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【DQMSL】ランクSS神獣モンスターの評価を総まとめ!交換優先度の高い神獣

ライター

黒豆パン

神獣は通常のSSランクよりも入手しにくいかわりに強力な特技や特性を持っています!全ての神獣の評価をまとめました!

神獣まとめ



DQMSLには神獣と呼ばれるモンスターが存在します。


通常のSSランクはウェイト25ですが、神獣はウェイト27で少し重めになっています。


昔は神獣フェスだけで手に入る期間限定モンスターでしたが、2018年7月から通常のふくびきでも低確率で出現するようになりました。

転生元がなく最初からランクSSで出現し(オリハルゴンとミラクレアは例外)、通常時のSSランクの排出率は1%と手に入れにくくなっています。


新規でスタートするとチュートリアルをクリアした時にSS神獣交換券がもらえますが、交換対象は2018年7月までに実装された神獣までとなっています。

(くさりまじん、デスソシスト、フレイシャ、ガオガイヤ、フォロボシータ、アックル、パンデルムが対象外)


最近では新しい神獣は追加されなくなっており、新生転生やスキルラインの追加による強化のみとなっています。

どの神獣が当たりなのか、評価をまとめて紹介します!


クエスト当たり

女帝フレイシャ
軍神トガミヒメ
ギスヴァーグ
グレイナル
グランドラゴーン


大当たり
かみさま

武神クニクズシ

戦帝アックル
病魔パンデルム
神馬アルシオン
デスソシスト


当たり

ディアノーグエース 

JESTER
義帝ガオガイヤ
くさりまじん

バルボロス
アギロゴス
グラブゾンジャック
破壊神フォロボス

メタルスター

聖地竜オリハルゴン


ふつう

皇帝ウィンディオ
海冥主メイヴ

魔戦神ゼメルギアス

デモンスペーディオ

JOKER

闘神レオソード


残念

フォロボシータ

聖天竜ミラクレア
ぬしさま
ジェノダーク
長老ピピット
邪神レオソード

死神スライダーク
クインガルハート
キングスペーディオ


クエスト当たり

女帝フレイシャ

回復、攻撃、補助、色々こなせる超便利モンスターです。

絶対に1体持っておくべき最優秀神獣といってもいいでしょう。


灯火のふえでピオリーマ状態にしつつ、1.3倍の魔力かくせい状態にできるのが便利すぎます。

呪文パーティでは必須級で、高速・高火力で押し切るのに欠かせません。


過激な火炎で攻撃にも参加できるし、いやしの光や神鳥のひやくで回復もでき、1体であらゆる場面に対応できます。 


軍神トガミヒメ

鬨のふえで攻撃力と素早さを一気に2段階アップでき、物理パーティの補助・回復に使いやすい神獣です。


ラウンドミッションのような瞬間的な火力が求められる場面で活躍します。

いてつくはどうで強化を解除された直後に鬨のふえをかけると、次のターンに火力アップ状態で先制を取ることがでたり、行動順操作には欠かせません。

黄泉がえりの舞いは秘めたるチカラ付きザオリク、いやしの雨は継続回復付きベホマラーみたいな感じで、非常に使い勝手がいいです。
回復・補助系は☆を重ねなくても実用可能なので、無☆でも1体は絶対に手に入れておきたい神獣です。


ギスヴァーグ

呪文パーティではアタッカーとしても補助要員としても最上級の使いやすさです。
ダークアーマーで防御力、呪文防御、息防御、賢さを同時に上げて、ダメージ軽減と火力アップを同時にこなすことができます。

壮絶な閃光は貴重なデイン系のランダム呪文で、耐性ダウン効果まであるためほとんどの相手に対して有効な特技です。
ディバインフェザーで呪文防御下げ、ロストバーストでため解除もでき、秘めたるチカラや自動MP大回復の特性も優秀です。

新生転生すると系統が悪魔系に変わるため、系統縛りミッション攻略にも欠かせない神獣です。


グレイナル

蒼天の守りは防御力、呪文防御、息防御アップに加えて、MP回復効果が付いたものです。
???系が制限されてハーゴンが使えない場合にMP回復要員として使えます。

ぎらつく眼光で状態変化を解除しつつ息防御を下げられ、シャイニングブレスで自ら攻撃することもできます。

ブレスパーティだったり、ドラゴン縛りミッションでクエストを攻略するのに欠かせない神獣です。


グランドラゴーン

ブレスハリケーンでランダム息ダメージを与えつつ能力ダウンができ、ファイブスタンプで息防御ダウンが出来ます。
シャイニングブレスで単体攻撃ができ、いてつくはどうまで使えます。

リーダー特性はドラゴン系の息ダメージ35%アップでリーダーとしても使え、ブレスパーティに必要なものを全て揃えている神獣です。

ドラゴン縛りミッションで必須級のモンスターです。


大当たり

かみさま

天界の守りで味方1体にダメージ90%軽減バリアか、ザオリーマで味方全体を完全回復の2択ができます。

読み合い要素が大きく、読みに勝てば逆転勝利の可能性を秘めています。


速攻パーティ+におうだちで使ってもいいし、リバースパーティに組み込んでも強いです。

かみさま自身のリーダー特性もHP+20%、素早さ+8%、属性5%減と非常に強力です。


遅めの神のはどうで魔王バリアを剥がすこともできるし、ステテコダンスで無属性固定ダメージ+混乱にできるのも便利です。

マスターズGPで大活躍の神獣です。


武神クニクズシ

不屈の闘志とひん死で会心を持ち、ラウンド最後に二点・背水斬で会心狙いの戦い方ができます。
通常の行動順で発動する亜流・必殺の一撃で単体攻撃もでき、状況に合わせて特技を使い分けできます。


新生転生が実装された直後はロマンの域を出ない性能でしたが、上方調整で実戦的な性能を超えて壊れた性能になりました。

会心の極意の特性により、HPがそれほど減ってなくてもバシバシ会心が出せます。


マインドバリアと封じ無効で止められにくいのも優秀です。


戦帝アックル

ヒャドブレイクの特性を持ち、ヒャド耐性を2ランク下げてマヒャドストームやブリザードで攻撃できます。

マヒャドストームは魔弾の流星のヒャド版で、弱点を突けばサイコストーム級の破壊力が出せます。

ブリザードも体技としてはかなりの破壊力の高さで、マインド付きなのも強いです。

不屈の闘志の特性で生き残りやすく、素早さの遅さを活かしてリバースパーティに組み込むことで強さを発揮します。

病魔パンデルム

病魔の執念で、猛毒をばら撒きつつ亡者化して行動することができるのが特徴です。

毒や眠りを入れれば、ジェノサイドストームでとてつもない破壊力を出せます。


息と呪文がメインなので無☆でも活躍できるモンスターです。

基本はゾンビパーティですが、それ以外のパーティでも組み合わせ次第で使えます。


神馬アルシオン

神速の特性で素早さに関係なく2ターンの間先制攻撃が出来るのが特徴です。
光の使い手の特性を持ち、デイン耐性を1ランク下げて攻撃できます。

???系に絶大なダメージを与える聖魔一閃や、デイン系体技+マインドの聖なるいななきが強力です。
神馬のいななきで状態変化を剥がせたり、ひかりの旋風で魔獣系に1.2倍のちからためを付与したり、器用な立ち回りができます。

ほとんどが攻撃力依存の物理攻撃で、元の攻撃力がそれほど高くないため、☆を重ねないと大ダメージを出しにくいのが難しいところです。


デスソシスト

マスターズGPのゾンビパーティで使いたいモンスターで、クエストでも使えます。

亡者のよびごえはゴルゴナの六芒魔法陣に相当する特技で、亡者の執念を持つゾンビ達と組み合わせると強力です。
デスソシストはゴルゴナと違って確定執念の特性を持っておらず、くじけぬ心しか持っていないので使用感は異なります。


系統の王ラザマナスと組み合わせると執念が付いて使いやすくなります。
鮮烈な稲妻で超魔王対策ができる点も優秀です。 


当たり

ディアノーグエース

ロケットスタート持ちで、確実に最初に動くことができます。

レジェンドゲマやディアノーグなどと組み合わせて疾風呪文パーティを組むのに最適です。


サイコマータ・改はサイコマータに賢さダウンが付いたものですが、ディアノーグネイルと錬金効果を含めればかなりの火力を出すことができます。

クエストで使える場面もあるし、リーグバトルでも使い勝手がいいです。


JESTER

デインブレイク持ちでデイン耐性を2ランク下げて攻撃できます。
ギガクロスブレイクは条件が整えば全体に3倍というすさまじい破壊力が出せます。

スターフレアで1体に集中してダメージを与えられるのも便利で、超シドー対策に役立ちます。

リーダー特性とラストスタンドが優秀なのでよく使われていましたが、似た役割の神獣王WORLDが登場してからはあまり使われなくなりました。


義帝ガオガイヤ

ラッシュブロウは攻撃力依存のランダム体技としては最高クラスの倍率を持ち、特性のバイキルトと合わさって大きなダメージを与えることができます。
しかもくじけぬ解除効果で厄介なモンスター達を蹴散らすことができます。

クロスカウンターで反撃状態になり、不屈の闘志で耐えつつ反撃狙いの戦法も使えます。
くじけぬ系モンスターは状態異常で止められることが多いですが、ガオガイヤは状態異常耐性が良く、義帝のオーラでマインドや眠りを防ぐことができます。

竜王環境までは非常に強力でしたが、WORLD登場以降はほとんど使われなくなってしまいました。


くさりまじん

味方が倒されるとちからためがかかる特性が面白いです。

複数倒されても重複してかかるわけではありませんが、復活させれば何度でも発動します。


昇天の衝撃波やおぞましい乱撃といった強力な特技も使えて、意外と器用な立ち回りができます。

悪魔パーティやオムドパーティに組み込むことができます。


バルボロス

虚無の息吹でブレスダメージを与えつつ状態変化を解除することができます。
おいかぜで反射される弱点はありますが、みかわしされないのでけっこう扱いやすいです。

戦慄の咆哮でザキを狙ったり、地獄の乱撃で残ったモンスターを掃除することも出来ます。

リーダー特性でドラゴン系の素早さとHPを大きく上げることができ、マスターズGPでドラゴンパーティに欠かせないモンスターです。
速攻系なので☆を重ねるのが必須となり、パーティ編成難易度は高いです。


アギロゴス

聖なるみちびきの特性により、1ラウンド目のみドラゴン系モンスターに聖なる防壁がかかります。
ドラゴンパーティを組むために必須といっていいでしょう。

ドラゴン系は状態異常耐性が弱くじめじめバブルやディアノーグで簡単に止められてしまいますが、アギロゴス1体で欠点を克服することができます。

無属性のオーロラブレスが安定した強さで、アビススパークでおいかぜ付きのにおうだちも突破できます。
ドラゴンパーティに限らず普通の速攻パーティにも入れられるし、ヴォルカドラゴンやバザックスと組み合わせるだけで状態異常で止まらない盾が出来上がります。


グラブゾンジャック

金剛の構えはだいぼうぎょしつつ超ちからためにする特技で、次のターンにみかわし無視ランダム体技のパイルハンマーで大ダメージを狙えます。


混乱に弱い欠点があるので、王者の剣を装備してリバースパーティに組み込むのが定番の使い方です。


クエストで災厄の王と組んで瞬間的な高火力を狙っても面白いです。


破壊神フォロボス

亡者の怨嗟で確定執念の特性を持っているため、昇天されない限り動けるモンスターです。
マ素パーティやゾンビパーティに入れると、ジェノサイドソードですさまじい破壊力が出せます。

神のはどうで魔王バリアをはがせる数少ないモンスターでもあり、ホーラブレスやジェノサイドストームと組み合わせると強いです。
上位はどう系の特技は呪われし魔宮などクエストでも使える場面があります。


メタルスター

高い防御力と全属性・状態異常無効の耐性を持ちつつ、ビッグバン、ガンマレーザー、プチマダンテと攻撃系の特技に特化している変わった性能の神獣です。

アイアンミサイルで防御力依存の体技ダメージを与えることができます。

スライム系に不足している単体体技を使えるのがポイントで、キーとなるモンスターを一撃で落としていくことができます。


他にスライム系モンスターが充実していることと、☆を重ねることが前提となるため、パーティを組む難易度が高いのが欠点です。


聖地竜オリハルゴン

アストロンを使える唯一のモンスターです。
強制的に1ターン進めることが出来るため、カウントダウン系の特技や、継続ダメージ系の特技と相性がいいです。


高い耐久力を持ち、ひん死で会心からのランドインパクトや地殻変動で一発逆転が起きることもあります。

超竜王やキルバーンと組み合わせるパーティが流行ったり、呪われし魔宮深部で使えたり、忘れたころに活躍するモンスターです。


ふつう

皇帝ウィンディオ

バギブレイクの特性を持ち、バギ吸収や無効の耐性を持つモンスターにもバギ系攻撃を通すことができます。
バギ弱点へのバギムーチョはすさまじい破壊力です。

防御面が弱くマインドや状態異常も通ってしまうので、速攻を仕掛けるために☆を重ねて素早さを底上げしないと動けません。
現状ではGPよりはクエストの方が使いどころがあるかもしれません。


海冥主メイヴ

マスターズGPで自然パーティやリバースパーティに使えるモンスターです。

海冥のはどうは聖なる防壁と魔力かくせいがセットになった特技で、状態異常を防ぎつつ次のターンの呪文ダメージをアップすることができます。
マヒ付きベギラゴンの始原の雷撃や、耐性ダウン付きヒャドマータの冷酷な氷撃を使い分けることができ、呪文アタッカーとしても優秀です。

冷酷な氷撃が強いのでクエスト攻略でも意外と使える神獣です。


魔戦神ゼメルギアス

凶魔戦刃は攻撃力と素早さダウンの効果があり、倍率もそこそこ高く使い勝手がいいです。
マスターズGPでは天魔の構えで斬撃と体技を反射し、星のいかりで素早さアップ状態から2ターン目に先制攻撃を狙うのが定番の流れです。

ドレアム新生直後は強かったですが、GPの環境も変わって使いづらくなりました。

クエストでは人型オルゴの方が強く、なかなか使いどころが少ないです。


デモンスペーディオ

命凍る波動でザキ&といてつくはどうができ、即死が通るにおうだちモンスターを倒しつつ状態変化を消すことができます。

けがれた咆哮でマインド&マ素にできるため、あえてガルマザードでマ素浸食せずに、けがれた咆哮→ハザードウェポンといった動きで意表を突くことができます。
ハザードステップで反射されにくい踊りダメージを与えられるのも便利です。

マ素パーティが使われなくなった今では見かけることがなくなってしまいました。


JOKER

神獣の護光の特性で3ターン状態異常を防ぎつつ斬撃と通常攻撃を反射することができます。


斬撃が強い環境であればそこにいるだけで脅威となるモンスターです。

体技よそくや踊りよそくを覚えさせるのも少しだけ流行りました。


聖魔斬+ギラ系体技の聖魔雷鳴斬や、旧・絶技クラスの倍率で踊り特技のラピッドステップを使え、攻撃面でもそこそこ優秀です。


闘神レオソード

くじけぬ心とひん死で会心を持つ物理アタッカーです。

天下無双と威風堂々はどちらも倍率が高く、AI2-3回を持つのもポイントが高いです。
ロトのつるぎ+10を装備させると、残り1体になってからでも逆転を狙える可能性があります。


環境がインフレした結果、くじけぬアタッカーとしては物足りなくなってしまいました。


残念

フォロボシータ

いきなり魔力かくせいを持ち、呪縛の氷撃とばくえんの秘術を使い分けできます。
神獣版のデスカイザーといった感じの超火力アタッカーです。

ただ、鈍足で状態異常対策も何もなく、動く前にやられがちです。

今まで全く使われたことがありません。


こういうモンスターは新生転生で化ける可能性が高いです。


聖天竜ミラクレア

聖なる防壁持ちのモンスターの中では最もクエストに特化した性能です。
ベホマラーとザオリクで回復ができ、自動MP大回復でMP切れも起こしにくいです。

高難易度クエスト攻略ではたまに使うことがありましたが、ケトス実装で重要度は下がりました・・。


ぬしさま

自然系で聖なる防壁持ち、ザキが無効の体技アタッカーです。

ポセイドンと組み合わせて使われることがありましたが、ほとんど活躍したことがないです。


やはり新生転生で化ける可能性が高いです。


ジェノダーク

カウントダウンで即死させる特殊な戦法を取ることができます。

超シドー、ラザマナスなどより強力なカウントダウン持ちが増え、ジェノダークを使う理由は全くありません。

新生転生に期待したいところです。


長老ピピット

精霊の守りは超マスターエッグで誰でも覚えられるし、SSランクの役割ではないです。

スーパーアーマーはダークアーマーや蒼天の守りのような上位互換特技が増えてしまいました。

素早さだけはやたらと高いので、新生転生すれば活躍する可能性があります。


邪神レオソード

くじけぬ心を持っていますが、攻撃特技がそれほどでもなく闘神レオソードに比べると地味なモンスターです。
ザキ効果があり心眼一閃が自然パーティに有効ですが、それ以外で刺さる場面が少ないです。


スキルライン実装が近いと予想されます。


死神スライダーク

回復封じと猛毒効果のハデスソードや、当たれば確定で会心の一撃が出る会心斬など、個性的な特技を持つ物理アタッカーです。
ザキ付きの闇夜の乱撃はネルゲルの黄泉送りに相当する特技で、けっこう倍率が高めです。

マスターズGPでは会心斬で奇襲をかけたり、闇夜の乱撃で自然パーティ対策が出来ますが、実際に使いこなすのは難しいです。
スライム縛りミッションで役立つことはあります。


クインガルハート

不死鳥のきせきで全体にリザオラルをかけることができ、しかもいてつくはどうで剥がせません。

呪われし魔宮深部を攻略するのに使えるので、全く使いどころがないわけではないです。


黒のオーブで錬金すると回復しながらバフをかけられるようになり、便利だけど使い方が難しいです。


キングスペーディオ

疾風迅雷で先制攻撃ができ、魔剣士ピサロなどと組み合わせて疾風パーティを組むことができます。

リーグ戦ではそこそこ使えます。

黒のオーブで電光石火や明鏡の構えを強化することができます。
スペディオブレードをウェイト0で装備できるものの、結局錬金効果は1個しか付けられないのが悩みどころです。

  • 愛と善意の人
    2020/07/14 21:31

    かみさまは単純に守りかザオリーマかで初手二択を迫れるのが強いな どっちも不要な相手(耐久パとか)なら神のはどうでバフ剥がせるし、地味にAI行動多いからヤリ持たせてもいい仕事する 相手がかみさま落とすのに躍起になってくれればこちらのアタッカーやサブヒーラーも動きやすくなるし、残り1枠にレア特技詰めて鈍足アタッカーにするのも面白い

  • 774
    2020/07/12 08:20

    >ガッさん 長老ピピット「せやな」 ウィンディオ「そらそうよ」 ジェノダーク「もっと言ってやって」

  • ガッ
    2020/07/11 13:29

    残念枠でも未新生はハズレとは言えない …気がする

  • らりらり
    2020/07/10 12:58

    運営さん 先ずは新生を進めて下さいよ

  • ななしさん
    2020/05/17 23:13

    >ななしさん その手駒だとクエ進めるのがキツいよ GPはクニクズシで運ゲする手もあるけど

  • ななしさん
    2020/05/17 17:28

    >ななしさん リセマラ終了という意味なら、それよりもギスヴァーグ、フレイシャ、トガミヒメとかのほうがいいと思うよ

  • ななしさん
    2020/05/17 12:14

    クニクズシとかみさまでスタートしても良いですか?

  • ななしさん
    2020/04/27 12:11

    フォロボシータとジェノダークはいつの間にか☆4だから新生早くしてほしい

  • ななしさん
    2020/04/27 08:29

    ピピット持ってなかったからこんな素早さ高いの知らなかった 高速スーパーアーッマーみたいな使い方ができるのか

  • ななしさん
    2020/04/26 18:07

    ↓息封じ×口封じ○

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