GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-metalkaiser-estimation

【DQMSL】メタルカイザー/グランスライムのモンスター評価

ライター

スラぼう

「メタルカイザー」は『DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)』に登場するスライム系のランクSSモンスターです。ぶっちぎりの防御力と、ほとんど無敵ともいえる耐性、そして特性の「みかわしアップ」「メタルボディ」により、恐るべき耐久力を誇ります。「みがわり」を活用して仲間を守りましょう。

メタルカイザー

メタルカイザーの画像

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

名前 メタルカイザー ランク SS
系統 スライム タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 100 178 211
MP 27 346 405
攻撃力 18 318 375
防御力 300 725 849
素早さ 180 433 508
賢さ 12 300 351

耐性

メラ 無効 ヒャド 無効
ギラ 無効 バギ 無効
イオ 無効 デイン 無効
ドルマ 無効 ザキ 無効
マヒ 無効 毒・猛毒 無効
眠り 無効 混乱 無効
マヌーサ マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 ドルモーア
習得レベル 23 消費MP 33
効果 敵単体に闇の特大ダメージを与える
とくぎ2 みがわり
習得レベル 31 消費MP
効果 味方1体への敵の行動を かわりにうける

特性

リーダー特性 スライム系のHPと防御+15%
特性1 みかわしアップ
特性2 メタルボディ

転生情報

ランクSS メタルカイザー
転生素材 キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2
ランクS グランスライム
とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
タマゴロン
ワンダーエッグ
ドロゴンエッグ
キングタマゴロン

メタルカイザーの総評

■クエストでの使いやすさ ★★☆☆☆
■闘技場での使いやすさ  ★★★★★
■育成優先度       ★★★★☆

■称号:闘技場の絶対守護者
■戦闘スタイル:いろいろやろうぜ

・最高の防御性能
スライム系のSSランクモンスターです。
その圧巻の防御性能は、全モンスター中でも1、2位を争います。
並大抵の攻撃ではビクともしない耐久力と素早さを活かして、味方パーティを敵の攻撃から守ったりサポートしたりするのを得意とします。
ぶっちぎりの防御ステータスはもちろん、耐性面もほぼ完璧です。
マヌーサ、マホトーン、息封じの3つ以外は全て無効という脅威の耐性を誇ります。

・特性も防御向け
特性は物理攻撃を避けやすくなる「みかわしアップ」と、あらゆるダメージを1/3まで減らす「メタルボディ」の2つです。
どちらもメタルカイザーの防御性能をさらに高める特性で、ほとんどの攻撃呪文を無効化できることを考えると、大ダメージを与える手段はかなり限られてきます。
さらにリーダーにすればパーティにいるスライム系モンスターのHPと防御力がアップするため、硬さに磨きがかかります。

・攻撃は味方に任せる
このように鉄壁を誇るメタルカイザーですが、防御と素早さ以外はあまり伸びません。
メタル系のためHPはかなり低く、会心の一撃や魔神斬りに弱いという弱点も共通しています。
メタルカイザーがダメージを引き受けてくれている間に、パーティメンバーが大ダメージを出せるように工夫しましょう。

・パーティの組み合わせと戦術が肝要
極端に尖ったステータスによる戦術性の高いモンスターです。
最大限に活かすにはパーティ全体での工夫が求められますが、やれることは決まっているので動きそのものは単純です。
しかし単純ゆえに崩されにくく、パーティの地力が高いほどメタルカイザーもその金属ボディの輝きを増すことでしょう。

とくぎ考察

■覚えるとくぎ
・ドルモーア
攻撃力と賢さは他のSSランクモンスターに比べると今ひとつ。
そのため残念ながらドルモーアの威力はそこまで高くありません。

・みがわり
みがわりはターンの初めに発動し、味方1体のダメージをすべて引き受けるという、まさにメタルカイザーのためにあるような技。
残念ながらにおうだちとの併用はできません。

■とくぎ転生おすすめとくぎ
・ピオリム(クエスト/闘技場)
主にボス戦などで。
味方全体の生存率を高めたり、回復役がすばやく行動できるようになったりします。

・マインドバリア(クエスト/闘技場)
味方全体を行動停止効果から守ります。
転生前から引き継ぎましょう。

・ベホイミ(クエスト)
クエストの回復役としてはMPが不安なので、緊急用として用いましょう。

クエスト評価

・強敵との戦闘で活躍
強力なボスがいるクエストや、討伐系のイベントクエストでは非常に頼りになります。
味方のアタッカーはもちろん、回復役をみがわりで守ればパーティ全体の生存率が大きく上がるため、安定感がグッと増します。

・盾に徹する
MPはそこまで高くなく、メタルボディのデメリット効果でMPの消費量が2倍になるため、強力な呪文などを連発しているとすぐに息切れしてしまいます。
みがわりのみに徹するのであればそこまでMPを消費しません。
クエストに連れていくならパーティの盾役と割りきった方がいいかもしれません。
補助系呪文や緊急時の回復呪文を持たせておけば、より安定してクエスト攻略に臨めるでしょう。

闘技場評価

・みがわり戦術が極めて有効
メタルカイザーが真価を発揮するのはこちら。
みがわりの有効的な使い方として、「素早さや耐久力は低いが攻撃能力は極めて高い」タイプのモンスター、例えばキングヒドラやヘルヴィーナスを守るというものがあります。
みがわりで守られたモンスターは、倒されることなく攻撃できるので、メタルカイザーが味方アタッカーを守ることで結果的に相手へ与えるダメージを増やすことに繋がるというわけです。
もちろん、強力な回復手段をもったモンスターを守ってあげるのも有効でしょう。
火力の高いパーティが相手でも、しぶとく戦ってチャンスを待つことができるようになります。

・会心はメタル系の天敵
弱点はなんといっても会心の一撃。
会心の出やすいモンスターや、魔神斬り等を覚えるモンスターがいれば優先的に倒しましょう。
さみだれ斬りやはやぶさ斬りによる事故にも注意したいところです。

・無属性の特技に注意
ゴールデンスライムのプチマダンテや、闇の大魔王ゾーマのサイコキャノンにも注意しましょう。
これらは無属性の特技なので、メタルカイザーの耐性を持ってしても防ぐことができません。
当たれば大ダメージは免れないので、これらのモンスターは最優先で攻撃しましょう。
ただし、メタルボディのダメージ軽減効果は無視されません。

・行動不能を予防しよう
みがわり中は被弾回数が多くなるので、はげしいおたけびで行動不能になる確率も上がります。
マインドバリアを使い、あらかじめ予防しておくと安定感がさらに増します。

おすすめ装備

・まよけのツメ[素早さ+24 悪魔系へダメージを10%UP]
マインドバリアなどを先制で使うほうが良いため、素早さのあがる装備がおすすめです。

・ダークシールド[防御力+64 ドルマ耐性を1ランクUP]
あえて防御力を追求するのも面白いですが、充分すぎるほど硬いので少しもったいないかもしれません。

ほかのシリーズにおけるメタルカイザー

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』から登場するメタルスライム系モンスターです。
現時点ではモンスターズシリーズでのみ登場しており、いずれもメタルスライム系では上位クラスのモンスターとして位置づけられています。
産みだす際はメタル系をふんだんに使った4体配合が必要だったりと、仲間にするのが大変なモンスターでした。
他のメタル系の例に漏れず、野生で出現したメタルカイザーを倒すことができれば、莫大な経験値を獲得できます。
味方にいればもちろん、敵として出てきた時も嬉しいモンスターです。

転生前モンスター

転生前モンスターの画像

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

■グランスライム
「メタルカイザー」の転生前モンスターです。
防御タイプではありますが「メタルカイザー」のような飛び抜けた耐久性能はありません。
本領を発揮するのはやはり転生後からなので、頑張って育てましょう。
ただし、メタルカイザーになると「メタルボディ」の特性により消費MPが2倍になるため、長期戦となるクエストではグランスライムの方が使いやすいかもしれません。
覚える特技は「イオラ」と「マインドバリア」です。
行動停止を予防できる「マインドバリア」は、転生後も有効に活用できます。

名前 グランスライム ランク
系統 スライム タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 22 532 623
MP 26 321 378
攻撃力 17 314 471
防御力 30 438 513
素早さ 23 358 423
賢さ 11 273 322

耐性

メラ ヒャド
ギラ 無効 バギ
イオ 半減 デイン 無効
ドルマ ザキ 半減
マヒ 半減 毒・猛毒 半減
眠り 弱点 混乱
マヌーサ マホトーン 弱点
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 イオラ
習得レベル 11 消費MP 37
効果 敵全体に爆発の大ダメージを与える
とくぎ2 マインドバリア
習得レベル 19 消費MP 30
効果 2ターンの間 行動停止にならなくなる

特性

リーダー特性 スライム系のHPと防御力+10%
特性1 みかわしアップ
特性2

転生情報

とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
タマゴロン
ワンダーエッグ
ドラゴンエッグ
キングタマゴロン

ランキング