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【DQMSL】メタルスコーピオン/さそりアーマーのモンスター評価 ※新生転生情報追加

ライター

スラぼう

「メタルスコーピオン」は『DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)』に登場する自然系のランクSSモンスターです。高い防御力と優れた耐性により耐久力に秀でています。豊富な補助特技で味方をサポートしましょう。新生転生でさらに耐久面が強化され「におうだち」でパーティを守れるようになります。

メタルスコーピオン

メタルスコーピオンの画像

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

名前 メタル
スコーピオン
ランク SS
系統 自然 タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 29 531 622
MP 19 191 225
攻撃力 23 411 484
防御力 36 502 591
素早さ 18 353 418
賢さ 21 245 288

※新生転生によるステータスの変化はありません

耐性

メラ ヒャド
ギラ バギ 無効
イオ 無効 デイン 無効
ドルマ 無効 ザキ 無効
マヒ 無効 毒・猛毒 無効
眠り 半減 混乱 半減
マヌーサ 半減 マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 フブーハ
習得レベル 18 消費MP 16
効果 味方全体の 息ダメージを軽減する
とくぎ2 テールハンマー
習得レベル 26 消費MP 32
効果 敵1体に大ダメージを与え 確率で麻痺にする
新生転生とくぎ1 におうだち
消費MP 20
効果 味方全体への敵の行動を かわりにうける
新生転生とくぎ2 ブレスクラッシュ
消費MP 32
効果 敵全体にダメージを与え 息攻撃を封じる

特性

リーダー特性

新生転生後
全系統の防御力+15%

全系統の防御力+20%
特性1 みかわしアップ
特性2

新生転生後
AI1〜2回行動

AI2回行動
新生転生
追加特性1
ライトメタルボディ
(被ダメージ25%減・とくぎの消費MP1.2倍)
新生転生
追加特性2
いきなりバーハ

転生情報

新生転生 メタルスコーピオン☆
転生素材 しんせいの翠玉×3
ランクSS メタルスコーピオン
転生素材 キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2
ランクS さそりアーマー
とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
ツリーエッグ
リーフエッグ
くまゴロン
キングタマゴロン

メタルスコーピオンの総評

■クエストでの使いやすさ ★★★☆☆
■闘技場での使いやすさ  ★★★☆☆
■育成優先度       ★★★☆☆

■称号:いぶし銀サポーター
■戦闘スタイル:いろいろやろうぜ

・優れた防御性能
メタルスコーピオンの特徴はなんと言ってもその防御性能です。
全モンスター中でもトップクラスの防御力に加え、耐性面でも弱点なしで無効が7つと優秀です。
また、多くの防御型モンスターと違って素早さもよく伸び、攻撃力も高めです。
しかしMPがかなり低めである点には注意が必要です。

・長く居座って継続的なサポートを
特技などを考慮すると、攻撃能力はアタッカー向けモンスターと比較して見劣りします。
補助系特技を充実させられるので、サポート中心に動いたほうが良いでしょう。
常に味方に有利な状況を演出することで輝くモンスターです。

・やられにくさを活用しよう
倒れにくく、素早さが高いということは、その他のモンスターよりも多く行動できるということです。
この行動をどう活かすかがプレイヤーの腕の見せ所。
ザオラルを覚えさせたり、強力な単体特技である「テールハンマー」で相手の数を減らしたりと、補助特技以外でも直接的なパーティのサポートは可能です。

・生きてるだけでもサポートに繋がる
防御能力の高いメタルスコーピオンが生きているだけで、相手の攻撃を散らし、味方アタッカーへの被害を抑えることができます。
特に強力な多段攻撃や、AI2回行動を持つモンスターとの戦いでは目に見えて違いがあるでしょう。

とくぎ考察

■覚えるとくぎ
・フブーハ
味方全体の息へ対する耐性を1ランク上げます。
2ランクまで重ねがけが可能です。
メタルスコーピオンはメラやヒャドに耐性を持たないこともあり、使用頻度は高いです。

・テールハンマー
単体へ通常攻撃の約1.2倍のダメージ+約40%の確率でマヒ付与。
ダメージの高さもさることながら、耐性のないモンスターなら40%の確率で機能停止に追い込める強力な特技です。
MP消費量が多いことがネックです。

■とくぎ転生おすすめ特技
・スクルト/ピオリム(クエスト/闘技場)
味方を強化する補助特技。
スクルトはクエストで、ピオリムは闘技場で特に有用です。
転生前から引き継ぎ可能です。

・バイキルト/マホカンタ(クエスト/闘技場)
やはりサポート特技を充実させるのがおすすめです。

・ザオラル(クエスト/闘技場)
倒れにくさを活かし、緊急時の保険として持っておくのも良いでしょう。

クエスト評価

・強敵との戦闘で真価を発揮
サポート性能を活かすことで輝くモンスターなので、腰を据えて戦うような強敵との戦闘でこそ真価を発揮します。
魔王降臨クエストなどでは、頼もしいモンスターといえるでしょう。

・長丁場は苦手
MPが低いため消耗が速いです。
何度も戦闘する必要があるようなダンジョンクエストでは、使いづらいと感じるかもしれません。

闘技場評価

・素早いサポートで流れを掴む
強力なモンスターが集う闘技場でも安定したサポート性能を発揮できます。
素早さの高さを活かして、相手パーティを見てから使用する特技を選択し、適切なサポートで戦闘の主導権を握りましょう。

・素早さ重視パーティのサポート役に
素早さのステータスを重視してパーティを組み、さらにピオリムを重ねがけして回避力を高めるという戦術は、闘技場において非常に有効です。
安定したサポート性能と高めの素早さ、さらに「みかわしアップ」の特性を持つメタルスコーピオンはピオリム役に最適です。

新生転生評価

■クエストでの使いやすさ ★★★☆☆
■闘技場での使いやすさ  ★★★★☆
■育成優先度       ★★★★☆
■戦闘スタイル:いろいろやろうぜ

■新生転生おすすめとくぎ
・テールハンマー
・ピオリム
・ホーリーラッシュ
・マホカンタ

新生転生により耐久力がさらに高まり、「におうだち」と「ブレスクラッシュ」を覚えます。
非常に高い耐久力で味方全体を守れる「におうだち」は、強力なボスモンスターとの戦闘や闘技場で効果を発揮します。
「ブレスクラッシュ」は全体を攻撃できる斬撃で、敵の息攻撃を封じる追加効果があります。

サポート能力にはさらに磨きがかかりますが、「ライトメタルボディ」のデメリットにより、MPの消耗が以前よりも激しくなります。
攻撃にも参加させるなら、「ホーリーラッシュ」などのコストパフォーマンスに優れた特技を覚えさせると良いでしょう。
これまで通り、マヒ耐性のないモンスターには「テールハンマー」も有効です。

補助特技は何を覚えさせるか迷うところですが、さまざまな場面で有効な「ピオリム」は覚えさせておきたいです。
味方全体をブレスから守る「フバーハ」も便利ですが、特性「いきなりバーハ」+「におうだち」や、「ブレスクラッシュ」もあるため、優先順位は高くありません。
「におうだち」と相性の良い「マホカンタ」があると、一部の降臨クエストなどで大活躍できます。

■さらに高まった耐久力で味方の盾に
メタルスコーピオンは新生転生してもスタータスが上昇しません。
その代わり特性「ライトメタルボディ」が追加され、長所であった耐久力がさらに上昇しました。
耐性に変更はありませんが、特性「いきなりバーハ」と「ブレスクラッシュ」により、ブレス攻撃にはかなり強いです。
メラ・ヒャド耐性の穴も、ある程度カバーできるでしょう。
「AI1〜2回行動」も「AI2回行動」となり、わずかながら攻撃面も強化されます。

最大の魅力は何といっても「におうだち」です。
高い耐久力を存分に活かすことができ、「いきなりバーハ」との使用も良好です。
特に強力なボスモンスターとの戦闘や、闘技場で有効です。
しかしいくら硬いと言っても、パーティ全体のダメージを一手に引き受けることになるため、HPの消耗は非常に激しいです。
ダメージを受けることを前提に、先読みして回復特技を指定しておくなどの工夫をしましょう。
「ザオリク」を覚えている味方モンスターを、「いのちだいじに」でAI行動させておくのも有効です。

■長丁場クエストは苦手
サポート能力が向上する反面、「ライトメタルボディ」のデメリットによりMPを消耗しやすくなります。
何度も戦闘が発生するような長丁場のクエストでは特技を使用しづらく、戦闘のテンポも悪くなってしまうため不向きです。
じっくり構えて戦うのが得意な耐久型モンスターなので、1戦が長引くのは望むところです。
降臨クエストや討伐クエストなど、強力なボスモンスターとの単発の戦闘で活躍させましょう。

おすすめ装備

・ドラゴンキラー[攻撃力+15 素早さ+15 ドラゴン系へダメージを10%アップ
攻撃力と素早さがあがる装備です。
バランスのいい補強ができます。

・ほのおの盾/こおりの盾[防御力+48 メラ/ヒャド耐性を1ランクアップ]
長所の防御力をさらに高め、メラ/ヒャド耐性も上げることができます。
メタルスコーピオンはメラやヒャドに耐性を持たないため、これらの特技を使用するモンスターとの戦闘では耐久力が大きく変わります。
「におうだち」で味方の盾になることが多い新生転生後は特におすすめの装備です。
もし限定装備の「メタスラトレイ」を持っているのであれば、そちらを装備させるのも良いでしょう。
防御力の上昇値が高く、斬撃全般のダメージを軽減できる強力な効果があります。

ほかのシリーズにおけるメタルスコーピオン

初登場は『ドラゴンクエストⅣ』です。
1〜2回行動で、防御でダメージを大幅に減らしながら攻撃してくる強敵です。
通常攻撃のほかに痛恨の一撃を持っており、倒すのに手間取るとHPの低い「マーニャ」や「ミネア」が倒されてしまうため、危険なモンスターでした。

転生前モンスター

転生前モンスターの画像

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

■さそりアーマー
「メタルスコーピオン」の転生前モンスターです。
この段階から高い耐久力を持っていますが、攻撃面ではさすがに力不足です。
味方のサポートをメインに運用し、早い段階での転生を目指しましょう。

名前 さそりアーマー ランク
系統 自然 タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 27 522 612
MP 27 141 167
攻撃力 21 408 481
防御力 31 431 505
素早さ 16 300 351
賢さ 19 233 275

耐性

メラ ヒャド
ギラ バギ 無効
イオ 無効 デイン 無効
ドルマ ザキ 無効
マヒ 無効 毒・猛毒 無効
眠り 半減 混乱 半減
マヌーサ 半減 マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 ピオリム
習得レベル 消費MP 24
効果 味方全体の素早さを上げる
とくぎ2 スクルト
習得レベル 17 消費MP 24
効果 味方全体の防御力を上げる

特性

リーダー特性 全系統の防御力+10%
特性1 みかわしアップ
特性2

転生情報

とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
ツリーエッグ
リーフエッグ
くまゴロン
キングタマゴロン

  • 2016/12/23 14:22

    フバーハがフブーハになってますよ

  • ななしさん
    2016/12/23 12:49

    特技1フブーハになってますよ

  • ななしさん
    2016/12/15 12:37

    (`・ω・´)

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