https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-psycho-cannon

【DQMSL】「サイコキャノン」の超マスターエッグはどのモンスターに使うべきか!

ライター

黒豆パン
11
コメントへ

おまけふくびきからはサイコキャノンを覚えた超マスターエッグを手に入れることができます!どんなモンスターに覚えさせるのが適しているのでしょうか!

サイコキャノン

おまけふくびきの景品としてサイコキャノンの超マスターエッグが登場しました!

サイコキャノンは初回のおまけふくびきで初登場し、無属性呪文を誰でも覚えられるということで当時はかなり話題になりました。

2度目のおまけふくびきでもサイコキャノンは続投となり、定番の単体特技として浸透していきます。

今回で3度目の登場となり、もはやどのモンスターがサイコキャノンを持っていても驚かなくなってきました。

サイコキャノンはどんなモンスターに覚えさせるべきなのかを考察します!

サイコキャノンの強さ

サイコキャノンは無属性の単体呪文で、賢さによって威力が変動します。

賢さキャップは600となっていますが、対象との賢さ差によってダメージが最大25%上乗せされます。

いきなりインテや秘めたるチカラのような自動的に賢さが上がる特性を持っていると、簡単に最大ダメージを出せるようになります。


使用者や相手の賢さによって変動するので一概にどのくらいのダメージとはいえませんが、400~500ダメージくらいは出せる印象です。

特技プラスを付けると+1に付き5%ずつ威力が上がり、呪文会心(暴走)が出るとダメージが1.5倍になります。

ジャッジメント、絶望の眼差し、魔弾の流星のような呪文防御を下げる特技を持つモンスターと組み合わせると使いやすいです。

◆ダメージアップ装備

大魔王杯にてサイコキャノンのダメージをアップする錬金素材が登場しました。

黒のオーブで最大20%、それ以外の錬金素材で最大10%アップすることができます。

サイコキャノンのためにウェイト5の魔王装備を使うことはないと思いますが、10%アップはけっこう侮れないです。

超マスターエッグでサイコキャノンを覚えさせる場合は装備も意識したいところです。

適正モンスター

ある程度の賢ささえあればどんなモンスターでも使えます。

スキルのたねや装備を使えば無理矢理上げることも出来るので、素の賢さが300台でもそれなりにダメージは出せます。

賢さというよりも、特技構成に穴があるモンスターを考慮して付けるべきでしょう。

メタル系など高防御力のモンスターに対して有効打となることはもちろん、明らかに物理系のモンスターが呪文を使うことで意表を突くこともできます。

反射やみかわし系の特技が増えている今の環境では、意外に呪文対策が少なく物理よりも当てやすいような場面はあります。


サイコキャノンを付ける定番モンスターや、実際に見かけて強かったモンスターを紹介します。

非常に汎用性が高い特技なので、ここに載せた以外にも相性がいいモンスターはたくさんいます。

・デスカイザー
いきなり魔力かくせいを持っているため非常に相性がいいです。
キーモンスターを集中して落としたい時に使えます。
覚える特技が属性攻撃ばかりなので、属性が通らないパーティに対して無属性呪文が欲しいです。

・永遠の巨竜
秘めたるチカラで賢さが上がるため、最大火力で撃つことが出来ます。
様々な特技を組み合わせられるモンスターですが、単体で高火力の特技は持っていません。
単純に汎用性が高い無属性特技と相性がいいです。

・デスピサロ
単体攻撃は神速の剣技が強力なのであまり必要はないですが、逆に言えば斬撃よそくで反射されやすいモンスターでもあります。
進化の秘法で賢さアップがかかることや、絶望の眼差しで呪文防御を下げられることもあり、意外にも相性はいいです。

・キングモーモン
超魔力かくせいで3倍のサイコキャノンが撃てます。
大ダメージを出して遊ぶのに最適です。

・ハーゴン
ドルモーアでは通りにくい相手が多いので汎用性が高い無属性呪文の方が使いやすいです。
ハーゴンはクエストで使う機会が多いものの、ずっと祈っているだけでやることがなくなることが多く、攻撃手段を持たせておくと役立つことは間違いないでしょう。

・トガミヒメ
鬨のふえを使った後で、回復も必要ない時に手が空きがちです。
攻撃手段を持たせることによって無駄のない動きが出来るようになります。

・まおうのかげ
いきなりピオラ持ちなので2ターン目に先手を取れる確率が高く、賢さも高いです。
他に決定打となる特技を持っていないため相性がいいです。
最近はリーダーとして見かけることは少なくなりました。

・クローハンズ
ドラゴンパーティのリーダーとして根強い人気があるモンスターです。
ラーハルトの登場で採用されることは少なくなりそうですが、低ウェイトドラゴンパーティではまだ出番があるかもしれません。
これといった攻撃特技がないため、サイコキャノンやイオナズンが必須です。

・ウルスラ
回復役としてのイメージが強いですが、攻撃特技を付ければあと少しダメージが足りないときの一押しに使えます。
相手が耐久系で回復が必要ない時のために持っておきたいです。

・ヘルゴースト
ときどきインテ持ちで素早さが高く、Aランクとしてはかなりの破壊力が期待できます。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    4日前

    配信終了間近のオワゲーに課金するのは止めた方がいいぞw 後悔するぞwww

  • ななしさん
    5日前

    JOKERだな 秘めたるあるから賢さはカバーできる

  • ななしさん
    5日前

    前はゼメルギアスが筆頭候補だったけど今はどうなんだろうな

  • ななしさん
    5日前

    ドラゴメタルに付けてる

  • ななしさん
    5日前

    ニート黒マめ

  • ななしさん
    5日前

    サイコキャノン本当に迷うな でも、考えるの楽しい

  • たたたた
    5日前

    やられて強かったのはマーズフェイスのサイコキャノン。ときどきインテ持ち忘れてて完全に油断してた。

  • ななしさん
    5日前

    何に付けるべきかといえば、枠が余ってるモンスター全部だろう なけなしの1個を何かにつけたところで、廃課金様方との戦力差はまるで変わらんし

  • ななしさん
    5日前

    ムキムキムーアに付けた 秘めたるあるから賢さ上がるし、GPやと予測で積みかけるし

  • ななしさん
    5日前

    サイキャ一個しか持ってないけど、メイヴにつけてみた。 (「すみはき」を外した。) もともと耐性下げヒャドマータ持ってるし、無属性があれば???系以外の縛りや異常状態打ってくるクエストで使えるかなと思って。 GPはポセパじゃないと使えないと思うけど。ワンパンダメージだせそう。