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【DQMSL】「呪われし魔宮 深部」超ゾーマパーティで安定クリアする方法!

ライター

黒豆パン

呪われし魔宮 深部を、超ゾーマを使って攻略する方法を紹介します!超ゾーマのすさまじい火力なら4ラウンドで撃破することも可能です!

呪われし魔宮 深部


呪われし魔宮で全ての敵を倒すと、呪われし魔宮 深部に挑戦することができます。


最初の頃は超りゅうおうを使った物理パーティが主流だったんですが、年末超魔王の超ゾーマが登場してかなり難易度が変わりました。


せっかくなので超ゾーマを使って攻略してみます!


モンスターや装備が揃っていれば、比較的再現性が高いパーティを組めました。





このクエストでは、1ターン目の「立チ去レ」をどう対処するかが最初の関門となります。


オリハルゴンのアストロン、クインガルハートの不死鳥のきせき、ハートナイトのきあいのかけ声などいろいろ対策法はありますが、今回はどれも使いません。


超ゾーマは1ターン目から無属性無効バリアを持っているので立チ去レダメージを受けない、っていうのが一番大きいですね。


他のモンスターは、くじけぬ心で耐えるか、自動復活の装備で蘇生します。

上位はどうで消えるリザオラル系の特性ではだめで、上位はどうでも消えないロトのつるぎやりゅうおうの杖を使います。


そのため、デスソシストは入れていますが、亡者のよびごえは使いません。


とくぎは、グレイツェルとアックルにピオリムを付けています。

超ゾーマは早すぎると暗黒の魔人が仲間呼びする前に動いてしまうので、無☆の方が行動が安定します。



運要素は3つあります。

1つはグレイツェルが暗黒の魔人より先に動くことです。


☆3で素早さに振って534ありますが、それでも先手を取れないことがありました。

おそらく☆4だとわりと安定して先手を取れるんではないかと思います。


グレイツェルは1ターン目にピオリムを使って素早さを上げておきます。



暗黒の魔人の立チ去レで大ダメージを受けてしまいますが、グレイツェルとフレイシャは自動復活し、デスソシストとアックルはHP1で耐えます。


この時にデスソシストがくじけぬ心を発動せず倒されてしまうことがあります。これが2つ目の運要素です。


グレイツェルはロトのつるぎの効果でバフがかかり、素早さが1段階アップするのがポイントです。

さらにアックルがピオリムをかけ、素早さ2段階アップの状態にします。


超ゾーマとデスソシストは琥珀の魔獣を狙って少しでも削っておきます。



2ターン目は、魔女のワルツで呪文防御を下げつつ、氷獄招来で琥珀の魔獣を落としに行きます。

落としきれないとはげしいきりさきでボコボコにされてしいまいます。


魔女のワルツがどこに当たるかが3つ目の運要素です。


理想は琥珀2発、群青1発のパターンです。

今回は琥珀に3発当たりました。


暗黒の魔人に流れてしまうと、お供を倒しづらくなるだけでなく、ダメージを与えすぎて行動パターンが変わってしまうことがあります。




群青の魔装はデスソシストのサイコバーストで狙います。

サタンロッドの偶数ラウンド1.5倍魔力かくせいがけっこういい仕事します。


呪文防御を下げられなくても落とすことができました。

これで落としきれないと鉄球ぶんまわしをされてしまうのでちょっと厳しいです。


とくぎプラス、装備をしっかり仕上げておくことで倒せる可能性が上がります。



フレイシャはひたすら灯火のふえをかけ続け、あとはガンガン攻めるのみです。


暗黒の魔人はこの段階では攻撃してこないので、回復する必要はなく、味方の火力を上げることに専念した方がいいです。



暗黒の魔人撃破!

上手くいけば4ラウンド目には削りきることができます!


2回目の仲間呼びをされず、そのまま倒せてしまいました。


火力が足らないと仲間を呼ばれてしまうので、超ゾーマにはグラコスのヤリなど火力アップに繋がる装備を持たせておきましょう。


まとめ

以前攻略した時は、ひとつずつお供を処理して、行動順調整をしたり、火力がギリギリだったりでかなり大変でした。


超ゾーマを使ったら火力ごり押しでわずか4ターンでクリアすることができました。これには驚きです。


このやり方でも何個か運要素はありますが、そこまで大変ではなかったです。

モンスターと装備が揃っていればけっこう再現性は高いと思います。


もしまだ魔宮深部に挑戦したことがない方はお試しください!

  • 2020covid
    2020/07/09 21:19

    手持ちのモンスターでは仲間呼ばれたらそこで終了なので、 ノーダメ・4ターン狙いの運ゲーだったけど、なんとか行けた。 3ターン目で仲間呼ばれるかどうかは魔神の残りHPを 40~50%ぐらいまで削るとほぼ呼ばれて、そこを超えて 30~35%ぐらいまで一気に削ることができると呼ばない ことが多かった気がする。あくまで体感だけど。

  • ななしさん
    2020/06/12 21:40

    最近超ゾーマやオリハルコンの爪を連続で手に入れて深部へ挑戦 記事を参考に色々やってみたけど結局クインガルパターンでクリア つーか、乱数要素が多過ぎて80回ぐらいリトライしまくるしかなかった 旧ゾーマにピオリム グレイツェルにもピオリム アックルにもピオリム クインガルに攻撃呪文 1T:初手ワルツ、ピオリム*1、不死鳥の奇跡、あとは防御。最後にアックルがピオリム。余裕があればゲリュオン攻撃 2T:魔人のHPを90%以上残しつつゲリュオンから攻撃。このターン以内にキラマも倒す。最後にアックルがピオリム 3T:魔人のHPを60〜30%残すよう攻撃。仲間を呼ばれたら諦める。呼ばれるかどうかは恐らく乱数 4T:初手冷酷な氷撃から全力攻撃。ここまでに倒せなければ諦める

  • ななしさん
    2020/05/25 23:33

    4ターンキルは火力不足、順番のズレ等で無理でしたが、何とか倒せた。3ターン目の仲間呼ばないダメージ基準は半分よりやや上ぐらいだと思う。 そこから一気に4ターンで削るのがきつい。ゾンビと亀は絶対に遅いので。 5ターン目、ゾーマにもう一回無敵になってもらいそこから総攻撃でようやくいけました。 天色のプチマダンテがゾーマで無効になったのも要因の一つかな

  • ななし1
    2020/05/11 16:16

    どのラインまで削ると仲間を呼ぶのでしょうか。教えて下さい。

  • ななしさん
    2020/05/07 01:09

    20回くらいやってやっとクリア出来ました。組み合わせ全部同じでグレイツェルLV90とフレイシャLV90、あと全部80。 4ターン目で暗黒の体力少し残して終わって紫紺の魔導 天色の魔晶呼ばれて5ターン目の最初に倒す感じでした。 なかなかダメージの与え方が掴めなくて10回くらい紅蓮の魔屍 翠緑の魔棘呼ばれてしまいました。

  • ななしさん
    2020/05/05 20:53

    >ななしさん 前の書き込みみたら載ってました。 やっぱ削りすぎると呼ばれるんですね。

  • ななしさん
    2020/05/05 20:49

    超ゾ4リーダーでデスソを超ゾ無にしました。 フレ超ゾ1。 ゾーマ3体は削りすぎみたいで、 3回挑戦して3ターン目でブラナイとバオム呼ばれて壊滅します。 4回目の挑戦でも、やっぱりブラナイ達呼ばれました。 バオムとアックルのタイマンになりましたが、 HP1で4ターン粘ってアックルで勝利しました。

  • ななしさん
    2020/05/05 17:43

    >ななしさん 自分も同じ、豆さんサンキュー

  • ななしさん
    2020/05/05 02:37

    柴紺と天色きちゃったけど6ターンクリアできました。 ありがとうございました。

  • ななしさん
    2020/05/05 01:23

    なんでだろう、この手の投稿よく見るんだけど、絶対に火力足りなくてクリア出来ない。そもそも2R目で書いてある通りにいかない。

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