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【DQMSL】余った「聖なるたまご」の有効活用法を考える!

ライター

黒豆パン
35
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ディアノーグやグラブゾンのとくぎ転生素材として使える聖なるたまごですが、余った分は特技プラスに使うことができます!

聖なるたまご

最果ての魔大陸ではディアノーグやグラブゾンなどのとくぎ転生用の素材として聖なるたまごが手に入ります。

種類がたくさんあるため必要ないものまでどんどんたまっていってしまいます。

この中には他のモンスターがなかなか覚えられないとくぎもあるため、気合伝授で特技プラスを狙うチャンスでもあります!

どんなモンスターの強化に使えるのかをまとめます!

聖なるたまごの特技一覧
・聖魔斬
・らいじん斬り
・ギガデイン
・ボミオスブレード
・はげしいきりさき
・光のはどう
・ベホマラー
・ザオラル
・バイシオン
・妖精のうたごえ
・サイコキャノン
・ダメージバリア
・アンカーナックル
・疾風拳
・バギクロス
・いてつく眼光
・まどいのさけび

◆聖魔斬

???系に特大ダメージを与える斬撃で、プラスが付くと倍率が上がります。

レア特技枠となっているので基本的にはスペディオなどの無限パワーアップ用に使った方がいいですが、それでも余った場合は気合伝授に使えます。

候補となるモンスターは、JOKER、インヘーラー、黒竜丸、ミラクレア、凶神竜です。

+0:1.5倍(???系3倍)
+3:1.75倍(???系3.5倍)

◆らいじん斬り

ギラ系の単体斬撃です。
通りの良さと燃費の良さで昔は人気があった特技ですが、さすがに最近は使わなくなってきました。

らいじん斬りはスライム地獄級のワンダーエッグで特技プラスが狙えるので、特技プラスのエサとしては入手しやすいです。

ワンダーエッグや超マスターエッグで誰でも覚えられるため、好きなモンスターに気合伝授してしまって問題ないです。

+0:1.5倍(弱点2.25倍)
+3:2倍(弱点3.0倍)

◆ギガデイン

ギガデインを覚えるモンスターは多いですが、気合伝授のエサとして使えるのは珍しいです。

ハヌマーン、ライオネック、ダイヤモンドスライム、プリンスモーモンなどに使えます。

討伐モンスターでは、マガルギ、凶アークデーモン、ラーミアにも使えます。

限定タマゴのリーフエッグで覚えさせたモンスターにも使いたいです。

プラスが付くと以下の倍率がかかります。
+1:1.05倍
+3:1.16倍

◆ボミオスブレード

確率で素早さを2段階下げる全体斬撃です。
プラスが付くと倍率が上がります。

レア枠なので入手率は低く、エサとして使えるほどは手に入らないです。
優先は無限パワーアップ用ですが、余った分は気合伝授に使えます。

候補はキラーマジンガ、ゴッドバロン、デモンスペーディオです。

+0:約0.6倍
+3:約0.75倍

◆はげしいきりさき

ランダム4回の連続攻撃で、プラスが付くと倍率が上がります。

候補はクローハンズ、バズズ、やつざきアニマル、チョメ、キューキョクVロンです。

+0:0.35倍(合計1.4倍)
+3:0.41倍(合計1.64倍)

◆光のはどう

全体の状態異常を回復する体技です。
プラスを付けると消費MPが下がります。

消費MPが重い特技なので、MPが足らなくなるようなギリギリの戦いでは地味に効果があります。
ライトメタルボディで消費MPが増えるゴールデンスライムやドラゴメタルは特に効果が高いです。

超マスターエッグで覚えさせたモンスターにも使いたいです。

+0:MP56
+3:MP50

◆ベホマラー

プラスを付けると回復量が上がります。
闘技場で使う回復モンスターは必ず+3に仕上げたいです。

超マスターエッグでベホマラーを覚えさせたモンスターを優先したいです。

プラスが付くと以下の倍率がかかります。
+1:1.05倍
+3:1.16倍

◆ザオラル

プラスが付くと成功率が上がり、消費MPが下がります。

ザオラルは超マスターエッグで覚えられるため様々なモンスターに付けることができます。
特に対人戦で使うモンスターに覚えさせている場合は優先的にプラスを付けたいです。

+0:MP40、成功率 約50%
+3:MP34、成功率 約65%

◆バイシオン

補助呪文なので、プラスをつけても消費MPが減るだけです。

消費MPがやや多めなので、MP消費が激しいモンスターが覚えている場合はプラスを付ける意味は多少あります。

+0:MP36
+3:MP30

◆妖精のうたごえ

復活系の呪文ですが、賢さによって復活時のHPが変動する変わった特技です。
プラスをつけても回復量に変化はなく消費MPが減るだけです。

ミニ神獣を闘技場の耐久パーティで使っている場合はプラスがあった方がいいです。

+0:MP60
+3:MP54

◆サイコキャノン

無属性単体呪文です。
レア特技枠なので入手しにくいです。

インヘーラー、オムド・レクスといった魔王が覚えるのはもちろんですが、超マスターエッグで覚えさせたモンスターに特技プラスを付けられる重要なエサです。

+1:1.05倍
+3:1.16倍

◆ダメージバリア

プラスを付けると消費MPが減ります。

超マスターエッグで誰でも覚えられるため対象は多いですが、あまりメリットはないです。

+0:MP40
+3:MP37

◆アンカーナックル

プラスによる倍率アップの恩恵が大きい特技です。

アンカーナックルを闘技場で使う場合は+3が必須となります。
ただ、ドロップ率が低いのでエサに使えるほどたくさんは手に入りません。

バルザック、デスストーカー、ギガハンド、凶スカルゴン、トラップボックス、クラーゴンが習得します。

+0:1.1倍(最後で3.3倍)
+3:1.4倍(最後で4.2倍)

◆疾風拳

体技版のしっぷう突きで、プラスを付けると倍率が上がります。

聖なるたまご以外で覚えるモンスターがいないので、プラスのエサとしては使えません。

+0:1.1倍
+3:1.28倍

◆バギクロス

プラスを付けると威力がアップします。

バギの呪文書でもプラスをつけれるのでそこまで重要ではないです。
限定タマゴのくまゴロンで魔獣系や自然系のモンスターに覚えさせることができます。

プラスが付くと以下の倍率がかかります。
+1:1.05倍
+3:1.16倍

◆いてつく眼光

プラスを付けると消費MPが下がります。

元のMPが高いというわけでもなく、そう何度も連発するものでもないので、プラスの優先度は低い特技です。

+0:MP21
+3:MP18

◆まどいのさけび

攻撃力依存の体技ダメージ+混乱の効果です。
プラスを付けるとダメージ倍率が上がります。

聖なるたまごで覚える以外に習得するモンスターはいないので、特技エサとしては使えません。
手に入りにくい特技なので余った分は残しておきましょう。

+0:約0.75倍
+3:約0.9倍

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/01/14 18:56

    >黒豆パンさん ご返事ありがとうございます。 そんなに確率悪いと難しいですね。

  • ななしさん
    2018/01/14 17:11

    >クウ@極脳のフレさん ダークマター? ああ、マホターンとマインドバリアとぬすっと返しで置物になるゴミのことか!

  • ななしさん
    2018/01/14 16:01

    >ななしさん サンタの衣装WWW

  • ななしさん
    2018/01/14 15:24

    >ななしさん なんじゃそれ

  • ラットフィンク
    2018/01/14 14:25

    Σ(゚д゚;)

  • クウ@極脳のフレ
    2018/01/14 12:47

    >黒豆パンさん と、ダークマター使いこなせないお方がおっしゃってますW

  • 黒豆パン
    2018/01/14 11:49

    >ななしさん 確率は1個で約5%と言われています。 5個同時でもなかなか付かないですね。 20~30個くらいで+1って感じだと思います。 ザオラルは賢さでは変化しません。

  • ななしさん
    2018/01/14 10:38

    >ラットフィンクさん チート使えばいけるんじゃない? 柱大好きな君ならチート使ってでも付けるよね?

  • ななしさん
    2018/01/14 10:30

    >ラットフィンクさん 無理

  • ラットフィンク
    2018/01/14 09:25

    柱にまどいのさけびは付けることは出来ますか?

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