https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-shianog-claw

【DQMSL】ディアノーグクローはときどき攻撃力アップ!最果て装備まとめ

ライター

黒豆パン
10
コメントへ

最果ての魔大陸のみんなで冒険で手に入る、ディアノーグクローはときどき攻撃力アップの効果を持っています!最果ての魔大陸装備の性能や使い道をまとめます!

最果て装備まとめ

■邪神レオソードコイン
[ 主な報酬 ]
・ディアノーグクロー(まれに攻撃力アップ)
・ガルハートワンド(まれに賢さアップ)
・アトラスのかなづち(スライム系へダメージを10%アップ)
・みかわしそう(息ダメージアップ、会心率アップ)
・とうこんエキス(息ダメージアップ、会心率アップ)
・さえずりのみつ(呪文ダメージアップ、イオ系呪文ダメージアップ)
・天使のソーマ(呪文ダメージアップ、イオ系呪文ダメージアップ)

■ガルマッゾコイン
[ 主な報酬 ]
・グラブゾンハンマー(まれに防御力アップ)
・スペディオソード(まれに素早さアップ)
・きせきのメイス(まれにベホイミ)
・みがきずな(斬撃ダメージアップ、連携ダメージアップ)
・ほしのカケラ(斬撃ダメージアップ、連携ダメージアップ)
・ルビーのげんせき(体技ダメージ軽減、斬撃ダメージ軽減)
・ヘビーメタル(体技ダメージ軽減、斬撃ダメージ軽減)

みんなで冒険「最果ての魔大陸」には、2種類のボスコインがあります。
使用するボスコインによって手に入る装備品が異なります。

今回は復刻みんぼうに新装備が追加される形式となります。
邪神レオソードコインを使うとディアノーグクローが手に入ることがあります。

最果ての魔大陸で手に入る装備品についてまとめます!

邪神レオソードコイン

ディアノーグクロー

ディアノーグクローの画像

能力:素早さ+32
固有効果:まれに攻撃力アップ
+7効果:ときどき攻撃力アップ

確率で攻撃力アップ効果があるツメです。
攻撃力アップは1段階で、単体にバイシオンがかかるのと同じ効果です。

攻撃力アップといえばキャプテンソードや黒鉄のうろこがありますが、それのツメバージョンといった感じです。

キャプテンソードに比べると素早さ上昇量が高く、速攻型の物理アタッカーが装備するのに最適です。

素早さと物理火力を両立できる重要な武器でしょう。


そもそもSランクのツメは種類が少なく、ドラゴンクロー、魔甲拳、竜神のツメの3つしかありませんでした。

ツメを装備したくてもちょうどいい効果を選べないことがあったので、選択肢が増やせるのは嬉しいです。

ガルハートワンド

ガルハートワンドの画像

能力:賢さ+64
固有効果:まれに賢さアップ
+7効果:ときどき賢さアップ

ランダムで賢さアップ効果があるSランクの杖です。
呪文系モンスターと相性がいい装備です。

マータ系の呪文を使うモンスターは賢者の杖やいかずちの杖といった属性呪文ダメージアップの装備の方が使いやすいので、無属性呪文を使うモンスターと相性がいいです。

サイコキャノンやサイコマータを覚えるモンスターに装備させるといいでしょう。


闘技場で賢さを瞬間的に引き上げて大ダメージを狙う装備としても使えます。

賢さは1段階上がるだけでほぼキャップに到達するので、1ターン目に発動すればかなりの火力アップが期待できます。

ゾーマは秘めたるチカラで2ターン目に絶大な破壊力を出せるようになりますが、1ターン目からその威力で使えたら凄まじいことになります。

アトラスのかなづち

アトラスのかなづちの画像

能力:攻撃力+18、防御力+24
固有効果:スライム系へのダメージを10%アップ
+7効果:スライム系へのダメージを13%アップ

スライム系へのダメージアップができるAランクの斧です。

この装備は特技種別の指定がないので、体技やブレス、通常攻撃にもダメージアップが乗ります。

メタル対策であればメタルキング装備が理想ですが、ウェイトの関係でなかなか装備するのは難しいです。

ウェイト1で使えるアトラスのかなづちは使いどころがありそうです。

メタルゴッデスやメタルスターのような強力なスライム系モンスターが増えているので、マスターズGPでスライム系に系統ボーナスかかる時に活躍しそうです。

とはいえ現状ではスライムパーティはそこまで多くないです。

ガルマッゾコイン

グラブゾンハンマー

グラブゾンハンマーの画像

能力:攻撃力+24、防御力+32
固有効果:まれに防御力アップ
+7効果:ときどき防御力アップ

装備するとランダムで防御力が上がることがあるオノです。
防御力アップは1段階なので、単体にスクルトがかかるのと同様の効果です。

+7に強化することにより「ときどき」に発動確率が上がります。

グラブゾンハンマーは攻撃力と防御力を上げつつスクルト効果があるため、防御型のアタッカーに適した装備品です。


例えばヘルバオム、バルザック、ミステリドールのようなラウンド最後の特技がメインで素早さが必要なく、攻撃力と防御力を両立したい場合に使えます。

リバースパーティ向きのエビルエスタークやオリハルゴンなんかも相性が良さそうです。

スクルトはマジックバリアやフバーハのように単純にダメージを軽減するわけではなく防御力そのものをアップする効果です。

そのため元々防御力が高いモンスターが発動しないとあまり効果を実感できません。


似た装備では白銀のうろこや暴魔のメダルがありましたが、アクセサリーなのでステータス上昇値が少ないのが欠点でした。

ただ、ウェイト2の差を考えるとアクセサリーの方が使いやすい場合はありそうです。

スペディオソード

スペディオソードの画像

能力:攻撃力+20、素早さ+20
固有効果:まれに素早さアップ
+7効果:ときどき素早さアップ

装備するとランダムで素早さが上がる剣です。
素早さアップは1段階なので単体ピオリムといえます。

似た装備では深緑のうろこがありますが、ミッション報酬で1個しか手に入らず、アクセサリーなのでステータス上昇値が少ないのが欠点でした。


素早さアップが発動すると次のターンに先手を取れる確率が大幅に上がります。
発動したターンは行動順への影響はなく、命中率のみ影響が出ます。

デスピサロの進化の秘法の特性が強いのは2ターン目に高確率で先手を取れるためです。
それを装備で実現できるのがスペディオソードです。

+7でもときどきなのでそこまで信頼性が高いものではないですが、装備効果で勝てる試合が増えるといってもいいほど重要な装備です。

きせきのメイス

きせきのメイスの画像

能力:賢さ+48 
固有効果:まれにベホイミ
+7効果:ときどきベホイミ

装備するとラウンド開始時にベホイミが発動することがある杖です。

装備しているモンスターが自分自身にベホイミを唱えるのと同様の効果で、装備者の賢さによって回復量が変動します。

似た装備ではちからの盾がありますが、防御力ではなく賢さが上昇することと、錬金効果の違いで使い分けができます。


メタルボディの特性を持つモンスターと相性がいいです。

メタルボディはダメージを1/3にする特性ですが回復量はそのままです。
ベホイミが1回発動するだけで満タンまで回復できます。

メタルカイザーやダイヤモンドスライムが装備すると効果的です。


盾とは違って天使のソーマを錬金できるのが強みで、イオ系呪文ダメージアップやギラ系呪文ダメージアップを付けることができます。

スライム系にイオナズンやベギラゴンを覚えさせている場合は特に相性がいいです。

ウェイト1で装備できる点も優秀です。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/01/22 00:07

    ドレアム用に爪+7作って改心5%アップ付けた

  • ななしさん
    2018/01/09 07:18

    >ラットフィンクさん キングミミックの方が脅威なんだけど

  • ななしさん
    2018/01/08 18:34

    >ラットフィンクさん 邪神に祈りますね・・・・

  • ななしさん
    2018/01/08 18:19

    リーダーまた一緒に頑張ろう

  • ラットフィンク
    2018/01/08 09:35

    柱に爪装備して吸ったるわw

  • ななしさん
    2018/01/08 08:55

    >DQMSL大好き少年さん 素早さ重視の闘技場とかでは、爪のほうがいいこともあるんじゃない?

  • ガイジもん船長
    2018/01/08 06:31

    ウッキッキー🙈🙉🙊🐒🐵

  • DQMSL大好き少年
    2018/01/08 00:12

    わぁ〜!!!時々バイシの爪だぁ!!! でもさぁ〜キャプテンソードの方が使い勝手イイよね? ね?^_^ね?・m・

  • ななしさん
    2018/01/07 13:24

    爪が出なさすぎですぅ

  • ななしさん
    2018/01/07 13:09

    スクルトの弱体化そろそろ許してやれよ