦労することが多かったですが、スライダークがいれば物理アタッカーに困ることはないでしょう。

闘技場ではなんといっても会心斬が魅力です。
物理モンスターは☆がないとどうしても厳しいですが、会心斬がメインであれば☆が少なくても十分な火力が期待できます。

ただ、魔神のかなづちありきではあるので、装備が固定になってしまうのが欠点でしょうか。

他の斬撃もザキや回復封じといった追加効果が魅力で、ただの物理アタッカーにとどまらないのがスライダークの強みです。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/01/16 22:10

    >ななしさん 上位互換出たら、下方修正くるのはいつもですよね。 ドレアム出た途端、メッタメタ全然入らなくなりましたよね。

  • ななしさん
    2018/01/12 05:03

    >ななしさん 運がいいだけよ 情報開示する奴よりも、コミュニティとして利用したい奴の方が多いからね withは完全に開示用、みくとるは管理者をサンドバックにしたい常時炎上用 住み分けきっちり出来てるよ。

  • ななしさん
    2018/01/12 04:52

    >ななしさん withの上級ビビリ野郎は服垢だぜ ちょっとでも批判する様な事言うときはアカウント変えよる そう言う奴はレベルで直ぐにバレるから無視されるかおちょくられるのが伝統だけどね

  • ななしさん
    2018/01/12 04:11

    >ななしさん GameWithの方が記事もいいし、データベースもしっかりしてるんだけど、コメが登録制なんだよね ここみたいに自由にコメできないから、楽しくはない コメの件以外はすべてにおいてGameWithの方が上なのは同意

  • ななしさん
    2018/01/12 00:30

    >ななしさん 経費をかけずに記事を書く黒豆さんは優秀なのでは?

  • 無課金2年
    2018/01/11 22:27

    >ななしさん じゃあ見るな

  • ななしさん
    2018/01/11 21:56

    >ななしさん サポじゃだめなの? 課金して手に入れなきゃだめなの? さてはオメー運営のヤローだな!

  • ななしさん
    2018/01/11 19:43

    なんかこいつ転生来てから大魔神斬りミス多くなった気がするんだけど気のせい??? 会心出したければガチャしてね!って事???

  • ななしさん
    2018/01/11 18:41

    >ななしさん サイナラ

  • ななしさん
    2018/01/11 17:59

    まあここはサイバーエージェント()さんが運営ですからね お察しですよ

ランキング