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【DQMSL】メタルキング装備はどれを優先的に交換するべきか!

ライター

黒豆パン
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ちいさなメダルの交換報酬として登場したメタルキング装備ですが、これから追加されるものを含めてどれから優先的に交換するべきかどれからを考察します!

メタルキング装備

メタルキング装備が登場しました!

剣と盾が11月21日、斧と槍が12月31日、爪と杖は1月31日に追加されました!

メタルキング装備は1個交換するのにちいさなメダルが3500枚も必要になるので、全て交換しようと思うと21000枚ものメダルが必要になります。

最近はクエストでたくさんメダルが手に入ることが稀にありますが、それでも全てを交換できるほどメダルを持っている人は極々わずかでしょう!

どれから交換するべきのか優先順位を考えてみます!

◆メタルキングの剣
能力:攻撃力+50、素早さ+10
効果:メタルキラー
錬金:斬撃アップ、連携アップ、会心率アップ、息アップ

メタルキングの剣の特徴は、高い攻撃力を持っていることです。

剣の中では現状では最強の攻撃力なので、物理アタッカーに装備させるには最適な武器です。
素早さは他の剣よりも上昇量が低いですが、逆に考えれば連携倍率を乗せやすいという強みにもなります。

固有効果はメタルキラーで、クエストではメタル狩りに使えるほか、ライトメタルボディやメタルボディでダメージを軽減してしまうモンスターにも有効です。

錬金効果はメタル狩りでダメージアップができる斬撃ダメージ3%アップがオススメです。

闘技場ではダイヤモンドスライムやメタルカイザーをはじめ、てんのもんばんやゴールデンスライムに対してもダメージアップできます。

しかし斬撃に特化している剣と、防御力が高いモンスターは相性があまり良くないのが難しいところです。

メタル狩りが楽になる上に汎用性が高いので、優先的に交換したい装備です。

◆メタルキングのオノ
能力:攻撃力+45、防御力+30
効果:メタルキラー
錬金:斬撃軽減、体技軽減、息軽減、呪文軽減

メタルキングのオノは攻撃力を高めながら防御力も上げられるのが特徴です。

ただ、防御力を30上げてもそれほど被ダメージ軽減には繋がらず、錬金効果はダメージ軽減系ばかりなので高い攻撃力を活かしにくい装備です。

防御力を高めたい場合は盾を装備した方がいいので、なかなか使いどころが難しい装備です。

固有効果のメタルキラーは剣と同じで、交換の優先度は低いです。

◆メタルキングのヤリ
能力:攻撃力+55、賢さ+10 
効果:メタルキラー
錬金:体技アップ、回復・呪文アップ、呪文会心アップ

攻撃力の上昇量がかなり高いのが特徴です。
他のヤリに比べると賢さの上昇量が低く、その分攻撃力が高いです。

物理も呪文も使える両刀モンスターに持たせたい装備ですが、賢さの上昇量の低さを考えると呪文ダメージアップや呪文会心率アップは相性があまり良くないです。

秘めたるチカラとAI2-3回を持つ呪文モンスターは賢さキャップに届きやすいので、意外と相性がいいかもしれません。
例えば、りゅうおうやゾーマ、永遠の巨竜などです。

攻撃力の高さを活かしつつメタルキラーの効果を引き出すなら、体技ダメージ5%アップを錬金して攻撃力依存の体技を持つモンスターに装備させるのが良さそうです。
オルゴ・デミーラやドラゴンガイア、バルザック、スケアリードッグなどが候補となるでしょうか。

メタルキラーとの相性を考えると、固定ダメージの体技でAI追撃も強力な竜王やブオーンなども良さそうです。

回復量10%アップを錬金して、ゴールデンパペットやマクロベータに装備させてマホトラ斬りと両立させるという使い方もありでしょう。

斬撃ダメージアップは錬金できないので、クエストには不向きです。
目的が明確になっていれば交換したいですが、優先度は中くらいです。

◆メタルキングの盾
能力:防御力+92
効果:いきなり会心完全ガード
錬金:斬撃軽減、体技軽減、息軽減、呪文軽減

メタルキングの盾は防御力が非常に高いことが特徴です。
ここまで効果が高いとダメージ軽減もなかなかの量が期待できます。

盾だけは武器と違ってメタルキラーではなく、いきなり会心完全ガードの効果を持っています。
他の装備では代用できない貴重な効果なので、武器とは別の意味で優先度が高い装備です。

痛恨の一撃で即死してしまうのを防ぐことが出来るので蘇生持ちのモンスターに装備させたいですが、ヒーラーに装備させると回復量アップの装備を付けられなくなってしまいます。

どちらかというと、蘇生持ちのアタッカーであるギルガメッシュやプチットガールズのような賢さや回復量が関係ないモンスターに装備させるべきでしょう。

また、てんのもんばんのようなにおうだちモンスターに装備させて、におうだち中の痛恨事故を防ぐにも最適です。

固有効果が特殊なので交換優先度はけっこう高いです。

◆メタルキングのツメ
能力:素早さ+46、攻撃力+15
効果:メタルキラー
錬金:斬撃アップ、連携アップ、会心率アップ、息アップ

素早さをアップさせるSSランクの装備です。
闘技場では素早さが非常に重要になるため、優先度は高いです。

強化は出来ないものの、おうごんのツメに並ぶ素早さの上昇量です。
ツメとしては珍しく攻撃力アップまでできるのが特徴です。

素早さを上げつつメタル系にダメージアップが出来るので、息ダメージを錬金してインヘーラーやアギロゴスに装備させると恐るべき高速無属性ブレスになります。

物理攻撃だけでなくあらゆる効果にメタルキラーは乗るので、攻撃力アップには固執しなくてもいいでしょう。

斬撃アップが錬金できるので、クエストのメタル狩りにも使えます。

闘技場に力を入れている場合は優先度が高いです。

◆メタルキングの杖
能力:賢さ+92
効果:メタルキラー
錬金:体技アップ、回復・呪文アップ、呪文会心アップ

賢さが高いメタルキラー持ちの杖です。
SSランクの杖はまだ他にないので、実装された段階では賢さの上昇量が最も高いです。

属性呪文ダメージアップ系の場合、杖の固有効果でダメージアップが出来るものを装備した方が効果が高いです。
例えばメラ系ならマグマの杖、ギラ系ならいかずちの杖を装備した方が火力は上がります。

メタルキラーとの相性を考えると、やはり無属性呪文を持つモンスターに装備させるべきでしょう。
賢さの上昇量が高いので、ゾーマに装備させて1ターン目のサイコストームの威力を上げるのに使えます。

装備するモンスターが限られるので、使い道が決まるまでは交換しなくても良さそうです。

まとめ

手持ちのモンスターや、どう使いたいかにもよるので人によって何を優先するべきかは変わりますが、錬金効果や代用の効かなさで優先順位を考えてみます。

剣>盾>爪>槍>杖>斧

やはり攻撃力が高く、斬撃アップの汎用性が高い剣が一番使いやすいでしょう。
他で代用が効かない盾も優先度は高いです。

闘技場を優先する場合は爪の優先度が高いです。

残りの3つは2個目以降の交換でも良さそうです。

全て交換するまでにはかなり長い年月がかかるので、使用目的を明確にしてから無駄なく交換したいですね!

  • 2017/10/02 00:39

    メダルが9500枚超えた…盾変えるか…

  • ななしさん
    2017/06/25 19:57

    うん、乗るよ~

  • ななしさん
    2017/04/02 18:32

    質問です! 『メタル系へのダメージアップ』という効果は、マダンテ、プチマダンテ、ダブルマダンテにも効果は乗るのでしょうか?

  • ななしさん
    2017/02/09 11:45

    >ななしさん ありがとうございます 全然使えないですね(--;)

  • ななしさん
    2017/02/09 11:24

    >ななしさん たしか3ターンだったような

  • ななしさん
    2017/02/09 10:43

    会心ガードはずっとですか?さんターンだけ?

  • ななしさん
    2017/02/09 00:07

    3500枚たまるたびにチェックだけして結局秘伝書と交換している

  • ななしさん
    2017/02/08 22:34

    やっと3500枚 7000枚になったら1本考えようかな

  • ななしさん
    2017/02/08 22:25

    >ななしさん メタルダンジョン 地獄級とかかな? でも出て欲しいです(^^)

  • ななしさん
    2017/02/03 16:42

    小さなメダルこんなもんに使えんわ。

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