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【DQMSL】呪われし魔宮 4月の冒険スタンプ攻略まとめ

ライター

黒豆パン

呪われし魔宮 4月の冒険スタンプの攻略法をまとめます!魔獣系のみで宝珠7個ミッションが難関です!

呪われし魔宮


呪われし魔宮に新ミッションが追加されました!

常設開催になったので急ぐ必要はなく、毎月1日の冒険スタンプ切り替わりまでにクリアすればOKです。


今月の冒険スタンプは、どれもどこかで見たことあるようなミッションばかりです。

常設化した影響なのか、今後は同じミッションの繰り返しになるのかもしれません。


ミッション内容 報酬
宝珠を4個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を6個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を9個入手してクリア 暗黒のメダル20枚
陽と陰の宝珠を両方入手でクリア 暗黒のメダル10枚
魔獣系を3体以上入れてクリア 暗黒のメダル20枚
陽と陰の宝珠を両方2個入手でクリア 暗黒のメダル20枚
???系のみ宝珠9個でクリア 暗黒のメダル30枚
同系統1体以下で琥珀と群青撃破 暗黒のメダル30枚
宝珠16個でクリア 暗黒のメダル30枚
魔獣系のみで宝珠7個入手でクリア 暗黒のメダル40枚


???系のみで宝珠9個


ルートは、金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)で合計10個です。


動きとしては、ディアノーグエースでぶきみな眼光して、あとは呪文を連発、灯火のふえでさらに呪文連発です。

どの敵も同じ動きで倒せます。


りゅうおうの神速メラガイアーが本当に強いですね。


同系統1体以下で琥珀と群青


マデュラーシャ:???系

グレイツェル:悪魔系

ホアカリ:スライム系

ほうおう:自然系

デスソシスト:ゾンビ系

超ゾーマ:超魔王系


系統かぶりなし縛りは、超ゾーマを使えるようになったことでかなり楽になった印象です。

呪文パーティ定番のグレイツェルも使いやすいですね。


メンバーはちょっと迷いましたが、ギラ特化のほうおうとデスソシストで行けました。


宝珠16個入手


マデュラーシャサンドに、フレイシャ、グレイツェルが固定で、あとは超ゾーマ、ギスヴァーグ、ディアノーグエース、エビルプリーストあたりから選べば16個は行けるでしょう。


ついでに討伐リストも埋めたかったので、彩色も倒せるようにネオ・ドークを入れました。


ブルサベージでもいいんですが、他の敵でアタッカーとしても使えるドークの方が若干スピードが速そうです。

ただ、奈落の風で眠りが入らないと負け確定なので一番最初に倒した方がいいです。


翠緑や紅蓮も当たりどころが悪いと死ぬことがあります。

それらの事故要素を先に終わらせればあとは安定してクリアできます。


これで全ルート制覇で20個獲得することもできます。


魔獣縛りで宝珠7個




魔獣縛り7個ミッションが一番難しいです。


相棒ゲレゲレを使うとMP問題が解決するんですが、限定モンスターで持っている人がほとんどいないので、ゲレゲレなしパーティで攻略しました。

物理アタッカーにはランタンステッキを装備して、なんとかギリギリいけます。


自前のヤマクイにある程度☆が付いてないと厳しいかもしれません。

スキルのたねもしっかり振って、火力を底上げする必要があります。


とくぎ構成としては、アルケミストンにまがまがしい光、フバーハ、インテラ。

トワイライトメアにマジックバリア、レオパルドにフバーハを積んであります。


ピオリムやマインドバリアがあるといいと思いますが、使わなくてもなんとかクリアはできました。



いつもは一番楽な金色の魔竜ですが、このパーティだとゲリュオンしかまともにダメージを与えられないため、かなり難しいです。


山神の絶技でコドラを処理しつ、フバーハで息防御を維持し、まがまがしい光とインテラを入れつつ、バギマータで削っていきます。


命凍る波動でゲリュオンやアルケミストンが即死する可能性があります。

そこがかなり運要素です。


後半になると攻撃が激しくなり、あれくるういなずまや武器ふりまわしで状態異常になってしまうこともあります。

はげしいおたけびでマインドを入れたりでなんとか乗り越えましたが、MP的にもギリギリで大変でした。



琥珀はマインドバリアを積んでなかったのですが、つねにマインドバリアのトワイライトメアがいやしの光で解除してなんとかしました。

後からチャームウィップで止められることもあるので、やはりマインドバリアはあった方が安定すると思います。


山神の絶技の火力が高いので、動きさえすれば削るのは早いです。

レオパルドの魔犬のツメでお供を眠らせられるのがけっこう便利でした。



翠緑は序盤はレオパルドのぎゃくふうで息を反射します。

アシッドブレスで防御力が下がるのも防げます。


ずっとぎゃくふうを使っているとMPが切れてしまうので、フバーハで息防御を固めて、お供がいない時は通常攻撃でMPを回復しました。


これもやはり中盤の命凍る波動で即死しないかの運要素があります。


命凍る波動の直後に、マジックバリア、ぎゃくふうを入れ直します。

お供ははげしいおたけびやソニックブームで足止め、もしくは黄金のヒヅメで体技封じを入れるとにおうだちや斬撃よそくを使えなくなります。


ナイトメアソードでトワイライトメアが眠ってしまうとピンチなので、できる限り早めにナイトリッチを処理したいです。



魔人戦が危なかったです。

だいぼうぎょを外す手段がなく、何十ターンもかかってしまうところでした。


金竜戦の後にトワイライトメアのMP切れ&蘇生のために魔造兵を使ってしまっていたので、MPが回復できなかったのも想定外でした。


運よくはげしいおたけびでマインドが入ったので、その隙にランタンステッキでMP回復して、山神の絶技で倒すことができました。


通常だとここでMP切れになることはあまりないと思いますが、途中で復活するために魔造兵を使ってしまった場合はご注意ください。


まとめ

4月の魔宮ミッションは、魔獣縛りが一番の難関です。

魔獣系はクエストで使える新モンスターも増えていないし、もともとマスターズGP向けの系統なので普通に難しいです。


不思議の塔でヤマクイをしっかりと集めていること、もしくは相棒ゲレゲレを持っているかがポイントです。

ランタンステッキを複数本集めておくことや、サポートヤマクイを見つけることも大事です。


それい以外のミッションはマデュラーシャやフレイシャでごり押しできるので、そこまで立ち回りも複雑ではなく、今までの魔宮ミッションをクリアしていればわりとすんなり行けると思います!


  • ななしさん
    2020/04/18 23:08

    ヤマクイサンド、ゲリュ、ゲリュ、ビーバーン、馬でようやくクリア ゲリュはフバーハと片方だけマイバリ、ビーバーンはフバーハとまがまが、馬にピオ付けた 翠緑の運ゲーがきつかった

  • ななしさん
    2020/04/03 21:23

    ヤマクイ ゲリュ ゲリュ ウサギ 馬 ゲレゲレで金色と紫紺で7個 兎の体技封じが紫紺のお供に入れば楽 かなり運ゲーで何度もチャレンジしたけど

  • ななしさん
    2020/04/03 10:57

    金かけ、させなくさせても出し渋られ、 ほねの髄までシャブリ尽くす…… まだものたりず 装備落ちなくし、交換させようもする(カス地図還元)

  • ななしさん
    2020/04/03 00:02

    >ななしさん 新参だから持ってないだけだろ?

  • ななしさん
    2020/04/02 23:50

    >ななしさん ヤマクイないと多分無理

  • ななしさん
    2020/04/02 20:32

    >ななしさん せめて4+4くらい作ろうぜ 魔宮実装からどれだけ経ってると思ってんだ

  • ななしさん
    2020/04/02 02:12

    魔獣縛り 魔人の大防御やガイコツの斬撃よそくはヤマクイの黄金のひづめで体技封じると楽

  • ななしさん
    2020/04/02 01:06

    暗黒☆3完成したから モチベーションが上がらない

  • ななしさん
    2020/04/02 00:00

    ヤマクイは普通に40万pt目指して脳死周回してるだけでも集まるのに・・・ もう引退した方が良いよ

  • ななしさん
    2020/04/01 22:33

    塔なんざやらねーからヤマクイとか持ってねーよ ヤマクイなくてもクリアできる攻略やれや

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