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【DQMSL】「魔物たちの楽園」で優先的に集めておきたいモンスターまとめ!

ライター

黒豆パン

魔物たちの楽園で仲間になるモンスターは、ふしぎなたまごでカスタマイズできるのが便利で、使いどころが色々とあります!どれを優先的に集めるべきなのかをまとめます!

楽園モンスター


魔物たちの楽園、魔物たちの楽園・凶が復刻しました!


このイベントでは非常に多くのモンスターを仲間にすることができます。
ふしぎなたまごで様々な特技を覚えさせることができ、クエストでもマスターズGPでも活躍するモンスターが揃っています。

どのモンスターを集めるべきなのかをまとめます!


◆仲間になるモンスター

ふしぎなたまご使用可能

・コアトル

・ロック鳥
・ぶちキング
・ダーククリスタル

・ネジまきどり

・ビーバーン

・コハクそう
・フィアーパペット

・凶アークデーモン

・凶とげジョボー

・凶メタルスライム

・凶スカルゴン


ふしぎなたまご使用不可

・黒竜丸(れんごく天馬)

・やつざきアニマル(アームライオン)
・デビルロード(シルバーデビル)

・ギガンテス(サイクロプス)

・スラキャンサー


全ての楽園モンスターにふしぎなたまごを使えるわけではありません。


魔物たちの楽園のボス戦でドロップするモンスターと、魔物たちの楽園・凶でドロップするモンスターに使えます。


楽園の道中でドロップするモンスターにはふしぎなたまごは使えないので注意です。


クエストオススメモンスター

コハクそう

討伐Sランクでギラマータを覚える優秀なモンスターです。

自然系では貴重な高火力呪文持ちで、自然縛りミッションでほうおうと共にギラ攻めする時に使われます。


ふしぎなたまごでまがまがしい光やベホマラーを覚えられるのも便利で、絶対に集めておくべきモンスターです。

余裕があれば2~3体作っておいてもいいくらいです。


凶アークデーモン

固有特技がギガデインのみというシンプル構成で、メラゾーマ、まがまがしい光、ベホマラーを付けるのが定番です。

今だとヒャドスコール、妖精のうたごえも候補に入るでしょうか。


高いMPと自動MP回復のおかげでMP切れになりづらく、凶ボディで賢さが上がることにより最大火力・最大回復を出しやすいのが強みです。

かなり古いモンスターですが、悪魔縛りミッションや、Sランク縛りミッションではいまだに使うことがあります。


黒竜丸

れんごく天馬→レジェンドホース→黒竜丸と転生できます。


れんごく天馬は出現率が非常に低く、初期ではお知らせにも載っていなかった超レアモンスターで、ある種の都市伝説のような存在でした。

今では新生転生も追加され、出現率が上がって手に入れやすくなっています。


めちゃくちゃ強力というほどではないですが、魔獣縛りの物理アタッカーとしてそこそこの活躍をしてくれます。

楽園の至宝を装備すれば今までよりも火力を出せるようになるでしょう。


凶メタルスライム

Aランクで全属性無効、斬撃よそくを手軽に付けられるということで、たまーに活躍することがあります。

つい最近では、ランキングクエストのグランエスターク(2回目)のAランク以下オーダーで使えました。


こういう尖った性能のモンスターは、頻繁に使うわけではないですが、いつか何かで役立つことがあるので確保しておいた方がいいです。


マスターズGPオススメモンスター

スラキャンサー

討伐Sランクのにおうだち役というだけで価値があります。

メタルゴッデスと組めばライトメタルボディや系統防御力アップを付与でき、さらに防御性能がアップします。


眠り・マヒ無効、デイン無効の耐性も使いやすく、スライムパーティ以外に組み込んでも普通に使えます。

ちいさなメダルでいつでも交換できるので欲しい人はもう持っていると思いますが、まだ持ってない人はイベントで集めておきましょう。


ギガンテス

同じく討伐Sランクのにおうだち役で、悪魔パーティに組み込むことができます。

におうだち役としては珍しく、混乱無効なのが特徴です。


物理アタッカーとしても使えるため、におうだちが必要ない時に攻撃に回れるのも強みです。

ランドインパクトでマインドを狙ったり、ホーリーブレイクや覇王斬でオムド対策をしている人もいます。


フィアーパペット

今回からの追加モンスターなので、とりあえず集めておきましょう。

継続MPダメージ状態にする呪いのルンバ、高確率で混乱にする超あやつるを使え、ときどきこうどうはやい持ちなのもいやらしいです。


ふしぎなたまごでみがわりを覚えさせることもできますが、耐性がガバガバすぎて盾としてはそこまで期待できません。

こうどうはやいが発動するかしないかで動きを変えられるのが面白いところです。


凶スカルゴン

Aランクの盾要員の中では最強クラスに便利なモンスターです。


みがわりでダメージを集めつつ、亡者のうらみでAI攻撃を引きつけることができます。

似た役割ではスカルナイトの方が少し使いやすいですが、凶スカルゴンはアタッカーとして使える点が優秀です。


攻撃特化にすればアンカーナックルでかなりの大ダメージを与えることができ、場合によっては一撃必殺も可能です。

遅めの素早さからのブレイクアタックやはげしいおたけびを使えるのも便利です。


オススメというほどではないけど使えるモンスター

コアトルはとうこん持ち、ダーククリスタルは物質パーティで、ぶちキングはスライムパーティで使えます。

とりあえずみがわりを覚えさせれば、ある程度の活躍はしてくれます。


同系統の似たモンスターでもっと優秀なモンスターはいますが、低ウェイトでそこそこのボーナスポイントが乗るところが重要です。

ブレイクアタック、はげしいおたけび、天使のうたごえなどでカスタマイズできるのも楽園ならではです。


使いどころは限定的ですが、状況によってはかなり使えるモンスターです。


※6周年杯のボーナス

コアトル:新生40%、未新生80%

ダーククリスタル:新生40%、未新生60%

ぶちキング:新生40%、未新生60%


ボーナスポイント要員

ここまでに紹介した以外のモンスターは、正直それほど性能は高くないです。

本来ならマスターズGPで使えるようなモンスターではないのですが、それゆえにかなり高いボーナスポイントが付くことがあります。


ふしぎなたまごでみがわりや斬撃よそくを覚えられるので、完全な置物にならない点も優秀です。

新生転生済みのモンスターは、未新生だとボーナスがさらに高くなることがあり、新生・未新生を両方作っておくのが理想です。


ネジまきどり

素早さ10%リーダーとして使えます。

バギ以外の属性が全て半減で、意外と耐性がいいです。

それでもすぐに落とされますが・・・。

※6周年杯のボーナス 50%


ビーバーン

何に使えばいいのか全くわからないモンスターです。

そのためボーナスポイントがかなり高く、密かに人気があります。

魔獣パーティに入れれば、ブレイクアタックでくじけぬ耐久対策に使えます。

※6周年杯のボーナス 80%


凶とげジョボー

アタッカーにもみがわりにも使いづらい絶妙な性能です。

耐性的にも目立った強みはなく、固有特技はロストアタックのみです。

昔は討伐で貴重なロストアタック持ちだったのですが、今となっては使うことはないです。

※6周年杯のボーナス 40%


ロック鳥

タッツウしょうかんという面白い特技を使えるのですが、行動する前にやられます。

自然パーティに入れればもしかしたら使えるかもしれません。

※6周年杯のボーナス 新生70%、未新生80%


まとめ

楽園モンスターは普通に使えるモンスターもいるし、使えないモンスターはボーナス要員として活躍します。

特技のカスタママイズ性が高いので、全く何の役に立たないということがほぼありません。


ボーナスポイントはシーズンごとに変動するので、今はビーバーンが一番高いですが、来シーズンは凶とげジョボーの方が高くなるかもしれません。

その時々でボーナスが一番高いみがわり要員を使えるように、未新生も含めて一通り作っておくといいでしょう。


やつざきアニマルとデビルロードだけは完全に使い道がなく、ふしぎなたまごも使えないのでどうしようもありません。

ただ、ギガンテスのようにいつか新生転生で使えるようになる可能性はあるので、余裕があれば育てておいてもいいとは思います。

  • ななしさん
    2020/02/18 00:21

    前フリがチラついてたけど これはナイスな的中やな

  • ななしさん
    2020/02/17 21:22

    >ななしさん 大当たりだった

  • ななしさん
    2020/02/17 00:04

    楽園3体とかスラパで宝珠○個とかありそう スラパの方はマススラもハグキも居る上にゴッテス☆4になったから何とかなるやろ・・・

  • ななしさん
    2020/02/16 21:55

    魔宮はスライム縛りと楽園モンスター縛りが有りそうやね。

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