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【DQMSL】「メタルのカケラ」で優先的に強化したいメタルキング装備は!

ライター

黒豆パン
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メタルのカケラはメタルキング装備を強化できる貴重品です!どの装備から優先的に強化するべきなのかまとめます!

メタルのかけら

メダルDEフィーバーでは、メタルキング装備を強化できる「メタルのカケラ」を手に入れることができます!

メタルのカケラ以外ではオリハルコンでしか強化することができず、希少価値が高い強化素材となっています。

メタルキング装備も他の装備と同じように+7まで強化することで固有効果がパワーアップするので、優先順位を決めて効率よく強化したいところです!

どの装備から強化するべきなのかまとめます!

メタルキングのツメ

最も優先度が高いのはメタルキングのツメです。

+7まで強化するとメタルキラーがメタルキラー強に変化し、メタルボディ系へのダメージが1.3倍から1.5倍に上がります。

剣、ヤリ、オノ、杖も同様の効果ですが、その中でも特にツメは優先度が高いです。
マスターズGPで速攻パーティを使っている人には必須といっていいでしょう。

におうごろしでにおうだちを突破する時に、メタルキラー強があるかないかで倒せる相手が変わってきます。

一例を挙げてみます。

HP30%アップリーダーで大樹の守りがかかったマーズフェイスを例にすると……

 1086÷0.75×2=2896

ライトメタルボディと大樹の守りを考慮すると、実質的に2896ダメージ与えないと落とすことができません。

におうごろし+3は約140ダメージで、みがわり状態には3倍の威力になります。
それを5体分受け止めることになります。

 140×3×5=2100

通常のにおうだちであれば2100ダメージあればまず落とせますが、これに先ほどの条件を当てはめるとまだ足りません。

これにメタルキラーが乗ると……

 2100×1.3=2730

これでもまだ微妙に足りません。

さらにメタルキラー強にすると……

 2100×1.5=3150

2896ダメージ必要なところに3150ダメージなので、乱数が下ブレしても倒せる範囲内まで威力が上がります。


このように、速攻でみがわりを落とすモンスターにとって、メタルキングのツメは非常に重要な装備品です。

パーティ内の素早さ調整も必要になるため、素早さを最大限まで上げられるツメが最も相性がいいのです。

メタルキングの盾

次に重要度が高いのは盾です。

会心完全ガードは会心(痛恨)の一撃によるダメージを無効化するものです。
攻撃そのものがミスになるため、受けるダメージは0です。

+7未満だと3ターンしか効果がありませんが、+7に強化するとつねに会心完全ガードになります。
3ターン経過後や、一度やられて蘇生した後も会心完全ガードがかかり続けます。


会心完全ガードが必要になる場面といえば、呪われし魔宮の紅蓮の魔屍です。

絶対に落とされたくないヒーラーに装備しておくと痛恨斬のよる事故を防ぐことができます。

他の高難易度クエストでも痛恨の一撃による事故は常に付きまとうので、万が一に備えて装備しておくだけで安心感が違ってきます。

また、会心完全ガードは呪文会心(暴走)も防ぐことができます。
敵が物理中心の時だけでなく、呪文中心の時も無意味ではありません。


メタルキングの盾は基本的にクエスト運用がメインになりますが、闘技場で速攻パーティを使わなければ盾を先に作ってもいいでしょう。

リーグバトルでにおうだちを使う場合もけっこう有用です。

それ以外

残りの剣、オノ、ヤリ、杖ですが、あまり強化の必要はありません。

剣とヤリは攻撃力が高いことと、斬撃や体技ダメージアップの錬金効果を付けれるので使い道はありますが、メタル対策と両立したい状況は限定的です。

杖も同様に、高い賢さと呪文ダメージアップを錬金できるくらいで、あまり使いどころはありません。

オノに至っては使い道はほぼないです。

ツメと盾を作り終わって次に作るとしたら剣ですが、それより2個目のツメや盾を作った方がいいくらいかもしれません。

まとめ

メタルキング装備を強化するなら、最優先がツメで、速攻パーティを使わないなら盾がオススメです。

+7まで全てメタルのカケラで強化するのは現実的ではありません。

+1~4までは少ない個数で強化できるのでメタルのカケラを使い、最終的にはカイザーセットで手に入るオリハルコン+10を使って仕上げましょう。

メダルDEフィーバーはめったに開催されないので、今のうちに出来るだけたくさんメタルのカケラを確保しておきたいところです!

  • ななしさん
    2日前

    盾+7を2つ作ったけど、魔宮あまり行かんようになったしな

  • ななしさん
    5日前

    >ななしさん 夜塔は昼塔より全然周回しやすいし、ハイスコアと月間報酬取っちゃったらあとはフロアボスだけ狩ればいいだけだから、ウーとほうおうは結構楽 落ちる時は2周連続で2~3匹ドロップとかあるしね スタミナ半減とか回復2倍の時に鬼周回して、あとは毎日2時間くらい回せばすぐ作れる 1月以降も継続して作れるかわからんから、今のうちに集めた方が良い GP的にも今が旬だしね

  • ななしさん
    5日前

    >ななしさん タイプGはマターいないなら育てる意味なし、何されてもすぐ止まるぞあいつ ほうおうとウーはクエストでも使えるし、混成パに入れてもガンガン活躍できるから絶対99作っておいた方が良い ほうおうはベギラゴンの他につねにおいかぜがデカい、ドラゴンパなんてメじゃないぜ! ウーちゃんはマ素の影響無視してぶん殴れるのがデカい バルボロスリーダーにすれば高確率で先手取れるし、ウロコバリアのおかげで滅多に死なないし あとなぜか防壁なしでも状態異常で止まる事がほとんどないw

  • ななしさん
    5日前

    メタルツメ装備できるほど余裕あるウェイト編成ができるGPなんて滅多にないけどな てかマーズフェイス落とすのに、におうごろし使うかフツー?

  • ななしさん
    5日前

    ハズレ枠作るのはいいけど、過疎ってる上、メダルが必要な常設みんぼうの装備とか素材にしろよ。さばきの杖とか今じゃ逆に入手困難だろうが。ホント、気がきかないな。

  • ななしさん
    7日前

    メダル装備出ない カケラすらも

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん お前んちの遺伝子こそ、お前で途切れてるじゃんw

  • ななしさん
    7日前

    必死だね、サトシヤマモトくん

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん 俗に言うスワッピングって奴か

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん 毎月6000円も重課金してるからね

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