GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-metal-star-sinsei

【DQMSL】新生転生「メタルスター」はアイアンミサイルで防御力が高いほど大ダメージ!

ライター

黒豆パン

メタルスターに新生転生が追加されました!アイアンミサイルは防御力依存の体技で、メタルゴッデスやルージュスライムと組み合わせることで絶大な威力を発揮します!ハイパーチャージの特性が付き、連続して特技を使えるようになりました。

新生転生 メタルスター

メタルスターに新生転生が追加されました!

超高防御力を持ち、全属性&状態異常無効耐性を持ち、マジックメイルで無属性呪文も効きにくく、防御面が完璧な神獣でした。

攻撃面ではおぞましいおたけびと同等のガンマレーザーや、イオ系体技のビッグバンを持ち、他のスライム系では出来ないような攻撃手段を持っているのが特徴でした。

スライムパーティ自体が防御寄りのイメージが強くてあまり使われていませんでしたが、最近はホアカリやルージュスライムといった攻撃寄りのモンスターが増えてきています。

メタルスターの新生転生はその流れをさらに加速させるものとなりそうです!
どのように使えるのか考察します!

アイアンミサイル

アイアンミサイルは敵単体に2回連続の体技ダメージを与え、回復封じ状態にする特技です。

体技ダメージは防御力が高ければ高いほど威力が上がり、みかわしを無視してダメージを与えることが出来ます。

ホアカリのアイアンゲイザーに比べると若干倍率は低いですが、メタルスターの方が防御力そのものが高いため、状況を整えれば一撃必殺級の火力を出すことができます。

メタルゴッデスの一族のきずなや、ルージュスライムのプリズムレイザーと組み合わせて使いたい特技です。


スライムパーティといえば、サイコストーム、ダブルマダンテ、プチマダンテ、デイナマータ、イオナズン、ベギラゴン、サイコキャノンといった呪文系の特技で攻めてくる印象が強いです。

構えたドレアムだったり、マジックバリアやマホカンタで固められたパーティに弱いのが欠点でした。

そこへアイアンミサイルが加わることにより、体技による単体撃破が可能になります。

防御力アップがかかりきっていない1ターン目はガンマレーザーで状態異常を狙い、2ターン目にアイアンミサイルでトドメを刺すような流れになるでしょうか。

特性

・ハイパーチャージ
・メタルボディ
・マジックメイル
・最大HP+50

新生転生前は自動MP回復の特性を持っていましたが、これがハイパーチャージに置き換わります。
ダークマターが持っている特性と同じで、3ラウンド目の最初にMPを大幅に回復(恐らく全回復)します。

メタルスターはメタルボディ持ちで消費MPが多く、ビッグバンやガンマレーザーを連発すると自動MP回復程度の回復量では全然追いつきません。
ハイパーチャージが付いたことで特技を連続で撃てる回数を増やすことができます。

最大HP+50は一見すると地味な特性ですが、メタルボディでダメージが1/3になるため、実質的にはHP+150と同じ効果を持ちます。

メタルスター☆4で、実質HP642→792と考えればその上昇量の高さがよくわかります。


メタルスターが登場した当時はゾーマのサイコストームをメインにしている人が多かったので、マジックメイルは非常に効果的な特性でした。

今は無属性の強力な体技や、ブレイク特性を持つモンスターも増えており、なおかつブレードゼロやすさまじいオーラで状態変化を剥がしてから攻撃するのが主流になっていて、以前ほどの鉄壁感は感じられない環境になっています。


リーダー特性は新生転生前と変わらず、スライム系の賢さ25%アップです。
賢さ依存の特技を覚えないメタルスターがなぜこのリーダー特性なのか謎です。

クエストでもマスターズGPでもリーダーとして使うことはまずないでしょう。

まとめ

メタルスターは劇的な強化という感じではなく、方向性を保ったまま調整程度の強化になりました。

スライム系に不足している体技アタッカーとしての役目になるでしょう。

女神のはばたきで魔王バリアを剥がして、ガンマレーザーで状態異常を入れたりしても面白そうですね!

スライム系はメタルゴッデス、ホアカリ、ルージュスライム、ダイヤモンドスライム、ドラゴメタルと優秀なモンスターが揃っているので、パーティの組み方が悩ましいですね。

今は系統ボーナスがあるので☆が少なくても強そうですが、基本的にステータス依存の特技が多いので、平常時だと☆を重ねないと使いづらそうなのが欠点でしょうか。

    ランキング