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【DQMSL】呪われし魔宮をランクS以下で宝珠3個入手でクリア!

ライター

黒豆パン

冒険スタンプ、呪われし魔宮をランクS以下で宝珠3個入手でクリア!の攻略法を紹介します!

呪われし魔宮

呪われし魔宮の開催と同時に、冒険スタンプに様々なミッションが追加されています!

これらをクリアすることにより暗黒のメダルを入手することができます!

ランク縛りのミッションをクリアできる方法を紹介します!

ミッション内容 報酬
宝珠を4個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を6個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を9個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
ランクS以下で宝珠を3個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
???系2体以下で宝珠を6個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
ラウンド20以下で宝珠を6個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を12個入手してクリア 暗黒のメダル20枚
ラウンド30以下で宝珠を12個入手してクリア 暗黒のメダル20枚

今回の冒険スタンプはこのようになっています。

このうちクリアできるものは、ランクS以下で宝珠3個入手してクリアとなります。

宝珠の指定はないのでどの守護者を倒してもいいですが、紅蓮や翠緑をSランクでクリアするのは無謀です。

それどころか琥珀や群青でも厳しいです。

実際クリアできるものとなると、紫紺の魔導しかないでしょう。

■基本的な立ち回りはこちら

パーティはこのように組みました。

やはり紫紺の魔導戦で重要となるのはドラゴメタルです。
状態異常と属性攻撃が無効なので、みがわりで完全に守り切ることが出来ます。

光のはどうやチアフルダンスが使える点も優秀です。
ドラゴメタルは☆が少なくてもいいので2体は必要になってしまいます。


中身のアタッカーはそれなりにダメージを与えられればなんでもいいと思います。

サイコキャノンやプチマダンテの方が安定しそうですが、燃費がいいメラゾーマアタッカーで固めてみました。

特殊な点として、バルバロッサにはマジックバリアが付いています。
ガルハートは回復のコツではなく自動MP回復を取得し、ベホマラーと光のはどうを覚えさせてあります。

アタッカーにはMP回復装備を持たせました。
自動MP回復だけでは足りなくなります。

ドラゴメタル達はなんでも良さそうなので適当な盾を装備しましたが、ちからの盾を装備させるとやりやすかったと思います。

ベホイミが発動すれば回復の手間を省くことが出来ます。

立ち回りはシンプルで、ドラゴメタルがアタッカーをみがわりしつつチクチクと削っていくだけです。

アモデウスとウィングデビルはメラ等倍なので、ディバインフレアで簡単にメラ弱点に出来ます。

ディバインフレアだけだと呪文防御ダウンを入れにくかったので、もう1体まがまがしい光を使えると良さそうでした。

ダークサタンあたりが無難に使いやすいでしょうか。

先にお供を2体とも撃破します。

仲間呼びはHPが一定量減った時しかしてこないので、ゆっくりやっていたからといって次々と増えてしまうことはありません。

カウントダウンをかけられたら光のはどうで解除することが重要ですが、お供がいる時はガルハートで光のはどうを使います。

ドラゴメタルが光のはどうを使うためにみがわりをやめると状態異常やギラマータで壊滅する可能性があります。

HPが半分くらいになるまでは仲間呼びを使わないのでじっくり削っていきます。

ガルハートが光のはどうやベホマラーを使っているとMP消費が激しいので、お供がいなくなった後はドラゴメタルも回復に使います。

ただし、みがわりが外れた隙にギラマータを打ち込まれることがあるのでマジックバリアを張ってからの方が無難です。

ジゴスパークの場合、ゲマやバルバロッサには効かないので問題ありません。


紫紺の魔導はメラ半減なのでディバインフレアで弱点化し、メラゾーマで大ダメージを与えることができます。

しかしディバインフレアは消費MPが重く、メラ耐性ダウンと呪文防御ダウンを兼任するのはけっこう大変でした。

運が悪いとメラ耐性ダウンが全然入らずにMPが切れてしまうこともあり、MPを回復するまで数ターン何も出来なくなってしまいます。

HPが半分以下になると再びお供がやってきます。

立ち回りは序盤と同じで、ドラゴメタルでみがわりしつつ、ガルハートが光のはどうを使います。

途中でMPが切れないように、仲間呼び直前でMP調整をしておく必要があります。

ディバインフレアで呪文防御とメラ耐性を下げ、メラゾーマで焼いていきます。

流れは最初と同じですが、後半はMP管理との戦いとなります。

お供を倒したら、あとはじわじわ削って倒すだけです!

時間はかかりますが安定してクリアすることができました。

問題点としては、攻撃がメラゾーマに依存しているためディバインフレアが入らないと攻撃出来ないということが挙げられます。

無属性のサイコキャノンを使う手もありますが、その場合はMP消費が上がるのでマホアゲルなど別の手段が必要になるかもしれません。

また、ボス戦のほむらの魔人はメラ吸収の耐性を持っているため、メラゾーマしか攻撃呪文がないと詰みます。

ゲマの邪悪な魔弾があったのでなんとかなりましたが、なかったら通常攻撃でペチペチやるところでした。

まとめ

Sランク以下のパーティで宝珠3個のミッション達成です!

ゲマを使いたかったのでメラゾーマ部隊で行きましたが、最適だったのかというとなんともいえないところです。

やはりまがまがしい光に、サイコキャノンやプチマダンテの方が安定性はあったような気がします。

アタッカーはダメージ効率とMP管理だけなのでわりとなんとでもなると思いますが、やはり重要なのはドラゴメタルでした。

サポートと合わせて3枚あれば安全にいけました。

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