GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-puti-gumi

【DQMSL】プチ組(サムライ・ヤリヘイ・グンシ)の育成優先度を考察!☆4+4に必要な数

ライター

黒豆パン

プチ組は、サムライ、ヤリヘイ、グンシの3種類の転生先があります!どのモンスターを優先的に育成するべきか、☆4+4に必要な数、えいけつのたねの振り方などをまとめます!

プチ組


武者修行の道では、4種類のプチ族を仲間にすることができます!


プチ族の組み合わせで3種類のプチ組に転生させられます。


どのプチ組を優先的に育てるべきか、☆4+4を育てるのに必要な数もまとめます!


☆4+4の育て方


プチ組はBランクのプチザムライ、プチヤリヘイ、プチグンシがベースになります。


Aランクのプチザムライがベースではないので若干ステータスの伸びは低いですが、ドロップ率も悪くないので☆4+4で育てるのがオススメです。


プチザムライ、プチヤリヘイ、プチグンシを☆4にしてから転生し、それをベースに普通に転生したプチ組をパワーアップしていけば☆4+4ができます。


Bランクのプチ族はレベル最大でドロップするので、育成の手間が少なくて済むのは嬉しいですね。


3種類を☆4+4で育成するのに必要な数

プチダイショウ:15体

プチザムライ:9体

プチヤリヘイ:9体

プチグンシ:9体


それぞれの性能を見ていきます。


プチ組・サムライ


プチ組・サムライは最も攻撃力が高く、物理攻撃に特化したモンスターです。


武士の一閃はHPが高いほど威力が上がる全体斬撃で、HPが満タンだと約2.4倍というすさまじい火力が出せます。

バトル中1回しか使えない制限こそありますが、これほどの全体火力を出せる討伐Sはなかなかいません。


心くだきの一撃は、単体のくじけぬ心を解除し、斬撃ダメージを与える特技です。

ブレイクアタックと似た感じがしますが、ダメージ+解除ではなく、解除の後にダメージなのでヘビーボウの下位互換です。


マヒャド斬り(1.6倍)は固有特技ではないので、とくぎ転生で外すことができます。

今回のクエストはヒャドが有効なため、これを氷獄斬りに変えている人がけっこういます。

みんなで冒険の最適モンスターがいない場合、えいけつのたね120個と氷獄斬りがあれば簡単に高火力を出せます。


下位ランクから引き継げる特技


プチダイショウ

・まもりの構え(自分の防御・呪文防御2段階アップ)
・超はやぶさ斬り(単体1倍×2回)


プチザムライ
・シビれる剣技(単体0.5×3回)
・いあい斬り(全体0.8倍)


ベースはプチザムライなので、プチダイショウの特技はとくぎ転生で付け直すことができません。


まもりの構えは便利そうに見えますが、自分にしかかからないし、呪文防御が必要ならマジックバリアでいいような気はします。


斬撃は選択肢が多いのでどれを残すか悩みますね。


・安定して倍率が高い超はやぶさ斬り

・ヒャド弱点を突けば一番倍率が高いマヒャド斬り、しかもマインド付き

・シビれる剣技はやや倍率低めだけどマヒ付き

・いあい斬りは武士の一閃ほどの倍率じゃないけど回数制限なし


場面によるというか、好みで決めちゃってもいいと思います。


特性は、AI2回行動、壱の陣(いきなり呪文防御・息防御1段階アップ)の2つです。


プチ組・ヤリヘイ



プチ組・ヤリヘイも物理型ですが、デバフに特化した性能です。

攻撃力もサムライに比べて若干低めです。


貫通突きは単体に体技ダメージを与え、確率で防御力と素早さを下げる特技です。

レベル依存なので、みかわし無視でダメージを与えることができ、攻撃力で威力が変動しません。

素早さダウンができるのは便利ですね。


亜流・やいばくだきは全体に斬撃ダメージを与え、攻撃力を下げる特技です。

通常のやいばくだきよりやや消費MPが高いですが、倍率はどちらも0.6倍です。

デバフ率が通常よりも高いのかもしれません。


下位ランクから引き継げる特技


プチダイショウ

・まもりの構え(自分の防御・呪文防御2段階アップ)
・超はやぶさ斬り(単体1倍×2回)


プチザムライ
・たいあたり(残HPに対する割合ダメージ、自分に最大HPの80%ダメージ)
・しっそうどく突き(先制発動1.1倍、猛毒付き)


同じく、プチダイショウの特技はとくぎ転生で付け替えできません。


たいあたりは相手の残りHPの半分くらいのダメージを与え、反動で自分の最大HPの80%のダメージを受けるというかなり変わった特技です。

超魔王にも効くということで少し話題になったことがありますが、実戦で使っていくのは難しいですね。


しっそうどく突きは先制発動する特技なので、闘技場向けです。

クエストで毒が効く時のために残しておいてもいいかなという程度です。


超はやぶさ斬りと他の補助特技(ピオリム、マジックバリア、フバーハなど)の組み合わせが無難に使いやすいかもしれません。


特性は、AI2回行動、弐の陣(いきなり防御・息防御1段階アップ)の2つです。


プチ組・グンシ


プチ組・グンシは補助回復に特化したモンスターです。


突撃号令は単体の自然系攻撃力を50%アップし、受けるダメージが3倍になってしまう特技です。

リスクが大きいですが、攻撃上昇量も高く、使いようによってはなかなか面白そうですね。

プチ組・サムライと組み合わて超火力を出すのに必須です。


精霊の守り・強は、33%のダメージ軽減が2ターン続く効果です。おまけ限定の特技が討伐Sで覚えられるようになりました。

単純に精霊の守りの上位互換ですが、相手にウルノーガがいると2ラウンド目にクリムゾンミストをかけられてしまうため、状況によっては使いづらいこともあります。


下位ランクから引き継げる特技


プチダイショウ

・まもりの構え(自分の防御・呪文防御2段階アップ)
・超はやぶさ斬り(単体1倍×2回)


プチグンシ
・たたかいのうた
・ベホマラー


グンシは補助回復に特化しているので、たたかいのうたとベホマラーを引き継げば問題ないでしょう。


特性は、自動MP回復、参の陣(いきなり防御・呪文防御1段階アップ)の2つです。


えいけつのたね


プチ組のスキルポイントは、専用のえいけつのたねを使用します。


通常のステータスアップとは別に、プチ組のスキルラインに振ることでえいけつのチカラを習得することができます。

これは戦国関連のクエストでのみダメージが上がる能力となります。


5個:えいけつのチカラ → ダメージ+50%

20個:えいけつのチカラ+1 → ダメージ+100%

60個:えいけつのチカラ+2 → ダメージ+200%

120個:えいけつのチカラ+3 → ダメージ+400%


なんと、えいけつのたねを120個振るだけでダメージが5倍になります。

☆を付けるよりも先にたねを集めた方がいいくらいです。


今のところサムライ1体分の120個あれば十分ですが、もし高難易度クエストが追加されたらもっとたくさん必要になるかもしれません。


また、通常のステータスアップにも使えるので、戦国関連のクエストが終了したら攻撃力などに振り替えることもできます。

そう考えると、作成するプチ組の数×120個を確保しないといけません。


まとめ

今回のイベントはドロップ率がそこそこ良く、道場のカギで選んで入手することもできるので、3種類とも☆4+4を作った方がいいと思います。


強いて優先度を考えるのであれば、プチ組・サムライにえいけつのたね120個を一番に作りたいです。

これがあればミッション攻略やみんなで冒険でも使えます。

武士の一閃はHPを最大に保てば倍率が高いので、ポセイドンのガイアシールドと組み合わせればマスターズGP運用もありかもしれません。


プチ組・グンシはプチ組パーティを組むならヒーラーとして必須だし、マスターズGP用にも使えそうです。

登場したばかりの今ならボーナスも30%付くし、精霊の守り・強で一仕事できます。


プチ組・ヤリヘイは火力は低いですが、デバフ要員として使えます。

自然縛り想定なら素早さ下げは海王神のグラビティソードがあるし、S縛りならモグラやまねまねがあるので、プチ縛りくらいしか使うことはなさそうな気がします。

  • ななしさん
    2020/04/26 04:00

    超級の方が早いしキングタマゴロンが普通に熱いから超級の方が良い

  • ななしさん
    2020/04/26 03:35

    コロナで暇だし全部作るかぁ

  • ななしさん
    2020/04/23 20:34

    すげー❗️

  • ななしさん
    2020/04/23 17:13

    >ななしさん 僕はタネ600集めたよ

  • ななしさん
    2020/04/23 16:45

    44各2匹ずつBグンシ4.タネ360 もういいよね?

  • ななしさん
    2020/04/22 23:43

    >ななしさん ジェム回収終わった時点で足りてない奴がいるならカギ使った方がいいよ まぁ今はスタミナ余りまくってるだろうから、周回続けてもいいけど

  • ななしさん
    2020/04/22 21:13

    >ななしさん まぁそう思ってるなら超級回ればいいんじゃない? 俺は困らん

  • ななしさん
    2020/04/22 19:46

    >ななしさん スマン、ドロ率語れるほど周回してなかったわ 中級の方がプチ大将に多く会えるかなと思って30周くらい回ってみたけど、イマイチだった 地獄級にしたらストレスなく落ちはじめたけど、 まぁ、ただの偏りかもな

  • ななしさん
    2020/04/22 15:34

    >ななしさん スタミナ地獄20、超級15換算すると どちらを回っても同じ落ちで地獄の方が一体多い分だけ落ち悪いね

  • ななしさん
    2020/04/22 13:24

    毎回毎回初日と泥率変えすぎ!ほぼ落ちないわ

ランキング