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【DQMSL】新生転生「メタルゴッデス」はクアトロマダンテで4連プチマ!スラ・ライトメタルガード!

ライター

黒豆パン

メタルゴッデスに新生転生が追加されました!クアトロマダンテを覚え、一族のきずなに毎ターンMP回復が付きました!さらに味方のスライム系をライトメタルボディにするスラ・ライトメタルガードの特性が追加されます!

新生転生 メタルゴッデス


メタルゴッデスに新生転生が追加されました!


系統の王として一番最初に登場したモンスターですが、ヘルゴラゴに続いて二番目の新生転生実装です!


スライム系といえば以前は属性・状態異常無効のメタルモンスターで固めたカチカチ防御パーティが主流でしたが、不思議の塔でホアカリやルージュスライムが登場してからは速攻パーティのイメージが強くなりました。


最近はブレイク系の特性が増えて無効耐性の良さを感じにくくなってしまっていますが、新生転生でメタルゴッデスはどのように強くなったのか考察します!


クアトロマダンテ

ランダム4回の呪文ダメージで、1回の消費MPは現MPの1割、威力は使用MPの約10倍です

マホカンタで反射することができません。


簡単に言えばプチマダンテを4回連続で使うようなものです。

追加でダブルマダンテとほぼ同じ効果ですが、ウェイト5装備を付けなくても良くなったことで、ウェイトが軽くなり好きな装備を選べることがメリットです。


例えば☆4でMP465とした場合

460→420→370→341ダメージ、合計で1591ダメージとなります。


反射無視の無属性でこの火力はなかなかのものです。


ルージュスライムのプリズムレイザーと組み合わせて全体的にダメージアップを狙ったり、ぶきみな眼光で呪文防御を2段階下げて1体を確実に落としに行くのも有効です。


MPを上げると威力も上がるので、スキルのたねはMP重視で振るといいです。

賢さに振ると最もMPが上がりますが、素早さと防御に振って必要なステータスを上げつつMPアップも狙うのが効果的でしょうか。


アイアンスラッシュ

単体に斬撃ダメージを与える特技で、防御力が高ければ高いほど威力が上がります。

さらに、パーティにスライム系が多いほど威力が上がります。


スライム系のみのパーティで、スカラや一族のきずなで防御力を上げれば一撃必殺級の破壊力を出すことができます。


ホアカリのアイアンゲイザーに似ていますが、スライム5体パーティでもアイアンゲイザーより倍率が低いです。

スライムが多いと威力が上がるというより、スライム5体パーティで使うことが前提の倍率と言えます。



斬撃なのは体技のアイアンゲイザーと使い分けできるのでいいとして、みかわしされる欠点があります。


見た目に反してやたらと攻撃力が高く、神の翼という高倍率の斬撃を持っているため、わざわざ防御力依存の単体斬撃を付ける意味があったのかは謎です。

神の翼を外すと高い攻撃力が無駄なステータスになってしまい、非常にもったいない感じがします。


その他の特技

転生前から引き継げる重要特技は、女神のはばたきです。

系統バフ、魔王バリア、反撃状態といった、いてつくはどうで剥がせない効果まで剥がす事が可能です。


最近は剥がせないリザオラル(イブール、ブルサベージ、伝説ラーミア)や、WORLDの体技反射、超竜王の50%軽減バリアなど次々と剥がせない効果が増えていて、ますます上位はどうの重要度が上がっています。

クエストでも使うことがあるので絶対に引き継ぐべき特技です。


残り1枠ですが、ダブルマダンテはいらないし、神の翼も別になくて困らないし、ジャッジメントも使う機会はほぼないです。

自由枠として足りない部分を補う枠として使うといいでしょう。


高い攻撃力を活かして、亡者連撃、聖魔拳、戦鬼の乱舞、つるぎのまいなんかは相性が良さそうです。

スライム系に不足しがちな、乱打系や単体大ダメージ系がいいでしょうか。


もしくは、スライム系で対策しにくいゾンビ用に昇天斬りや、超竜王対策に単体属性斬撃でも。

自由枠で好きに使えるのはメリットですね。


特性

・ハードメタルボディ
・一族のきずな
・あふれる光
・スラ・ライトメタルガード
・いきなりマインドバリア


一族のきずなは以前からあった特性ですが、上方修正が行われています。


以前は偶数ラウンド発動だったので、1ターン耐えれば物理がほとんど通らなくなる感じでしたが、毎ラウンド発動するようになり1ターン目から高防御力を発揮することができます。

攻撃力依存の特技ではスライムを突破するのが非常に難しくなります。


さらに、スライム系を毎ターンMP回復状態にします。

ダイヤモンドスライムの至宝のきらめきは偶数ラウンドだけでしたが、毎ラウンドなのでMPの持ちが全然違います。


あふれる光による偶数ラウンドMP回復は以前からあったものの、追加でダブルマダンテでMPを使いすぎてあっという間に威力が落ちていくのが欠点でした。

MP持ちが良くなったことでクアトロマダンテの威力をキープしやすくなったのが大きいです。



スラ・ライトメタルガードは、スライム系にライトメタルボディの効果を付与します。

スラキャンサーのにおうだちが落とされにくくなり、ホアカリも耐久力が上がります。


消費MPが上がるデメリットはありますが、一族のきずなによるMP回復で相殺できる範囲内でしょう。

イオナズンやザオリクといった消費が重い特技を多様したいモンスターは要注意です。



メタルゴッデスはマインドで止まる弱点があったので、いきなりマインドバリアが付いたのはいいですね。

つねにではないので剥がされてしまえばそれまでですが、先制のマインドブレスやはげしいじひびきで止まらなくなるだけでも十分です。



リーダー特性が強化され、スライム系の素早さ18%防御15%アップから、防御力と素早さ18%アップに、さらに属性ダメージ30%減の効果がつきます。

最近はブレイク系の特性が増えたことでスライム系も普通に属性ダメージを受けるようになっていますが、これにより耐久力を取り戻すことができます!


なお、属性ダメージ減の効果はリーダーとサポートで使えば60%減にすることができます。

実際に使ってみると、思った以上に属性ダメージを軽減できます。


高難易度クエストはスライムパーティで攻略できるパターンがけっこうあるので、今後もさらに活躍することが増えそうです。


まとめ

スライムパーティはホアカリが重要なので組むのが難しかったですが、大空の塔が復刻してからはだいぶ集めやすくなり、そろそろ実践投入できるレベルまで育ってきた人も多いのではないでしょうか。


大空の塔は10月31日までの開催となっているので、メタルゴッデスを活かしたパーティを組みたい場合はいまのうちに集めておきましょう。

(ホアカリは大空の夜塔でも出現します。昼塔の後に復刻する可能性は高いです。)


スライム系はメタルゴッデスが新生転生する前でもけっこう強かった系統だけに、今後しばらく猛威を奮いそうです!

  • ななしさん
    16日前

    >いてはで一族のきずなって消されてない?

  • ななしさん
    17日前

    消えてるのはお前の思考能力だよ

  • ななしさん
    18日前

    マス3のスラパなら、たまに見かけるよ ブリーダーのランクからは消えたように見えるかもな

  • ななしさん
    19日前

    もうスラパが消えてて草

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん 仕事しなさい

  • ななしさん
    19日前

    500ターンかかったけど クリアしました 昼からコツコツ夜8時まで

  • ななしさん
    19日前

    お陰様でレベル50クリアできました。

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん 以下だったらたくさんいるだろw

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん 否定して、楽しいかい? 否定する輩は、dqmsl引退しろや

  • ななしさん
    19日前

    いまどきホアカリ99以下、ゴッデス星4以外の雑魚なんておりゅの?

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