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【DQMSL】「サタンヘルム+7」完成!癒しの代償の使い方を考察!

ライター

黒豆パン
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魔剣士を祀りし村ではサタンヘルムが手に入ります!+7まで強化すると癒しの代償の効果が付き、偶数ラウンドに全MPを消費して味方のHPを回復することができます!ただしウェイト50と非常に重く、使い方が難しい装備です!

サタンヘルム

第3世界の追加クエスト、魔剣士を祀りし村ではサタンヘルムを手に入れることができます!

ひとりで冒険を周回して強化素材を集め、+7まで強化すると「癒しの代償」の効果が付きます!

SS装備なので強化するのは大変かと思いましたが、100%強化でも討伐リストを埋め終わる前に完成したので、けっこう楽に作れる印象でした。

サタンヘルムはウェイト50というとてつもなく重い装備品で、今までの装備品とは全く扱い方が違います。

どのように使えるのか考察します!

癒しの代償

偶数ラウンドに装備しているモンスターのMPを全て消費して、味方全体のHPを回復します。

HP回復量は装備しているモンスターの賢さに依存し、だいたいベホマラー+0と同じくらいの回復量となります。

賢さが高いモンスターやインテ系の特性を持っていると高い回復量を得られます。


発動タイミングとしては、モンスター自身が持つラウンド開始時の特性(例:秘めたるチカラ、魔神のチカラ、凶ボディなど)よりも先に発動します。

そのため、秘めたるチカラで1段階賢さを上げてから回復、という使い方は出来ません。

逆に魔神のチカラのようなラウンド開始時MP回復特性の場合、全MPを消費してからMP回復が発生するため低MPの特技なら2ラウンド目に使うことができます。


偶数ラウンド開始時に装備しているモンスターがやられている場合、もちろん癒しの代償は発動しません。

混乱やマインドなど、コマンド入力ができない状態異常にかかっていると、MPは全て消費してHP回復が発生しません。
この事象は不具合一覧に載っていますが、恐らく当分修正されることはないです。

状態異常に弱いモンスターは思ったように機能しない可能性が高いので注意が必要です。


全MPを消費する代わりにHPを回復する効果ではありますが、残りMPが0の状態でもHP回復は発動します。

大量のMPを消費して2ラウンド目以降やることがないモンスターと相性がいいです。


ウェイトが50も増えてしまうため、基本的にウェイト制限があるマスターズGPで使うのは無理です。

もしウェイト無制限のルールが開催されれば、重要な装備になることは間違いないでしょう。

クエストではウェイトミッションを除けばほぼウェイト制限がないので、自由に装備することができます。


ちなみにステータスアップは防御力+50で、プラスを付けると防御力が1ずつ上がります。
理由は不明ですが、+7までしか強化できません。

また、アクセサリーなので錬金もできません。

クエスト適性モンスター

非常に尖った性能の装備品なので、必ずしもどんな場面でも役立つものではありません。
2ラウンド目にMPが0になってしまうのはリスクが大きすぎます。

それだけの代償を払ってベホマラー程度というのも微妙で、よほどシビアなHP管理が要求される場面じゃないと使いこなすのは難しいです。

・ハーゴン
邪神への祈りはラウンド開始時にHPを回復する効果があり、癒しの代償と合わせるとすごい回復量になります。
消費MP0で使える上に自身のMPを大幅に回復する効果もあるため、MPがなくなっても簡単に補給することができます。
ただし、2ターンに1回はMP0になってしまうため、ザオリクを覚えさせている場合は使うタイミングが限られてしまいます。

・ダイヤモンドスライム
スライム縛りミッションでMP回復要員のために入れることがありますが、意外とやることがないことが多いです。
メタルボディとの相性がよく、一発でHPが大幅に回復します。
ダイヤアーマーやザオリクを使うのであればMPが必要になるので、クエストによって装備するべきか判断しなくてはいけません。

・白夜の魔人
入れておくだけでダメージバリアが発動するため、MPがなくてもそこに居るだけで仕事が出来ます。
MP回復手段を入れない限り特技は使えませんが、防御しておけば弾除けくらいには使えます。
賢さが低いので回復量は低いですが、物質縛りミッションではヒーラーが不足することが多く、わずかな回復量でも違ってきそうです。

・シャンタク
奇妙なうろこの特性を持ち、攻撃してきたモンスターの素早さを下げることができます。
クエスト攻略向きの特技は覚えませんが、入れておくだけで素早さダウンと回復が発生し続けると考えればなかなか面白いです。

闘技場適性モンスター

今後いつになるかはわかりませんが、いつかはマスターズGPでウェイト無制限のルールが開催される可能性があります。

闘技場ではクエストと少し考え方が変わってきます。

・ダークマター
1ラウンド目にリーサルウェポンでMPを使い切っても、2ラウンド目にHP回復ができます。
さらに3ラウンド目にはMP回復が発動するため、再び行動できるようになります。
ただし、キラーコマンドなどが使えなくなってしまうデメリットもあります。

・キルバーン
1ラウンド目に黒の核晶を使い、2ラウンド目は回復しつつ防御で耐えて生存率を上げます。
自爆は通常攻撃をトリガーに発動するため、MP0になっても自爆は可能です。
ただし、キルトラップが使えなくなってしまうため確定で先手を取れなくなってしまうのが欠点です。

・ドメディ
マダンテをぶっ放して、2ラウンド目以降はひたすら防御です。
相手を倒し損ねてしまってもいるだけで厄介な存在になれます。
ただ、ウェイト無制限を想定するのであればわざわざウェイトが軽いドメディを入れることはないかもしれません。

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん なるほど、日常生活で承認欲求が満たされてないタイプなんだな 常日頃から人に褒めてもらったら認めてもらったりしていない人間は、嘘でも嫌がらせでもいいから人に絡んで何らかの反応を貰おうとする それによって疑似的に承認欲求を満たしてるわけだ 「役立たずとして無視されるより、嫌な顔されたり嫌われる方がマシ」という心理が働いているわけだな 好きな相手に延々嫌がらせの電話をかけたり、動物の死骸を送り付けたりするストーカーと同様の心理モデルだよ

  • ななしさん
    6日前

    後に+10にすると効果が上がるパターンかな

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん そいつ、日本語不自由な糖質を装って釣りしてるだけだよ 常駐して嘘ばっかり書き込んでるから相手にしない方がいい

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん 周回リスト半分くらいで+7になったけど そもそもなんで失敗してんの? 6→7は100%でやるのが基本だろ 43211でな

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん +7にできず 強化素材処分に

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん ひとぼう周回すれば素材余るほど集まるだろ?

  • ななしさん
    7日前

    そもそも+7にするのは先ず不可能、、。既に1回分失敗してるので素材足りない、、。自分だけまたかやのそと、、。

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん 兵糧丸で1ターン無駄にするの? クンニクズシの最大の利点はくじけぬと廃水のコンボなのに、それを自ら封じるのはどうかと思うぞ

  • ななしさん
    11日前

    視聴期限:12/06(木)23:59 タイトル :「悪偶 -天才人形-」全12話一挙放送

  • ななしさん
    11日前

    こんなゴミ装備の為に周回させるんだから、 ちゃんと接待クエも用意してあるに決まってるよなぁ

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