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【DQMSL】メタル狩りに使えるダメージアップテクニック!むそう4ダメージのやり方!

ライター

黒豆パン
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はぐれメタルやメタルキングには通常1ダメージしか与えられませんが、装備やリーダー特性を組み合わせることでダメージアップすることができます。

メタル系にダメージアップ

はぐれメタルやメタルキングといったメタル系モンスターは、経験値をたくさんもっているかわりにダメージを与えにくくなっています。

逃げ出してしまうことがあるため、なるべくたくさんダメージを与えて素早く倒すことが重要となります。

普通の状態だと1ダメージずつしか与えられませんが、装備を工夫することで2以上のダメージを与えられるようになります。

メタル狩りで使えるダメージアップのテクニックをまとめます!

◆2ダメージ

メタル狩りの定番特技といえばメタルむそうです。

メタルむそうはメタル系に確実にダメージを与えるランダム斬撃ですが、通常は1ダメージしか与えられません。

そこで、装備品やリーダー特性を使うとメタルむそうのダメージを2に上げることができます。

メタスラピアス(ライトメタルキラー)
メタルキング装備(メタルキラー)
・斬撃ダメージアップ

このゲームのダメージ計算は小数点以下切り上げになるので、例えば斬撃ダメージ3%アップだと「1ダメージ×1.03」が2ダメージになります。

斬撃ダメージアップ装備はグノンのハーケンが一番手っ取り早いです。
錬金効果で付けたり、リーダー特性でも同じ効果が得られます。

メタルキラー系の効果は斬撃だけでなく通常攻撃にも効果が乗るので、メタスラピアスをちいさなメダルで手に入れるのがお手軽で安定したダメージアップ方法となります。

メタルむそう持ちのモンスターをサポートに出すのであれば最低限2ダメージにはしておきたいです。

◆3ダメージ

2ダメージの方法を組み合わせるとさらにダメージアップが可能になります。
具体的には、メタルキング装備と斬撃ダメージアップを組み合わせます。

メタルキングの剣とツメには斬撃ダメージアップの効果を錬金することができ、この状態だとメタルむそうが3ダメージになります。

オノやヤリには斬撃ダメージアップ効果を錬金できませんが、斬撃ダメージアップのリーダー特性で代用することができます。

メタルキングの剣(斬撃ダメージ3%アップ)を装備したメタルクラッシャーやダークアラストルをサポートに設定しておくと喜ばれます。

◆4ダメージ

さらに色々と組み合わせると、メタルむそうのダメージを4にすることもできます。

リーダー特性の斬撃ダメージ25%アップサンド
メタルキラー(斬撃ダメージ3%アップ)

この条件を満たすと4ダメージになります。

理屈としては、メタルキラーの効果で2ダメージになり、そこへリーダー特性で斬撃ダメージ50%アップで3ダメージ、それに3%アップがかかって3.09を小数点切り上げで4ダメージ、という感じのはずです。

リーダーが片方だけだとダメだし、メタルキラーや錬金効果も全て揃っていないと4ダメージになりません。

リーダーとサポートが固定されてしまうので、経験値稼ぎのメタル狩り用というよりはメタル系が出るイベントクエストを周回する時に役立ちます。

◆メタルむそう以外の特技

メタルむそうのように必中ではないですが、一部の特技は特定の条件を満たすことでメタル系にダメージを与えることができます。

その条件とは、攻撃力1段階アップ以上をかけて倍率0.5倍以上の特技を使うことです。

具体的な例を挙げると
・魔神の絶技
・ヘルバオムのねっこ
・はやぶさ斬り

これらの特技はプラスを付けることで一発0.5倍以上になり、メタル系にダメージを通せるようになります。
プラスが足りなかったり、バイシオンがかかっていないとミスしか出ないので注意です。

連撃系の特技なので当たる可能性が高く、メタル対策モンスターを入れていない時でもお手軽に使えます。
いきなりバイキルト持ちのヘルバオムやブラッドナイトは特に優秀です。

もちろんメタルキラーや斬撃ダメージアップを組み合わせることで2ダメージや3ダメージも可能です。


なお、倍率が1倍以上の特技であればバイシオンをかけなくてもダメージを与えられます。

具体的には
・いあい斬り
・こんしん斬り
・マホトラ斬り

などです。
対象が単体だと通常攻撃するのと変わらない気がしますが、斬撃ダメージアップ効果がかかっている場合は通常攻撃よりも効率よくダメージを与えられます。

■詳しい条件は別記事にて

◆13ダメージ

エスタークにメタルキングの剣(斬撃ダメージアップ)を装備させ、サポートにもエスターク、そして帝王のかまえからの必殺の一撃で13ダメージが出ます。

ちなみに必殺の一撃はみかわし無視の特技ですが、メタル系には当たり判定がありミスすることがあります。

実用性はあまりないですが、メタルキングを一撃で倒せるのが面白いです。

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  • ななしさん
    2018/03/21 00:45

    メタルピアス付きのメタクラのメタル無双のダメが1のままなのはなぜでしょうか?

  • ななしさん
    2018/02/03 17:17

    ドレアム(斬撃ダメアップ)で真絶技プラスありぶっ放すと、バフなしでもダメージ通るようになりました。倍率考えれば当然ながら、末恐ろしいですね。バイキルトかけてもダメージ変化なしです

  • 黒豆パン
    2017/11/02 02:24

    >ななしさん グングニルは???系に10%なので、錬金と合わせて13%アップにしかならないからではないでしょうか。

  • ななしさん
    2017/11/02 01:54

    斬撃3%付きグングニルで メタルジャボテンにメタルむそうを 使用すると3ダメではなく2ダメになりました。 なぜでしょうか

  • ななしさん
    2017/10/17 10:12

    >ななしさん メタスラピアスでよくない?

  • ななしさん
    2017/10/17 09:30

    >ななしさん メタキンプラキンは大魔人、でもアーマー来たらそいつらに武器ふりまわしして動き止めてからメタル狙う

  • ななしさん
    2017/10/17 03:22

    スライムハンマー装備させたら、素殴りが2ダメになるな もちろん必中ではないが、育成で連れて行く奴に持たせたら若干効率が上がる

  • ななしさん
    2017/10/17 01:08

    メタルクラッシャー レベル100でメタルキングの爪斬撃3%なのに、無双ダメージ1しか出ないのは何故ですか?(泣)

  • ななしさん
    2017/09/17 14:39

    ちょっと話違うけど、メタダンにマソとダーハザ効くんだね

  • ななしさん
    2017/09/16 15:34

    デススト、バルバルーとかを瀕死にして鞭装備すると通常攻撃が魔神斬り無双もどきになって面白い

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