GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-saiyaku-ou-sinsei

【DQMSL】新生転生「真・災厄の王」は災いの鉄槌&亡者の怨嗟でラウンド最後に大ダメージ!

ライター

黒豆パン

新生転生 真・災厄の王は、HPが低いほど威力が上がる災いの鉄槌を使えます!亡者の怨嗟でHP0になると最大火力を出せます!ゾンビパーティと相性がいい魔王です!

新生転生 真・災厄の王

真・災厄の王に新生転生が追加されました!

災厄の王は体技防御を下げられる珍しいモンスターでしたが、ダウン率がそれほど高くなく、あまり使い勝手は良くなかったです。

たまにみんなで冒険でオルゴ・デミーラに混ざる程度で、実質ほとんど使われたことがなかった魔王です。

そんな災厄の王が新生転生でどのように強くなったのか考察します!

災いの鉄槌

災いの鉄槌は、ラウンドの最後に全体に体技ダメージを与え、マインド状態を付与する特技です。

ダメージは攻撃力依存で、倍率は残りHPに依存して変動します。
+3でHP0の状態だと約2.6倍の威力が出ます。

ラウンドの最後に発動する特技ですが、HP依存のためアンカーボーナスはなく、最後を取れなくても威力が落ちることはありません。

一言でいえば、性能は衝撃波、ダメージ計算は背水の一閃、みたいな感じの特技です。


亡者の怨嗟が発動してHP0になると最大倍率を出すことができ、特性と噛み合った特技といえます。

倍率が非常に高いので、リーダー特性、スキルのたね、装備で攻撃力を盛ると、かなりの大ダメージを出せるようになります。

衝撃波と同様にみかわし状態でも当てることができます。

真・厄神の絶技

真・厄神の絶技は、ランダム6回の体技ダメージを与え、体技防御を下げる特技です。

旧・厄神の絶技の純粋な上位互換特技となります。
消費MPも同じで使い分けるメリットはないので、旧・厄神の絶技を引き継ぐ必要はありません。

倍率が1発0.5倍から0.8倍に強化されていて、体技防御ダウン率も上がっています。

倍率はエルギオスの堕天使の怒りと同等ですが、体技防御1段階ダウンで1.5倍、2段階ダウンで2倍のダメージになるため、同じモンスターに2発以上当てた時のダメージは真・厄神の絶技の方が高くなることが期待できます。

単純に体技防御ダウン役としても使えて、竜王の咆哮のような、遅めで高威力な体技と組み合わせて破壊力アップを狙っても面白いです。

☆を重ねて素早さを上げればオルゴ・デミーラと同じくらいの速さになるので、様々な体技モンスターと組み合わせられるようになります。

引き継ぎ特技

厄神の絶技、インドラの矢、魔旋斬、異形の進化、これらの特技を引き継ぐことができます。

厄神の絶技は上位互換があるので必要なく、異形の進化は亡者の怨嗟や災いの鉄槌とのシナジーがありません。

回復しつつ攻撃力や素早さを上げて次のターンに真・厄神を狙うのもありといえばありですが、新生災厄らしい戦い方をするのであれば向いていません。


引き継ぐ特技は、インドラの矢と魔旋斬でしょうか。

インドラの矢はレベル依存の2段階に分かれた体技で、1発目でダメージを集中することもできるので、なかなか使い勝手がいいです。

魔旋斬はザキ系の単体斬撃で、体技だらけの災厄の王の中では貴重な斬撃系特技です。
倍率もそれなりにあるので体技よそくを警戒して斬撃を使いたい場合に有効です。

もちろん自然パーティや、メルトア・ボボンガー対策にも使えます。

特性

・AI2-3回行動
・亡者の怨嗟
・つねにマインド&封じ無効
・全ステータス+20

以上の4個の特性を持っています。

亡者の怨嗟が付いて、確定で執念状態になれるのが大きな変化です。
昇天さえされなければほぼ確実に動け、災いの鉄槌とのシナジーもあり、非常に強力な特性となっています。

つねにマインドと封じ無効のため止められにくく、眠り半減、混乱・マヒ無効なので状態異常で動けなくなることも少ないです。


リーダー特性は、全系統 攻撃力18%だったのが、全系統 HPと攻撃力15%アップになります。
攻撃特化からバランス型に変更されています。

最大ダメージ狙いのロマン枠としては18%アップの方が良かった気がしますが、実用性を考えればHPも上がった方が強いですね。

まとめ

災厄の王は確定執念から災いの鉄槌を撃てるのが強みなので、ゾンビパーティとの相性がいいです。

フォロボスの神のはどうで魔王バリアやマインドバリアを剥がして、災いの鉄槌でマインドを狙い、ゴルゴナやデスソシストで復活の流れが理想的ですね。

災いの鉄槌がリバース後も威力が落ちないことを利用して、オムドと組んでも面白いです。

リバース後に先制でマインド付きの体技を撃てるのは強いです。

ただ、1ターン目に怨嗟が発動してしまうと、2ターン目の最初には生きていない状態になってしまうので、そのあたりの調整や立ち回りは難しいかもしれません。

確定執念持ちなので☆がなくても使えそうな感じがしますが、新特技がどちらも攻撃力依存体技となっており、実際には☆を重ねて攻撃力を上げないと火力面で物足りなさがあります。

汎用性はあまり高くないですが、特化パーティを組めば強そうな魔王になりました!

ランキング