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【DQMSL】闘技場おまかせ対戦で3勝するコツ!パーティ編成と戦い方について

ライター

黒豆パン
29
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らいなまキャンペーンでともだち対戦のおまかせで3勝するためのコツをまとめます!パーティの編成方法や、対戦相手とのマッチング方法を紹介します。

闘技場おまかせ対戦

らいなま放送後は「闘技場 ともだち対戦」の「おまかせで探す」で3勝する、というミッションが追加されます。

毎日3勝するのは大変ですが、ふくびき券がもらえるのでやらないわけにもいきません。

初心者向けに、おまかせ対戦をやる上で覚えておくべきポイントをまとめます!

1.ステータスでマッチング

「おまかせで探す」は、強さが同じくらいの相手を自動的に探す機能です。

強さが同じとはプレイヤーレベルが近いという意味ではなく、お互いのパーティのステータス値が近いという意味です。

そのため無理して強いSSランクのモンスターを詰め込むよりも、強力な特技を持つ低ランクのモンスターを使った方が身の丈にあった相手と戦うことができます。

Aランクモンスターで固めておまかせで探してみると、討伐モンスター中心にメタル系を混ぜたパーティとマッチングしました。

SSランクのモンスターばかりで固めてみると、相手もSSランクだらけになりました。

単純にステータスが高いモンスターを入れるのではなく、ステータスが低くても特技や特性が闘技場に向いているモンスターを使った方が勝ちやすくなります。

例えば凶メタルスライムなんかはかなりステータスが低いですが、みがわりや斬撃よそくを使えばひと仕事することができるのでおまかせ対戦向きのモンスターと考えられます。


もし相手が魔王や神獣だらけで全然勝てないと感じている人は一度パーティ編成を見直してみましょう。

時間帯によっては人が少なくて同じくらいの強さの人が当たらない場合があるので、そういう時は時間を変えてやってみるのもオススメです。

2.反射特技を使う

おまかせ対戦3勝のミッションが設定されている時期は普段ともだち対戦をやらない人たちが大勢参加してきます。

ともだち対戦に慣れている人は反射特技を持っているモンスターはほとんど把握しているので瞬時に判断できますが、慣れていない人は30秒の間に反射モンスターがいるから呪文が使えなくて……と判断することができないことが多いです。

らいなまでクロちゃんがマホターンに向かって呪文を放ってしまうのと同じことです。

マホターンに向かって呪文を使ってくるデスカイザーやゾーマは案外多いです。

デビルパピヨンのようにクエストでもよく使うメジャーなモンスターは警戒されやすいですが、クローハンズやウルトラキメイラのようなちょっとマイナーなマホターン持ちは無視して呪文を使ってくる人が少なくありません。

相手の呪文よりも先に動かないと意味がないので、上手くすばやさパーティに組み込んで使ってみましょう。

逆に相手の反射特技持ちを把握しておくことも重要です。

マホターン
・プレシアンナ
・ドラゴンガイア
・キングモーモン
・真夏のクシャラミ
・まおうのかげ
・デビルパピヨン
・クローハンズ
・ウルトラキメイラ

ぎゃくふう
・ランプの魔王
・ソードフライヤー
・ごくらくちょう
・ヘルミラージュ
・ライバーンロード
・デビルパピヨン
・真夏のクシャラミ
・ゴルゴンゾーラ

これの応用として、おいかぜやマホカンタと仁王立ちを組み合わせる戦術もあります。

3.コンセプトを決める

最も重要で最も難しいのがパーティのコンセプトを決めることです。

コンセプトをはっきりと決めずに適当に強いモンスターを詰め込むだけではやはり勝ちにくいです。
しっかりとどういう勝ち方をするのかを思い描いてパーティを組むことが重要です。

これだけたくさんのモンスターがいて色んな組み方ができるので、どうやって組めば強いというのは断言することはできません。

しかしある程度強い型というかセオリーはあるので、いくつかコンセプトの決め方を紹介します。

あくまでこういう組み方があるという一例なので、最初からこれを組まないといけないというわけではありません。

・重火力みがわりパーティ

ゾーマ、デスカイザー、ヘルバオムのような1体で敵を半壊できるようなモンスターを主軸にして、そのモンスターを守るように補助系モンスターを配置する編成です。

みがわり、神鳥の守り、タップダンス、マホターンなどを組み合わせることで確実に重火力特技を発動させます。

火力が1体に集中してしまうので相手が対策特技を持っていると倒せなくなってしまいます。
そのためいてつくはどうを入れて補助を消す、状態異常やマインドでにおうだちを解除するという工夫も必要になります。

色んな組み方がありますが、多くの人が採用している編成方法です。

・リバースパーティ

オムド・レクスを持っている場合に使える戦略です。
リバースをかけると素早さが逆転するので、素早さパーティや斬撃パーティは簡単に弱体化できます。

鈍足のちからためモンスターなどと相性がよく、2ターン目に一気に畳み掛ける編成です。
リバース発動までオムド・レクスを生き残らせることが重要となるので、みがわりや聖なる防壁、ダメージバリアなどを併用して守る工夫が必要です。

・マ素パーティ

ガルマザードを持っている場合に使える、先制発動するマ素汚染を活用した戦い方です。
ヒュプノスハントやタナトスハントと相性がよく、その中でも特にナイトメアソードが強力です。

ハーゴンのきしとヴァルハラーが2連続で使うだけで半壊させることができます。
ゾンビリーダーのヘルクラッシャーと組み合わせると恐ろしいことになるでしょう。

ただし斬撃がメインになるのでタップダンスやピオリーマ、斬撃よそくなどの特技に弱いです。

・速攻パーティ

同系統の素早さをアップさせるリーダーを使い、とにかく素早さで押し切る編成です。

系統リーダーの例
・魔獣系素早さ18%アップの魔戦士ヴェーラ
・悪魔系素早さ18%アップのライオネック
・ドラゴン系素早さ18%アップのバルボロス
・物質系素早さ18%アップのゴッドバロン

これらのモンスターをリーダーにして、中身はリーダー特性がかかる系統のモンスターを中心に固めます。

きちんと育成して装備や種を使えば素早さ10%アップリーダーでは追い抜けないほどの素早さになるので、相手が対策特技を使うより先に倒すことができます。

ただ、一部の補助特技が先制発動になってからはあまり使われなくなってきています。
魔獣パーティはマインドバリアに弱いし、物質パーティはタップダンスに弱いです。

ブレスや呪文は先制特技で対処できないので、今使いやすいのは悪魔パーティとドラゴンパーティでしょうか。

特殊な速攻パーティとして、先制攻撃特技だけで組む編成もできます。
例えば神速の一閃、疾風迅雷、疾風連撃などを使って一方的に攻撃する組み方です。
斬撃なのでタップダンスを使われるとおしまいですが、相性次第ではあっという間に勝てることもあります。

・耐久&マホヘルパーティ

HPアップモンスターをリーダーに使い、ザオリクやベホマラーを複数入れて、状態異常や単体攻撃で地道に倒していく編成です。

神鳥の守りやダメージバリアでダメージを軽減しつつ戦うのが基本ですが、最近はモンスターの火力インフレが進んでしまって、耐久パーティでも耐えられないようになってきてしまいました。
そのため現在ではあまり有効な戦い方ではなくなってきています。

しかしここにマホヘル系の特技を組み込むことで今でも通用する戦い方ができるようになります。
どんなに強力なモンスターでもMPさえなくなってしまえば何もできなくなります。

耐久しつつ相手のMPを削り、相手の攻撃手段を減らしたところで1体づつ倒していきます。

マホヘル系特技の例
・ミステリーダンス(ツイストーチ)
・ギガ・マホヘル(キングミミック)
・ギガ・マホトラ(マジックアーマー、ガルマザード)
・マホヘル(ヘルゴースト)

まとめ

おまかせ対戦で3勝するためのポイントをまとめました!

対人戦は最初は難しくてあまり気が進まず、仕組みがわからないので闇雲にやってしまいがちです。

きちんと理解してパーティを組めば徐々に勝率が上がるし、コツを掴んで勝てるようになればどんどん楽しくなります!

自分なりの戦い方を見つけることができればゲームの楽しみ方が増えるので、ぜひチャレンジしてみてください!

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2017/02/24 17:46

    >黒豆パンさん どうもです。

  • 黒豆パン
    2017/02/24 13:16

    >ななしさん ふくびきスーパーではなくスペシャルなので、ジェムで引くガチャとはまったく内容が違います!

  • ななしさん
    2017/02/24 12:18

    福引スペシャル闘って、バドミンセレクションの内容じゃなくて、通常の福引の内容であってる?

  • ななしさん
    2017/02/22 17:05

    オムドパで連勝できる謎

  • ななしさん
    2017/02/21 01:30

    めんどいなぁと思って最初にオート押したらすぐに始まった。あれ?相手もか?と思ってそれけっこうやってみたら、結局5回に1回くらいは相手もオートでやっていたとゆうww

  • 無課金
    2017/02/21 00:53

    >ななしさん 勝率81%あるよ

  • ななしさん
    2017/02/20 17:18

    割と同じくらいの総ステが相手の時多いけど リーダーにハーきし444でダクラン444ヘルゴ444とか詰めて新規(中途半端にSS入れてる)相手してると舐めプしてるみたいで申し訳ない気持ちになるw 2連で当たったら負けてあげてるけど

  • ななしさん
    2017/02/20 15:52

    総ステータス上げようが、下げようが、勝率が3~4割ぐらいしかいかないようにマッチングされてる。

  • 龍皇帝
    2017/02/20 07:51

    5個のIDあるから ランクFばかり入れて 対戦させてます 諦める使えばすぐにたまります

  • ななしさん
    2017/02/20 07:47

    同感!オール討伐のSとAまでステータス下げても対戦相手オール魔王とか・・・ そこまで行くと「対戦相手がいません」って表示してくれた方がよっぽどマシ

  • ななしさん
    2017/02/20 06:01

    今回マッチングがキツくない? こっちS討伐モンスター5体なのに、相手魔王3体含むSS5体がくるんだけども。。。

  • ななしさん
    2017/02/20 01:18

    密かにクローハンズでマホターンしてたのにバラさないで(T ^ T)

  • ななしさん
    2017/02/20 00:11

    >ななしさん 最後の一文のせいで無意味なコメントになったね

  • 1枚抜き
    2017/02/19 23:35

    >ななしさん 上から目線は課金有無ではなく、性格品格の問題かと思います。

  • ななしさん
    2017/02/19 22:06

    どうして何処のゲームにも重課金してる人は 上から目線なんですかね? ゲームは、その人それぞれの楽しみ方で良くないですか? ちっさい人多過ぎますね(´・ω・`)

  • ななしさん
    2017/02/19 21:37

    >ななしさん ひとこと余計なんだよ 見苦しいなぁ

  • ななしさん
    2017/02/19 20:53

    悪いと思うが毎回、初心者相手にデスカイザーとドメディの魔法で燃やしています。 連続して当たったらわざと負けるけどね。

  • ななしさん
    2017/02/19 13:37

    ガチャ産より討伐☆4でパテ組んだほうがあきらかに勝率がいいんだよね~ 対人戦がもっと賑やかになって、読み合いが楽しめる場になるように運営さんに頑張ってもらいたいな~

  • ななしさん
    2017/02/19 11:06

    対人楽しい! 読みが当たったときはたまらん。 当たらなくても次に生かせるし。 気づいたら10回以上やってたわ 回数こなすと、封印やタップなどこれらにも慌てず対処出来るようになった。

  • ななしさん
    2017/02/19 10:32

    何度も試してるわけではないですが、★4のSランク新生3体と討伐S2体のパーティーなんかだと、 普通に魔王込みのPTきますねー。 相手は多分無★でしょうが、参考までに