https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-raharut

【DQMSL】「陸戦騎ラーハルト」はハーケンディストールで物質キラー!

ライター

黒豆パン
18
コメントへ

陸戦騎ラーハルトはハーケンディストールで身代わりを無視してダメージを与え、物質系にはダメージが2倍になります!竜騎衆の誇りと鎧化の特性を持ち、いきなりバイキルト、ピオラ、マホカンタ、マインドバリアがかかります!

陸戦騎ラーハルト

ダイの大冒険コラボで陸戦騎ラーハルトが登場しました!

ラーハルトはドラゴン系でウェイト25枠となっています。
ドラゴンパーティを組むのであればぜひとも持っておきたいモンスターです!

ラーハルトはどのように使えるのか考察します!

ハーケンディストール

ハーケンディストールは身代わりを無視してダメージを与えることができます。

攻撃力依存で、倍率は約2倍となっています。
キングスペーディオの電光石火と同じような特技です。

さらに物質系へのダメージアップ効果があり、対象が物質系であれば威力が2倍に上がります。
つまり物質系に約4倍のダメージを与えることが出来ます。

倍率的には必殺の一撃クラスになるので、物質パーティに入っているダークマターやキラーマジンガをピンポイントで攻撃できるようになります。

ただ、攻撃力依存の特技なので、☆を重ねたり、装備やリーダー特性で攻撃力を上げないと防御性能が高い物質モンスターを落としきるのは難しいです。

ハーケンディストール自体は身代わりを無視しますが、AI追撃は身代わりに受け止められてしまうのが難しいところです。

閃光さみだれ突き

閃光さみだれ突きはランダム6回連続の斬撃特技で、命中したモンスターのくじけぬ心を解除する効果があります。

倍率は約0.5倍の6回なので、合計約3倍となっています。

倍率的には絶・六刀流よりもちょっと強いくらいで、最近のランダム斬撃としてはやや威力が低めのように感じます。

バイキルト前提の倍率設定なのでしょうか。


くじけぬ心といえばクニクズシやレオソードです。

神獣交換券が登場して誰でも好きな神獣を手に入れられるようになったため、今後は出現率が上がりそうです。

また、クロコダインが新生転生して採用率が上がっているため、その対策としても使えます。

閃光さみだれ突きも攻撃力依存なので☆付けが前提となります。

その他の特技

転生前から閃光の構えを引き継ぐことができます。

閃光の構えはみかわし100%と、ちからためを組み合わせた特技です。
簡単に言ってしまえばデスタムーアの夢幻の構えの上位互換です。

物理攻撃を回避しつつ、ピオラを活かして次のターンに先制を取るような感じでしょうか。

相手が物理パーティの場合は有効ですが、ダークドレアムがいるとすさまじいオーラでみかわしもちからためも消されてしまうことに注意です。


もうひとつの特技、甲冑くずしはクニクズシが覚えるものと同じです。
全体にレベル依存の体技ダメージを与え、確率で防御力を下げます。

威力はプラスなしで約120ダメージとなっており、ジャッジメントや絶望の眼差しの防御力ダウンバージョンという感じです。

ラーハルトは覚える特技が斬撃系ばかりなので、みかわし系が多い場合や体技ダメージが欲しい時に使えます。


ダイコラボモンスターなので、魔界のたまごで特技をカスタマイズすることもできます。

色々と候補は考えられますが、マインド狙いでランドインパクト、魔王特攻で聖魔斬、斬撃対策で斬撃よそく、最速行動を活かしていてつく眼光、この辺りが候補となるでしょうか。

斬撃ばかりになるので体技のはげしいおたけびもありです。
ただ、これはランドインパクトと違ってバイキルトが乗らないのがちょっともったいないです。

魔界のたまご特技一覧
攻撃呪文 マヒャド イオナズン バギクロス
サイコキャノン メラゾーマ ドルモーア
回復呪文 ベホマラー ザオリク ザオラル
補助呪文 バイシオン インテラ ダメージバリア
攻撃特技 はやぶさ斬り かみくだき マヒャド斬り
ランドインパクト やいばくだき 武器ふりまわし
ダークウィップ 聖魔斬 はげしいおたけび
呪文防御下げ ディバインスペル まがまがしい光 マジックブレイク
ブレス しゃくねつ アシッドブレス 暗黒の瘴気
体技 斬撃よそく 光の洗礼 いてつく眼光

赤文字は数量限定レア特技を表します。

特性

AI2回行動、竜騎衆の誇り、鎧化の3つの特性を持っています。

竜騎衆の誇りは、いきなりバイキルトとピオラ、鎧化はいきなりマホカンタとマインドバリアの効果となっています。

特性枠が3つに圧縮されてはいるものの、実質的には5つの特性を持っているようなものです。

いきなりバイキルトのおかげで1ターン目から最高火力の斬撃が使えて、ピオラのおかげで素早さが高いモンスターにも外しにくいです。

さらに2ターン目には最速で動けるため、みがわりに守られたモンスターにトドメを刺したり、くじけぬ心を排除するのに使えます。

マホカンタはリーサルウェポン対策に、マインドバリアは衝撃波対策になり、物質パーティに対して全方面で対策が出来るモンスターと言えます。

ただし、これらの効果はいてつくはどう系の特技で全て消えてしまうため、キラーマジンガやダークドレアムが天敵となります。

リーダー特性

ドラゴン系の攻撃力と素早さ15%アップのリーダー特性を持っています。
ガナサダイややみのせんしに続く、3体目の系統の攻撃力&素早さリーダーです。

ドラゴンパーティは高速でブレスを連発するのが強みなのであまり攻撃力依存のイメージはないですが、攻撃力と素早さを両立できるとなると色々と選択肢が増えそうです。

特にドラゴンガイアとは相性抜群です。

他にはオリハルゴンやマスターVロン、凶スカルゴンなどと組み合わせてもいいし、いあい斬りがあれば永遠の巨竜やバザックスも物理アタッカーに出来ます。


そしてドラゴン系で攻撃力といえば竜魔人バランです。

バランのドルオーラは攻撃力依存の呪文という変わった仕様となっており、ラーハルトのリーダー特性で威力を上げることができます。

ただ、ラウンドの最後に発動というのが素早さアップとの相性が悪く、相手にアンカー特技を持つモンスターがいると不発になりやすいです。

新生転生でバランがどう変わるのかによりますが、ダイコラボモンスター同士ということもありシナジー効果に期待したいところです。

まとめ

ラーハルトはドラゴン系物理パーティを組むのに使えるのはもちろんのこと、単体でも物質パーティ対策として使えそうなモンスターです。

ラーハルトは無☆でも素早さが455もあり、別格に素早い魔剣士ピサロを除くと最速モンスターとなっています。

先制でバイキルトがかかった聖魔斬やランドインパクトを打ち込めると考えるとそれだけでもなかなか強烈です。

ただ、やはり攻撃力と素早さに特化したモンスターは☆を重ねないと運用しづらいところがあります。

ドラゴン系ステータスアップの週は無☆でも使っていけそうですが、それ以外のルールでは☆がないと厳しそうです。

ドラゴン系共通の弱点ですが、状態異常が通りやすい傾向があります。

眠りは無効ですが、混乱半減、マヒ等倍となっていて、じめじめバブルやディアノーグに止められる可能性があります。

GAMYからのお知らせ
掲示板投稿/記事へのコメントは、ログインユーザーのみとなります。(現在調整中)
利用規約に違反したユーザーの書き込みを規制する場合があります。
  • ななしさん
    2018/05/12 23:55

    >ななしさん マターなんかわざわざ狙わないぞw あんなもんウェポン打たせたらただの置物やし玄人はマジンガ狙う。だからどんどん予測使ってね助かるわw

  • ななしさん
    2018/05/12 22:21

    よかった!マターに予測つけといて

  • ななしさん
    2018/05/12 22:11

    真魔剛竜ディストール マターはしぬ

  • ななしさん
    2018/05/12 21:27

    魔王以外の方がしっくりくる特性、特技を付けるね。

  • ななしさん
    2018/05/12 19:24

    プピー なかなか強いね

  • ななしさん
    2018/05/12 19:17

    >ななしさん この毎日常駐するサトシヤマモトがとか言ってるスベってるやつもいい加減アク禁にしろよ糞運営さんよ

  • ななしさん
    2018/05/12 18:52

    >ななしさん イキってる高校生レベルの発言だな! 恥を知れや(・∀・)

  • ななしさん
    2018/05/12 18:40

    さすがにウエイト25が魔王の特技の上位互換はまずいだろ

  • ななしさん
    2018/05/12 18:32

    やっぱ価値のないクズは表に出てこない方がいいな。殺すぞとか書いてるやつ自分が何してるかわかってんのか? まさか運営もこれを放置するわけじゃないよな?害虫駆除くらいしろよ?

  • ななしさん
    2018/05/12 18:23

    >ななしさん 「先週の黒」までは読んだよ

ランキング

GAMY事前登録受付中

事前登録ランキング