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【DQMSL】総合「呪われし魔宮」を攻略!暗黒のメダルを集めよう!

ライター

黒豆パン
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超高難易度クエスト「呪われし魔宮」の攻略法をまとめます!手に入れた宝珠の数により、ミッション報酬や冒険スタンプが達成となります。

呪われし魔宮

呪われし魔宮には7体の守護者がいます!
1体ずつ攻略してもいいし、通しで複数体攻略することもできます。

指定された宝珠を持ち帰ることで冒険スタンプを達成し、暗黒のメダルを手に入れることができます。

守護者とのバトル開始時にはHPとMPが全回復します。
死んでいるモンスターは復活しないので、バトル前に蘇生するのを忘れないようにしましょう。

ミッション内容 報酬
6体以下のパーティでクリア 暗黒のメダル40枚
陽の宝珠を3個以上持ってクリア 暗黒のメダル40枚
陰の宝珠を3個以上持ってクリア 暗黒のメダル40枚

▼安定攻略パーティ
宝珠9個入手でクリアできるドレアムサンドのメタルパーティがオススメです。

琥珀の魔獣

◆琥珀の魔獣
特技 仲間呼び、はげしいきりさき、バギクロス
はげしいおたけび、身をふるわせる
神のはどう、あれくるういなずま
特性 おぞましいオーラ(状態異常無効)、反射封じの霧

◆メランザーナ
特技 チャームウィップ

◆スケアリードッグ
特技 かみくだき、ちからため、衝撃波

神のはどうで状態変化を剥がされてしまい、はげしいきりさきやチャームウィップで動きを止められてしまいます。

魔王バリアも剥がされるので、魔王だからといって安心はできません。

マインドやみりょう状態を回復できるように、いやしの光があると行動しやすいです。

バギクロスの威力がけっこう高めなのでマジックバリアが1枚あると安心です。

お供を放置すると危険なので素早く処理しましょう。
特にスケアリードッグのちからためからの衝撃波はめちゃくちゃ強力です。

状態異常が通りやすいので、混乱、眠り、マインドなどで足止めが有効です。

獲得できる宝珠:「陽の宝珠」1個
ドロップする装備:呪われしつるぎ

■詳細攻略法はこちら

群青の魔装

◆群青の魔装
特技 仲間呼び、ロストアタック、体技よそく、ちからため
鉄球ぶんまわし、身をふるわせる、はげしいじひびき
特性 おぞましいオーラ

◆アンドレアル
特技 アシッドブレス

◆スパイクヘッド
特技 ポイズンブレード、ダメージバリア

ちからためからの鉄球ぶんまわしや、はげしいじひびきが強烈です。

終盤のはげしいじひびきは対策なしだと1000ダメージを越えるので、ロストアタック系の特技で解除するか、防御でやりすごすしかありません。

ちからためと体技よそくをセットで使ってくるため、すさまじいオーラで解除できないことに注意です。


琥珀の魔獣と群青の魔装までは注意していればなんとかなる範囲内なので、同じパーティで同時クリアすることは可能です。

せかいじゅの葉が拾えるので、先に琥珀か群青のどちらかをクリアしてから高難易度に挑むといいです。

獲得できる宝珠:「陰の宝珠」1個
ドロップする装備:呪われし盾

■詳細攻略法はこちら

紅蓮の魔屍

◆紅蓮の魔屍
特技 紅蓮の衣、いあい斬り、仲間呼び
痛恨斬、身をふるわせる、たたかいのうた
秘めたるチカラ、亜流・必殺の一撃
特性 おぞましいオーラ、会心完全ガード、反射封じの霧

◆ブラッドマミー
特技 呪いのきり、体技封じの息、もうどくひっかき、ボミオス
特性 自動HP回復

紅蓮の衣は斬撃攻撃を受け付けなくする効果です。

数ターンで効果は切れますが、またすぐに使われてしまうので基本的に斬撃ではダメージを与えることが出来ません。

物理パーティだと、体技、踊り、通常攻撃くらいしか攻撃手段がないので注意です。
呪文やブレスであればダメージを与えやすいです。

痛恨斬は当たると確定で痛恨の一撃となり、亜流・必殺の一撃は回避不能の極大ダメージを受けます。

リーダー特性でHPを上げたり、ダメージバリアを貼るなどで対策しないと一撃でやられてしまいます。

エルギオスの天使の理を使えばほとんどの物理攻撃を回避することができますが、亜流・必殺の一撃だけは当たってしまいます。

ブラッドマミーの体技封じの息が厄介なので、放置せずに素早く倒しましょう。
1発ずつの威力は大した事ないですが、数が増えると蓄積ダメージが大きくなります。

獲得できる宝珠:「陽の宝珠」2個
ドロップする装備:呪われしツメ

■詳細攻略法はこちら

翠緑の魔棘

◆翠緑の魔棘
特技 聖魔斬、アシッドブレス、仲間呼び
はじける爆風、聖魔一閃
身をふるわせる、命凍る波動、バギマータ
特性 おぞましいオーラ

◆ファンキードラゴ
特技 しゃくねつ、しゃくねつ火球、かがやく息、かがやく氷結

◆ベビーサタン
特技 イオナズン、ベホマラー

◆だいまじん
特技 聖魔拳、におうだち

◆ナイトリッチ
特技 ナイトメアソード、斬撃よそく

はじける爆風や聖魔一閃がとてつもない高威力なので、対策なしでは生き残ることは不可能です。

聖魔斬や聖魔一閃のような物理攻撃は、攻撃力を下げることでダメージを軽減できます。

ファンキードラゴがブレス、ベビーサタンが呪文で攻撃してくるので、ブレスと呪文を同時に対策する必要があります。

後半になるとだいまじんとナイトリッチが出現し、におうだちや斬撃よそくを使ってきます。

とにかく攻撃が多彩で全ての対策を取るのは難しいです。

反射封じの霧がかからないので、反射がカギとなりそうです。

獲得できる宝珠:「陰の宝珠」2個
ドロップする装備:呪われしムチ

■詳細攻略法はこちら

天色の魔晶

◆天色の魔晶
特技 ぶきみな光、仲間呼び、プチマダンテ、マヒャド
邪悪な祈り、身をふるわせる、命凍る波動
絶対零度、マダンテ
特性 会心完全ガード、反射封じの霧、おぞましいオーラ
毎ラウンド強制的に呪文防御2段階アップ

◆ウイングアサシン
特技 ヒールクラッシュ、マジックバリア
特性 風のベール、ときどきみかわしきゃく

◆トワイライトメア
特技 いやしの光、ギガデイン

◆トラップボックス
特技 スーパーアーマー、アンカーナックル

天色の魔晶は異常に防御力が高く、物理攻撃ではほぼダメージを与えることが出来ません。

毎ラウンド自動的に呪文防御が2段階あがるため、呪文でもダメージを与えにくいです。

プチマダンテの威力が尋常じゃない強さで、呪文防御を2段階上げても耐え切ることは不可能です。

さらに中盤になるとマダンテでとてつもない大ダメージを与えてきます。

呪文耐性アップ、マジックバリアなど複数の防御手段を併用しないと耐え切ることは難しいです。

獲得できる宝珠:「陽の宝珠」3個
ドロップする装備:呪われしつるぎ

■詳細攻略法はこちら

紫紺の魔導

◆紫紺の魔導
特技 神のはどう、仲間呼び、呪われたぎしき
ギラハック、ギラマータ、命凍る波動、ジゴスパーク
特性 反射封じの霧、会心完全ガード

◆アモデウス
特技 乱心の波動、メラゾーマ

◆ウィングデビル
特技 まどろみの光、ぶきみな光

神のはどうで魔王バリアを剥がした後、アモデウスとウィングデビルが混乱と眠りを使ってきます。

状態異常で何も動きが取れなくなってしまうので、メインアタッカーには王者の剣を装備させるいいでしょう。

紫紺の魔導からは呪われたぎしきでカウントダウンを付与されてしまいます。

2ラウンド後に即死してしまうため、光のはどうなど状態異常回復特技が必須です。

獲得できる宝珠:「陰の宝珠」3個
ドロップする装備:呪われし盾

■詳細攻略法はこちら

金色の魔竜

◆金色の魔竜
特技 オーロラブレス、仲間呼び、はやての息吹
しっぽビンタ、あれくるういなずま
身をふるわせる、命凍る波動
特性 おぞましいオーラ(状態異常無効)
反射封じの霧

◆コドラ
特技 幼竜の吐息、フールブレス

◆ゴールデンスライム
特技 ギガデイン、プチマダンテ

◆ゴールドマジンガ
特技 武器ふりまわし、コードゼロ

オーロラブレスやはやての息吹といったブレス系の特技を中心に使ってきます。
フバーハなど息防御アップの特技で対抗しましょう。

また、お供のコドラはフールブレスで賢さを下げてきます。

呪文パーティで攻略する場合、賢さが下がると威力が急激にダウンしてしまいます。
特性で賢さが上がるモンスターを使うか、インテラを入れて賢さを上げましょう。

ラウンド開始時に残りHPが半分以下になると行動パターンが変わり、ゴールデンスライムやゴールドマジンガが登場します。

中盤以降はブレスだけでなく、あれくるういなずま、武器ふりまわし、プチマダンテなど様々な攻撃が飛んでくるので、フバーハだけでは対応できなくなります。

獲得できる宝珠:「陽の宝珠」4個
ドロップする装備:呪われしツメ

■詳細攻略法はこちら

ボス戦

◆魔造兵
特技 メガトンショット

宝珠を1個以上手に入れてから北に向かうと魔造兵との戦闘になります。
攻撃はシンプルな物理攻撃ですが、AI3回行動なので意外とダメージが大きいです。

以前はバトル開始時のHPとMP回復がありませんでしたが、2018年8月以降は回復するようになったので危険度はかなり少なくなりました。

ターンミッション挑戦中だと地味にターン数を取られてしまうのが厄介なところです。

魔造兵は倒してもドロップすることはありません。

◆ほむらの魔人
特技 斬撃よそく

◆ふぶきの魔人
特技 体技よそく

◆いかずちの魔人
特技 息よそく

◆はやての魔人
特技 踊りよそく

最後には魔人の中から2体が出現します。
種類は月によって固定されています。

それぞれ反射系の特技を使ってきますが、攻撃系の特技は使わないので危険はありません。

魔造兵と同じく、魔人は倒してもドロップすることはありません。

■冒険スタンプ攻略

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  • ななしさん
    2018/07/10 23:59

    ニュース: スマートフォン向け人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の利用者8人が、ゲーム内で引く「ガチャ」と呼ばれるくじの確率の説明が実際と違い、景品表示法に違反しているとして、運営元のゲーム会社スクウェア・エニックス(東京)に計約335万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴したことが26日、分かった。 訴状によると、ゲームは無料だが、ゲーム内の通貨を購入してくじを引けば、アイテムを入手できる。「期間限定」とうたい、特定のアイテムが当たりやすいような表示をしていた、としている。最も多い原告で、計約98万円を使ったと主張している。

  • ななしさん
    2018/06/22 16:23

    魔晶3ターン行けたわ ゴチャゴチャ考えすぎずにブレスでゴリ押しすればいける 多少運が混じるけど、3ターンパで5周できたからそんなにハードル高くないよ

  • ななしさん
    2018/06/20 17:23

    今月のミッションはヌルめだな 先月のがあまりにキチガイ過ぎてちょっと緩めた感じ 魔晶3ターン? んん~?そんなものは見えんなぁ~

  • ななしさん
    2018/05/21 17:45

    ゾーマ3匹手に入ったら、☆付けちゃうやろ〜。 ☆だけ地図に戻せたら良いのに。

  • ゾーマの従者
    2018/05/19 14:48

    前回のゾーマ4ラプ2のパーティーでリベンジしに行ったら、6回目位に22ターンでクリア出来ました。 前回中に30ターン以内12個クリアーしたかったな…

  • ななしさん
    2018/04/30 15:36

    暗黒メダル200枚ゲットでイベ終了でした 自分の手持ちモンスターだとこのくらいが限界かなと。

  • ななしさん
    2018/04/29 21:55

    ドレアムにグレートアックス付けてるフレが少なくて中々ツライ

  • ななしさん
    2018/04/29 19:05

    討伐報酬平均20枚獲得で良くねー⁈

  • とねさや
    2018/04/29 11:39

    >ななしさん 私も同じ構成でクリアしましたが、20%を4体につけてましたね。特技+は、サイスト+3が1体、+0が3体、魔弾は+3が1体、+0が1体でした。20%は今ならマスターメダル1枚で交換できます。

  • ななしさん
    2018/04/29 03:39

    >ななしさん 同じPTなんだけど、何回やっても紫3ターンで倒せずに全滅してしまう。火力が足りないのかな。。やはり、サイスト20%をゾーマ4体とも付けないと厳しい感じかな。

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