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【DQMSL】「連武討魔行 弐の試練」を物質縛り・ウェイト110で攻略!

ライター

黒豆パン
11
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DQ11イベントに「連武討魔行 弐の試練」を攻略します!物質系モンスターのみでクリア、ウェイト110以下でクリアのミッション攻略法を紹介します!

連武討魔行 弐の試練

チャレンジクエスト「連武討魔行」が開催されました!

ミッションをクリアするときせきのカギを手に入れることができます!

いつもの高難易度クエストに比べると難易度は低めですが、ミッション攻略も含めると少し工夫が必要になります!

2戦連続になるので、ひとつのパーティで複数の対策を入れる必要があります。

ミッション攻略法をまとめます!

物質縛り

複数のミッションを同時にクリアしようとするとかなり難易度が高いので、1個ずつミッションに適したパーティを組んでクリアしていくことをオススメします。

弐の試練は、斬撃ふういん、呪文ダメージ、マホトラ踊り、体技ダメージ、マインドを対策する必要があります。

1戦目と2戦目で対策法が異なるので、複数の役割で使えるモンスターを選びたいところです。

1戦目ではメイジももんじゃが非常に厄介です。
1ターン目に斬撃ふういんを使ってきます。

全員の斬撃を封じられてしまうので、斬撃中心のパーティでいくと特技が使えなくなってしまいます。

今回は体技持ちのモンスターで固めて、斬撃封じを無視することにしました。

メイジももんじゃは2ターン目にマホトラ踊りを使ってきます。
一発でMPが空になるほど高威力なので、単体攻撃で集中してダメージを与えて素早く落とします。

メイジももんじゃはヒャド弱点なので、斬撃を封じられる前にマヒャド斬りやブリザーラッシュでHPを凹ませておくとAI行動を集めることが出来ます。

メイジももんじゃさえ落としてしまえばあとは簡単です。
残った2体は呪文がほとんどなのでマホターンを使ってるだけで自滅していきます。

キラーマジンガの加速装置で3ターン目のダメージがすさまじいことになります。

2戦目は、みわくのたまあそびやはげしいおたけびによる魅了とマインドが厄介です。
マインドバリアさえ入れてしまえば事故要素の大部分を防ぐことが出来ます。

マインドバリア持ちの物質モンスターがいなかったので、まおうのかげの体技封じの息で対応しました。

2ターン目にマインド系の攻撃をしてくるので、それまでに体技封じを入れれば成功です。
失敗すると簡単に壊滅するため、やはりマインドバリアを入れるのが一番安全です。

体技を封じるとせいけんづきやばくれつけんも使わなくなり、ひっかきのあらしと通常攻撃くらいしかダメージを受けません。

あとは加速装置でガンガン攻撃するだけです。
闘技場向けの特性かと思ってましたが、クエスト攻略でもかなり使える特性ですね!

ウェイト110

ウェイト110縛りは、少人数の魔王でもクリアできるし、Sランク以下の詰め込みでもクリアできます。
今回はSランクパーティでやってみます。

ぬすっと返しがあると踊りと体技を反射できるので、Sランクのドークがサポートに借りるとかなり楽になります。

火力が低いと長引いてしまうためダメージを受ける機会も増え、HP20%アップのリーダー特性と相性がいいです。

ぬすっと返しは地味に消費MPが大きいのでわたぼうを入れて、中身は呪文系で固めてみました。

ぬすっと返しを張っておけばマホトラ踊りは怖くありません。

メイジキメラのディバインスペルも反射することができます。

呪文ダメージがかなり大きいので、サンタグレイツェルのナイト・フィーバで呪文防御を上げるのを忘れないようにします。

2戦目はぬすっと返しを張っておくと、ばくれつけん、はげしいおたけび、みわくのたまころがし、せいけんづきを反射することができます。

ひっかきのあらしや通常攻撃もあるのでそれなりにダメージは受けますが、大部分の攻撃を防ぐことが可能です。

精霊の守りをかけておけばさらに安定しますが、ダメージが片寄ると落とされることがあるためヒーラーはきちんと用意しておいた方がいいです。

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  • ななしさん
    2018/08/20 07:20

    ウエイトミッションはドレアムサンドandたこ・サンディ+αでいけました。 120はゴルパペ、110はウルスラ、100はなし。 安定していると思います。

  • ななしさん
    2018/08/12 00:22

    ベホマラーによる回復にマインドバリア、いざという時のためのみがわりを使えるダーククリスタルくんの出番

  • ハックルバーグ
    2018/08/09 03:04

    キラーマジンガサンド ドレアムサンド

  • ななしさん
    2018/08/08 13:31

    物質縛り まおかげ入れればいいのか→ももんじゃにMP吸われて詰む ゴルパペ入れて今度は万全だぜ!→謎の痛恨でゴルパペが落とされ、ももんじゃにまおかげ吸われて詰む もおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

  • ななしさん
    2018/08/07 23:56

    >ななしさん MP回復付きで自動強化だからいいよね 呪文に弱いのが難点だけど強化と同時に下がるため

  • ななしさん
    2018/08/07 23:27

    >ななしさん ピオは超マスでした。大コラボで大量に余ってるやつを使ってます。

  • ななしさん
    2018/08/07 23:25

    物質しばりはマインドバリア、ベホマラー、ピオ積んだ凶トゲジョボーが使いやすかったです。 全部ふしぎなたまごで覚えれる特技なので余分なレア卵使わずに済むのも◎。

  • ななしさん
    2018/08/07 20:57

    まめたんくを許すな

  • ななしさん
    2018/08/07 20:53

    弐と参のウエイトミッション ドレアムサンドの具にJOKERとサンディ ウエイト110以内に収まります 参の初戦が眠り無効の回復役ということでサンディで

  • ななしさん
    2018/08/07 20:41

    物質縛りはマターあるなら入れておけば、1ターン目の封じは喰らわないね あとは、マジンガの3ターン目の火力が強烈なので、マジンガサンドで楽勝 Sキラーマシンの一刀両断も、ももんじゃ狩りに有用だし

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