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【DQMSL】聖なる巨竜のマダンテを打開!次なる関門はヘルバトラーとマジンガ!

ライター

黒豆パン
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竜神王の試練、最後の難易度 聖なる巨竜に挑戦してみました!マダンテの打開方法は見つかりました!問題はヘルバトラーとキラーマジンガです!どのように突破すればいいのか考え中です!

聖なる巨竜

竜神王の試練、最終ステージの聖なる巨竜です!

最近はドレアム魔王パーティの高火力で押し切る作戦だけでなく、耐久パーティでのクリア報告が増えてきています!

難しいことには変わりありませんが、工夫次第では無課金プレイヤーでもクリアが可能ということが証明されています!

一度はあきらめかけましたが、再挑戦してみました!

攻略記事ではありませんのでご容赦ください。

こんなパーティにしてみました!
全員が補助防御回復に徹する編成で、火力はフレンドのドレアムにおまかせします!

やはりキーとなるのはてんのもんばんでしょう!
被ダメージの操作をするために欠かせないモンスターです!

そしてMP維持のためのダークファンタズマも重要です。
デイン弱点なので聖騎士の盾を装備しなくてはいけませんが、火力が絶技頼みである以上マホアゲルは必須です。

他に必須の特技はマジックバリアなので、デフォルトで覚えることができるゴールデンスライムをいれ、無限蘇生用にバルバロッサを入れました。

マジックバリアの超マスターエッグはあるのでゴールデンスライムの枠は入れ替え可能です。
バルバロッサはデイン弱点なので出来れば使いたくないですが、蘇生役としてこれ以上優秀なモンスターはいないので採用です。

リーダーはホイミンを使いました。
ベホマラーもザオリクも使えてMPも高いので、これ以上優秀なヒーラーはそうそういません。
しかもリーダー特性でHP&MPアップもできます。

マジックバリアを付けたデスピサロをリーダーに使って、ゴールデンスライムと入れ替えても良さそうです。
残念ながらデスピサロをもっていないのでこのパーティで行きます!

最初の関門です。
聖なる巨竜は開幕から白くかがやく光を使ってきます。

デイン弱点のモンスターには聖騎士の盾を装備させることでなんとか耐えることができます。
+7まで強化していればもっと減らせますが、+0でも死にはしない程度には抑えられます。
追撃が来るとアウトですが、ホイミンがザオリクを使って復活すれば立て直しは可能です。

デイン無効のモンスターが多ければそれほど問題ないでしょう。

次の関門はマダンテです。

2ターン目にようすをみる3ターン目にマダンテを使うのは固定のようです。
これはマジックバリアを2重にかけて、なおかつ防御することで最小限にダメージを抑えられます。

ゴールデンスライムはライトメタルボディの特性があるため、防御しなくてもHP満タンなら生き残れます
そのため2ターンの間マジックバリアを張り続けることができます。

ホイミンは回復のために防御ができないので、てんのもんばんがみがわりを使い、他のモンスターは全員防御です。
てんのもんばんは死んでしまうのでバルバロッサに生き返らせてもらいます。


他にもマダンテを耐える方法は色々あります。
まずマダンテのダメージは約2800で固定となっています。

マジックバリア2枚で約700まで軽減できるので、HPアップのリーダーを使ってHPが700を上回れば防御なしでも耐えられます。

他にはダメージバリアや神鳥の守りを使う方法もあります。
ダメージバリア20%軽減なので、約560ダメージに抑えられます。
神鳥の守り1/3軽減なので、約460ダメージに抑えられます。


マジックバリアを張った上で、ぼうぎょHPアップダメージ軽減、このいずれかを使えばマダンテは突破できます。

次の関門です。
竜の怒りいてつくはどう仲間を呼ぶ、をセットで使ってきます。

これはランダムに使ってくるわけではなく、HPがある程度減ったところで使用します。
目安としては残りHP90%くらいです。

仲間呼びではミステリーピラーが2体登場し、まがまがしい光ベホマラーだいぼうぎょミステリーダンスを使います。

どれも厄介な特技ですが、耐久パーティの場合はそれほど問題にはなりません。
ミステリーダンスでMPを減らされたり、せっかく張ったマジックバリアを剥がされると面倒ですが、タイミング悪くマダンテが来なければやられることは少ないです。

柱を撃破しました!

ここからしばらくは休憩ゾーンです。
しっかり防御を使い、マジックバリアを切らさないようにしつつ、少しづつダメージを与えていきます。

絶技で防御ダウンを入れて通常攻撃か、ぶきみな光を入れてメラゾーマでダメージを与えます。
焦って総攻撃を仕掛けてもMPがなくなるだけなので、ジワジワと削っていきます。

一番大切なのは”ようすをうかがっている!”のテキストを見逃さないことです。

適当にタップしてるとメッセージが流れてしまって気づかないので、文字送りを手動にして1個づつ確認します。
これを見逃すと次のターンにマダンテで確実に死にます

防御さえできればマダンテは恐れるものではありません。

次の関門です。
残りHPが40%ほどになると竜の怒り、いてつくはどう、仲間を呼ぶをセットで使います。

キラーマジンガとヘルバトラーが登場します。
ここからが本当に難しいです!

ヘルバトラーイオナズンを使ってくることはわかっていたので、てんのもんばんにマホカンタをかけてにおうだちを使いました。

ぶきみな光を入れることに成功したので、上手くいけばヘルバトラーのHPを大きく減らせるはずです!

36ターン目を迎えました。

HPを完全に回復することはできませんでしたが、イオナズンを反射する準備は整いました!

さあイオナズンを撃って来い!!!

ヘルバトラーが動くよりも先にキラーマジンガが動き、ボミオスブレードが全弾ヒットしました!

ボミオスブレードは1発約100程度なのでHPが回復していれば耐えれたかもしれませんが、その後に巨竜のひきちぎるもあったのでどっちにしても耐え切れられなかったでしょう。

そしてヘルバトラーが使ってきたのはイオナズンではなくかがやく息でした。
これはランダムなので、どっちが来るかはわかりません。

てんのもんばんにこおりの盾+7を装備させてヒャド無効におうだちを使うか、おいかぜを使って反射する必要があります。

最後のあがきで魔神の絶技を使ってみますが、けっこう硬いです。
一気に落としきるMPを残していないと辛いです。

キラーマジンガはこの一瞬の間に痛恨の一撃を2発も当ててきました。
偶然かもしれませんが、会心が出やすいの特性を持っているとしたら恐怖以外のなにものでもありません。

ヘルバトラーは属性攻撃なのでまだ対策が取れますが、痛恨だけはどうしようもないです。

ヘルバトラーのイオナズンでフィニッシュ!!

イオ等倍のホイミンが1496ダメージ喰らいました。
かがやく息に比べると圧倒的に強いです。

いてつくはどうを使ってくるのでマジックバリアも間に合わないし、やはり反射で対策するしかないでしょう。

まとめ

残念ながらクリアまではいけませんでしたが、だいぶ対策方法が見えてきました!

問題はキラーマジンガとヘルバトラーが登場してからです。
ヘルバトラーよりもキラーマジンガの方が行動順は先になることが予想されるので、におうだちで反射しようにもボミオスブレードを喰らっておしまいです。

だいぼうぎょとにおうだちで耐える方法も考えましたが、いてつくはどうでだいぼうぎょの効果は外されてしまいます。

1:だいぼうぎょ
2:いてつくはどう→だいぼうぎょ外れる→仲間呼び
3:キラーマジンガとヘルバトラーが行動開始

これでは意味がないので使うターンをずらすと……

1:いてつくはどう→仲間呼び → だいぼうぎょ
2:キラーマジンガとヘルバトラーが行動→におうだち

これはこれでにおうだちが遅すぎて意味がないです。
におうだちを先制で使うためにてんのもんばんにピオラをかければ

1:いてつくはどう→仲間呼び→だいぼうぎょ→ピオラ
2:におうだち→キラーマジンガとヘルバトラーが行動

これがベストな立ち回りかもしれません!
ただ、同時にマホカンタとおいかぜもかけなきゃ完璧な対策にはなりません。
さらに仲間呼びから2ターン後にはマダンテも飛んでくるので、マジックバリアも張らなくてはいけません。

仲間呼びのターンにやることは
ベホマラー、ピオラ、おいかぜ、マホカンタ、だいぼうぎょ、マジックバリアということになります。

これだけの特技を揃えるのは今のパーティ編成では不可能です。
また、てんのもんばんの素早さではピオラをかけても先制行動はできないような気もします。


ここは運だけでは乗り越えられないので、他の対策法も検討する必要がありそうです。

ぎゃくふうとベホマ持ちのごくらくちょうに超マスターエッグでザオリクを付ければバルバロッサの代役としては完璧ですが、上手くいかなかったら取り返しが付かないことになります。

もうちょっと作戦を練ってみます!
進展があったらまた報告いたします!!

■続編

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  • ななしさん
    2018/10/15 22:16

    >ななしさん みんなとっくにクリアしてる むしろ巨乳作り終わってるから誰もやってねーよ ドヤって恥かいたね( *˙ω˙*)و グッ!

  • ななしさん
    2018/10/15 19:41

    ドレアムサンドでゴールデンスライム、レティス、天の門番、ハーゴンのパーティーで8ラウンドでクリア😁

  • ななしさん
    2018/04/14 05:41

    >ななしさん この頃はまだゾーマが新生してないから火力で押し切って3ターン目のマダンテをスキップさせる方法とかがなかったんだよなぁ 巨竜のHPを削りすぎると行動変わるから 全然削ってなくてそれなら分からん

  • ななしさん
    2018/04/13 23:30

    2ターン目様子見、3ターン目マダンテ固定とか嘘 2ターン目いてつく、3ターン目様子見、4ターン目マダンテしかこない。 騙されたわ

  • プロパン
    2016/06/05 14:47

    >黒豆パンさん 聖竜の攻撃力は800 仮にてんもんリーダー、てんもん4+4でスキル全部防御に振ってS盾+10にスカラ掛ければ打撃は1発50代になるね まあここまでしなくても☆2位にスキル振って盾持たせれば1発100位には抑えられるけど そうなるとスカラ保ってる限り竜本体はマダンテのみ、後はお供のミステリーダンス、イオナズンにだけ気を付ければ死ぬ要素なくなるね多分 そしてマダンテ対策にマジバリ、ダメバリ、しずく(マズン)、保険で蘇生系 ・・・行ける!

  • 黒豆パン
    2016/06/05 10:34

    >ななしさん そういうことですか! 納得です! さっそく試してみます!

  • ななしさん
    2016/06/05 09:02

    >黒豆パンさん てんもんがマダンテのターン以外はにおうだちしていたので、 最後の方で白くかがやく息は使われなかったです。 途中でてんもんが倒された次のターンで使われたことがありますが、 確率は低いようですし、すぐにザオリクを使ったので大丈夫でしたよ。

  • 黒豆パン
    2016/06/05 02:23

    >プロパンさん スカラはほんとに欲しいですね! てんもんリーダーにして防御アップとスカラがあればかなりの高耐久になるそうです。 なおかつヒャド無効も上手くいけばあとはイオナズンを反射するだけですね! そうは言っても実際にやろうとすると簡単ではないですが、全く無謀ではなくなってきた感じはします!

  • プロパン
    2016/06/05 02:12

    マジンガバトラーのところまでは俺も結構行けるけどここを突破するのが本当に難しいよね けどヒャド無効マホカンにおうだちのアイデアは運次第で行けそうな気がする ついでにスカラも入れたいけど特技弄りまくらないといけないなぁ 何にせよ何とかマジンガバトラー処理できたらもう勝確同然

  • 黒豆パン
    2016/06/05 00:52

    >ななしさん 倒されても復活させる前提で盾装備しないというのはアリかもしれませんね! 最後の方でまた白くかがやく息使うみたいだから必要なのかな、と思ったけど、そこは無理やり押し切る感じでしょうか?

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