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【DQMSL】「ロビン」スキルパーツの振り方と特技構成を考察!

ライター

黒豆パン

ロビンはスキルパーツの振り分け方によってステータスと特性が変化します!どんな型が作れるのか、スキルの振り方と特技構成を考察します!

ロビン


レジェンドクエストDQ5「探求の旅」ではロビンを仲間にすることができます!


最果ての魔大陸のミニ神獣のように、スキルの振り方でステータスや特性が変化するのが特徴です。


どんな組み合わせが作れるのか考察します!


スキルパーツ


40個 65個
攻撃力 AI2回行動 ときどき
チャージ
防御力 ときどき
マインドバリア
とうこん
素早さ いきなり
みかわしきゃく
ときどき
こうどうはやい
賢さ 自動MP回復 いきなり
インテ


ロビンはスキルパーツを振ることで特性を習得します。


それぞれ40個と65個で追加特性が付き、合計で120個まで振ることができます。

40個の特性であれば3個習得することができますが、バランスよく振るより1つの能力に特化した方がいいでしょう。


ときどきチャージは発動すると攻撃ダメージが1.5倍になる効果で、ときどきちからための下位互換です。

ときどきこうどうはやいは、通常のこうどうはやいよりの発動率が低い版です。



通常のスキルのたねとスキルパーツでは、ステータスの伸び方が異なります。


通常は65以降は伸びが低くなってしまいますが、スキルパーツはそれ以降もけっこう伸びが大きいです。

そのため、65+55みたいな振り方よりも、100+20や、85+35みたいに振った方が無駄なくステータスを伸ばすことができそうです。


もちろん通常のスキルのたねを併用することはできません。


特技

ロビンが覚える特技はコア・スナイプです。

みがわり無視で斬撃ダメージを与え、くじけぬ心を解除します。


ヘビーボウと違ってダメージを与えられないとくじけぬ解除が発生しません。


簡単に言えばブレイクアタックのみがわり無視バージョンですね。

倍率的にもブレイクアタックと同じです。


くじけぬ持ちがあふれる現環境では腐ることがない特技でしょう。

クエスト運用だと使うことはまずないです。


ロビンエッグのとくぎ

・コードゼロ
・氷冷斬
・仁王むそう
・飛燕斬り
・マホトラ斬り
・レーザービーム
・みかわしのひやく
・ハッスルダンス
・ダメージバリア
・マホターン
・みがわり
・ジャンプ


攻撃型

攻撃力に95振ると攻撃力が524まで伸び、AI2回行動とときどきチャージの特性が付きます。


相性がいい特技

・仁王むそう

・氷冷斬

・マホトラ斬り

・コードゼロ

・ジャンプ


仁王むそうはミッション報酬でしか手にはらない1点モノですが、倍率が高くみがわりにダメージ2倍の効果を持っています。

天下無双のちょっと弱い版みたいな感じでしょうか。


氷冷斬は全体ヒャド斬撃(ギガスラッシュの属性違い)。

コードゼロはブレードゼロと似ていますが、対象が単体でダメージを与えないと解除効果が発動しません。


攻撃65・素早さ55に振れば素早さ491まで上がりますが、素早さを上げると火力が低くなってしまうのが難点です。

攻撃と素早さを両立するのが難しく、壁剥がし要員として機能するかは微妙なところです。


クエスト運用する想定だと、MPが低いので、仁王むそうで攻撃しつつ、マホトラ斬りで回復する動きになります。

Sランク物理アタッカーとしてはなかなか便利なモンスターです。


攻撃型はマスターズGPよりはクエスト向きと言えそうです。


防御型

防御力に65振るとときどきマインドバリアととうこんの特性が付きます。

ロビンは防御力が低く、HPも特に高いわけではないので、防御全振りしてもカチカチの盾役にはなれません。


相性がいい特技

・みがわり

・みかわしのひやく

・ダメージバリア

・レーザービーム

・ハッスルダンス


とうこん持ちでみがわりを覚えることができ、蘇生特技も覚えられます。


眠り等倍、混乱弱点なので、状態異常で簡単に止められてしまいますが、そこは割り切って使うしかないでしょう。

性能的にはクロコダインやコアトルと似た感じになります。


レーザービームは全体イオ系のマインド付き体技で、オムドパーティなどみがわりが必要ない相手と戦う時に役立ちます。


素早さ型

素早さに95振ると素早さが517まで伸び、いきなりみかわしきゃくとときどきこうどうはやいの特性が付きます。


相性がいい特技

・マホターン

・レーザービーム

・ダメージバリア

・飛燕斬り


ときどきこうどうはやいからのマホターンは、フロストナーガみたいな感じです。

先制レーザービームでマインドにできるのも強いです。


ただ、普通のこうどうはやいでも確率なのに、それがさらにときどきになっているので、先制で動くことを前提には考えない方がいいでしょう。


一応素早さ型なので飛燕斬りは相性がいいですが、ピオラや系統バフがないとそこまで威力が出せず、手動ピオラをかけなくてはいけないことを考えると使いこなすのは難しいです。


賢さ型

ロビンは賢さ依存の特技を覚えないので、賢さを活かすことができません。

いきなりインテを無理やり活かすのであれば、とくぎ転生でバギクロスやイオナズンをつけるくらいしかないです。

(たまごはロビンエッグ、超マスターエッグ、キングタマゴロンの3種類しか使えません。)


低いMPを補うために振るにしても、賢さ100振ってMP200までしか上がりません。

自動MP回復があるにはありますが、それでみかわしのひやくやハッスルダンスをしても性能と噛み合ってるとは言い難いです。


賢さ型は検討する必要はなさそうです。


まとめ

ロビンは攻撃型にしてクエストで使うか、防御型にして物質版コアトルみたいな感じで使うモンスターという印象です。


コアトルのブレイクアタックがみがわり無視になり、みかわしのひやくが使えるとなればけっこう強そうな感じはします。


S以下限定であれば攻撃型にしてアタッカーでも使えそうですが、状態異常耐性がスカスカなのでディアノーグやじめじめバブルにやられて何もできなくなりそうな気がします。


素早さ型はときどきこうどうはやいの発動率が微妙で、スキルのたねを振れない関係で超高速というほどではなく、うまく活かすのは難しそうです。


そこそこの速さからみがわり無視でくじけぬ解除をできるという点はかなり優秀なので、パーティの組み方と相性次第ではなかなか使えそうなモンスターです!

  • ななしさん
    4日前

    心砕きのヤリのせいでさっそくコア・スナイプが産廃になったんだけど・・・ ☆4を2体作ったけどスキル振りどうしようかな 攻撃型作ってもクエで出番無さそうだし、素早さ型は微妙だし、賢さ型は問題外なんだよなぁ 使うかわからんけど防御型1体だけ完成させるかぁ

  • ななしさん
    5日前

    いつもこういう雰囲気のコメ欄だったらいいなぁ 荒れるコメ欄が最近多かったからうんざりしてた 楽しくやりたいよね、何だかんだ好きで続けてるんだし

  • ななしさん
    8日前

    マジ? 130周 10匹泥、です

  • ななしさん
    8日前

    周回を125周完了(そのうちロビン100周ぐらい)しましたが、一体もドロップしません。 さすがにおかしい気がするのですが。 みなさん、ぼちぼち泥してますね・・・・

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん +なしから、+3にするまで70回以上パワーアップしたことあるから、はまるときははまる。。。

  • ななし
    11日前

    >ななしさん 特技プラスは本当にムラがあるから つかない時は全然つかないですよ。 頑張ってー!

  • ななしさん
    11日前

    そうですか 自分もやるなら気をつけます

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 返信ありがとうございます。 もちろん、43以上にしてますよ。 あれからさらに5体パワーアップしたけど全然ダメ。運なさすぎてツラい

  • ななしさん
    12日前

    10体パワアプした人 レベル上げした?43にしないと覚えないよ

  • ななしさん
    12日前

    思ったよりロビン泥するけど、こりゃ攻撃型と防御型でそれぞれ☆4作って終了かな 無限する価値なさそう あと預り所がカパーラナーガに占拠されてるんだけど、どうしたらいいんだろうこれ

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